<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
肝が冷えた夜~確定申告はお早めに(^_^;)~
2017年03月17日 (金) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



「肝を冷やす」

まさに、この言葉の意味をかみしめた夜

そう、それは3月15日

確定申告期限最終日

個人事業主として確定申告をスタートした昨年は
余裕をもって早めに申告したので

期限についての記憶があまりなかったの


今年は国税庁のホームページで確認したら

所得税及び復興特別所得税・贈与税 ⇒3月15日(水)まで
個人事業者の消費税及び地方消費税⇒3月31日(金)まで

とあったので

あ、個人事業主は3月31日でいいのね♪

そう勝手に思ってた


そしたら、ち、違う

まちがってる

31日まででいいのは、消費税だよ

うそ・・・じゃあ、期限は明日・・・?
と気づいた14日の夜

ど、ど、どうしよう

お料理教室のレシートは
見ると気持ち悪くなるくらい膨大な量

それはもう計算してあったんだけれど
最後の細かい部分がよくわからなくて

今週末に永吉に手伝ってもらって
仕上げるつもりだった

頼るはずの永吉は、まだ帰ってこない

きゃ~


とにかく、未完了の医療費控除の計算を仕上げようと
苦手なPCに向かうこと数時間

入力したものが全部消えちゃった~とか
泣きをみながら何とか仕上げたけど

個人事業主の申告書ができあがってない


結局、当日消印有効ということなので
郵送で済ませることに決め

永吉の帰りを待つ

こんなに旦那さんの帰りが待ち遠しかったのは
はじめてかも

かくして、20時に帰ってきた永吉に手伝ってもらうも
やはり、いろいろ手こずることもあり

刻々とせまる郵便局閉局21時

「肝を冷やす」の主な原因は
「危機感」であること


この1時間、まさに肝が冷えました

ホントにカラダがひんやり冷えて
ブルブル寒い

喉も乾いてくる

ひえ~、こわ~い、さむ~い


・・・結局、21時に間に合わず

永吉が24時間あいている遠くの郵便局まで
車を飛ばして持って行ってくれて

2017年3月15日 郵便局1

何とか、当日消印で郵送完了


22時近くの郵便局

2017年3月15日 郵便局2

同じような封筒を持った人がいっぱいだったそう

みんな、考えることは同じなんだなと
ちょっと、ホッ(笑)


いやいや、来年はこのようなことがないように

もっと早くとりかかろうと誓いました

確か、昨年もそう思ったような・・・

いえ、来年こそは、はい。


当分、永吉さんには頭が上がりません



ブログを通じて
みなさんと繋がらせていただけていることに
改めて感謝しています

最近、ちょっと停滞中・・・

ポチっと応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)








コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/18(Sat) 16:15 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/18(Sat) 23:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/21(Tue) 01:09 |   |  #[ 編集]
わったんさん、メールありがとうございます♡お返事しようと思ったのですが、うまくできず、どうしたらいいのかなあと思っていました。大好きな山口の共通のお友達の名前がたくさんあって、嬉しかったです♡うちの主人、さっそくよっちゃんにメールしてましたよ(笑)ブログを見てくださって、ありがとうございます~♪
2017/03/21(Tue) 07:30 | URL  | しーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/21(Tue) 17:12 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/21(Tue) 18:59 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
>わわわ、ごめんなさ~い!
何分、アナログなもので、どうやって非表示にしたらいいものやら(゚o゚;
非表示になりましたか?
お知らせくださいませ~。
2017/03/21(Tue) 19:06 | URL  | しーちゃん #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
>
> わったん。さま♡
>
> こんなご縁って、とっても嬉しいです♡
> 確定申告、本当に私にとっては、もう頭グルグルな感じで(笑)
> いろいろ教えて欲しいです(^-^)
> 山口、ブログタイトルからもお分かりでしょうが、ホントに大好きなの♪
> 山口も、山口の人たちも。
> どうぞ、これからもよろしくです(^-^)
2017/03/21(Tue) 19:11 | URL  | しーちゃん #-[ 編集]
できてます!!よかった~。こちらのミスです。名前丸出し、恥ずかしいので・・・、他の方にも悪いですしね。何度もすみません。忙しい時間帯にごめんなさーい(汗)これは公開コメでいいです(笑)
2017/03/21(Tue) 19:42 | URL  | わったん #k9MHGdfk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック