やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

舌の記憶~はんぺんの納豆サンド~
2017年07月28日 (金)
はんぺんの納豆サンド焼き

2017年7月28日 はんぺん

冷蔵庫に残っていたはんぺんと納豆をドッキング。
間違いないおいしい組み合わせ。

納豆の中には、1つははちみつ梅を叩いたものと大葉。もう一つは、福神漬けを刻んだものと小ネギを入れてみたら、どっちもおいしい。

この組み合わせ、私の弟が激しく好きだった。
母は、一度、おいしいというと、そればかり作る人だったので、かなりの頻度で食卓に上がった記憶がある。
私たちにとっては、懐かしい、母の味。
ただ、この組み合わせには違いないんだけれど、衣が違ったの。もっと厚い衣で、フリッターのような。

今回は、片栗粉を叩いて卵をつけて、ピカタのようにしたのだけれど、とにかく納豆が出てきたがって、やりにくい(笑)
母は、どんな配合の衣をつけていたのかなあ。

もしかして覚えてるかなと思って、朝、電話したら、リハビリセンターに出かけてしまったあとだった。残念。
覚えていたら嬉しいけれど、くも膜下出血を起こして今に至る母が、レシピを覚えているかな。覚えていなかったら、舌の記憶をたどって再現してみよう。

私にとっての母の味。もう一度、食べてみたい。
私が今作るものは、娘の舌はしっかり記憶してくれてるのかな。
母の納豆サンド、配合がわかったらお伝えしますね



いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)