<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
コンテスト結果
2013年10月15日 (火) | 編集 |
いつもご訪問くださって本当にありがとうございます

昨日、ソニービルにてレシピコンテストの表彰式がありました。

残念ながら賞はいただけなかったけれど、16日(水)に「いわて銀河プラザ」にて、レシピのデモンストレーション&試食会の講師に選ばれました。

IMG_0907.jpg


レシピを送っていただけだったので、自分の作ったものを実際に食べてもらえる機会を与えていただいて、本当に嬉しいです。

他の3名の方とのメニューで、前菜・ごはんもの・メイン・デザートとフルコースになっていますので、お時間ある方はぜひいらしてくださいね。

岡本珠子さんの「蕎麦のアーリオ・オーリオサラダ」
田戸純子さんの「元気もりもり!桃太郎のキビ団子」
國行志保の「わかめの豚肉巻きwithエゴマキムチトマトソース」
小川千秋さんの「玄米甘酒フルーツババロア」

説明会・食材選びで「いわて銀河プラザ」に初めてお邪魔してから2ヶ月・・・。
普段から趣味で調理実験をしますが、コンテストのことを考えてブログに載せる作業は新鮮で楽しかった。
他の参加者の方のブログも拝見して、うわ~、場違いなところにきちゃったなとちょっとひいた時もありましたが、とても刺激になりました。

表彰式当日、初めてお会いする方たちもいて、お話したらとっても気さくていいかたばかりで、がんばったご褒美はこのステキな出会いだなあと思いました

岩手県賞の岡本珠子さん・いわて銀河プラザ賞の田戸純子さん・ソニービル賞の飯塚悠ちゃん・ジェネリーノ賞の土田かおりちゃん・ジェネリーノ特別賞の三矢しんこさん、本当におめでとうございます

「うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト」企画運営のみなさま、ジェネリーノ代表・松前さん、アドバイザーの清水さん、本当にいろいろとありがとうございました。

今後ともよろしくお願いしま~す

そして、明日の試食会・・・台風直撃予報・・・どうかそれますように・・・。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




できました。「うまっ!いわて×ジェネリーノ」のイベントチラシ
2013年10月13日 (日) | 編集 |
いつも遊びにきてくださってありがとうございます~

私が参加させていただいている「うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト」
のチラシが送られてきました。
10月13日 チラシ①

私を含め、参加されたジェネリーノのみなさんの
いわて食材を使ったレシピがずらりと載っています。
10月13日 チラシ②
すべてが時短・簡単にできるレシピで、すぐに作りたくなる
おいしそうなメニューばかりでしたよ。

私のレシピはこちら
10月13日 チラシ③


クッキングのときにお渡ししたかったけれど、ちょっと遅かったなあ、残念

14日に10時半より、銀座のソニービルさんでコンテストの結果が発表されます

私も家族と一緒に行くつもりなので、その帰りにまた『いわて★銀河プラザ』で食材を買って、他のみなさんのレシピを作ってみようと思います。
楽しみ

チラシは「いわて★銀河プラザ」さんにも置いてあると思うので、15周年記念イベントもしていることだし、もしお暇があったら行ってみてくださいね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

親子でチャレンジ!わんこそば大会
2013年10月03日 (木) | 編集 |
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

みなさんに楽しいお知らせです。

現在、参加させていただいているレシピコンテストは『うま!いわて』の10月14日(月・祝)に行われるイベントの一つですが、『親子でチャレンジ!わんこそば大会』という楽しいイベントが予定されています。
10月2日 わんこそば
詳しくはこちら


小学生のお子さんと、その保護者の2名1組で参加できるそうです。
食べる人が大人で、給仕するのが子供・・・

わ~、なんだかとっても楽しそう
しかも他ではなかなか撮れない面白くてかわいい写真が残せそう。

し、しかも、優勝者には私が欲しがっている浄法寺塗りのセット(お椀1・お箸1)がプレゼントされるんですって。
(浄法寺塗りの記事はこちら

エントリーしたいけれど、うちの娘は中学生3年生・・・。本当に残念

もし小学生のお子さんがいらっしゃってご興味があったら、ぜひトライしてくださ~い。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








特製♡まぐろど~ん
2013年10月01日 (火) | 編集 |
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

涼しくなってきて、暑さのせいで減退していた食欲も(私には無縁ですが・・・)戻ってくる秋に突入でしょうか

夕方、今日の夕飯は何にしようかなあとデパ地下を歩いていたら、「本鮪 切り落とし 特売」の文字が。
見てみると、あまり量は多くないけれど、大トロに近い部分が切り落としで980円。
しかも本鮪でかなり上質。
キラキラ輝くお刺身を見ていたら、無性に食べたくなってお買い上げ。

そして作りました。
特製・マグロど~ん
9月30日 マグロ丼

え?これはまぐろ丼ではない?いろいろ乗せちゃって邪道?

でもマグロもおいしいけれど、それだけ山盛り食べたら、最後の方は
飽きてきませんか?私だけかな?

いろいろなお味と食感のものが一緒に食べられたら、マグロもさらに
おいしくなると思うんですよね。

酢飯の上に乗せたのは、冷蔵庫にあったベビーホタテを明太子と
マヨネーズで和えたもの・失敗しないだし巻き玉子・しらす・きゅうり。
ナスを油でこんがり焼いてしょうが醤油をさっとくぐらせたもの・・・
これが酢飯に抜群に合うんですよ。
そしてもちろんま・ぐ・ろ
9月30日 マグロ丼③
パクッと食べたら、お口の中で溶けちゃいました。
日本人でこれを嫌いな方はいらっしゃるのでしょうか・・・。

IMG_3630.jpg
生姜をきかせたもずくスープを添えてどうぞ。
磯の香りがマグロの味を引き立てます。
ミツバも彩りとお味のアクセントとして、いいお仕事してますよ。

9月30日 マグロ丼②
使っているこの器・・・この度、「うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト」の
お料理の撮影用に『滴生舎』さんにお借りしているもの。



もうすぐお返ししなくてはならないので、今のうちにたくさん使わせてもらっています。
やっぱり、浄法寺塗りの漆器は口当たりがやさしいので、お吸い物も美味しく感じるなあ。
お箸も手にフィットして使いやすいし、なんといってもお料理の格が上がる気がするんですよね。

このコンテスト、東京・銀座 ソニービル屋外イベントスペース「ソニースクエア」で開催される岩手の魅力体験イベント「うまっ!いわて」のイベントの1つとして10月14日(月)に行われます。

うまっ!いわてバナー
公式ホームページはこちら



この期間ソニースクエアでは、親子でチャレンジ!「わんこそば大会」・わんこきょうだいふれあいタイムなど、お子さんが喜びそうなイベントも盛りだくさん

また、『いわて★銀河プラザ』では15周年祭が開催されるそうですので、そちらも覗いてみてくださいね。

楽しそうな、美味しそうなイベント。私も今からワクワク楽しみです


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







『うまっ!いわて』公式ホームページ
2013年09月23日 (月) | 編集 |
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

10月14日~20日に東京・銀座 ソニービル屋外イベントスペース「ソニースクエア」で岩手の魅力体験イベント「うまっ!いわて」が開催されます。

そのイベント内で10月14日に行われる『うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト』に参加させていただいていますが、こちらの公式HPができました。

こちらで参加者のみなさんに混じって、私のブログもご紹介いただいています。

つたないブログですが、先日のクッキングで「ご飯のメニューで何も思いつかない時に覗くと、あ、これ作ろうって思うんです」と言ってもらえて、ものすご~く嬉しかった。
みなさん、なんて優しいの~

今回、コンテストに参加するにあたって『いわて★銀河プラザ』で購入した食材のご紹介と、その食材を使っての試作の記事がいくつかあるので、そちらでお買い物をした時の献立の参考にしてもらえればとっても幸せ


とろ~りもちもちさしみこんにゃく
ぶっかけ海鮮納豆丼
自分流にアレンジ(^-^)『海鮮ちらし寿司の具』
主婦の味方『〇〇の缶詰』
うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト
ピンク色がかわいい♡『桜こあみ』
『スモークさんま』と『すき昆布』の共演~レシピコンテスト試作~
海の幸とベーコンの超和風キッシュ~レシピコンテスト試作~
わかめの豚肉巻きwithえごまキムチトマトソース~レシピコンテスト試作~
番外編~レシピコンテスト試作~
うるしの魔法~浄法時塗の漆器~


私のテーマは「岩手県のおいしい海鮮をみんながおいしくいっぱい食べれちゃうメニュー」かな。

岩手の生産者の方の努力と誠実さが感じられる、安全でおいしい食材を、お年寄りからお子さんまで手軽にたくさん食べてほしいな。

もちろん、いつものクッキングメニュー同様、簡単かつスピーディーにできるレシピばかりです

他のみなさんのブログ、それぞれのテーマですばらしいレシピを公開されているので、ぜひチェックしてくださいね。目からウロコレシピばかりですよ~。

この期間ソニースクエアでは、親子でチャレンジ!「わんこそば大会」やわんこきょうだいふれあいタイムなど、お子さんが喜びそうなイベントも盛りだくさん。

また、『いわて★銀河プラザ』では15周年祭が開催されるそうですので、そちらも覗いてみてくださいね。

ちなみに休日のお昼ご飯は、すき昆布入り親子丼。
IMG_0940.jpg

入っているお野菜は玉ねぎ・椎茸・すき昆布。
すき昆布からのおダシで1ランク、うるしの魔法で2ランク上の親子丼になったかな。
丼物って1品でタンパク質やビタミン・ミネラルといっぺんに取れるし、お手軽なので大好きです

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます