<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
キッチン蒸留アートゥルホームケア講座最終レッスン
2016年03月23日 (水) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日はキッチン蒸留アートゥルホームケア講座の最終レッスン

2016年3月22日 ATR1

今回は座学に加えて蒸留の実習もあり

そして蒸留したATRウォーターを使ったお料理もいただいて

2016年3月22日 ATR2

なるほど、こういう風にお料理に取り入れていけばいいのかと納得

2016年3月22日 ATR3

香りを食べるってとっても面白い

2016年3月22日 ATR4

最後に卒業試験を受けて講座終了

2日間の講座だけど
両日とも朝10時半から夕方5時半までみっちりお勉強

歴史や効用、日常への取り入れ方など
「香り」をいろいろな角度から学ぶ

講師の方々のテンポのよい飽きさせないトークのおかげで

最後まで興味をもって取り組むことができました

ご一緒してくださった2期生の方々も
みなさん気の合うステキな方ばかりで

これからもご縁が続いていけそうでとっても嬉しい✨

さてこのATRウォーターを使ってのレシピ開発のご依頼

2016年3月23日 ATR

どんなお料理に活用していこうかな

考えてるだけでワクワクします

香りと食の融合

おいしいものを食べて
いい香りが鼻をフワーンと通り抜けたときの
しあわせ感

そんなハッピーなレシピを作りたいと思います



ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます




わかりやすい「Facebook講座」
2014年10月07日 (火) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日の午前中は台風直撃

前日より娘の学校も休校決定となり、恐れおののいていましたが

わが家の周辺では思ったよりも大したことはなく被害はありませんでした

みなさん、ご無事でしたでしょうか?

お昼前にはからっと晴れてくれたので、娘にお昼ご飯を食べさせてから

予定していたFB講座へ


講師は増田恵美さん

26年10月6日 恵美さん1

スワロフスキーデコデザイナーの彼女

26年10月6日 恵美さん3



スワロフスキーエレメントで小物などをデコレーションし、運営するECサイト「Gleam Deco」で販売されているのは知っていましたが、PCインストラクターという経験をいかして企業や学校での講師もされているという一面も初めて知ってビックリ


今日のテーマはFacebook

わかっているようでわかっていないFBのしくみを

ものすごくわかりやすく説明する恵美さんのレッスンにみなさんクギづけ

26年10月6日 恵美さん2

世の中、なんでもできる人っているものです


私なんてFBもこのブログも旦那さんに立ち上げてもらったという

メチャクチャ機械オンチで自分でも呆れる


始めた当初はわからないことだらけで(今もだけど)

PCの前であーでもない、こーでもないと悩みながら書いていたから

お尻がしびれまくってた


今も相変わらず要領が悪くてお尻もしびれるけれど

ブログの向こうにいるみなさんとお話しているつもりで書いてます

ここは私の大切な空間

いつも来てくださって本当にありがとう




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












写真教室に行ってきました
2014年08月21日 (木) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日はお友達のクミちゃんと写真講座に行ってきました

先生はphotographerの佐藤朗(さとうあきら)さん

26年8月20日 写真1

料理専門の写真教室「フェリカスピコ」の主宰者で
「料理をおいしく撮るコツ」を教えていらっしゃいます

ブログに載せる写真・・・いつもこれでいいのかな?それとも・・・?
何となく自信が持てなくて、やっぱりうまくなりたいなあと
ずっと思ってた

なので、この日が来るのを心待ちにしていました


佐藤先生の書き下ろしたこの本に添ってまずは座学から

26年8月20日 写真7

カメラの絞りからシャッタースピードやホワイトバランス、ISO感度など
ちょっと聞きかじると???になっちゃいそうな専門用語を
とっても面白くてわかりやすい説明で教えてくださる

実は私の旦那さん、カメラオタク・・・あ、だから違う違う
昔から写真が趣味でカメラに関してはプロ並みの知識と腕前を持ってるの


でも旦那さんから聞く説明だと何だか難しい感じがして、うまく頭に入ってこないんだけど(ごめんね)、先生の料理の写真と照らし合わせながらする説明はスッと入ってくる

やっと旦那さんが必死に語ってたことがわかった気がするなあ

ひととおり説明が終わったあとは実技・・・実際に撮ってみる
生徒さんのカメラそれぞれに応じた設定にしてくれているので
今までと撮る距離も見え方も変化していて新鮮

26年8月20日 写真4

ラッキーにも先生が私のデジカメで試撮りをしてくれた

26年8月20日 写真2

やっぱりキレイ!おいしそう!

私が撮ったのとは違う

26年8月20日 写真3

同じように撮ったつもりなのに、色味も引き方も違う

他にも数点・・・撮る
26年8月20日 写真5

撮る

26年8月20日 写真6

みんな真剣で、カシャカシャとシャッターをきる音が響く


そして先生の人を飽きさせず惹きつける話術に引きこまれて

3時間の講座があっという間に終了の時間を迎えたことにビックリ

引き込まれすぎて、気づいたらおNewのワンピースにボールペンの筋・・・
と思ったら、クミちゃんもおなんじことしてるし(笑)

26年8月20日 ボールペン3

写真って奥が深いなあ・・・おもしろい

この佐藤先生、少人数制の出張レッスンもしてくれるというので

今度、クッキングの生徒さん向けにうちにも来てもらったら面白そう

他にもスタイリングやライティングのレッスンもあるそうなので受けてみたい

写真、上手になりたいな




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

なったど~!「食品衛生責任者」
2014年08月08日 (金) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日は朝から気合を入れて行ってきました

26年8月8日 食品衛生2

「食品衛生責任者」になるための講習へ


自宅サロンでクッキングレッスンをする場合には特段取る必要のない資格

でも食べ物を取り扱うのだから

以前から取りに行かなくちゃとずっと思ってたのに

時間がないと理由をつけて先伸ばししてた


でも最近は外部のお仕事の予定がちらほらあるし

これからそんなお話をいただくときに

お声をかけてくださった先方が安心する要素は多ければ多いほどいいかな

そう思って、レッスンが夏休みの今のうちに・・・と重い腰をあげました


朝9時半から夕方4時半までカンヅメ

久しぶりに席について授業をうけた

食中毒のことなど、食に携わる仕事をしていなくても

日常のお料理に参考になることがいっぱい・・・でも・・・

眠い


途中休憩で娘に「すっごく眠い」と娘にメールしたら一言

「大学以来、席について授業をうけることがなかったから
慣れてないんじゃないの(笑) しっかりがんばれ!」

ごもっともです・・・


気持ちを切り替えて集中し、何とか最後の小テストまで終えて・・・

いただきました!

26年8月8日 食品衛生1

ずーっと同じ姿勢で座って講義を受けるって

お尻は痛くなったけど、久しぶりで新鮮でした


よし、これで1つ気になっていたことがスッキリ

直近で8月28日に恵比寿アクトスクエアで行われるイベント
Dear Woman ~ココロとカラダのデトックス講座~

こちらで収納のプロ・能村智穂さんと講師をさせていただくことになっています

26年7月18日 ディアウーマン

私はデモンストレーション付きの第2部「簡単!野菜で美活デトックス」を担当

デトックス効果のあるお野菜とその食べ合わせなどを中心に

日々のお料理へのお野菜の取り入れ方などをお伝えします

恵比寿アクトスクエアのおいしいランチつき

楽しいブースもたくさん出展しますので

ご興味をもってくださったらこちらからお申し込みくださいね

おまちしています





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

トップシェフ「山下春幸シェフ」HAL YAMASHITA東京~マテ茶セミナー~
2014年07月29日 (火) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日、参加した「マテ茶セミナー」

26年7月28日 雑誌


HAL YAMASHITA東京」の山下春幸シェフがこのミーレセンター表参道で、飲む野菜・マテ茶を使ったお料理をデモンストレーションで紹介してくれる贅沢企画

26年7月28日 ミーレ

マテ茶ってご存知ですか?

コーヒー・紅茶と並んで、マテは世界三大飲料のひとつ


マテは飲むサラダといわれているくらい現代人に不足している野菜類の栄養価を補ってくれるそう

免疫力を高め、美肌やダイエット効果にも注目されているそうなので興味がそそられます

最高級のオーガニックマテについての説明のあと
いよいよお待ちかねの山下シェフのデモンストレーション

26年7月28日 山下シェフ1

細かく粉砕した茶葉をたっぷり入れたつけ汁に漬けた和牛

26年7月28日 肉

絶妙な火の入り方とシェフの教えてくれたコツでお肉はとってもジューシー

26年7月28日 マテ4

この生姜がきいているソースがお肉の旨みを引き立たせます

26年7月28日 ソース

お肉を切り分けてくれるシェフも楽しそう

26年7月28日 マテ1

マテ茶がゆ エビとガーリック醤油煮

26年7月28日 マテ3

このエビ味噌がとっても風味豊か
きゅうりにつけて食べたら10本くらいいけそう(あ、失礼・・・)

26年7月28日 マテ7

デザートはマテ茶和風牛乳プリン こし餡ブランデーソース

26年7月28日 マテ2

こし餡とブランデーってこんなに合うのね

目からウロコの衝撃的なおいしさでした
これ、次回のクッキングのサービスデザートの参考になりそう

マテ茶のいろいろな飲み方を説明してくださったのは
ヤンソン・アンド・アソシエイツ有限会社のヤンソン七美さん

26年7月28日 ヤンソン女史

フルーツや野菜を漬け込んだマテ茶を堪能しました

26年7月28日 マテ茶結合
  
他にもシェイクやマテラテ、マテチーノなどいろいろな飲み方もあって面白い

ヤンソンさんが一番好きなのが、焼酎のマテ茶割りというのを伺って
親近感わいちゃった(笑)

最後にシェフを囲んで、ご一緒してくださったジェネリーの皆さんとパチリ

26年7月28日 マテ5

仲良しのクミちゃんとも一枚

26年7月28日 マテ8

お茶をお料理に取り入れる

すごく面白くてとっても刺激になったレッスンでした

山下春幸シェフ、ヤンソン七美さん、スタッフのみなさん
ご一緒してくださったジェネリーノのみなさん
本当にありがとうございました



ブログランキングに参加しています

またランキングがちょっぴり落ち気味です

ここをポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます