<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
予約の取れないお教室「boa mesa」へ~若林三弥子先生の癒しワールド~
2016年12月24日 (土) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今年すべてのイベント・レッスンを終え

向かった先は北鎌倉

2016年12月22日 ボア9

かなり急勾配な坂道を登り

少し色づいてきた木々のトンネルをくぐり抜けて

2016年12月22日 ボア11


さらに続く坂道を登り切ったところにある目的地の

2016年12月22日 ボア10

ドアを開けると目の前に広がるパープルの世界

2016年12月21日 ボア1

ここは北鎌倉の予約の取れない

若林三弥子先生のお料理教室「boa mesa」

”癒しのスポット” と言われ
1000人の予約待ちと言われる人気のお料理教室です


今年のイベントとレッスンを全て終え

自分へのご褒美に選んだ三弥子先生のクリスマスレッスン


今年のクリスマステーマのパープル&パール

2016年12月22日 ボア20

先生の世界観が

2016年12月22日 ボア21

至るところに表現されていて

2016年12月22日 ボア23

ほ~っとため息がつくほどウットリ


そんなハイセンスでハードルが高そうなテーブルコーディネートと

ナニワンヌと自ら称す先生のお茶目なお人柄のギャップが

本当にステキで

2016年12月22日 ボア12

面白いジョークを交えながらのレクチャーに
ついつい惹きつけられる


笑いあり、驚きありのデモンストレーションが終わり

お待ちかねのお食事タイム

2016年12月22日 ボア13


テーブルに座った人たちの会話をなによりも大切にする先生

2016年12月22日 ボア14

目の前に立ちふさがった背の高い飾りつけを移動させて

お食事スタート

2016年12月22日 ボア2

蒸し炒めをベースにした
先生独自の料理法を駆使してできあがった

2016年12月22日 ボア5

心のこもった美しくおいしいお料理を

2016年12月22日 ボア4

楽しい会話とともにいただく至福の時間

2016年12月22日 ボア6

完成するまでのストーリーとテーマがある

ゆうこりんのデザートは

2016年12月22日 ボア8

彼女の想いが伝わってくるような

優しい味がしました


お料理の美しさやおいしさはさることながら

このお教室の一番の魅力は

一緒にいるだけで温かい気持ちになる三弥子先生のお人柄

2016年12月22日 ボア15


先生の優しさと温かさに包まれるこの空間を求めて

たくさんの方が遠くからいらっしゃるんだなあと思いました


心落ち着く北鎌倉の癒しスポット「boa mesa


三弥子先生のマジックで

初めてお目にかかった方々ともとっても仲良くなり

2016年12月22日 ボア17

本当にステキな時間を過ごさせていただきました


三弥子先生

ご一緒させていただきましたみなさま

本当にありがとうございました


今日はクリスマスイブ


受験生の高3娘のリクエストクリスマスメニューは

チーズフォンデュ


よし、ではお買いものに行ってくるか


みなさんもステキなクリスマスイブをお過ごしくださいね


ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます






お得すぎるおいしいワインレッスン~「美味しいTable」~
2016年11月04日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ちょっとみてみて~♡

2016年10月31日 ワイン13

とろ~ん、びよ~んと伸びるこのおいしそうなもの

これはね

フランスのチーズ「モンドール Mont d' Or」

2016年10月31日 ワイン3

口に入れたら
もうとろけるようなクリーミーな味わいがたまらなくて

足をバタバタしちゃうくらいおいしい

ああ、これでおいしいワイン飲んだら

最高にしあわせだろうなあ

そう思った方

正解


このモンドール

先日参加したワインレッスンで出していただいたもの

講師は木内みずほさん

2016年10月31日 ワイン9

Shiho's Veggie Circleにも何度かご参加いただいている
とっても優しくて楽しい方

ご夫婦でワインに関係するお仕事に就かれていて
ワインをこよなく愛されているワインアドバイザーのみずほさん

ずーっと彼女のワインレッスンに参加したかったのだけれど
なかなか時間が合わなくて

今回ようやく念願が叶いました


ワインの内容は参加者のお顔をみて決めるのとみずほさん

今回は私が白ワインが大好きで

しかもフランスよりもカルフォルニアが好みだと予測してセレクト

2016年10月31日 ワイン12

す、すごい~ど、どうしてわかるの~

2016年10月31日 ワイン10

2016年10月31日 ワイン11

まだテイストする前からおいしい予感で嬉しくなっちゃって
もう飲む気満々

いえいえ、今日は飲み会ではありません

ワインのお勉強ですから(笑)


とはいえ

私ワインがとっても大好きなのですが

実はおつまみがないと飲めない女

本当のワイン好きはワインだけでイケルのかもしれませんが


私の場合

ワインが飲みたいからおつまみを作るのか

おつまみを食べたいからワインを飲むのか

とにかくおいしいおつまみとワインはセットなの


みずほさんのレッスンはね

その私の希望にガッツリヒット


だって

2016年10月31日 ワイン11



それぞれのワインに合うとご提案して出してくださるおつまみが


どれもこれもほっぺたが落ちそうなくらいおいしくて

2016年10月31日 ワイン1

ちょっとビックリ

2016年10月31日 ワイン2

おつまみを口に入れると

2016年10月31日 ワイン4

ワインが飲みたくなり


2016年10月31日 ワイン8

そうするとまた

2016年10月31日 ワイン7

お皿に手が伸びて

2016年10月31日 ワイン6

もうどうにもこうにもとまらない

2016年10月31日 ワイン5



ワインの説明もとってもわかりやすくて楽しいの

今までなんとなくわかっているつもりの知識も
微妙に間違って理解していたことが判明して

正しく教えてもらうことって大切なんだなあと実感


みずほさんのセレクトはリーズナブルなのにおいしい

デイリーなワインはリーズナブルなのが嬉しいよね


まだ本格的にはスタートしていないみずほさんのレッスン

人気が出ちゃって予約が取れなくなると困っちゃうけれど

こんな身近なワインの気軽な楽しみ方を教えてくれる講座

やっぱりみなさんにもオススメしたいなあ


彼女のお申し込みのスタイルが確定したら

みなさんにもお知らせしますね


次回は泡のレッスンに参加予定

本当にお得すぎるおいしいレッスンでした


ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます















キッチン蒸留ATR(アートゥル)ホームケアアドバイザー~無事ライセンス取得♪~
2016年06月02日 (木) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


お~やった~

2016年6月2日 ATR1

キッチン蒸留ATRホームケアアドバイザーの認定証が届きました

2016年6月2日 ATR2

無事にライセンス取得


私は2期生

同期生になったみなさんとは本当に気が合って

2016年6月2日 ATR集合

今でも仲良くしていただいて本当に嬉しい

ステキなご縁をいただきました


お料理をつくる感覚で簡単に香りを取り出せる
キッチン蒸留

手のひらいっぱいの野菜やハーブ、果物を
手軽に蒸留してお料理に使えるの

香りを食べるっておもしろいでしょう?

香りを食にとりいれると
食が豊かになります

食が豊かになると
心も豊かになります


7月にATR料理教室の講師のお話もいただいているので

ATRウォーターをお料理にどう取り入れて
香りと食の融合を図るか

どんなレシピでATRが引き立つのか

2016年6月2日 ATR3

理事の美紀ちゃんに送っていただいたいろいろな香りと

真剣に対話中です


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

今日は連日の試作にちょっとブレイクを入れて

テーブルセッティングの小物を調達に

久しぶりに家の外に繰り出します

毎日もぐらのようにおうちに閉じこもって
試作を繰り返していたので何だか新鮮


外はとってもいいお天気

元気に車飛ばして行ってきま~す


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます










久しぶりの習い事~「フルーツカッティング × ラッピング」コラボレッスン~
2016年05月28日 (土) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



おしゃれなインテリア・雑貨の雑誌の1ページにでてきそうな

2016年5月27日 フルーツ2

モダンな大田区の一軒家ご自宅サロン「Mint Blue」で

2016年5月27日 フルーツ3

ラッピングコーディネーターKeikoさんと「Fruity Table」のさわ子さんの

2016年5月27日 フルーツ4

「Fruit×Wrappinngコラボレッスン」に参加してきました


レッスンテーマは「おうちピクニック」

Keiko先生によるナチュラルなアソートラッピングレッスンから始まり

2016年5月27日 フルーツ5

さわ子先生のフルーツカッティングレッスン

2016年5月27日 フルーツ6

オレンジのバスケットと

2016年5月27日 フルーツ7

カラフル版バナナボート

2016年5月27日 フルーツ8

ふだん身近にあるフルーツがおもてなしの一皿に

2016年5月27日 フルーツ9

レッスン後のティータイムはピクニック気分満載

2016年5月27日 フルーツ結合

かわいいティーフーズに楽しいアイデアを加えたランチボックス

2016年5月27日 フルーツ10

おうちにいながらピクニックをしているような

ワクワク楽しい雰囲気を満喫しました


和やかな笑顔の先生お二人が醸し出す空気感がなんとも心地よく

優しく流れた数時間


自宅レッスンで生徒さんたちをお迎えする毎日

久しぶりに生徒として参加して新しいことを学び

ご一緒するみなさんとのおしゃべりを楽しむことが
とっても新鮮で楽しかったなあ

フルーツカッティングも復習して
デザートにも使えたらいいな


Keiko先生、さわ子先生
ご一緒してくださったみなさま

2016年5月27日 フルーツ1

ありがとうございました


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今朝は早起きして

2016年5月27日 フルーツ15

がんばった

2016年5月27日 フルーツ16

どう?どう?


今日は模試で朝から登校の娘

出かける前に喜ぶ顔が見たくて

昨日レッスン帰りに買ったオレンジと朝から奮闘


昨日の夜、ちょっとお小言いっちゃったからな

今考えるとどうでもいいことだったなあ


かあさん奮闘のオレンジバスケット見て

「わあっ、スゴイ」って

ビックリ嬉しい笑顔を見せてくれるといいな


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます




巻き髪セミナーに参加しました♪~大人雰囲気美人 山崎理恵さん~
2015年08月13日 (木) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日は私、巻き髪セミナーなるものに参加しました

27年8月12日 巻き髪6

主催者は大人雰囲気美人の作り方 山崎理恵さん

27年8月12日 巻き髪5

以前、イベントでお会いして以来ご無沙たしていましたが

まずはスレンダーなプロポーションと美しさに心奪われました


その美しさとはうらはらに

関西弁まじりの上手なトークがやけに面白い


レッスンはアイロンの持ち方やブロッキングの仕方、巻くときのポイントなど

一つ一つ丁寧に理論的に教えてもらえてとってもわかりやすかった


レッスンの成果はこんな感じ

27年8月12日 巻き髪1

私は24mmのアイロンしか持っていないので

32mmを早速購入してこれからは毎朝巻いちゃうぞと

巻き髪に対するモチベーションがあがっちゃいました


ご一緒に指導してくださった美人髪コンサルタントのイセコさんに

アレンジも教えてもらって

27年8月12日 巻き髪3

大満足

27年8月12日 巻き髪4

いつもレッスンのときにはワンパターンに1つにまとめちゃってたけど

27年8月12日 巻き髪2

ちゃんと自分で上手にできるように練習して

夏休み明けのレッスンでみなさんに見てもらおう~


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

やはりつかの間の1位でございました~😅

でもいつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます