やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
大人気のクルミっ子のお得バージョン♡~鎌倉紅谷常盤店~
2017年08月22日 (火)
以前、生徒さんにいただいて以来、大好きになっちゃったお菓子
鎌倉紅谷のお菓子、クルミっ子。

2016年6月17日 くるみっ子4

パッケージのリスがなんとも可愛い鎌倉の人気銘菓。

2016年6月17日 くるみっ子7

自家製の生キャラメルにクルミをたっぷり練りこみ、クッキーの生地でサンドして焼きあげている本格的な味に一度食べたら虜になっちゃう人が多いそう。(私もそのひとり)

2016年6月17日 くるみっ子5

今日、なんと、その切り落としなるものをいただきました~。

2017年8月22日 くるみっ子1

中身も味も全く同じもの。

2017年8月22日 くるみっ子2

焼いた時にできる端っこの部分の寄せ集めです。

2017年8月22日 くるみっ子3

私、キャラメル部分ももちろん好きなんだけれど、このサクッとしたクッキー部分がものすごく好きなの。ゆえに切り落としなんて嬉しすぎて、もう、どうしよう。
こちら、紅谷さんの店舗兼工場で買えるらしけれど、そんなに数がでるものではないので、限定5個の販売なのだそう。おうちが近いとはいえ、わざわざその時間にお店に足を運んでくださったのは、押し花インストラクターの中田由美子さん。

今日のお礼にとくださった、いくつもの小さなメッセージカード。

2017年8月22日 くるみっ子4

由美子さんの押し花アートは美しいのだけれど、ホワンと優しい色合い。

2017年8月22日 くるみっ子5

自分でアレンジもできるようにと、押し花のシールもこんなに。これ、みんな本物のお花なんですよ。この鮮やかな色は感動ものです。

2017年8月22日 くるみっ子6

こんな心のこもったカード、渡す方も渡される方も特別な気分になりますね。母の日に、お子さんからプレゼントされたお花を鮮やかな状態で残しておきたくて、レッスンを受ける方もいらっしゃるそう。優しいプレゼントに、心があったかくなりました。由美子さん、ありがとう。

今日は、夏休み特別レッスン、リクエストにより開催したうちの麻婆豆腐レッスンでした。久しぶりのみなさんのおいしいお顔に、たくさん元気をいただきました。やっぱり、この時間が最高に好きだなあ。
ブログをご覧になって、初めてお申込みくださったKさんともお会いできて、最高の1日でした。Kさんにもお土産をいただいてしまって、今日はスイーツ天国

2017年8月22日 モンブラン

少しずつ、大切にいただきます。
さて、明日は撮影。いっぱいパワーをいただいたので、しっかりがんばります


【店舗情報】
鎌倉紅谷 常盤店
神奈川県鎌倉市常盤362
☎0467-39-2050
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜・日曜


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


ポチっと応援くださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)










皮がカリッと♪かりんとう饅頭~たいやき神田達磨@新橋~
2017年08月19日 (土)
今日のおめざ。

2017年8月19日 かりんとう1

かりんとう饅頭。
この皮ね、カリッとしていて、かなり、、、いや、すご~くおいしいの

新橋にあるたいやき神田達磨
こちらは、神田小川町に本店からのれん分けしたお店だそうですが、店名でわかる通り、メインは羽根つきたいやき。

2017年8月19日 かりんとう3
(お写真はお借りしました)

こちらも焼きたてはサックサクの羽根が香ばしくておいしいし、直火銅釜で炊いた「十勝えりも小豆」のあんこも、甘すぎない優しい味。でも、私がハマったのは、かりんとう饅頭の金時芋。

2017年8月19日 かりんとう2

黒ごま入りのカリっとした皮に包まれた、素朴なお芋の風味がたまらない1品。もっと食べた~いと調べてみたら、楽天でも購入できるらしい。お店と同じお味なら、買ってみたいなあ。

【店舗情報】
たいやき神田達磨 新橋店
東京都港区新橋2-15-15
☎03-6268-8282
休年中無休
営業時間11:00~23:00(材料がなくなり次第終了)

今日は、朝から浴衣を洗濯。

2017年8月19日 浴衣3

浴衣は今まで実家で保管してもらっていたので、母がいつも洗濯、アイロンをしてくれていたの。だから、浴衣の洗濯は初めて。
クリーニングに出しちゃおうかと思ったのだけれど、値段を聞いてやめました(笑)だって、それぞれ1回ずつしか着てないし。
調べたら、おしゃれ着洗い洗剤でOKとのこと。でも、こんな長いものを干すところがないなあと思っていたら、旦那さんが思いつきました。クローゼットの扉使い。

2017年8月19日 浴衣1

おお~、コレはナイスアイディア
着物専用ハンガーはもちろんないので、突っ張り棒で。一応、アイロンかけたけれど、浴衣の重みでシワも伸びて、その必要もないくらいでした。

2017年8月19日 浴衣4

きっちり畳んで、収納。久しぶりに着てもらえて、洗ってもらえて。浴衣も喜んでいるようでした。
来年もまたよろしくね



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)




ギフトに嬉しいオシャレなキャラメル「ナンバーシュガー」
2017年08月06日 (日)
一輪のバラが描かれたエレガントな小箱

2017年8月4日 キャラメル1

こんなおしゃれなパッケージも人気の「NUMBER SUGAR」のキャラメル。
アロマ調香デザイナーの斎藤智子ちゃんからのいただきもの。

2017年8月4日 キャラメル4

一粒口に頬張ったら、自然と笑顔がこぼれちゃうおいしさまろやかな甘さと口どけがたまりません。

2017年8月4日 キャラメル2

フレーバーは、「No.1 バニラ」、「No.2 ソルト」、「No.3 シナモン&ティー」、「No.4 チョコレート」、「No.5 ラズベリー」、「No.6 オレンジピール」、「No.7 アーモンド」、「No.8 ジンジャー」、「No.9 ラムレーズン」、「No.10 コーヒー」の10種展開。(バラの小箱は8つ入り)

2017年8月4日 キャラメル3

火加減や火から下ろすタイミング、気候などにも気を配り、納得いくものだけを店頭に並べるというこだわりよう。
自然なおいしさを引き出すために、香料、着色料、酸味料など余計なものは一切加えず、無添加で仕上げているというのも嬉しい。

2017年8月4日 キャラメル5

何気ない一日の中でほんの少しでも幸せを感じてもらいたい。そんな想いを込めてつくられるキャラメルは、どこか優しい味がして、丁寧に味わっていただきたくなる。

さすが、おいしいものに敏感な智ちゃん。じわ~んとしあわせを感じるプレゼントをありがとう。
体にも優しい無添加のキャラメルならお子さんにも安心だし、ギフトに最適な気の利いた1品ですよね。
ご興味があったら、ぜひ


【店舗情報】
NUMBER SUGSR ナンバーシュガー
☎03-6427-3334
東京都渋谷区神宮前5-11-11 1F
営業時間/11:00~20:00
定休日/火曜



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)










世にも危険なご飯の友~久世福商店のホタルイカの醤油漬け~
2017年06月21日 (水)
ああ、見つけてしまいました。

ご飯が進みすぎる、世にも危険なご飯の友。

2017年6月21日 ホタルイカ2

久世福商店ホタルイカの醤油漬け。

2017年6月21日 ホタルイカ1
久世福商店は「ザ・ジャパニーズ・グルメストア」をコンセプトにしたショップ。

日本各地のメーカーさんと共同開発した食品や調味料、伝統工芸のキッチン雑貨などがあって
ブラブラするのが楽しいの。

昨日、レッスン用の買い出し途中にふらっと立ち寄ったら目に付いた
ホタルイカの醤油漬け。

生のホタルイカのクニュクニュっとコリコリっとした、独特の食感を無性に感じたくなって
買ってしまいました。

これ、絶品。

噛みしめると口の中にはワタの濃厚なコクが広がります。
これでご飯2、3杯はいけそう。
とっても危険。

週末だったら、日本酒だなあ。絶対。


久世福商店には、こんなスナック類も売っています。

2017年6月21日 えびせんべい

これがまた、お出汁がきいてておいしいの。

2017年6月21日 えびせんべ1

しばらく、おいしいものないかなあって通いつめちゃいそう。


今日はレッスン初日。

立ち上げの日はいつもバタバタ。
今日は夕飯作る余力は残ってないだろうから、メニューはこれ。

オクラの豚肉巻き 電子レンジ仕上げ

2017年6月21日 オクラ

オクラも下茹で不要の、電子レンジを使った時短料理。
包丁も使わなくていいから、何もしたくない時にもってこい。
洗い物も少なくて片付けも楽ちんですよ♪

レシピはこちら


今日はあいにくの雨だけれど、みなさんが来てくださるから心は晴れやか

ご参加くださるみなさま、どうぞ気をつけてお越し下さいね


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


キュートすぎる「とびばこパン」とおいしすぎる近江屋「フルーツポンチ」
2017年06月20日 (火)
このパン、かわいいでしょう♪

2017年6月20日 パン1

市津久野にある人気のパン屋さん、パンドサンジュの名物パン「とびばこパン

パンドサンジュはフランス語で「お猿のパン屋さん」と言う意味だそう。
元デザイナーであるオーナーがお猿さんに似ていると言う事からお店の名前になったというのですが、
パンの形がいかにもデザイナーらしいですよね。

生地が天然酵母の菓子パン生地で作られているので焼くとサックサクに。
そのままでもおいしくいただけます。

パッケージもこんなふうに色とりどりでかわいいの。

2017年6月19日 とびばこ1

切り方はやっぱりこうでしょ。

2017年6月20日 パン2

とびばこ感が出る出る
小さなお子さんは大喜びしそう。(大学生の娘もしっかり喜んだけど(笑))

跳び箱を練習している、おさるの「じゅんじゅん」とパンを焼いている「とうちゃん」の
イラストとストーリーもかわいくて、何だかキューンと来ちゃう。

32017年6月19日 とびばこ

日持ちは3日程だそうですよ。
おとりよせもできるようなので、ご興味があったらサイトも覗いてみてくださいね。


昨日はレナジャポンアンバサダーの定例会。

アークヒルズの37階の見晴らしのいい部屋で

2017年6月19日 レナ2

おいしいお料理をいただきながらのミーティング。

2017年6月19日 レナ6

心にジーンと響く蟹瀬社長の言葉に、真の意味で強く優しい人間にになりたいと思い、

2017年6月19日 レナ9

アンバサダーのみなさんの近況報告や目標も伺って、刺激の多い1日。

いつもたくさんの学びがあるミーティング。
笑顔で前に向いて進んでいこうと、パワーをいただけるありがたい時間です。


レナジャポンの商品は本当に肌をもっちり柔らかくしてくれるから大好き。

2017年6月19日 レナ2

乾燥肌だった私がすっぴん素肌、ノーファンででいられるのもレナジャポンの石鹸と化粧水のおかげ。
娘もニキビが格段に良くなりました。
男性にもいいというので永吉にも使わせてあげようかどうしようか、ちょっと悩み中(笑)


とびばこパンは蟹瀬社長からの恒例のお土産の1つ。
いつも、私たちがわあっ♡と喜ぶ、おいしいサプライズを用意してくださる。

もう一つはこちら。

2017年6月19日 レナ4

近江屋フルーツポンチ

2017年6月20日 ポンチ2

このギュウギュウ詰めにされたフルーツ!
もう、箱を開けた瞬間にテンション上がります。

そして、シロップの味がすばらしくおいしいの
甘すぎない上品な甘さが、フルーツの味を邪魔しない、、、いや、引き立ててる。

コレは、いくらでも食べちゃう~。

おいしすぎるおめざにパワー充電完了。

2017年6月19日 レナジャポン10

蟹瀬さん、ありがとうございました。

さて、明日から始まる「和風いわしロールレッスン」の買い出し。
はりきって行ってきま~す


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、励みになります

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)