やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
世にも危険なご飯の友~久世福商店のホタルイカの醤油漬け~
2017年06月21日 (水)
ああ、見つけてしまいました。

ご飯が進みすぎる、世にも危険なご飯の友。

2017年6月21日 ホタルイカ2

久世福商店ホタルイカの醤油漬け。

2017年6月21日 ホタルイカ1
久世福商店は「ザ・ジャパニーズ・グルメストア」をコンセプトにしたショップ。

日本各地のメーカーさんと共同開発した食品や調味料、伝統工芸のキッチン雑貨などがあって
ブラブラするのが楽しいの。

昨日、レッスン用の買い出し途中にふらっと立ち寄ったら目に付いた
ホタルイカの醤油漬け。

生のホタルイカのクニュクニュっとコリコリっとした、独特の食感を無性に感じたくなって
買ってしまいました。

これ、絶品。

噛みしめると口の中にはワタの濃厚なコクが広がります。
これでご飯2、3杯はいけそう。
とっても危険。

週末だったら、日本酒だなあ。絶対。


久世福商店には、こんなスナック類も売っています。

2017年6月21日 えびせんべい

これがまた、お出汁がきいてておいしいの。

2017年6月21日 えびせんべ1

しばらく、おいしいものないかなあって通いつめちゃいそう。


今日はレッスン初日。

立ち上げの日はいつもバタバタ。
今日は夕飯作る余力は残ってないだろうから、メニューはこれ。

オクラの豚肉巻き 電子レンジ仕上げ

2017年6月21日 オクラ

オクラも下茹で不要の、電子レンジを使った時短料理。
包丁も使わなくていいから、何もしたくない時にもってこい。
洗い物も少なくて片付けも楽ちんですよ♪

レシピはこちら


今日はあいにくの雨だけれど、みなさんが来てくださるから心は晴れやか

ご参加くださるみなさま、どうぞ気をつけてお越し下さいね


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


キュートすぎる「とびばこパン」とおいしすぎる近江屋「フルーツポンチ」
2017年06月20日 (火)
このパン、かわいいでしょう♪

2017年6月20日 パン1

市津久野にある人気のパン屋さん、パンドサンジュの名物パン「とびばこパン

パンドサンジュはフランス語で「お猿のパン屋さん」と言う意味だそう。
元デザイナーであるオーナーがお猿さんに似ていると言う事からお店の名前になったというのですが、
パンの形がいかにもデザイナーらしいですよね。

生地が天然酵母の菓子パン生地で作られているので焼くとサックサクに。
そのままでもおいしくいただけます。

パッケージもこんなふうに色とりどりでかわいいの。

2017年6月19日 とびばこ1

切り方はやっぱりこうでしょ。

2017年6月20日 パン2

とびばこ感が出る出る
小さなお子さんは大喜びしそう。(大学生の娘もしっかり喜んだけど(笑))

跳び箱を練習している、おさるの「じゅんじゅん」とパンを焼いている「とうちゃん」の
イラストとストーリーもかわいくて、何だかキューンと来ちゃう。

32017年6月19日 とびばこ

日持ちは3日程だそうですよ。
おとりよせもできるようなので、ご興味があったらサイトも覗いてみてくださいね。


昨日はレナジャポンアンバサダーの定例会。

アークヒルズの37階の見晴らしのいい部屋で

2017年6月19日 レナ2

おいしいお料理をいただきながらのミーティング。

2017年6月19日 レナ6

心にジーンと響く蟹瀬社長の言葉に、真の意味で強く優しい人間にになりたいと思い、

2017年6月19日 レナ9

アンバサダーのみなさんの近況報告や目標も伺って、刺激の多い1日。

いつもたくさんの学びがあるミーティング。
笑顔で前に向いて進んでいこうと、パワーをいただけるありがたい時間です。


レナジャポンの商品は本当に肌をもっちり柔らかくしてくれるから大好き。

2017年6月19日 レナ2

乾燥肌だった私がすっぴん素肌、ノーファンででいられるのもレナジャポンの石鹸と化粧水のおかげ。
娘もニキビが格段に良くなりました。
男性にもいいというので永吉にも使わせてあげようかどうしようか、ちょっと悩み中(笑)


とびばこパンは蟹瀬社長からの恒例のお土産の1つ。
いつも、私たちがわあっ♡と喜ぶ、おいしいサプライズを用意してくださる。

もう一つはこちら。

2017年6月19日 レナ4

近江屋フルーツポンチ

2017年6月20日 ポンチ2

このギュウギュウ詰めにされたフルーツ!
もう、箱を開けた瞬間にテンション上がります。

そして、シロップの味がすばらしくおいしいの
甘すぎない上品な甘さが、フルーツの味を邪魔しない、、、いや、引き立ててる。

コレは、いくらでも食べちゃう~。

おいしすぎるおめざにパワー充電完了。

2017年6月19日 レナジャポン10

蟹瀬さん、ありがとうございました。

さて、明日から始まる「和風いわしロールレッスン」の買い出し。
はりきって行ってきま~す


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、励みになります

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


うさぎやのどら焼き~もっちり、しっとり、とろ~り。。。~
2017年06月16日 (金)
今朝ののおめざ。

2017年6月14日 うさぎや6

うさぎやのどらやき。

2017年6月14日 うさぎや3

袋を開けた瞬間に、ふわ~んと香るはちみつの甘い匂い。

モチッとしっとりした生地に、トロッとした甘すぎない餡のバランスが絶妙

かなり大判のどら焼きだけれど、もう一つ手が出そうになってキケン。


お友達の智ちゃんが、ランチの前にわざわざ立ち寄ってくれたうさぎや。

2017年6月14日 うさぎや1

包みの中には、うさぎちゃんのお饅頭も。

2017年6月14日 うさぎや2

かわいくって、顔がほころぶ。

2017年6月14日 うさぎや4

こんな愛らしいうさぎちゃんをどこから食べたらいいのか、
一瞬みんな悩むんじゃないかなあ。

2017年6月14日 うさぎや5

こちらはこしあん。さらっとしていて、やっぱり甘さがお上品。
お抹茶といただいたら、3つくらいペロッと食べられそう。


うさぎやは都内に、上野、日本橋、阿佐ヶ谷と3店舗あります。
経営はそれぞれ独立しているそうで、製法や材料も違うため、
3つともそれぞれのオリジナリティがあるのだそう。

今回、智ちゃんが並んでくれたのは、阿佐ヶ谷のお店の行列。

うさぎやのおいしいどら焼き
うさぎ年の娘と、とってもおいしくいただきました。

智ちゃん、ありがとう

【店舗情報】

うさぎや
住所:東京都杉並区阿佐谷北1-3-7
営業時間:9:00~19:00
定休日:土曜 第三金曜
アクセス:JR中央・総武線「阿佐ヶ谷駅」北口から徒歩3分
電話番号:03-3338-9330



いつも温かい応援をありがとうございます。

ポチとしてくださると、と~っても嬉しいです

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)









夏の新作チョコレート~ショコラティエ ミキイソベ~
2017年06月06日 (火)
先日のレッスンでお披露目された
ショコラティエ ミキイソベの新作チョコレート

2017年6月6日 チョコ1

SUMMER Fig(サマー・フィグ)

2017年6月6日 チョコ2

トルコ産のいちじくは完全にドライされていない、セミドライいちじく。

ねっとりと柔らかくて、でもドライされて甘味がギュッと凝縮されてる。


コーティングされているのは、フランス ペック社のスイートチョコレート。

いちじくの甘味を上品に引き立てて

2017年6月6日 チョコ3

そのパリッとした食感と、いちじくの柔らかさとの対比がなんとも贅沢。


セミドライタイプのいちじくは入手困難で高価なため、1箱5個入りで1500円になりますが、
普通のドライいちじくとの違いは一度食べたらわかるから、とミキイソベ。


姉妹品のSUMMER Prune(サマー・プルーン)

2017年6月6日 チョコ4

フランス産プルーンのどっしりとした存在感を
同じくペック社のスイートチョコレートがしっかり受け止める。

こちらは1箱8粒1500円。


どちらもコーヒーにはもちろん、ブランデーにも合いそうな大人の贅沢チョコレート。

父の日のプレゼントにもいいかもしれませんね。


父の日には間にはちょっと合いませんが、21日よりスタートの
リクエストお魚レシピ♪生姜たっぷり夏メニュー+とろとろプリンレッスン
ご参加予定で、チョコレートご希望の方。

お申し込みくだされば、レッスン当日に受け取り可能です。
お申し込みは、6月10日(土)までに下記メールアドレスへ。

miki55.loveyoutan-20010921docomo.ne.jp
を@に変換してください)

【記入事項】
①お名前
②お電話番号
②レッスン日(お受け取りご希望日)
③ご希望のチョコレートの種類、個数


~ミキイソベからのメッセージ~
チョコレートは冬限定だと思っていたけれど、イメージが湧いて作った、今季初のSUMMER chocolat。
甘すぎない、大人、贅沢な仕上がりとなりました。
冬の濃厚chocolatとは対照的に
夏は フルーツを使った 爽やかchocolatを楽しんでいただけたらと思います。



人気ショコラティエの夏の新作チョコレート

ご興味ある方は、ぜひお問い合わせくださいね


いつも温かい応援をありがとうございます。

ポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

究極のご馳走♪~旬の野菜に、おいしい塩~
2017年05月30日 (火)
来たよ、来たよ~♪

この子のシーズンが。

2017年5月30日 ヤングコーン

ベビーコーン


買い出し途中に見つけて、ああ、もう持ちきれないなあと思ったけれど、
そこは食いしん坊の性の勝利。

もちろん、持ち帰りましたとも♪


普通の大きいとうもろこしとベビーコーン。
実は2つとも同じ種類、同じ株からできたもの。

通常、とうもろこしは1本の株から2本の実を収穫するんだけれど、
実が3本以上できることがよくあるそう。

2本を大きく育てるために栄養分をいきわたらせるという理由で、
多すぎる実を積んでしまうのだけれど、
それがこのヤングコーンとして流通しているの。

つまりは、赤ちゃんのうちに間引かれちゃったとうもろこし。

でも、そのヤングなコーンが最高においしい

ヒゲも皮も柔らかくてみずみずしいので、ぜひ食べちゃって。

ヒゲは焦がさないように、アルミホイルで覆うの。
こんなふうに。

2017年5月30日 ヤング2

焼きあがるとともに、あま~い香りが。

2017年5月30日 ヤング3

さて、どうやって食べる?


今日はもう決まってるの。

この、おいしいおでいただこうと決めてました。

2017年5月30日 塩1

レナジャポン代表の蟹瀬令子さんにいただいた、TANII FARMの結晶塩

2017年5月30日 塩2



2017年5月30日 塩4

細塩

2017年5月30日 塩3

塩分が強過ぎず、旨みが感じられるお塩。

いただいてから、もう、どのお料理に合わせようか
そのことばかりで、頭の中がグルグル(笑)


でもね、

やっぱり、やさい料理研究家としては、旬のお野菜でいただきたいと。

2017年5月30日 ヤング4

おいしいお塩は、お野菜の味を引き立ててくれる。


だから、今日、ベビーコーンを見つけて大喜び。
荷物の重いのなんて、いいのよ、いいの。

ちょっとつけて、パクッと一口。

2017年5月30日 ヤング5

うわ~、あま~い

瑞々しすぎる、力のある旬のお野菜が、
作り手の努力が感じられるおいしいお塩で、さらにおいしく。

これほどの贅沢がありましょうか。

カラダが間違いなく喜んでる。

ああ、おいしいなあ


蟹瀬さんのお熨斗。

2017年5月30日 塩6

デキル女性の、ふわっと女性らしい心配り。

メチャクチャ、グッときます。ステキ

こういうのって真似したいなあと思うけれど、なかなか。


当分、このお塩でしあわせ気分に浸れそう。

蟹瀬さん、本当にありがとうございました


いつも温かい応援をありがとうございます。

ポチッとクリックしてくださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)