やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
究極の選択~あなたはどっち派?フィナンシェvsマドレーヌ~
2018年04月20日 (金)



やさい料理研究家國行志保です。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。


マドレーヌとフィナンシェ。

2018年3月20日 シャトレーゼ1

とっても似ているけれど、作り方や配合も全然違う2つのお菓子。
どっちが好きかと言われると、真剣に悩んじゃう。

だって、どっちも大好きだから。

白黒ハッキリさせてよ、といっているかのように届いたマドレーヌ&フィナンシェ。

2018年4月20日 シャトレーゼ3

ロゴを見ると、なんとなくみんなが笑顔になってしまう、シャトレーゼさまからのお届け物です。

お客様の体と心の健康を第一に考え、より自然な素材で添加物を極力使用せず、そしてどこよりもお値打ちでご提供し、全てのお客様に愛されるお菓子屋でありたいという願いをもつシャトレーゼ。
子供のころから知っているそのお味は、気取ってなくて、何だかホッとする優しいお味です。

発売開始から20年、共にベストセラーのフィナンシェとマドレーヌが、この春さらに進化をしたそう。

この20周年を記念し、「フィナ・マド」投票キャンペーンを開催中。
投票の多い方の焼き菓子に、投票者の中から抽選で10名様に、こだわり焼き菓子詰め合わせが当たるそうですよ。
う~ん、それは嬉しすぎるでしょう

しかし、フィナンシェかマドレーヌか、どっち派か。

究極の選択だと思うなあ。
今回、生徒さんたちの分も、とたくさん送っていただいたので、みなさんに聞いてみると、やっぱり、う~んと悩まれる。
それほど、どちらも万人に愛されるお菓子ということですよね。

どちらに軍配があがるのか、と~っても気になりませんか?
みなさんも、う~んと悩んで、投票してみて。一緒に結果を見届けましょう!

、、、といいつつ、まだ決められないでいる私。

マドレーヌとフィナンシェ。
フィナンシェとマドレーヌ。

2018年4月20日 シャトレーゼ2


あなたは、どっち派?


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


採りたてタケノコ直送便!~ご縁に感謝~
2018年03月30日 (金)
ある朝、京都から宅配で届いた段ボールを開けて、わたくし思わず、「きゃ~!!!」と叫んでしまいました。

採りたての筍。

2018年3月28日 筍1

それもね、採りたてホヤホヤなの。
これは、生徒さんのご実家からの贈り物。職人気質のお父様が、丹精込めて育てたこの筍たちは、料亭からリクエストが来るほどのお品なのだそう。

そんな貴重な筍をこんなにいっぱい!どうしよう、幸せ過ぎます。
どうやって食べようか悩むけれど、まずは1度食べてみたかった筍のお刺身。採りたてなので、アク抜きも軽く。うす~く切って、わさび醤油でいただきます。

2018年3月28日 筍2

もう、新鮮この上ありません

2018年3月28日 筍3

シャクシャクとした歯触りが心地よく、筍そのものの甘味の中に感じるほのかな春の苦み。血液がきれいになって、カラダが浄化されていくようです。
姫皮の部分もやわらかくておいしい。

2018年3月28日 筍4

お刺身のおいしさの感動の余韻に浸る間もなく、オーブンにまるごと入れていた筍が蒸し上がりました。

2018年3月29日 筍1

アルミホイルで包んで200℃で50分くらいかな。
熱々を包丁でザックリ。

2018年3月29日 筍2

筍の芳醇な香りがあたり一面に立ち込めて、それだけで幸せになっちゃう。

ホックホクの筍をガブリ!

2018年3月29日 筍3

・・・もう、一瞬言葉を失うほどに感じる筍の旨味。じっくりと蒸し焼きされた筍は、旨味が凝縮された感じ。
娘とおいしいね~と夢中になって食べました。

京都の料亭に卸すほどの筍。
こんなにおいしくて貴重なものをいただけたのは、ご縁のおかげ。

月島のクッキング講師でアシスタントをしてくださったSちゃんが、妹さんのMちゃんとご一緒におうちレッスンにご参加くださったのが、ご縁の始まり。
ご縁がご縁を呼んで、通ってくださるようになった生徒さんが、わざわざお父様にお願いして送ってくださった筍。
その気持ちがただただありがたくて、嬉しくて。

最後の1切れまで、大切にいただきますね。
Sちゃん、Mちゃん、ご両親様、本当にありがとうございました


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

今日のまかない気分は沖縄そば♪
2018年02月26日 (月)
今日の気分は沖縄~♪
。。。って、突然ごめんなさい(笑)

現在、オトナかわいいおひなさまレッスン続行中。
三竹さんのおいしいあまっ娘野菜をふんだんに使ったお料理をご紹介しています。

いつも、レッスンが始まる直前まで、試作試作試作。
みなさんに「おいしい~」と叫んでいただくために、試作には念には念を。

ゆえに本番を迎えたころには、おいしいを追求するあまり、自分は(家族も)もう、見たくないほどに
必然的に、レッスンを終えていただくまかないは、レッスンメニューとは全く違うものを食べたくなるのです。

そして、冒頭の沖縄~♪

2018年2月26日 沖縄そば2

今日のまかないは、おネギと紅ショウガがたっぷりの沖縄そば。

お出汁のきいたあっさりスープに、冷凍してあった煮豚をトッピング。

2018年2月26日 沖縄そば3

沖縄そばって、このもっちもちの平たい麺が好き。

2018年2月26日 沖縄そば4」

そして、半熟卵。

2018年2月26日 沖縄そば5

あ~、しあわせ♡生き返りました~。

今日は、ブログをご覧になって、お申込みしてくださった初めましての方がお1人。
同じ駅というのはご存知でお申し込みをしてくださったのだけれど、場所を詳しくご説明したら、なんと、スープも冷めない距離のご近所様。お互いビックリして、今までお会いしたことなかったですよねえと。

いやいや、私が大荷物を引っ提げて買い出ししている姿は、とてもお見せできる格好ではないので、会っていたとしたらそれも恐ろしいのですが(笑)、こんなお近くに、また1つご縁が繋がったことが、しみじみと嬉しくて。

これまでも、このブログを通じて、たくさんの方とのご縁が繋がりました。
お顔も知らない初めましての方。お会いするときはいつもドキドキとワクワクで、心がいっぱいになります。

でも私以上に、初めての場所に飛び込んでこられるのは、とっても緊張するはず。
勇気を出してお申込みをしてくださったこと、ご縁を繋いでくださったことに、いつも心から感謝するばかりなのです。

ブログって、ただひたすら書くだけなので、たまに一方通行のような気になるときも。
でも、こうやって、興味をもって読んでくださって、会いに来てくださる。
読んだよ~とポチッと応援くださる。

翌日の買い出し前に、沖縄そばをすすりながらそんなことを考えつつ、やっぱりブログをやっていてよかったなあとつくづくと。

こんな食いしん坊ブログに、いつもご訪問くださるみなさま、本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ






冷蔵庫スプラッターの原因は。。。久世福商店のふき味噌
2018年02月22日 (木)
ギャ~

fc2blog_20180222073044dbd.jpg

朝からやってしまいました。冷蔵庫スプラッター。
赤い血しぶきのようなトマトの汁は、冷蔵庫の外まで被害を。。。

トマト缶の残りを入れたタッパーを目指すものの前に置いておいたのが敗因。
目指したものは、コレです。

2018年2月14日 ふきみそ4

久世福商店の信州ばっちゃんの味ふき味噌
とにかく今、これにハマっていて、少なくなってくると不安になって買い足しています(笑)。

ふき味噌もいろいろあるけれど、久世福さんのはまず、色がきれい。いろいろ食べ比べましたが、ここのが私は好き。
ほろ苦いのだけれど、アクは上手に抜けていて。 

ご飯と一緒にいただくのはもちろん、マイブームの食べ方はこれ。

2018年2月14日 ふきみそ1

炊いたたけのこにトッピングするの。

2018年2月14日 ふきみそ2

たけのことふき味噌のほろ苦さの共演。これが何とも合うのです。
春の訪れを感じるお味が口の中にいっぱいに広がって、カラダがきれいに浄化されるよう。

お野菜コーナーにも、そろそろ春野菜がお目見えしてきましたね。
でもまだまだおたか~い。当分はこのふき味噌で楽しませていただきます♪

お手頃価格なので、ちょっとしたお礼にもおススメだし、わが家にとってはなくてはならない常備品。
あ、でも、くれぐれもトマト缶の残りのタッパーの後ろには置かないようにしてくださいね。
お掃除がとっても大変だから

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


はちみつ生姜シロップ仕込み中♪~あまっ娘生姜は黄金色~
2018年02月12日 (月)



こちら、あまっ娘生姜。

2018年2月12日 生姜1

只今、はちみつ生姜シロップ仕込み中♪
三竹さんの生姜はびっくりするほどにきれいな黄金色。

2018年2月12日 生姜2

繊維も細かくて、イガイガしてないので、とっても使いやすい。
香りがとっても良くて、生でパクッとかじっても優しい辛みで、いや~なツンツンがないの。

今週から始まる、オトナかわいいひな祭りパーティレッスンのウェルカムドリンクでお出しするべく、はちみつも大量に。

1月の代官山テノハのイベントの時に、料理男子の恵輔くんが漬けたはちみつ生姜シロップが大人気。

fc2blog_201801140506095c8.jpg

相当おいしかったので、彼に配分を聞きました。

はちみつに漬けたらね、

2018年2月12日 生姜3

あっという間に、生姜から水分がドバーっとでて、サラサラの液体に変化。
黄金色もさらに輝きを増して、キラキラしてとってもきれい。

2018年2月12日 生姜4

できたての生姜シロップをお湯で割って試飲した永吉さん。

2018年2月12日 生姜5

「うわ!うま~い!!!」
生姜の風味がしっかりきいて、とってもお気に入りだったよう。
調子に乗って、生姜もパクッと食べたら、おいしい!、、、のだけれど、鼻が通り過ぎて鼻水が止まらず(笑)
黄金生姜シロップ、完成です

さて、今日も試作。
今回のレッスンは、あまっ娘野菜とのコラボ。
おいしいお野菜をたくさん使わせていただいて、みなさんのおいしい笑顔をいただきます



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ