<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
新生活応援レシピ「春のいろどり納豆丼」で、元気にいってらっしゃ~い♪
2017年04月05日 (水) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日の買い出しの帰り道

2017年4月4日 サクラ

ようやく暖かくなって、桜も春に気づいたみたい

ここ数日できっと満開

週末はお花見日和かなあ


こんな桜を愛でながらの4月は
たくさんの初めてがいっぱい

進学や進級をして、新しい先生にお友達

ガラリと変わった環境にワクワク、ドキドキ

でもそのワクワクする反面
不安や緊張やストレスを感じることもありますよね


やっぱりね、大切だと思うのは

1日の始まりから、元気にスタートするための朝ごはん

うちの家族は無類の納豆好き

納豆を食べると何だか元気になっちゃう


ちょうど2年前の春にコラムでご紹介したレシピ

新生活応援レシピ「春のいろどり納豆丼」

27年4月6日 彩納豆丼

旬の食材、アスパラガスも入れて
トータル栄養面でもオススメ♪

見た目もカラフルで

食べ進めるごとにパワーチャージされちゃうから




【材料】2人分        分量                
 納豆            1パック
 アスパラガス        2~3本
 卵             1個
 ミニトマト         4個
 しらす           適量
 ひじき           2g

★白だし           小さじ2
 オリーブオイル       小さじ2
 砂糖            小さじ1
 

【作り方】 ①卵に砂糖を入れてときほぐし、熱したフライパンで炒り卵を作る
 ②アスパラガスは固い部分を除き、塩をいれた熱湯でさっと湯がいて1cm幅に切る
 ③ミニトマトは8等分する
 ④ひじきは戻して、臭みが気になるようなら熱湯をかけておく
 ③納豆・しらす・①・②・③・④とを混ぜて、炊きたてのご飯にかける




これね、何がいいって

忙しい時でもさっと混ぜるだけの時短料理だから
作る人にもストレスフリー


簡単においしく楽しくいただいて

ワクワクの新生活を笑顔でスタートさせてね~



ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくださるとやる気がでます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


ブロッコリーのホットサラダ~リクエストレシピ公開♪~
2017年03月31日 (金) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日、娘がポットラックに持っていった
ブロッコリーのホットサラダ

2017年3月30日 里緒レッス2

ブログをみて「おいしそう♪」「作り方を知りたい」と
嬉しいメッセージをたくさんいただきました

ありがとうございます


おうちレッスンでのレシピは
ご参加いただいた方限定ですが

こちらのレシピ

実は以前、連載コラムでレシピを公開しています

・・・が、現在は閲覧できなくなってしまっているので

リクエストにお答えして
こちらで公開させていただきますね


ブロッコリーのホットサラダ~

27年2月14日 セブン3


【材料】4人分       分量                
 ブロッコリー        1株
 長ネギ           ½本
 きくらげ          3枚
 パプリカ          ½個
 カニカマ          30g
 卵             2個
 生姜            適量
 水溶き片栗粉(片栗粉・水 各大さじ1)

 水             200cc
 酒             大さじ1
 コンソメ          小さじ2
 塩             少々
 

【作り方】 ①沸騰したお湯に塩小さじ1を入れて、ブロッコリーを堅めに湯がく
 ②長ネギは5mmの斜め切り、パプリカはさいの目切り、生姜は千切り、
  カニカマはほぐして、きくらげは水で戻してさっと湯がいて千切りにしておく
 ③サラダ油で卵をさっと炒め、取り出しておく
 ④同じフライパンでサラダ油をもう一度ひき、生姜と長ネギを炒め、
  を投入し、きくらげ・カニカマを入れてさらに炒める
 ⑤ブロッコリー・卵・パプリカを入れてザッと混ぜたら、
  水溶き片栗粉をいれてかき混ぜながらとろみをつける



ブロッコリーのビタミンCの含有量は
なんとレモンの2倍!

最近、お値段も落ち着いていて嬉しい

昨日は2株買って、大量に作ってもらい
おうちごはんでもいただきました

カラダを温める生姜はた~っぷり入れちゃってね


3月も今日で終わり、明日から4月

春休みももうすぐおしまい

新しい生活が待ってる4月

体にいいものをおいしく食べて

元気いっぱい
春をスタートさせましょう



ブログランキングに参加しています

最近ちょっと低迷気味
ポチっとしてくださるとやる気がでます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


血糖値をあげないレシピ
2017年03月29日 (水) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ああ、お腹いっぱい・・・


あ、突然すみません

ここのところ、やらねばならない試作続きで

できあがったものを試食し続ける毎日なので・・・


家族も最近は忙しく

毎回、試食をしてもらうのを
待っているわけにはいかなくなり

ひとり試食

あ~ん、みなさんのおいしい笑顔が恋しいです


でも、引き続きご依頼いただいたコラムレシピも
金運アップレシピも

いい感じで仕上がってきています

みなさんのおいしい笑顔を思い浮かべながら
がんばりますよ~


さて、試食し続ける毎日のごはん

食べてるんだから、他に食べなくってもいいんじゃ?

と思うでしょ


でも、あんまりお腹が空きすぎての試食は
「なんでもおいしいモード」になっちゃうので

ちょっとお腹にいれておくの

ただし、お腹いっぱいになりすぎず
血糖値が急上昇しないもの


今日はトマトとふわふわ卵のもずくスープでした

27年5月6日 もずくスープ



【材料】4人分        分量  
 トマト           大1個
 もずく           お好きなだけ
 卵             2個 
 片栗粉           小さじ2

 コンソメ          小さじ4
 砂糖            小さじ1
 塩             小さじ1/2
 白だし           大さじ1
 ごま油           小さじ1
 しょうが(チューブ可)   小さじ1 
 すし酢           小さじ1    

【作り方】
 ①鍋に800ccの水を入れ(分量外)、1cm角に切ったトマトを入れて火にかける
 ②をいれてトマトに火が通ったら一度火を止め
   大さじ1の水で溶いた片栗粉を投入 
 ③再び火にかけてとろみが付いたら箸で水流を作り、
   ときほぐした卵を流し入れて、鍋を揺らしながら卵に火を通す
 ④もずくとすし酢を入れてできあがり
 ⑤器によそって、好みで小ネギのみじん切りと七味唐辛子を振っていただく
  



トマトの酸味に卵の甘味のコントラスト

ふわふわとツルツルの食感の面白さに

あっという間に食べちゃう

27年4月30日 もずくスープ

今はまだ寒いからホットでいただくけれど
夏は冷やしてもおいしいの

ご興味あったら作ってみてくださいね


さて、このスープで明日からの試作もがんばりま~す



ブログランキングに参加しています

みなさんとのご縁にありがたい気持ちでいっぱいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます










春の簡単わかめレシピ「ワカたま」~春休みのランチにいかが?~
2017年03月20日 (月) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


わかめが旬を迎えてますね


お魚売り場のわかめが見るからににおいしそうで

どうしても素通りできず、ついついお持ち帰り


この時期のわかめは、まだ成熟しきっていないので
本当に柔らかくて、大好き

だし醤油をかけていただくだけで

しあわせ~


でも、ちょっと手を加えるだけで
いつもと違うわかめのおいしさに出会えちゃう

わが家のこの時期の定番「ワカたま」レシピ

簡単すぎるけど、おいしいの

2016年1月16日 セブン1


【材料】4人分       分量
ワカメ           300~350g
豆もやし         1/2袋
赤パプリカ        少々
             4個
とろけるチーズ     適量
水             50cc
だし醤油         適量

【作り方】
①フライパンにごま油小さじ2(分量外)をひいて、豆もやしを炒める

②豆もやしに火が通ったらワカメと赤パプリカを入れてざっと炒め、
ワカメにくぼみを作って人数分のを割り入れる

③50ccの水を投入して蓋をし、蒸し焼きにする

が好みの方さになったらとろけるチーズをふりかけて
火を消して再び蓋をする

⑤チーズが溶けたら皿に盛り付けて、
だし醤油をかけていただく


  
いわゆる、わかめの巣篭もり

ごま油で炒めることによって
磯の風味がより引きたった柔らかいワカメと

の優しい味にとろ~りとろけたチーズが絡まって

2016年1月16日 セブン2

ほっぺが落ちちゃう

たまにコリっとした豆もやしの歯ごたえもいい感じなの


普通のお醤油でも構わないけれど

昆布つゆやめんつゆなど
おダシの入ったお醤油が私はオススメ


5分もあれば、すぐにできるので

春休みのランチにいかがでしょうか


そして、只今、わたくし

先日、当選した沖縄の赤鶏1万円分1羽まるごと
鍋にしちゃおうと

鶏がらを煮込んでおります~

2017年3月20日 トリ
(ちょっと、グロテスク

これから2時間ほどコトコト煮込んで

2017年3月20日 トリ2


できた極上スープで
レタスをしゃぶしゃぶしちゃうつもり

あ、柔らかわかめも一緒にしゃぶしゃぶしちゃおうかな


そして、シメを雑炊にするか、ラーメンにするか

本気で悩み中

ああ、どうしよう

どっちもやっちゃおうかな


ブログを通じて
みなさんと繋がらせていただけていることに
改めて感謝しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)






見た目に元気♪春爛漫サラダ
2017年03月14日 (火) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


なぜだか、朝、起きれない

超早起きしようと、早めにお布団に入るのに
結局、いつもと同じ時間

娘の受験でレッスンをお休みしている間に
すっかりぼよよん人間になってしまって

ちゃんと復帰できるのかしら~なんて
たまにちょっと不安になったりして(笑)

やっぱり、ある程度の負荷を与えられないと
私みたいな、根っからのナマケモノはいかんなあと
今日この頃


どうにもこうにもスッキリしない時には

食べたいものを作って
おいしく食べるに限る!

見た目にも華やかな
元気が出そうな色合いの
こんなサラダがオススメ


~かぶと豆苗の春爛漫サラダ~

2016年3月8日 セブン1



【材料】4人分       分量      
 かぶ           3個
 豆苗           1/2袋
 パプリカ(赤・黄)    適量
 玉ねぎ          1/3個
 ベーコン         3枚
 オリーブオイル      大さじ3
 にんにく(みじん切り)  少々
 
 白だし          大さじ3
 すし酢          大さじ2
 砂糖           小さじ2
 
 粒マスタード       小さじ2


【作り方】 

 ①かぶ・パプリカは薄くスライスし
   豆苗は適当な長さに切りボールに入れておく
 ②オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め香りを出したら
   玉ねぎとベーコンを炒める
 ③ベーコンからほどよく脂が出たらを加えて強火で煮立て
   砂糖が溶けたら①のボールに投入する
 ④粒マスタードも加えて全体を和え、皿に盛り付ける




このサラダ、自分のレシピの中でも特に好き

ちょっと酸味と甘みのきいた
炒めたにんにく風味の熱々ベーコンドレッシングを
新鮮野菜にジュっと一気にかける

かぶや豆苗がその熱でちょっとしんなり

味もしみて食べやすくなり
お子さんでもおいしくいただけちゃう


うちの娘は豆苗はあまり好きではありませんが

にんにくの風味と
ベーコンの塩気と野菜のシャキシャキ感に

「これ、おいしいね!」と
夢中になって食べてましたよ

ご興味があったら
ぜひお試しくださいね


さて、今日はお天気悪いけど

元気出して、張り切っていきましょう~



ブログを通じて
みなさんと繋がらせていただけていることに
改めて感謝しています

最近、ちょっと停滞中・・・

ポチっと応援してくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)