<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
人気急上昇のATR(アートゥル)ウォーターレシピ開発
2016年04月02日 (土) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日は日本アロマ蒸留協会の理事のみなさんとの
レシピ開発ミーティング

2016年4月1日 ATR5

ATRウォーターをお料理にどう取り入れて
香りと食の融合を図るか

22016年4月1日 ATR

どんなレシピでATRが引き立つのか

2016年4月1日 ATR2

ご用意させていただいたお料理に

2016年4月1日 ATR6

どのフレーバーが合うのか

2016年4月1日 ATR3

あーかな、こうかなとまるで実験ラボのよう(笑)


その実験の傍ら

協会を立ち上げてから
毎日本当に忙しく駆け回る3人の理事のみなさんが
キラキラした目で語る夢

本当にがんばっている人たちのパワーの大きさを目の当たりにして

ワクワクが伝染する

2016年4月1日 ATR4

協会を立ち上げてからまだ間もないのに

キッチン蒸留ATRホームケアアドバイザーの
ライセンス取得講座の受講者もどんどん増えているそう

2016年3月30日 ATRロゴ

お料理をつくる感覚で簡単に香りを取り出せる

キッチン蒸留

これからますます注目度が高まる予感大


夏にはATR料理教室の講師のお話もいただき

一緒にお仕事させていただいて
ワクワクを共有できるしあわせを実感

ご期待にそえるようがんばります


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます









縁結びの国・出雲の国のしあわせご飯
2014年09月05日 (金) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



「アルファ化米」ってご存知ですか?

アルファ化米は簡単にいうと・・・

炊いたり蒸したりしたご飯を熱風で急速乾燥させたもの

乾燥していても炊飯したご飯と同じ澱粉構造をしているため

お米の組織がしっかりしており、おいしさそのままなんです

なんとなく非常食のイメージが強いかもしれませんが・・・

これ、ホントにおいしいんです


今回、島根・出雲に本社のあるアルファー食品様からのご依頼で

このアルファ化米を使ってのレシピ開発に参加させていただくことに

もちろん試食させていただいてとってもおいしかったので

お引き受けさせていただくことにしました



次回のクッキングのメインは和風ガパオライスなので

まずはそれに添えるご飯にどうかなと思って白米に混ぜてみたコレ

26年9月3日 アルファ5

「ぷちっともち玄米」

26年9月5日 ガパオライス

ネーミングのとおり、プチプチもっちりの食感が気持ちいい

洗米・つけ置き不要なので簡単~なのにこのおいしさはビックリ

非常食にしておくにはもったいない

これは調理実験するのも楽しそう


こちらは手間いらずのお赤飯バージョン

26年9月3日 アルファ6

地元・島根県産のもち米と

大粒で香り豊かな最高級の丹波大納言小豆がセットされていて

26年9月3日 アルファ7

水を混ぜて炊飯するだけでおいしいお赤飯のできあがり

26年9月5日 赤飯


ちょっとしたお祝いごとのときにパウチされたものをチンするだけだと何となく味気ないけれど、こうしてちゃんと炊いてみんなで食べたら、何となく「お祝い」気分があがりそう

原材料も地元・島根県のお米をはじめ、できるだけ国産の原材料を使用して、こだわりのおいしさを追求しているというから、いただく方も安心ですよね


次回のクッキングでは「ぷちっともち玄米」をみなさんに食べていただいて

おうちでもご家族と一緒にそのおいしさを味わってもらいたいので

お試しでひと袋ずつお持ちかえりいただきま~す

お楽しみに




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


お肌プルプル♡ コラーゲンパンナコッタ with いちごのプリザーブ
2014年02月27日 (木) | 編集 |
今日もご訪問くださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週始まった2月のクッキングも中盤に差し掛かりました。
今回のデザートには・・・
26年2月25日 いちご
旬のいちごを使いました。


スーパーで売っている大粒のいちごじゃなくて、露地物のかわいい小粒ちゃんたち。

この子達をプリザーブにしました。
26年2月27日 いちごプリザー
宝石みたいにキレイでしょ?
いちごの小ささがなんとも愛らしい。


今回は美活デザート。
みなさんにキレイになって帰ってもらうために、lotuslightさんの『The Premium Elastin & Collagen』を使わせていただきました。

医師・医学博士が開発した医療機関向けサプリメント・「ザ・プレミアムエラスチン&コラーゲン」は、高分子コラーゲンを採用。
低分子化されたコラーゲンは固まる性質はないそうです。
「食」の一部として毎日の生活に取り入れて欲しいのだそう。

レシピ考案のためにたくさん送っていただいているこのコラーゲン。
12月4日 コラーゲン②


この高濃度コラーゲンを使って作ったパンナコッタに自家製のいちごプリザーブをかけて・・・
26年2月27日 デザート
お出ししています。

フルフルの食感はコラーゲンの量が重要。
固まるか固まらないかのギリギリの線。
このレシピは別の記事でアップしますね。

みなさんにはおいしいと好評でした。
みなさんピカピカのお肌になりますように
今回も来てくださってありがとう。
勇気と元気、いっぱいいただきました。




母は肺炎がまだ完全に治っていなかったらしく、微熱が続き、たまに高熱が出て何だか苦しそうだ。
そのせいで体力を消耗するのだろうか。
数日前に娘をつれて母に会いに行った時に見せてくれた反応の良さがウソのように目を閉じたまま。

看護師さんが痰を管で出してくれるが、その苦しそうなことといったらかわいそうで見ているのも辛くなる。
でも痰を出さないと、また肺炎をおこしてしまう。

一喜一憂はほどほどにしようと心に決めたけれど、ちょっとでもいいから変化がみたい。
私は家に帰ると夕飯の準備をはじめ、次の日のクッキングのしたくなどいろいろすることがあるし、話し相手もいるからいい。
父は家に帰ると一人になる。
そうするとやはり考えるのは母のこと。
反応が悪かった日などは、そのことばかり考えちゃうみたい。
そうだよね、辛いね。

病院に毎日行くってかなり疲れることだと思う。
それでも快復の兆しがみえたり、母が反応してくれたりするのなら、そこに向かう足取りも軽い。
毎回、がっかりして帰る父にちょっと見える疲労感が心配だ。

くも膜下出血で倒れて入院している母のことは心配だけれど、看病する側のことも気を付けないといけない。
なんていったって、長期戦。
最初から飛ばしていたら息切れして、最後まで続かない。

だから父にも休息日を作ろう。
病院に来なくていい日じゃなくて、来ちゃダメな日。
きっとお母さんもお父さんに休んで欲しいって思ってるよ。

お父さん、がんばって休みましょう。
そしたら新たな気持ちでお母さんのところに充電したパワーを届けに会いに行ける。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



プルプルコラーゲン餃子
2013年12月12日 (木) | 編集 |
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

今日はDr.Fine Beauteからいただいている『THe Premium Elastin & Collagen』を使ってプルプルクッキング

12月4日 コラーゲン②


この『THe Premium Elastin & Collagen』は 医師・医学博士とともに開発した医療機関向けサプリメント。
ゼラチンのように溶かして冷やすと固まる性質があるので、同じように使えます。

今日はすっごく餃子が食べたくなったので、じゅわ~、ぶしゅ~と肉汁を出るように、このコラーゲンちゃんに働いてもらいます。


【材料】             分量
THe Premium          4g
Elastin & Collagen
水                80ml
コンソメ             小さじ1

豚ひき肉            200g
白菜               3枚
生姜(すりおろし)       一かけ分
しょうゆ             小さじ1
昆布茶             小さじ1
オイスターソース        少々
ごま油              少々

小麦粉             小さじ1
水                 65ml

餃子の皮            40枚

                   

まずはお鍋で水とコンソメとコラーゲンを煮溶かして、冷蔵庫で固めます。
12月11日 餃子①
キラキラしてキレイ


今日使ったお野菜は白菜。
コラーゲンの味もどう出るか知りたかったので、にんにくは入れませんでした。(好きなんだけど・・・)
白菜に塩小さじ1をまぶしてしばらく置いて、水気をギューッと絞ります。
こねて粘り気の出た豚肉に調味料を混ぜてさらにこね、白菜をまぜます。
12月11日 餃子② 12月11日 餃子③

そして登場。細かく砕いたコラーゲンもまんべんなく混ぜます。
この時、手の熱でコラーゲンゼリーが溶けないように、使うのはヘラかスプーン。
そして欲張らず、包みやすい大きさの種を皮にのせて包んでいきます。
あ、この写真、ちょっと欲張ってますねもっと少なめに・・・
12月11日 餃子④ 12月11日 餃子⑤

包めたら・・・・ 
12月11日 餃子⑩

焼きます~
12月11日 餃子⑦

サラダ油をひき強火で焼いて焦げ目が少し付いたら、小麦粉を水で溶いたものをザーッと回しかけて蓋をして6~7分焼きます。
パリパリの羽、お好きでしょう?
水分が飛んでパリパリと音がしてきたら、ちょっと持ち上げて焼き目を確認。
お、いい感じと思ったら、ごま油を回しかけて風味をだして・・・

完成
12月11日 餃子⑨


お、おいし~い
一口かんだら、溶けたコラーゲンが肉汁と一緒にぶしゅ~って口の中に飛び出します。
飛び出しちゃうので、どうしてもその断面の写真ではジューシーさは確認できず・・・。

具が少ないので娘とペロッと食べて、あっという間になくなりました。
残業で食べられない旦那さんの分は冷凍庫へ。

このレシピ、もちろんゼラチンでもできます。その際、コラーゲンよりももうちょっとゼラチンの分量を多くしてね。う~んと、5gくらいかな?

そうそう、この『THe Premium Elastin & Collagen』を取り扱っているWeb shop『ロータスライト』さんでこの「おいしく食べちょる?」に飛ぶバナーを作っていただきました。
12月11日 shihoのプルプルクッキングバナー

これが貼ってあるので、ちょっと見てみてくださ〜い
ロータスライト様、かわいく作ってくださってありがとうございます。

さて、プルプル餃子たらふく食べた娘と私の明日のお肌、プルプルになっていると嬉しいなあ

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
お肌プルプルコラーゲン
2013年12月05日 (木) | 編集 |
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

みなさん、サプリメントって飲まれていますか?
私は普段の食事から栄養をとる主義なので、サプリメントにはあまり詳しくありません。
でもやはり年齢を重ねていくとシワも気になるし、若い頃のようなツヤはなくなる一方ということをそりゃあもう痛感しています
自然な食事からはもちろんですが、良質なサプリメントを取り入れることによって効果が出れば嬉しい限り。

今回、お仲間に入れていただいたパーリィテラスの古川嘉子さんと島田由美子さんを通じて、Dr.Fine Beauteから販売されている『THe Premium Elastin & Collagen』を使ったお料理のレシピ考案をさせていただくことになりました。

12月4日 コラーゲン②


今、 国内で販売されているサプリメントは、素材への不安や量が不足していたり、余分な添加物が入っていたりして、決して良いものばかりとはいえないそうです。
しっかりとした栄養学に基づいて設計され、日本人向けに開発されたサプリメントが理想です。

この『THe Premium Elastin & Collagen』は 医師・医学博士とともに開発した医療機関向けサプリメント。
防腐剤や着色料は一切入っておらず、天然素材を使っているので、サプリメント初心者の私でも安心。

さて、まずはお味・・・。
小分けにされたパックには無味無臭の粉が入っています。
これがコラーゲンか~。
何でもゼラチンと同じように溶かして冷やすと固まるのだそう。

とりあえず、どのくらいの量でどんな固さになるのか、試しにシンプルにミルクプリンを作ってみようかな。

ぬるま湯でふやかして・・・
12月4日 コラーゲン①

牛乳に練乳とバニラビーンズを入れて温め・・・
12月4日 コラーゲン③
先ほどのコラーゲンも溶かして、ちょっとたっぷりめのラム酒を入れます。
あ、練乳を使うと、生クリームを入れないでもコクが出て好きなんです。

固まるかな・・・と小学生のように何回も冷蔵庫を開けてみて・・・
固まった!
12月5日 ミルクプリン①
すご~い。
そのプルプル感はゼラチンで固めた時とおんなじ・・・
いや、もっときめが細かいシルキーな感じです。

黒糖を水で溶いて少し煮詰めた黒蜜でいただくと・・・
12月5日 ミルクプリン②
絶品です。(自画自賛


これは楽しい
おいしくてキレイになれるなんて、一番嬉しい。
次はお料理に使ってみよう。


参考までに・・・分量【4人分】です。

牛乳         400cc
練乳         大さじ4〜5  
バニラビーンズ    3cm
ラム酒        大さじ1
The Premium
Elastin&Collagen  1包

黒糖         50g
水          大さじ2


このコラーゲンを使って試作を繰り返しているうちにお肌ピカピカになるかしら・・・
なったらいいなあ

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます