やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
だし巻き玉子サンドレッスンが始まりました~がんばりすぎないワクワク♪~
2018年10月15日 (月)
だし巻き玉子サンドレッスンが始まりました

2018年9月16日 クラムチャウダー

みなさんの分を作ると、こんな感じ。

2018年10月14日 だし巻き玉子サンド

この日を迎えるまでに、100個以上は玉子を消費しました。
もうね、冷蔵庫はだし巻き玉子だらけ(笑)

調味料の配分を変えたり、レンジ加熱の加減を変えたりして、何度も何度も。
自分の実験好き、、、というか、納得いく結果が出るまでこだわりすぎるしつこさを、改めて実感

でも、納得いくだし巻き玉子ができました。
なめらかしっとり、そしてプリッと。

お腹がいっぱいになったので、お1つお持ち帰りした生徒さん。
お嬢さんが食べて、目をハートにしてくださったと教えてくださいました。嬉しすぎるコメントです。
生徒さんたちの、おいし~いという反応とともに、100個の玉子ちゃんたちが報われた瞬間。

帰宅してすぐに作ってくださった和風仕立てのクラムチャウダーも、ご家族に好評だったそう♪

前菜には、菊やおかひじきのカボス酢和えやかぼちゃムース。

2018年10月14日 オードブル

マーボー大根ドレッシングでいただくサラダ

2018年10月14日 マーボー大根

和風シーザーサラダ

2018年10月14日 和風シーザーサラダ

揚げない♪大学芋

2018年10月7日 大学芋

デザートは、かぼちゃのチーズケーキ。

2018年10月14日 カボチャチーズ2

オードブルのムースとともに、三竹さんのあまっ娘かぼちゃにて。

2018年10月14日 カボチャチーズケーキ

今月のレッスンは、こんなラインナップでお届けしています。

企業さまのご依頼のお仕事やレッスンの試作で、しばらくおこもり状態だったので、お久しぶりにお会いできたみなさんの笑顔にじ~ん。。。
やっぱり、レッスンが好きです。

キャンセルのお席が出ていますので、ご案内します。

【日程】
10月19日(金) 1名さま
10月23日(木) 1名さま

ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

先日ご案内させていただいた野菜テリーヌ&hiro&mariアクセサリーコラボ週末レッスンは、満席となりました。

2018年10月9日 ヒロマリ2

たくさんのお申込みをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

また、せっかくお申込みいただいたのに、お席をお取りすることができなかったみなさまには、大変申し訳ありません。
次のイベントも企画中ですので、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

ヒロマリから、こんなメッセージをいただきました。

志保さんのお料理は、気取らずがんばり過ぎない、家族がワクワク食卓を囲みたくなるお料理ばかり。
なのに、お洒落にお野菜いっぱいでリピしたくなる。
業種は違えど、お客様に伝えたいがんばり過ぎないワクワクな気持ちや、リピしたくなるお洒落な感じ。
この感じが同じだから。

がんばりすぎないワクワク。ステキなワード。
うん、そうなんだなあ。それが好き。
そんなワクワクをみなさんにお伝えできたら、心から嬉しい。

さて、今日はね、これからまた、キッチンラボにおこもりです。
明日は、ダブル女将の1日小料理屋 in 渋谷。

fc2blog_2018090510301388e.jpg

只今、牛すじの下ごしらえ中。

fc2blog_20181015065431114.jpg

明日、ご来店くださるみなさんの笑顔を想像しながら、たくさんの〝おいしい〟を作る。
う~ん、ワクワクします。

昨日は、もう1人の女将と銀座で打合せ。帰りがけに大量のお肉と野菜を大人買い。
ちょっと、お酒も入っていたので、重量を考えておらず、帰りは地獄の荷物運び、、、手がちぎれんばかりでした。

明日、後半の部は満席となっておりますが、前半の部(17時~)に2席、お席がございます!
もし、お時間が合いましたら、ぜひ、いらしてくださいませ♡

旬の食材と野菜をふんだんに使った、カラダとココロに優しい創作料理に合わせて、ビール、スパークリング、ワイン、日本酒など、充実したお飲み物をご用意しておりますよ。
ご友人やご夫婦と、もちろん、お一人でも。

【日時】10月16日(火)17:00~と20:30~の2部制 ※後半は満席となりました。
【場所】渋谷Michi wo Shiru(東京都渋谷区神宮前5-30-3)

【メニュー】
本日のコース料理5000円(税別)
お飲み物別料金

こちらも、ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね。
を@に変換してください)
詳細をお伝えいたします。

ご連絡、心よりお待ちしております♪
明日、ご来店のみなさまも、どうぞお気をつけていらしてくださいね。

さあ、キッチンラボに戻りますよ~。
今日も、ワクワクとした1日になりますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます








満席御礼~年内のレッスンの返信作業完了しました~お申込み、誠にありがとうございました~
2018年10月08日 (月)
先週、募集させていただきました11月、12月レッスン。

全日満席となりましたこと、心よりお礼申し上げます。日程確定のお知らせメールを送らせていただいておりますので、お申込みいただいた方は、どうぞご確認くださいね。

今年は、年内のレッスンの募集を早めにさせていただきました。
まだ先のことで、みなさん、スケジュールも立てにくいだろうなあ、申し訳ないなあと思いつつ、10月レッスンを終えた翌日にスペインに発ってしまうので、スケジュールを組む時間がないと予測して。

そんな状況にもかかわらず、たくさんのお申込みいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

キャンセル待ちをしてくださっている方が数人いらっしゃいましたので、11月レッスンを1日追加いたしました。

~ヘルシークリスマスリクエストレッスン~

クリスマスパーティ、忘年会と、パーティシーズン突入の時期。
おいしいお料理も毎日続くと、ちょっとヘビー。おうちでのクリスマスパーティは、ちょっと和風にヘルシーに♡
野菜いっぱいの、カラダが喜ぶレシピたちをご紹介します。3年前のクリスマスレッスンメニューです。

【メニュー】

・長ネギムース 

27年12月13日 長ネギムース

・柿とタコのカルパッチョ 

27年12月13日 柿とタコのカ

・トロトロ大根豚の角煮

27年12月13日 メイン

ゴロゴロとかなりボリューミーな豚の角煮、実は中身は大根です♪

27年12月24日 角煮

・カリフラワーグラタン

27年12月13日 カリフラワーグラタン

・白ごまプリンカリカリフレーク添え

27年12月24日 白ごまプリン

※過去レッスンの様子はこちら

【追加日程】11月26日(月) 2名さま 1名さま 満席となりました
【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円
※ワインをご希望の方はワンコイン(500円)でおかわり自由。食材の都合上、2日前より50%、前日90%、当日100%のキャンセルフィーがかかりますこと、ご了承くださいませ。


ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


12月は、スペインバルレッスン

2018年10月8日 スペインタパス画像
※画像はイメージです。画像をお借りしています。


初めてのスペイン旅行。
現地の料理教室や、本場のバルで味わったタパスやピンチョスを、おうちで気軽に楽しめるようにアレンジして、パーティシーズンにも活躍できるようなレシピをご紹介したいと思っています。
メリークリスマスの乾杯は、スペインのカヴァで♪

こちらのレッスンは、只今、キャンセル待ち受付中です。もう少し、ご希望が多くなった場合、日程を追加いたします。

さて、、、、サラッとお伝えしてしまいましたが(笑)、娘が留学中のスペインへ行ってきます。

今までは、主人についていくだけだった、私のつたない海外旅行。
娘の一時帰国中学受験などで、娘を連れての行き来はありましたが、1人で知らない国に行くのは、実は初めて。
ちゃんと行きつけるかどうか、本人はもちろん、家族のほうがドキドキ、ハラハラ。
どんな珍道中になりますことやら(笑)

あちらでは、週末に娘と一緒に少し足をのばして、小旅行をする予定。そこで、現地のクッキングスクールで受講もしてきます。
言葉も通じないのに、チャレンジャーでしょう(笑)
主人も、ウソでしょ?と驚愕。英語ならまだしも、スペイン語。まるでわかりません(笑)。
いいのです、料理とおいしいものという媒体があれば、世界全国、ココロは通じると思っています。(希望♡)

ということで、みなさんにスペインのおいしいものをお伝えできますよう、わからない言語の中でグルグルしつつも、スペインタパス、ピンチョスをスクールでしっかり学び、スペインバルをハシゴして、しっかりおいしくいただいてこようと思います。

スペイン情報などあれば、ぜひ教えてくださいね。

明日は、12月のステキなイベントをご案内します



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡






9月リクエストレッスンが終了しました
2018年10月01日 (月)
9月のレッスンが終わりました。

fc2blog_20180928091826ad5.jpg

先週までのレギュラーレッスンに加えて、最終週は3年前のメニューのリクエストレッスン。

2018年9月28日 オードブル

大根の梅シソサラダ

2018年9月28日 梅シソ大根

大根もみずみずしくなってきましたね。梅としそ、テッパンの組み合わせ。大好きです♡
大根の切り方やレンジささみの火の入れ方のコツなどをお伝えしました。

揚げナスねぎソース

2018年9月28日 揚げナスネギソース

これでもか!という量のねぎをじっくり炒めて甘みを出した特製ソースを、揚げたおナスといんげん、ミニトマトの上から、ザザーッとかける瞬間の、みなさんの歓声がたまらなく嬉しい♪
ナスをカラッと揚げるコツをお伝えしました。

イカのザーサイソース和え

2018年9月28日 イカのザーサイネギソース

これ、ビックリするほど時短簡単で仕上がるのに、イカの風味とやわらかさを堪能できるお役立ちレシピ。
特製のタレをかけて、レンジでチンするだけ。、、、とは絶対に思えないくらいやわらかくて、深い味わいになります。わが家の旦那さん、昔からコレはとっても大好き。野菜もいっぱい食べられます。

炊き込みナシゴレン

2018年9月28日 炊き込みナシゴレン

炒めご飯っておいしいけれど、油を多く使ったり、ベチャベチャになりがちだったり、多くの量はいっぺんに作れなかったりと、いろいろ縛りがあるメニュー。
これは、炊き込んじゃうので、あっという間。。ふんだんのお野菜と温泉卵をトッピングして。

サービスデザートは、クリームチーズプリンにふわふわのクリームとラズベリーソースをトッピング。

2018年9月28日 デザート2

フワフワクリームは、ヨーグルト風味です♪

ここ数日間、PCの前に座る余裕がなく、ご無沙汰しました。

娘への荷物が一向に届かないことや、新しい洗濯ハンガーのことなど、いろいろ書きたいことがあるのだけれど、〆切がものすごくタイトなレシピ監修のご依頼をいただき、レッスンが終わっては買い出しの後にキッチンラボにおこもり。

あ、やっぱりあの食材を使おう!と思いついては、また買い物に行き、夜中に試作しては試食しての繰り返し。
常にお腹がいっぱいという、世にも恐ろしい状態でしたが(笑)、なんとか納得いくものができて間に合いそう。
内容は、お伝えできるようになったら聞いてくださいね♪

さて、今日はこれからランチミーティング。
、、、なのだけれど、早朝からの試食でお腹がいっぱいです。。。
お腹いっぱいでも、おいしくいただける丈夫な胃の持ち主なことも、役立つ時ってありますね(笑)

今日は久しぶりに気持ちのいいお天気
久しぶりにキッチンを飛び出して、いってきま~す


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ








9月レッスンが始まりました~色々、いろいろワクワクと♪~
2018年09月08日 (土)
夏休み明けの、お久しぶりのおうちレッスンがはじまりました。

fc2blog_20180908130025e36.jpg

レッスンテーマは、〝家族に大ウケ♪わが家のとっておきレシピ~旬野菜で夏の疲れを癒そう~〟。

2018年9月6日 キッシュ

わが家でのここ最近のヒットメニューを、レッスン用にさらにおいしく、作りやすくレシピ化しました。

2018年8月25日 ひじきサラダ

娘が日本を発つ前に、最後の味の調整のために毎日のように試食してもらっていたメニューたち。

2018年9月6日 さば2

2018年9月6日 さば3

無事に仕上がって、みなさんにお披露目でき、おいしいのお声をきけて本当に嬉しい。

2018年8月13日 酢豚1

fc2blog_20180908130153e75.jpg

久しぶりのみなさんとの数時間は、ワクワクする時間でもあり、ほわ~んと癒される時間でもあり。
やっぱりこの時間が好きだなあと、つくづくと。
わたしにとってのパワーチャージの時間。
休み明けには、いつもそのありがたみが身に染みてよくわかるのです。

2018年9月6日 ダブルコーヒーゼリー

来週からの連日レッスン。
キャンセルのお席が出ています。

【日程】
9月12日(水) 1名さま
9月14日(金) 1名さま
9月20日(木) 1名さま 満席となりました


ご希望ございましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね。
を@に変換してください)

お申込み、心よりお待ちしております♪

そしてね、10月のレッスンでお伝えするのは、こちら。

fc2blog_2018082112055696a.jpg

はい、だし巻き卵サンド♪

fc2blog_2018082112053614a.jpg

ふんわりもっちり食感の〝俺の生食パン〟を使って、あちらは厚焼き玉子サンドだけれど、レッスンでは〝だし巻き玉子〟玉子バージョンで♪
これ、娘がおいしいと、超お気に入りでした。

その他、濃厚クラムチャウダーや、サンドイッチに合う1品料理やサラダやマリネ、ピクルスなど、モーニングやランチにおススメのメニューをご紹介します。

本日、生徒さんたちにご案内メールを送らせていただき、スケジュール調整後、空席のご案内をこちらでさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。


娘も、スペインで大学が始まりました。

fc2blog_20180908142110cbe.jpg

どうやら、ほぼ毎日、自炊をしている模様。
たまに、料理画像とともに、こんなの作ったよ~とか、おいしかったよ~というメールが送られてきます。
近くにものすごい大きなモールがあり、食材コーナーもかなり充実しているよう。
野菜も新鮮なものが手に入るらしく、あれこれ試しているようです。

11月に私もさっそく行っちゃおうかなあなんて。
旦那さんはお仕事があるので、1人で。
妄想しながら、かなりワクワクしている今日この頃です


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

おうち居酒屋開店レッスンが終了しました~ご来店、誠にありがとうございました~
2018年07月26日 (木)
7月の2週目からスタートした「おうち居酒屋開店レッスン」。
今月はみなさんのお子さんが夏休みに入ってしまうので、日程をキューッと縮めて毎日営業。
休むことなく走り続けて、昨日無事に最終日を迎えました。

手羽先餃子から始まった居酒屋メニュー。

試作段階から含めると、150本以上は確実に買い占めた手羽先。
先月のまるごとナスカレーレッスンの時にナス女だった私。
今月は間違いなく手羽先女だったことでしょう(笑)

2018年7月25日 手羽先餃子

手羽先の骨の抜き方から、さっぱりと食べられる焼き方のコツなどをお伝えしました。

今回はオードブルではなく、つきだし。

2018年7月25日 つきだし

つきだしでまずはわあ~ッと喜んでいただこうと、試行錯誤。
ハマっている生ピーマンつくねの他、食べてみても何が入っているのかわからないお豆腐ディップや、焼きナスのアレンジ版などをお出ししました。

2018年7月25日 いわしもやし

他、いかにも居酒屋の匂いはプンプンだけれど、

2018年7月25日 ししゃも南蛮

おうちでもきっと喜んでもらえそうな野菜たっぷりメニューをお届けしました。

2018年7月25日 れんこん餅巾着

お飲み物も、居酒屋らしく、キンキンに冷やしたビールとノンアルビール。もちろん、ワインも完備。

2018年7月25日 とろとろ長いも

BGMは90年代Jポップ。みなさん、懐かしい~、コレ、誰だっけ???と、イントロ合戦になり、大盛り上がり。
雰囲気はさながら、リアル居酒屋でした。

2018年7月25日 トマトそうめん

今回のお写真は、お料理写真をお勉強のためと、いつもステキにたくさん撮ってくださる由佳子さんにいただいたもの。
由佳子さん、ありがとうございました

え?居酒屋さんなのに、デザート出てくるんだ~♡とみなさんが喜んでくださったダブルコーヒーゼリー。

2018年7月25日 コーヒーゼリー

ベースの部分とトッピングの部分の食感を変えて、クリーミーかつ、さっぱりと食べていただけるように、配合した簡単レシピ。
みなさんが9月のレッスンメニューにくわえて~と言ってくださったので、リクエストにお答えしますね。


ご来店くださったみなさま、たくさんのおいしい笑顔をありがとうございました。
毎日、みなさんの楽しそうな様子をみるのが、本当に幸せな店長でした。

レッスンから帰ってすぐに復習してくださった潤子ちゃん。

2018年7月26日 潤子復習

お子さんからのママへのかわいいメッセージをみて、感激して泣きそうになりました。

2018年7月26日 嬉しいコメント

お伝えしたレシピたちが、みなさんのおうち居酒屋でお役に立ちますように。


おうち居酒屋店長、8月は夏休みをいただきますが、また9月からリオープンした際は、どうぞよろしくお願いします。
またのご来店を心よりお待ちしております



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ