やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お気に入りの花手毬アーティフィシャル
2018年02月20日 (火)



今月のレッスンは、オトナかわいいおひなさまレッスン。
ピンクの泡でカンパイは絶対!と決めていたので(笑)、気分はピンクモード。

fc2blog_2018021810420783e.jpg

優しいピンクにやわらかいグリーンを合わせたいなあと、お花をオーダーしたの。
すると、こんなステキな仕上がりに

2018年2月19日 みのり花1

花手毬のアーティフィシャル。
もちろん、お願いしたのはRUCHE(ルーシュ)のみのりちゃん。



ピックアップに行って、花手毬を見た瞬間、もう感激で。
イメージ通り。いや、それ以上。



みのりちゃんのセンスは本当にすばらしく、いつも大満足の仕上がりなのだけれど、今回の花手毬はいままでで一番気に入ってしまったかも。
、、、といいつつ、どれもこれもお気に入りなので、毎回そう言ってしまうのだけれど(笑)

フラワーアレンジメントRUCHEは、季節を感じられる旬のお花達を使い、 花束やアレンジメントを作ってくれます。
ご注文を受けてから花材を仕入れる完全オーダーメイド方式なので、お花も生き生きと元気。
ご希望のイメージをお伝えしたら、きっとお気に入りの1品を作ってくれますよ♡

お問い合わせはこちら

先週から始まり、明日から雛祭りまでの連日レッスン。

2018年2月17日 テーブル

こちらのテーブルでみなさんとおいしい笑顔で盛り上がりたいと思います。
これからご参加くださるみなさん、どうぞお腹を空かせていらしてくださいね

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ






オトナかわいいおひなさまレッスンがスタートしました~ピンクの泡でカンパイ♪~
2018年02月18日 (日)



おとなかわいいおひなさまレッスンがスタートしました。

2018年2月17日 おひなさま

3月3日は雛祭り。雛祭りは小さな女の子のものだけではありません。おいしいお料理をかこんで、オトナ女子も雛祭りを楽しんでしまいましょう。

ということで、スタートはピンクの泡で。

fc2blog_2018021810420783e.jpg

ノンアルコールの方にも桜色のドリンクをご用意しています。

メニューはおもてなしにもおうちパーティにはもちろん、おもてなしにも活躍するように、彩り豊かに。

2018年2月17日 オードブル

今回仕入れたぶぶあられが見れば見るほどかわいくて。
直前まで悩みに悩んで試作を繰り返した中身は、海老のフワフワ仕立てに決定。
冷めてもやわらかいので、お弁当にも♪

あ、ぶぶあられはご近所のスーパーではきっと調達が難しいと思います。
私もお取り寄せしましたが、大袋で、しかもいちいち送料がかかっちゃう。みなさんはそんなにたくさんは欲しくないと思うので、こちらでお分けできるようにたくさん注文しました。ご希望があれば、お譲りしますね。

そして今回は、オトナ女子にうれしいヘルシービューティ。
すべてのお野菜に、愛知の大人気農家、三竹さんのあまっ娘野菜を使わせていただいています。

キャベツににんじん

2018年2月17日 キャベツ巻き

セロリ

2018年2月17日 セロリ寿司

カブに九条ネギ

2018年2月17日 カブグラタン

お野菜の素材力をいかすようなレシピを心掛けました。
どのお野菜も味が濃くておいし~いとみなさんのおいしいお声が嬉しい。

レッスンで使ったお野菜をセットにしてお届けできるように、三竹さんがコラボ限定セットをチャレンジ価格でご用意してくださいましたので、どうぞお楽しみに♪

そして、いちごのムース。

2018年2月17日 ムース
※チーズケーキは週末レッスンの永吉コーヒー講座用です。


みなさんのリクエストにより、レッスンメニューに加えております

おひなさまレッスンは全日満席となっておりましたが、下記日程でキャンセルが出ました。

2月21日(水) 2席 満席となりました。
3月1日(木) 2席

ご希望ございましたら、下記アドレスへご連絡くださいませ。

【お問い合わせアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

お申込み、心よりお待ちしております~♡

新レッスン立ち上げのときは、かなり寝不足ぎみ。
今日はいささか寝過ぎました。。。
休日に寝坊すると1日が短くなって損した気分になるのだけれど、今日はたっぷり寝て頭もスッキリ
遅ればせながら、週末を楽しくスタートさせようと思います

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ










ポットラックにも♡野菜のガトーインビジブル
2017年12月21日 (木)
12月のクリスマスレッスンが終了しました。
今回のメニューのテーマは、野菜たっぷりクリスマス。

クリスマスパーティや忘年会と、楽しいイベントが目白押しのこのシーズン。おいしいものがいっぱいで嬉しい反面、体がなんとなく重く感じるような気がしませんか?

今回のメニューは、罪悪感なくいただけて、体がスッキリするメニューです。
その時はお腹いっぱいになっても、野菜がいっぱいなので胃に負担がかからず、数時間するとお腹がすいてきてスッキリしているとみなさんのお声。

メインは牛肉のインボルティーニ

2017年12月16日 インボルティーニ

すき焼き用の牛肉1枚がおひとり様分。え~、1枚じゃ、とても足りない。。。と思うでしょ?いえいえ、中に巻き込んであるものでボリュームアップされているので、1つでもかなりのボリュームです。
肉汁を閉じ込めるべく、いろいろ工夫した1品です。

カブのエスニックマリネ

2017年12月16日 カブのエスニックマリネ

熱々の鶏ひき肉ドレッシングを、カブや豆苗にじゅわ~っとかけて、いただくエスニックテイストのサラダ。
余熱でちょっとしんなりしたお野菜が、たまらなくおいしい。

雑穀とひじきのビューティマリネ

2017年12月16日 ビューティマリネ

これぞ、いくら食べても罪悪感のない、お肌つやつやマリネ。
押し麦とキヌアのダブルぷちぷちとレンコンやカブの食感が楽しくて、ずーっと食べ続けたい、食べ続けてもOKのマリネです。
生徒さんの一人が、あんまりおいしくてビックリするから、ビューティビックリマリネに改名したほうがいいですよって(笑)

そして、野菜のインビジブル

2017年12月20日 インビジブル1

切った時の断面をお見せした時に、「きゃ~、きれい!!!」という歓声が嬉しいメニュー。

2017年12月20日 インビジブル2

こちらは、昨日、クリスマスポットラックパーティにお持ちしたもの。
持ち運びしやすいし、見栄えもするので、持ち寄りパーティにはお役立ちです。粉が入っていないので、とってもヘルシーですよ♪

このガトーインビジブルをどうしても習いたいというリクエストをたくさんいただいていますので、1月のレッスンの合間に、少しだけ限定で開催させていただきます。ご興味のある方は、ご一報くださいね。

サービスデザートは、レシピ付きのカリフラワームースと、餃子ピザにブドウのマリネ。

2017年12月16日 前菜

ガレット風にしたピザが、みなさんお気に入り♪

2017年12月20日 ガレット

そしてサービスデザート。

2017年12月20日 イチゴムース

きゃ~、かわいい!とみなさんが喜んでくださった、イチゴムース。
これ、ものすごく簡単なの。そしておいしい♪
こちらもリクエストのお声がたくさん出たので、2月のレッスンのときにご紹介しようかな。お雛さまのときに、かわいいかもしれませんね。

今回は、初の週末おうちレッスンにて、永吉マスターコーヒーレッスンも開催させていただきました。

fc2blog_201712211710117a5.jpg

予想以上の盛り上がりに、旦那さんもまんざらでもない様子。参加したかった!とのお声をいくつかいただいておりますので、また2月あたりに開催させていただこうと思っています。


今年も残すところあと少し。あとは、プライベートレッスンと、来年の1月のイベントの試作会などがありますが、グループレッスンは終了。
途中、入院騒ぎもあって、どうなることやらの2017年。なんとか、無事に乗り切ることができました。

みなさんの笑顔がやっぱり私の原動力なんだと、毎日実感していた復帰レッスン。みなさんのおかげで、わが家が私のとってのパワースポットです。

ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッとしてくださると、とっても嬉しいです♡

いつも優しい応援をありがとうございます。









つくおきレッスンが終了しました~ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました~
2017年12月02日 (土)
11月に開催させていただきました「つくおきレッスン
全レッスン、無事に終了しました。

2017年11月20日 つくおきレッスン

病院のベッドの上で、作り置きメニューについてあれこれ考えていたら、どれも外せなくなってきて、
結局全部盛り込んでしまいました(笑)

お休み中、温かく励ましてくださったみなさんへ感謝の気持ちもこめて♡

「これは、モリモリでお得すぎますよ~!」というお声が嬉しいレッスン再開。
復帰後、初回のレッスンは、何だか、初めてのレッスンでみなさんをお迎えするかのようにドキドキしてしまいました。
でも、玄関のドアを開けて、みなさんのお顔を見た瞬間、フワッと温かいものに包まれるように緊張が解けていきました。

みなさんが笑顔で作り出してくださるこの空間で、元気とパワーをいただけてるのは私の方なんだなあと改めて。
ご参加くださいましたみなさま、本当に心から感謝いたします。

いただいたつくおきレッスンのリクエストは、またいつか♡

さて、来週からは、リクエスト野菜テリーヌレッスンと

2016年3月13日 テリーヌ

そして、クリスマスレッスンが始まります。

2017年11月19日 和風インボルティーニ

今回は、週末レッスンを1日。
この日は、永吉マスターのコーヒーレッスン(笑)も開催いたします。

以前、外部のイベントで開催させていただいたときに好評で、またぜひ開催を!とのリクエストをたくさんいただきましたので、今回はおうちレッスンのラストにプチレクチャーを。
サービスデザートに添えて、コーヒーとともに〝うちのチーズケーキ〟もお出しいたします。

16日(土)の回になりますが、こちらのお席のみ、キャンセルが出ております。

ご興味をもっていただいて、お時間のご都合がつきましたら、ぜひご連絡くださいね。
【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

ご連絡、心よりお待ちしております



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます











プチつくおきのススメ
2017年11月29日 (水)
今週は、つくおきレッスン最終週。朝一番の、すごい量の野菜仕事も明日で終了です。
今回はにんじんがほとんどすべてのお料理に使われているので、にんじん仕事と言っても過言ではないかも。

うちのシリーズ①きんぴら明太や

2017年11月16日 きんぴら明太

うちのシリーズ②コールスローサラダ。

2017年11月16日 コールスロー

うちのシリーズ③和風にんじんラペと

2017年11月16日 ラペ

すだち香る鮭の南蛮漬けにも。

2017年11月16日 南蛮漬け

とにかく、スライス、千切り、みじん切りと、ピーラーやスライサー、包丁が大活躍。

作り置きをするときは、いつもよりも品数がおおいので、スピーディに作業をしたいですよね。
私は野菜を最初に切っちゃうの。全部とは言わないまでも、にんじんだったら、まずはピーラーやスライサーでスライスし、小さくなったにんじんを包丁で千切りに。



ほら、ピーラーやスライサーで最後までがんばろうとすると、手まで削っちゃったりして痛いことになりがちでしょう。なので、程よいところでやめておいて、あとは千切りものに使います。まとめて切ってしまったほうが、無駄もでません。





こちらの豚肉巻きのオーブン焼きに使うパプリカは、真っ直ぐなほうが巻きやすいのだけれど、、

2017年11月16日 肉巻きオーブン

パプリカは縦に切っても横に切っても丸いので、上下を落とさなけばなりません。



でも、南蛮漬けの彩りとして、落とした部分を同時にスライスすれば無駄がないので、大胆に上下をカットできますよ。

2017年11月16日 南蛮漬け

切って、炒めて、切って、焼いて、切って煮込んで、、、よりも、最初にまとめて切っておくほうが、かなり時短になります。まな板もいちいち洗わなくていいので、楽ちん♪あ、肉よりも野菜を先に切るのも、衛生面で大切なことの1つ。

今回のテーマはつくおき。いつもと同じ品数ではいけないと病院のベッドの上でメニューを練り直していたら、あれもこれもお伝えしたくなってしまって、かなりボリューミーな内容になってしまいました(笑)。
でも、お野菜ばかりなので大丈夫。みなさん、お腹一杯だけど、胃は全然もたれないし、野菜がいっぱい摂れたので体が喜んでる♡とおっしゃってくださいました。

今回お伝えした8品をいっぺんに作る必要はありません。冷蔵庫に2~4品、作り置いておいて、あと1品、お肉やお魚を焼けばいいだけの状態だと、日々のご飯作りへのプレッシャーが少なくなりますよね。
できるときに、できる分を楽しんで♪そんな、プチつくおきがおススメです



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます


~リクエスト野菜テリーヌレッスンの空席情報~

【メニュー】
野菜テリーヌ
根菜のアヒージョ
しっと~りやわらかな低温火入れのローストポーク
柿と春菊のマリネ
※詳細はこちら

【レッスンフィー】7000円
【日程】
12月7(木) 1名さま
12月8(金) 1名さま

お申し込みは、先にご連絡を頂いた方より優先させていただきます。万が一満席の際はご了承下さいませ。

【時間】10時~14時

2016年3月13日 テリーヌ

※他メニューはこちらをご覧ください。

ご興味をもっていただいて、お時間のご都合がつきましたら、ご連絡くださいね。

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

ご連絡、心よりお待ちしております。