やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
つる~んと簡単気持ちい~い♪~パプリカの皮むき~
2018年12月10日 (月)
先週よりスペインバルレッスンがスタートしています。

fc2blog_2018120715333915f.jpg

娘とバル巡りをしていておいしいなと感じたバルは、食材の組み合わせが上手だったり、ソースの使い方が斬新だったりという印象がありました。
そして、赤パプリカやマッシュルームをよく使っていたなあと。

今回のレッスンにも

fc2blog_20181207153557180.jpg

マリネしたり

fc2blog_2018120715330555e.jpg

ソースにしたり

fc2blog_2018120715343582e.jpg

スープにしたりと赤パプリカが大活躍していますが、パプリカは時間のある時に下処理しておくととっても使いやすいの。

グリルで皮を真っ黒になるまで焼いて剥くのだけれど、ちょっとコツがあります。



こんな風に焼いたらね、



アルミホイルで包んで蒸らします。



焼き立てだと熱いし、皮もなかなか剥がれてくれなかったりで、結構ストレスになる作業。
こんな風に30分くらい蒸らしたら、剥きやすくなるのです。冷めていて作業もしやすいしね。

でもね、今朝、もっとすごいこと発見。

みなさんに剥き方のご説明をして、残りの分は後で剥こうと思って冷蔵庫に入れっぱなしにして忘れてたの。
今朝、思い出して剥いたら、なんと!
ものすごく剥きやすいではありませんか♡

冷やすことによって果肉がしっかりするので、ぴろ~んと簡単に。しかも薄皮がこんな風に剥けてくれます。

fc2blog_201812101519400f8.jpg

面倒くさいどころか、その剥け具合が気持ちよくて、とっても楽しい。



早朝のキッチンで一人、きゃあきゃあと大喜びしてしまいました(笑)

焼いてから水にとって冷やすというやり方もありますが、旨味も流してしまうので、私はこっちのやり方のほうがおいしいと思うな。

パプリカは焼くと甘みが増すので、とってもおススメ。

パプリカは「カロテノイド」と呼ばれる色素が多く含まれていて、からだの老化を食い止める抗酸化作用や、燃焼力アップなどの作用を期待できるそう。
美容にも嬉しいパプリカ。おいしくたくさん食べたいですね♪


最近、ブログからのお問合せを多くいただきます。
レッスンへのご参加をご希望くださってメールをいただいてから、実際にお会いするまでちょっとドキドキワクワク。

はじめましてとお会いすると、みなさん100%いい方なのにもビックリ。みなさんとのお時間をとても楽しく過ごしてくださって、本当に嬉しい。

きっと初めての場所にいらっしゃるのに、勇気を出してメールをくださったのだろうと思うと、本当にありがたくて。
ブログを通じてご縁を繋がらせていただくことに、心から感謝です



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡




平成最後のクリスマス スペインバルレッスンがスタートしました
2018年12月08日 (土)
今週からスペインバルレッスンがスタートしました。

fc2blog_2018120715333915f.jpg

先月、娘へに会いにスペインへ。
まあ、いろいろ、、、いろいろと珍道中ではございましたが、何とか無事に戻ってまいりました。

サンセバスチャンやビルバオ、パンプローナのバルで味わったタパスやピンチョスたち。
行く前からお友達に聞いたり、娘がリサーチしたおいしいお店を渡り歩いて、とにかくお腹がはち切れんばかりに食べ続けました。
その味を再現試作し、私アレンジしたものをみなさんに召し上がっていただきたい♪

そんな風に思って試作していたら、止まらなくなってしまって

fc2blog_2018120715330555e.jpg

選びきれなくなってしまって

fc2blog_201812071546419ef.jpg

自分でも信じられないほどのレシピ数をご紹介することに。

fc2blog_20181207154659cda.jpg

私もびっくりですが、生徒さんも、びっくり(笑)
でもね、テーマがバルだもの。本場のようにズラ~っと並べたかったのです。

fc2blog_20181208065932dc1.jpg

あ、バスクチーズケーキもありました。

最初はね、全部いっぺんに並べてしまって、バルの雰囲気も味わっていただこうと思ったのだけれど、やっぱり温かく出すものはアツアツで、一番おいしい状態で食べていただきたかったので、初日の生徒さんたちのアドバイスもいただいて、その都度お出しすることに。
おかげで、2日目からはスムーズに事が運びました。

みなさん、いつも優しく見守ってくださって。まるでみなさんのほうが先生のような気さえして恐縮なのですが、心から感謝気持ちでいっぱいなのです。

こんな感じでスタートを切らせていただいたスペインバルレッスンは、クリスマスまで日曜日を除いて毎日続きます。

タパスやピンチョスは、具材の組み合わせやソースの作り方などのご紹介になりますので、通常のレッスンとは様子が違うと思いますが、みなさんに楽しんでいただけたらしあわせ♪
ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

1席、キャンセルが出ています。

【日程】12月12日(水) 1名さま満席になりました
【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円
※ワインをご希望の方はワンコイン(500円)でおかわり自由。食材の都合上、2日前より50%、前日90%、当日100%のキャンセルフィーがかかりますこと、ご了承くださいませ。


ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

さあ、今日もバル店長、張り切ってみなさまをお迎えします。
ご来店のみなさま、楽しみにお待ちしておりますね



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡






舌の記憶~5年前の祖母の味~
2018年12月01日 (土)
今日から12月ですね。
本当に1年ってあっという間。歳を追うごとに、その速度は年々早くなっている気がします。
あと1か月で今年も終わってしまうと思うと、訳もなく焦ってしまうのは私だけかなあ。

さて、10月末のレッスン翌日からスペインへ行き、かなりお休みをいただいて、ようやく再開したレッスン。

fc2blog_20181201060747ec0.jpg

3年前のこの時期に開催させていただいたヘルシークリスマスレッスン。

fc2blog_20181201060822a76.jpg

この時期はクリスマス会、忘年会と外でおいしいものをいただく機会が多く、嬉しい反面、みなさん胃が疲れがち。
せめておうちパーティでは、野菜いっぱいのヘルシーで胃に優しいお料理をとご提案したものです。

fc2blog_20181201060904e89.jpg

3年ぶりに作ってみて、こんなに野菜使ってたんだなあと我ながら(笑)

fc2blog_20181201060955a2b.jpg

大根、カリフラワー、春菊、ほうれん草、長ネギ、アボカド、トマト、しめじ、えのきだけ、たまねぎ。
あ、かぶもあったか。

デザートは、カリカリフレーク添えの白ごまプリンで。

fc2blog_20181201061048eee.jpg

野菜を食べるとカラダが喜びません?
旅行に行った後や外食続きのあとは、本当に体が野菜を欲しているのがわかります。
もちろんタンパク質もしっかりとらなければならないけれど、体調を整えたり、お肌を健康に保つためには、やっぱり野菜だなあと思うのです。

今回もたくさんお野菜をみなさんに召し上がって、おいしい笑顔になっていただけて大満足。
買い出しは、大根3本とかキャベツ3玉とか、周りから見るととっても変な買い方になりますが(笑)


そうそう、最近、私の義妹ちゃんがレッスンに参加してくれているのですが、先日余ったお料理を少し持って帰ってもらった時のこと。
まだ小学生の姪っ子たちがそれを食べて、電話をくれました。
もうね、本当にかわいいの。もう、おばちゃん通り越して、おばあちゃんになってしまいます。孫的なかわいさなのです

電話口でサンタクロースの話やお勉強のこと、いろいろおしゃべりする中で、持ち帰ったお料理の感想を。
「すっごくおいしかった」そして、「川崎で食べた味と似てる」と。

母がくも膜下出血を起こしたてから、もう5年経ちます。
川崎の家というのは私の実家のことですが、5年前に食べた母の味をこんな小さな子たちが覚えてるんだなあと思ったら、なんだかジーンとしてしまいました。

舌の記憶ってすごいですね。
母が孫のために作っていた料理。きっと、元気に大きくな~れと願いながら愛情を込めて作った料理。
母の愛も含めて、その味をずっと覚えていてくれると嬉しい。

このブログは父がいつも見てくれています。
たまにプリントアウトして母に読ませてくれているので、ここで伝えさせてくださいね。

お母さん、あなたの味、孫たちはしっかり覚えてますよ。


さあ、今日、明日は、ジュエリー&コサージュブランドhiro&mariとのコラボイベント。
ご参加くださるみなさんの記憶に残るようなおいしく楽しいお時間をご提供できるよう、私もがんばります。

みなさんも楽しい週末を


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ











だし巻き玉子サンドレッスンが始まりました~がんばりすぎないワクワク♪~
2018年10月15日 (月)
だし巻き玉子サンドレッスンが始まりました

2018年9月16日 クラムチャウダー

みなさんの分を作ると、こんな感じ。

2018年10月14日 だし巻き玉子サンド

この日を迎えるまでに、100個以上は玉子を消費しました。
もうね、冷蔵庫はだし巻き玉子だらけ(笑)

調味料の配分を変えたり、レンジ加熱の加減を変えたりして、何度も何度も。
自分の実験好き、、、というか、納得いく結果が出るまでこだわりすぎるしつこさを、改めて実感

でも、納得いくだし巻き玉子ができました。
なめらかしっとり、そしてプリッと。

お腹がいっぱいになったので、お1つお持ち帰りした生徒さん。
お嬢さんが食べて、目をハートにしてくださったと教えてくださいました。嬉しすぎるコメントです。
生徒さんたちの、おいし~いという反応とともに、100個の玉子ちゃんたちが報われた瞬間。

帰宅してすぐに作ってくださった和風仕立てのクラムチャウダーも、ご家族に好評だったそう♪

前菜には、菊やおかひじきのカボス酢和えやかぼちゃムース。

2018年10月14日 オードブル

マーボー大根ドレッシングでいただくサラダ

2018年10月14日 マーボー大根

和風シーザーサラダ

2018年10月14日 和風シーザーサラダ

揚げない♪大学芋

2018年10月7日 大学芋

デザートは、かぼちゃのチーズケーキ。

2018年10月14日 カボチャチーズ2

オードブルのムースとともに、三竹さんのあまっ娘かぼちゃにて。

2018年10月14日 カボチャチーズケーキ

今月のレッスンは、こんなラインナップでお届けしています。

企業さまのご依頼のお仕事やレッスンの試作で、しばらくおこもり状態だったので、お久しぶりにお会いできたみなさんの笑顔にじ~ん。。。
やっぱり、レッスンが好きです。

キャンセルのお席が出ていますので、ご案内します。

【日程】
10月19日(金) 1名さま
10月23日(木) 1名さま

ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

先日ご案内させていただいた野菜テリーヌ&hiro&mariアクセサリーコラボ週末レッスンは、満席となりました。

2018年10月9日 ヒロマリ2

たくさんのお申込みをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

また、せっかくお申込みいただいたのに、お席をお取りすることができなかったみなさまには、大変申し訳ありません。
次のイベントも企画中ですので、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

ヒロマリから、こんなメッセージをいただきました。

志保さんのお料理は、気取らずがんばり過ぎない、家族がワクワク食卓を囲みたくなるお料理ばかり。
なのに、お洒落にお野菜いっぱいでリピしたくなる。
業種は違えど、お客様に伝えたいがんばり過ぎないワクワクな気持ちや、リピしたくなるお洒落な感じ。
この感じが同じだから。

がんばりすぎないワクワク。ステキなワード。
うん、そうなんだなあ。それが好き。
そんなワクワクをみなさんにお伝えできたら、心から嬉しい。

さて、今日はね、これからまた、キッチンラボにおこもりです。
明日は、ダブル女将の1日小料理屋 in 渋谷。

fc2blog_2018090510301388e.jpg

只今、牛すじの下ごしらえ中。

fc2blog_20181015065431114.jpg

明日、ご来店くださるみなさんの笑顔を想像しながら、たくさんの〝おいしい〟を作る。
う~ん、ワクワクします。

昨日は、もう1人の女将と銀座で打合せ。帰りがけに大量のお肉と野菜を大人買い。
ちょっと、お酒も入っていたので、重量を考えておらず、帰りは地獄の荷物運び、、、手がちぎれんばかりでした。

明日、後半の部は満席となっておりますが、前半の部(17時~)に2席、お席がございます!
もし、お時間が合いましたら、ぜひ、いらしてくださいませ♡

旬の食材と野菜をふんだんに使った、カラダとココロに優しい創作料理に合わせて、ビール、スパークリング、ワイン、日本酒など、充実したお飲み物をご用意しておりますよ。
ご友人やご夫婦と、もちろん、お一人でも。

【日時】10月16日(火)17:00~と20:30~の2部制 ※後半は満席となりました。
【場所】渋谷Michi wo Shiru(東京都渋谷区神宮前5-30-3)

【メニュー】
本日のコース料理5000円(税別)
お飲み物別料金

こちらも、ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね。
を@に変換してください)
詳細をお伝えいたします。

ご連絡、心よりお待ちしております♪
明日、ご来店のみなさまも、どうぞお気をつけていらしてくださいね。

さあ、キッチンラボに戻りますよ~。
今日も、ワクワクとした1日になりますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます








満席御礼~年内のレッスンの返信作業完了しました~お申込み、誠にありがとうございました~
2018年10月08日 (月)
先週、募集させていただきました11月、12月レッスン。

全日満席となりましたこと、心よりお礼申し上げます。日程確定のお知らせメールを送らせていただいておりますので、お申込みいただいた方は、どうぞご確認くださいね。

今年は、年内のレッスンの募集を早めにさせていただきました。
まだ先のことで、みなさん、スケジュールも立てにくいだろうなあ、申し訳ないなあと思いつつ、10月レッスンを終えた翌日にスペインに発ってしまうので、スケジュールを組む時間がないと予測して。

そんな状況にもかかわらず、たくさんのお申込みいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

キャンセル待ちをしてくださっている方が数人いらっしゃいましたので、11月レッスンを1日追加いたしました。

~ヘルシークリスマスリクエストレッスン~

クリスマスパーティ、忘年会と、パーティシーズン突入の時期。
おいしいお料理も毎日続くと、ちょっとヘビー。おうちでのクリスマスパーティは、ちょっと和風にヘルシーに♡
野菜いっぱいの、カラダが喜ぶレシピたちをご紹介します。3年前のクリスマスレッスンメニューです。

【メニュー】

・長ネギムース 

27年12月13日 長ネギムース

・柿とタコのカルパッチョ 

27年12月13日 柿とタコのカ

・トロトロ大根豚の角煮

27年12月13日 メイン

ゴロゴロとかなりボリューミーな豚の角煮、実は中身は大根です♪

27年12月24日 角煮

・カリフラワーグラタン

27年12月13日 カリフラワーグラタン

・白ごまプリンカリカリフレーク添え

27年12月24日 白ごまプリン

※過去レッスンの様子はこちら

【追加日程】11月26日(月) 2名さま 1名さま 満席となりました
【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円
※ワインをご希望の方はワンコイン(500円)でおかわり自由。食材の都合上、2日前より50%、前日90%、当日100%のキャンセルフィーがかかりますこと、ご了承くださいませ。


ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


12月は、スペインバルレッスン

2018年10月8日 スペインタパス画像
※画像はイメージです。画像をお借りしています。


初めてのスペイン旅行。
現地の料理教室や、本場のバルで味わったタパスやピンチョスを、おうちで気軽に楽しめるようにアレンジして、パーティシーズンにも活躍できるようなレシピをご紹介したいと思っています。
メリークリスマスの乾杯は、スペインのカヴァで♪

こちらのレッスンは、只今、キャンセル待ち受付中です。もう少し、ご希望が多くなった場合、日程を追加いたします。

さて、、、、サラッとお伝えしてしまいましたが(笑)、娘が留学中のスペインへ行ってきます。

今までは、主人についていくだけだった、私のつたない海外旅行。
娘の一時帰国中学受験などで、娘を連れての行き来はありましたが、1人で知らない国に行くのは、実は初めて。
ちゃんと行きつけるかどうか、本人はもちろん、家族のほうがドキドキ、ハラハラ。
どんな珍道中になりますことやら(笑)

あちらでは、週末に娘と一緒に少し足をのばして、小旅行をする予定。そこで、現地のクッキングスクールで受講もしてきます。
言葉も通じないのに、チャレンジャーでしょう(笑)
主人も、ウソでしょ?と驚愕。英語ならまだしも、スペイン語。まるでわかりません(笑)。
いいのです、料理とおいしいものという媒体があれば、世界全国、ココロは通じると思っています。(希望♡)

ということで、みなさんにスペインのおいしいものをお伝えできますよう、わからない言語の中でグルグルしつつも、スペインタパス、ピンチョスをスクールでしっかり学び、スペインバルをハシゴして、しっかりおいしくいただいてこようと思います。

スペイン情報などあれば、ぜひ教えてくださいね。

明日は、12月のステキなイベントをご案内します



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡