やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
カラッと楽しくバリバリと♪「お野菜もりもりチリコンカンサラダ」
2017年08月23日 (水)
暑い日が続いていますね。
照り照りの日差しに暑い!という感じではなく、湿気が多くて蒸し暑いという、ちょっと不快な暑さ。。。
こういう時って、カラッと楽しくなるようなご飯が食べたくなりませんか?

ということで、今日のおうちごはんの1品。
ピリッとスパイシーなチリコンカンサラダ~。

2017年8月23日 トルティーヤ

ありったけのお野菜の上に、熱々のチリコンカンをザバ~っとかけて、ちょっとしんなりしたところを、トルティーヤと一緒にバリバリ食べる。いろんな食感が楽しくて、いくらでも食べられます。

チリコンカンは、にんにくとたまねぎ、ひき肉を炒めて、赤ワイン、トマト缶、ケチャップを入れて煮込み、カイエンヌペッパーやガラムマサラ、チリパウダーなど、お好きなスパイスで味付け。わが家は昆布茶とか入れちゃうし、みりんやお醤油も気分によって足したり引いたり。10分~15分煮込んで濃度がついたらできあがり。

2017年8月23日 トルティー2

今日のお野菜は、レタスにきゅうり、アボカド、トマトとオーソドックスに。きゅうりをピーラーで縦にスライスすると、いつもとはまた違う食感が新鮮♪ミントやパクチーがあったら、一気にエスニックになりますよ。マヨネーズとシュレッドチーズもお好みで。
お肉もお野菜もたっぷり食べられるので、栄養面でもとってもオススメ。

チリコンカンは日持ちがするので、いっぱい作って冷蔵庫にストックしておいてね。電子レンジでチンして、お好きなお野菜と是非どうぞ



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)

たたききゅうりの梅和え~おいしいきゅうりは叩いてね♪~
2017年08月20日 (日)
昨日のゲリラ豪雨、みなさん被害には合わなかったでしょうか。私は買い出し中で、傘も持っていなかったのでビッショリ
ゴロゴロと唸ってたまにピカッと光る雷が、今にも近くに落ちそうでかなり怖かった。。。
多摩川の花火大会も予備日はないとのことで、延期ではなく中止。綺麗に浴衣を着ていたお嬢さんたちもかわいそうだったけれど、花火師の方たちはとっても残念でしょうね。職人さんたちが魂をこめて作った花火、無駄にならないといいなあ。

雨続きだと空気が湿気ていて、なんだかジメジメ。ご飯はさっぱりしたものがいいなあと思うときに、わが家で登場するのが梅ぼし。梅干で和えちゃうと、食欲ないときでもバリバリいただけちゃう。あ、食欲がないことなんて、あまりないんだけどね(笑)
で、今日は冷蔵庫に少し余っていた鶏胸肉とたたききゅうりであっさりと。

2017年8月20日 梅きゅう4

きゅうりをガンガンっと叩いて、手でワイルドに裂いて、

2017年8月20日 梅きゅう1

塩をしてしばらくしたら、流水で洗い流して水気を絞る。
鶏胸肉は、繊維を断ち切るように一口大に。

2017年8月20日 梅きゅう2

酒と塩、砂糖、片栗粉で揉んで、30分以上置く。砂糖は保水力があるので、お肉がジューシーにしっとりと柔らかく仕上がるの。これをさっと湯がく。お湯はグラグラさせないように、本当にサッとね。

2017年8月20日 梅きゅう3

あとは、はちみつ梅2個分を叩いたものとごま油大さじ1、白だし大さじ1で和えるだけ。たっぷりのごまと青しその千切りを混ぜたら、できあがり。

2017年8月20日 梅きゅう5

包丁で薄切りにするのと違って、たたいたきゅうりの存在感がいいの。食べごたえがあって、食べてると元気になる気がする。お肉がなかったら、しらすでもいいし、ちくわなんかでもいい。何にもなかったら、きゅうりだけでも。

たたききゅうりは大振りな分、きゅうりのおいしさが際立ちます。きゅうりのおいしい今のうちに、ぜひ叩いてね



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)




ネバネバ野菜、つるむらさきで夏バテ予防♪
2017年08月07日 (月)
最近、野菜売り場でよくみかけるようになったつるむらさき
みなさん、買ったことありますか?

あまりメジャーなお野菜ではないけれど、実はカルシウムはほうれん草の4倍、カロテンやビタミンは約1.2倍も含まれている優れもの。
モロヘイヤやオクラのようにネバネバな食感で、のどごしもいいので、食欲のないときも食べやすいお野菜なの。

調理方法は、ほうれん草などと同じように、塩を入れた熱湯でさっと湯がいて冷水にとるだけ。
ギュッと水分を切って、お浸しにして食べてもよし。

昨日は冷蔵庫にあった、アボカド、ミニトマト、しらすと一緒に、白だしとオリーブオイルでマリネ。

2017年8月6日 つるむらさき1

つるむらさきの独特な風味がオリーブオイルと合います♪
アクセントに松の実をちらして。

そして、コレコレ♪ネバネバ仲間でばくだん。

2017年8月6日 つるむらさき2

卵黄をポトンと落として、お醤油を垂らしてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。
ネバネバツルツルの食感が楽しいの。もちろん、ご飯の上にかけて、丼にしちゃっても。

2017年8月6日 つるむらさき3

あ、キムチをちょこっと添えるのがオススメです♪

オーソドックスな胡麻和えも好き。
いりごまをすって、白だしときび砂糖を混ぜて和えるだけ。

2017年8月6日 つるむらさき4

つるむらさきのほんのりとした苦味をきび砂糖の甘さが和らげてくれて、優しいホッとするお惣菜。


つるむらさきには、食物繊維や鉄分など、女性に嬉しい栄養素もたくさん含まれているの。
むくみを解消してくれるカリウムが豊富なのもいいですね。
ネバネバ成分で、夏バテ予防効果も期待できますよ♪

トマト、きゅうり、ピーマン、おナスなど実ものは多いけれど、葉ものがちょっと不足するこの季節。
売り場でつるむらさきをみつけたら、ぜひぜひ試してみてくださいませ



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

わが家のつくおき(作り置き)の定番~ピーマンの焼き煮浸し~
2017年08月03日 (木)
リーズナブルなお値段のピーマンは、旬の今はさらにお安く売り出し中。
しかも、色つやもツヤツヤとしていて、お味もおいしい♪
ついつい、大袋で買ってしまいます。

ビタミンAやCを豊富に含むピーマンは、夏バテ予防や疲労回復効果も期待できる、優秀夏野菜。
だけど、あの独特の苦味がちょっと苦手な方も多いかな。

私もそんなにピーマンラバーではないけれど、この焼き煮浸しはクセになるほど好き。

2017年8月2日 ピーマン1

油で焼き目をつけて、クタクタになるまで煮るだけなんだけれど、あの苦味が旨みに変わって、ほのかな甘みさえ感じるの。

2017年8月2日 ピーマン3

鰹節なんてかけちゃったら、もうご飯止まらなくて、大変。
ご飯の上にのせて、ピーマン丼にしちゃっても。

2017年8月2日 ピーマン5

みなさんのお宅でも、きっと作られているお惣菜ですよね。
うちの味付けは、白だし大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、水大さじ5くらいかな。焼き付ける油はちょっと多めでね。

お弁当の色合い目的で、パプリカも一緒に似たりするけれど、やっぱり緑のピーマンがおいしい♪

2017年8月2日 ピーマン6

キリキリに冷やしてもおいしいので、たくさん作って冷蔵庫に置いておく、わが家の作り置き、そう、つくおきの定番。
作り置きといえば、少しだけ残っていたごぼうで作ったきんぴらごぼう。

2017年8月2日 ピーマン8

うちのきんぴらは、しめじとしらたきを入り。
これは、実家の母ゆずり。

一昨日、夏祭りに着る浴衣をとりに実家へ。
くも膜下出血をおこす前に、母がキチンとアイロンをかけてしまっておいてくれていた浴衣たち。

2017年8月1日 浴衣1

祖母の手縫いの綿仕立ての浴衣は、手のぬくもりさえ感じます。

2017年8月1日 浴衣2

そんな優しい貴重なお宝と一緒に大事に保管されていたぽっくり。

2017年8月1日 ぽっくり

七五三の参拝で、私がこれを履いて大転びしたことを、母は楽しそうに語るの。
懐かしすぎて、泣けます(笑)
もう、履く人はいないけれど、これも想い出がつまった、大切なお宝。
40年ぶりに出してあげられてよかったな、とふわっと優しい気持ちになれた1日でした。

昨日は撮影後、ひたすら眠くて、20時くらいにちょっと仮眠をとって、、、と思っていたのに、目が覚めたら朝5時!小さなお子さまのような睡眠時間にホンキでビックリしたけれど、おかげでスッキリ。さて、今日はおこもりで事務仕事をかたづけま~す。
みなさんも、笑顔の1日でありますように




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)



新ヌードルズッキーニレシピ♪
2017年07月31日 (月)
おもてなしの翌日には、いろいろな食材が冷蔵庫に少しずつ残ってる。
その整理をすべく、メニューを考える。
同じ調理方法で、違う食材を試すのも、楽しい。

例えば、おもてなしでお出しした、カブと豆苗の春爛漫サラダ

2016年3月8日 セブン1

これは以前、ブログでレシピも公開しているけれど、同じソースを余っていたズッキーニで試してみたの。

2017年7月31日 ズッキーニ1

そしたら、合う合う♪
めちゃくちゃ、おいしいの。
ベジヌードルカッターでパスタ状にしたら、食感も楽しくて。

2017年7月31日 ズッキーニ2

春爛漫サラダのお味を気に入っていただいている方は、ズッキーニでもぜひ試してみてくださいね。
もちろん、ベジヌードルカッターがなければスライスしてもいいけれど、スパゲティ感覚でヘルシーにズッキーニをいただけるので、とってもオススメ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ベジヌードルカッター

ヌードルズッキーニレシピは、いくつか載せていますので、

ズキたま

2016年8月8日 ズキたま7

明太きんぴら

2016年8月16日 明太3

エスニック炒め

2016年8月19日 パクチー6

ご興味があったら作ってみてね。


今が旬のズッキーニ。

2017年5月26日 ズッキーニ

低糖質、低カロリーで、ダイエットには最適♪
カリウム豊富で、むくみ予防効果も。
今のうちに、ぜひ、いっぱい食べてくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました



いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)