やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
なぜか真夜中の大掃除~新潟出張行ってきます!~
2018年04月15日 (日)



やさい料理研究家國行志保です。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。

只今、午前3時。
1時間前から、いきなり冷蔵庫の大掃除を始めています。
こんな時間になぜかって?

来週から4月レッスンが始まるのだけれど、実は今日から1泊で出張なのです。新潟へ。
今回いただいたお仕事は、某リゾートホテルさまのキッズメニュー開発にご協力させていただくというもの。しかも、相棒クミコと一緒に。

2017年9月15日 コラボ1

お料理部門とお菓子部門の開発にご協力をさせていただきます。

出張から帰ってきたらすぐにレッスンなので、行く前にいろいろ準備をしていく必要もあるのだけれど、もう、何だかソワソワ、、、いやいや、ワクワクしてしまって、こんな夜中にゴソゴソと。

やり始めたら何だか止まらなくなって、不要な調味料など処分したり、アルコールで庫内を拭きあげたり。
帰ってきて買い出ししたものをサッと入れられるように、まずは野菜室をまっさらに。



ついでに冷凍庫も、なんてやってたら、保冷剤しか残らなかった(笑)
もともと、冷凍室はガラガラなの。野菜室はいつも満杯なんだけれど、冷凍する前に全部食べちゃうからね(笑)



冷蔵庫が終わったら、あ、そうそう、いつも気になっていた引き出しのカス。

イケないんだけれど、引き出しを開けっぱなしで作業するクセのある私。気づくたびに、あ、イケないイケないと閉めるようにはしているのだけれどね。当然、食材のカスなどが引き出しに入っちゃうわけ。
掃除しなきゃと思っていたけれど、一旦全部出さなくちゃいけないのが面倒くさくて💦

1つの引き出しを全部出して拭きあげたら、なんだ、こんなに短時間で終わるんじゃない。と気を良くしたのが運の尽き。
あらゆる引き出しに取り掛かってしまいました。こんな夜中に。。。。
ついでに、炊飯器のスライドテーブルも。炊飯器の裏って、結構汚れているんですよね。

fc2blog_201804150518213e4.jpg

こんなソワソワして、遠足前の子供みたいでしょう(笑)
でもね、こんなお仕事やってみたいね、と相棒とよく話していたことが実現したので、それはもう嬉しくて嬉しくて。

2人で飛び上がって喜んで、絶対にいいお仕事しようね、と固く誓いました。

シンクも除菌完了。水栓のナビッシュくんもピッカピカ



さあ、気を引き締めて行ってまいります!
、、、と、意気込んだのはいいけれど、外はものすごい風。まるで台風のよう

新幹線、動くかな。
どうか、動きますように


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

早朝のかぶ仕事~本日、おひなさまレッスン最終日~
2018年03月02日 (金)
オトナかわいいおひなさまレッスン、本日最終日を迎えました。

2018年2月17日 オードブル

おひなさまオードブルプレートも、いくつ作ったかな。
このオードブルを作るために、早朝にまず一番にすること。

前日に、三竹さんに送ってもらった大きなかぶの皮を剥き、



スライサーでただひたすら、スライススライス。



このときにね、膨大な量だからと急いで作業すると、かぶの厚みが薄くなりすぎてしまって、存在感がなくなっちゃうの。
だから、おいしくな~れ、おいしくな~れと優しい気持ちで、ゆっくりと少し圧をかけながら、一枚一枚丁寧にスライスするのがコツ。



そして、昆布と柚子をきかせた甘酢に漬ける。



あまっ娘かぶは水分量が多いので、10分もしたら大量の水分が出ます。あとは、自分のエキスでおいしくなってくれるのを待つばかり。



そうして漬けておいたかぶたちを、早朝1番、クルクルと巻くのが、おひなさまレッスンの下準備のスタートでした。

2018年3月2日 生ハム巻き2

今日は、それも最後。
手もプロ級に慣れてしまって、調子に乗って残りの生ハムを全部巻いちゃった(笑)

2018年3月2日 生ハム巻き4

こんなに誰が食べるんだろう。。。

2018年3月2日 生ハム巻き3

ま、いいか。

さて、最後のピンクの泡の乾杯にむけて、下準備続行します。
今日もみなさん、笑顔の1日でありますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ



1分間クッキング~豆苗のめんたい卵炒め~
2018年01月11日 (木)
最近、お野菜が高いですよね~。本当にビックリするくらい。
ほうれん草なんて、1束400~500円しちゃって、とりあえず買っておこうかな、なんてとんでもない。簡単には手を出せなくなってきました。他のお野菜も、え?ってお値段を二度見しちゃうほど(笑)主婦としては、本当に困っちゃいますよね。

そんな中、割と安定しているのが、豆苗ちゃん。エンドウ豆(グリンピース)の若菜です。
豆と葉物野菜の栄養をあわせ持ち、シャキシャキの食感でクセがない緑黄色野菜。しかも、残った根元を水に浸しておくと新しい芽が出てきて、2度楽しめるなんて、なんて優秀な子なのでしょう♡

今日は、卵と、冷蔵庫に残っていた明太子と一緒にサッと炒めて。

2018年1月11日 当my法5

【材料】                 分量
豆苗                  1pack
卵                   3個
明太子(ばらしておく)         1腹
ごま油                 大さじ2
マヨネーズ               小さじ2
いりごま                適量 

白だし                 小さじ2
オイスターソース            小さじ2
酒                   大さじ1
砂糖                  小さじ1


【作り方】
①フライパンにごま油大さじ1を熱し、卵にマヨネーズを混ぜたものをを一気に流し込み、大きくかき混ぜる。半熟になったら一度取り出しておく。
②残りのごま油大さじ1で、食べやすい長さに切った豆苗をざっと炒め、を投入する。
③①の卵を戻して、明太子を入れて、ざっとかき混ぜてできあがり♪

2018年1月11日 豆苗2

簡単すぎてごめんなさいレシピだけれど、豆苗のシャキシャキとふんわり卵、そして明太子のプチプチがとっても楽しいの。ご飯の上にかけて、どんぶりにしちゃっても。
火を入れすぎると卵も固くなるし、明太子もボソボソになってしまうので気を付けて。豆苗も本当に数秒炒めるだけにしておいてね。余熱でも火が入ります。瞬間勝負なので、調味料も混ぜておくとテンポよく仕上がりますよ♪

時短簡単、そしてお財布にもやさしい豆苗の炒め物。今晩のあと1品にいかがでしょうか



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします


おせち〝紅白なます〟の簡単リメイク
2018年01月04日 (木)
お正月3が日が過ぎ、2018年もすでに4日目。
昨日までのお正月モードは一変、旦那さんはお仕事へ、娘はバイトへと、日常生活がサクッとスタートしています。
ということで、私もお正月モードを返上せねば、なのですが、おせち。そう、おせちがまだ冷蔵庫に残っているのです。

2018年1月1日 おせち2

昔はお正月はお店が閉まっていて、年末に作った大量のおせちでしのいでいたけれど、最近は元旦からお店開いてますものね。おせちもそんなにたくさんはいらないのに、ついつい作り過ぎちゃうってこと、ありませんか?

おせちに飽きたら、リメイクがおススメ。おせちのリメイクは結構楽しいの♪
去年、ラジオの収録でもお話させていただいたけれど、栗きんとんに生クリームとブランデー混ぜたら、めちゃくちゃおいしいスイーツに

2017年1月3日 きんとん2

紅白なますは、サラダ感覚で食べられるからと、ついつい大量に作ってしまいがち。

2017年12月31日 おせち2

生ハムで巻いたら、ちょっとしたオードブルに。

2018年1月4日 リメイク

なますの酸味と生ハムの塩気が絶妙です。色がきれいなスモークサーモンで巻くのもおススメ。お雑煮であまっていた糸三つ葉で結んだら、彩りもなんとなくステキ。

おせちの残りで遊んでみると、結構楽しいですよ♪


今日は朝から、イベントメニューの1品〝あまっ娘大根ステーキ〟の下茹でに、どのお鍋を使おうか実験中。

2018年1月4日 鍋

一番おいしく、そして一度に大量に仕上がるのはどれかなあと。

2018年1月4日 大根

なんといっても100人分以上作らなければなりません。去年までは、1人で100人分を作らなくてはならなかったので、夜なべ状態。でも、今年は前日の買い出しや下準備から、学生さんたちと一緒にできるので、とっても頼もしい。

今年のテノハイベントFarm to Table1月14日(日)です。
主役は、日本一の人気農家、三竹さんのあまっ娘野菜。一度食べたらその味の濃さと甘さにビックリして、他のお野菜は食べられないというお声も多い、実力派のお野菜です。
一昨年、去年に引き続きご依頼を受けて、私は当日の料理全般担当させていただきます。

前回も大盛況で、たくさんの方にご来場いただき、あまっ娘野菜の魅力を堪能していただきました。
今年は産能大の学生さんたちの企画も、みなさんに楽しんでいただけるよう、よりパワーアップしていますので、どうぞお楽しみに♪
お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
お野菜のおいしさを共有できましたら、とっても嬉しいです

ご来場、心よりお待ちしております


本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

いつも優しい応援をありがとうございます。




まるごとキャベツご飯~ホタテ風味~
2017年09月02日 (土)
みんな大好き、グリーンのまあるいキャベツ。実は旬が年に3度あるってご存知でした?
野菜売り場に必ずある通年野菜に見えるけれど、春に出回る春キャベツ、夏から秋に出荷される高原キャベツ、そして冬が旬の冬キャベツと分かれているの。

今、おいしく出回っているのは、高原キャベツ。高原の昼と夜の温度差が大きい事が、とびきりおいしいキャベツができる秘密なのだそう。
ということで♪今日ご紹介するのは、ホタテ風味のまるごとキャベツご飯。

2016年12月16日 セブン2
(以前掲載のサイトの閲覧が終了しているため、リクエストにより順次こちらで公開中。)

ホタテ缶の出汁の旨味と一緒に、熱に溶け出してしまいがちなキャベツの栄養をまるごといただくレシピです。

~ホタテ風味のまるごとキャベツご飯~
【材料】4~6人分    
       
米               2合
ホタテ缶           1缶
キャベツ           1/2個
しょうが            1~2かけ
冷凍枝豆           適量
いりごま           適量

しょうゆ            大さじ1強
酒               大さじ1
塩               小さじ1
オリーブオイル       大さじ1
トマトケチャップ       小さじ1

 
【作り方】
1.米は炊く30分前に洗ってザルにあげておく。
2.釜に米とホタテ缶の汁とを入れてから2合の目盛りに水加減をし、オリーブオイルとトマトケチャップを入れる。
3.ざく切りのキャベツとホタテ、千切りしたしょうがをのせて炊く。
4.枝豆といりごまを混ぜていただく。

トマトケチャップ???と、びっくりしちゃった?トマトケチャップはトマトの旨み成分を凝縮した調味料なんですよ。小さじ1のケチャップは味に深みを与えてくれます。
ホタテの出汁ときゃべつの旨味と栄養を全部吸ったご飯はホッとするお味。しょうがで新陳代謝もあがって、カラダもほっかほか。

そして、キャベツにはビタミンUが豊富に含まれています。ビタミンUの別名は、みなさんご存知の胃腸薬「キャベジン」ですよ♪キャベツには胃腸の粘膜の新陳代謝を盛んにし、傷ついた胃腸の粘膜修復する働きや、胃酸の分泌を抑える働きがあります。

ホタテ缶を開けて、キャベツと生姜を切って、お米とともにお釜に入れてスイッチオンで、あっという間にできあがり~

2016年12月16日 セブン3

おいしいから♡疲れた胃にやカラダにホッとやさしいから♡
ぜひぜひお試しあれ~♪

ここのところ、連日、コラボレッスンのための試作続き。今日は土曜日だけれど、お互いの旦那さんはお仕事なので、変わらずに試作day。毎日作って毎日食べて、こうしてみよう、ああしてみようと、キッチンは実験ラボ状態。みなさんをお迎えするテーブルの色やお部屋の雰囲気も相談しながら、ワクワクさせていただいています。レッスン初日まで、みなさんのおいしい楽しい笑顔を想像しながら、楽しませていただこうと思います。

ではでは、今日もステキな1日になりますように


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)