やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
エビも一緒に巻き込んじゃって♪プリッとおいしいアスパラの豚巻きwithさっぱり梅ソース~
2017年06月28日 (水)
今日も朝からしとしとと。
梅雨らしい朝ですね。

もう梅雨明けしたところがあるというけれど、関東はいつごろになるのかな。
お出かけにはちょっと憂鬱だけれど、草木には嬉しい雨。
今のうちに、ゴックンゴックン飲んじゃってね。

そもそも、梅雨は、中国で生まれた言葉だけれど、その語源はいろいろ説があるそうですよ。
梅の実が熟す頃に降る雨」という意味で、中国の長江流域では「梅雨(ばいう)」と呼んでいたという説。
「黴(カビ)が生えやすい時期の雨」という意味で、「黴雨(ばいう)」と呼んでいたが、カビでは語感が良くないので、同じ読みで季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったという説。

梅のクエン酸は、疲労回復効果も期待できるし、この時期は食中毒予防にもなるのでよく使います。
そのまま食べてももちろんいいけれど、調味料として使うと爽やかテイストになるのでとっても好き♪

今日は、梅ソースでいただくおいしいマキマキ。
エビも一緒に巻き込んじゃって♪ プリッとおいしいアスパラの豚巻きwithさっぱり梅ソース~(長!)をご紹介。

2016年5月14日 セブン1
※以前の掲載サイトでの閲覧が終了してしまっているため、こちらで順次公開中。

【材料】4人分         分量      
アスパラガス          8本
豚しゃぶしゃぶ肉       適量   
えび               16~20尾
小麦粉              少々
青しそ              8枚

はちみつ梅(叩く)       1個
白だし              大さじ1
みりん              小さじ1
砂糖               小さじ1
酒                 大さじ2


【作り方】
①アスパラガスは皮の硬い部分をピーラーでむいておく。
②エビは下処理をし(塩・片栗粉・酒(分量外)をふって揉み込んで流水で洗い流す)、包丁で叩く。
③豚しゃぶしゃぶ肉を1センチほど重ねつつ横に並べ、②のえびペーストを薄く塗り、青しそをのせてくるくると巻いて、小麦粉を薄くまぶし成形する。
④フライパンに油をひき③の巻き終わりを下にして焼き始め、全面に焼き色をつけ、酒(分量外大さじ1~2)を振って蓋をして1分ほど蒸し焼きにし、中まで火を通す。(火を入れすぎないようにに注意)
⑤余分な油を拭き取ってからを投入して、ツヤが出すように絡めてできあがり♪
  

これね、豚肉と一緒にグルグルと巻き込んだプリプリのエビと青しその風味が、さっぱり梅ソースととっても合います。

2016年5月14日 セブン2

アスパラガスは生のまま巻くので楽チンだし、火が入りすぎずとってもジューシー。
ポリッとシャッキリの食感もたまりません。

2016年5月17日 セブン1

プリッ、シャキッ、ジュワ~なおいしさです
ご興味があったら、作ってみてくださいね。


私事ですが、今日は私の誕生日。
朝一番、起きて何をしたかというと、、、

2017年6月28日 いわし

いわしの下ごしらえ。
私らしくて、薄暗い早朝のキッチンでフフッと笑ってしまいました。

いらしてくださる生徒さんたちのおいしい笑顔を思い浮かべながら準備をする。
しあわせで、ありがたいことだなあと感謝の気持ちが湧いてくる、48歳第1日目。

いろいろしたいことはいっぱい。
アラフィフのこの1年を意義あるものにするために自分なりに努力して、家族との時間を大切にしつつ、少しずつ進化していきたいなあと思います。

今朝の父からのメール。

お誕生日おめでとう!
これからは頑張りすぎないように、「適度」に頑張りなさーい。

あはは、さすが父親。試作も含め、ついついやりすぎちゃう私の性格を熟知してる(笑)
はい、笑顔で楽しく、「適度」にがんばりま~す。
お父さんもね


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


穴だらけの赤パプリカの行方は、美肌スープ♪
2017年06月26日 (月)
今日は新しくご依頼をいただいて制作したレシピの料理撮影でした。

2017年6月26日 撮影1

カメラマンさんは女性。

プロの女性カメラマンがカメラを構える姿って、かっこいい。
ついつい、見とれてしまいました。

指定商品を使ってのレシピ開発は、いろいろ試せて楽しい。
食材や調味料の足し算や掛け算したりして、理科の実験みたいなの。
例によっていっぱい試して(笑)、納得いくものが仕上がりました。
来月公開になりますので、またお知らせしますね。


撮影のためにちょっと買いすぎちゃった赤パプリカ。
いろいろ細工をしたので、穴だらけ。

2017年6月26日 パプリカ

炒め物にするにもちょっと格好悪いので、うん、スープにしちゃおう。

簡単レシピはこちら♪

まるごと赤パプリカのスープ オクラマリネ添え

2016年7月10日 セブン3
※以前のレシピ掲載サイトでの閲覧が終了しているので、こちらで順次公開中。 

【材料】4人分
赤パプリカ      3個
たまねぎ       1個
水           500cc
牛乳          150cc
生クリーム      50cc  
コンソメ        小さじ1
塩           小さじ1
クミン         少々

オクラ         1袋
オリーブオイル   大さじ1
白だし        小さじ2
 
【作り方】
①赤パプリカは種をとって玉ねぎとともに適当な大きさ切る。
②鍋にオリーブオイル(分量外)をひいて①を炒めてしんなりしてきたら、水・コンソメ・塩を入れて柔らかくなるまで煮る。(圧力鍋なら4分)
③ブレンダーかミキサーでなめらかにし、牛乳と生クリーム、クミンを加えて味をみて、塩で調整する。
④塩ゆでしたオクラを輪切りにし、オリーブオイルと白だしでマリネしたものをスープに添えて、トッピングしながらいただく。
(お好みでミントも添えるとさわやかです。)


オススメの食べ方は、3ステップで♪

キリキリに冷やしてまずはパプリカの優しい甘さを楽しんで。

2016年7月10日 セブン4

次にオクラのマリネのシャクシャクネバネバな食感とのコラボを。

2016年7月10日 セブン5

最後にスペアミントと一緒に、爽やかな新鮮なお味をどうぞ♪

2016年7月10日 セブン5

野菜の中でもトップクラスのビタミンCの含有率を誇る赤パプリカは、
紫外線がどんどん強くなるこれからの季節にいっぱい摂りたいスーパー美容野菜。

スープにしちゃえば、栄養素をぜ~んぶいただけちゃうから嬉しい♪

旬の今のうちに、いっぱい食べちゃいましょう


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)



 
お野菜たっぷりタコライス 明太チーズソースを添えて♪
2017年06月25日 (日)
今日は朝から雨ですね。
こういう日はなんとなくテンションが下がっちゃうんだけれど、明日は撮影。
買い出しに行かねば~。
先日の暴風雨で崩壊してるし、荷物になるから、傘はもう持たずに行こうかなあ。

さて、コラムでご紹介しているレシピがご家族に大好評だったと、
先週レッスンにご参加のかなでちゃんがコメントをくださいました♪


これ、もう作った?

2017年6月25日 タコライス

野菜たっぷりタコライス 明太チーズソース添え

お子さんが、このソースをとっても気に入ってくれたそうで、ご主人様もあっという間に完食だったそう。

これね、味付けした豚ひき肉とあわせることで、野菜がとってもすすむヘルシーメニューです。

2017年2月21日 タコライス3

わが家はレタスもトマトも2倍、3倍量。
別皿に盛っておいて、トッピング自由の大盤振る舞い(笑)
おうちならではの贅沢な食べ方が好き。

1皿でたっぷりお野菜がとれるので、週末のランチにもオススメです。

レシピはウェブマガジンの綺麗のトリセツに載っていますので、おいしそう♪と思ってくださったら、ぜひ作ってみてくださいね。


昨日も朝からずっとコラムレシピの試作をしていました。
自分でも呆れるほど、何度も何度も。

でもね、やっぱりもっとおいしくできるんじゃないかとか考え始めると
もう飽きるまで試作して、自分の舌が「うん、これが正解」って言うまで納得できない。

だって私のコラムをみてくださった方が、レシピに忠実にご紹介したものを作って
パクっとお口に入れたときのがっかりしたお顔を想像したら、申し訳ない。

レッスンでみなさんが見せてくださる最高の笑顔が想像できるようなレシピを
コラムでもご紹介したい。

そんなこんなで試作品はいっぱいできあがって、試食する家族がうんざりするわけ(笑)


昨日はそんな試作を中断して夕飯は横浜へ。
例によって試作品はたくさんあったけれど、気分転換にもなるしまあいいかということで。

2017年6月25日 横浜3

食事も終えてブラブラしていたら、ちょうど出発のSea Busが。

2017年6月25日 横浜2

乗っちゃおうかと乗り込んでみたら、夜景がキレイでなかなかロマンチック。

2017年6月25日 横浜1

屋形船も何曹か見かけました。これからいい季節ですね。
実は乗ったことないので、この夏はトライしてみようかな


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)





だまされたと思って、作ってみて♪~絶品まいたけレシピ~
2017年06月22日 (木)
最近、舞茸が安くて嬉しい♪
以前は、えのきやしめじと比べて、ちょっと贅沢なきのこだった気がする。

舞茸って、大好き。
あの独特の風味、子供の頃は決して好きではなかったけれど、
今では他のきのこよりも好き。

おいしいお出汁もよく出してくれるし、ダイエットに効くと知ってからは、
安いとつい手にとってしまう。

昨日はこんな大きいパックが78円。

2017年6月22日 まいたけ

そして、なんとサラダ菜が30円!

2017年6月22日 サラダ菜

きゃ~、これはアレを作るしかないでしょ~ってことで、買い出し荷物でいっぱいなのに、
ついでにいうと外は嵐のような暴風雨で、傘もすでに崩壊してしまっているのに、
そして、冷蔵庫の野菜室はレッスン用のお野菜で満杯なのに、
ついつい、大人買いをしてしまいました(笑)

あ、アレっていうのは、このことです。

2016年8月11日 セブン ネイチャーパーフェクトレシピ

昨年、企業さまからのご依頼で作った、
オールインワンジェル「ネイチャーパーフェクト」の発売1周年記念レシピ。
1周年記念パーティでもご披露して、大好評でした。

グリルで焼いた舞茸とおナスを豚しゃぶと一緒にサラダ菜でいただくんだけれど、
この特製のゴマだれがあとをひくおいしさなの。

しそと一緒に添えるミントが新鮮なおいしさで、特製ゴマだれとめちゃくちゃ合うんです。

レシピを掲載していたサイトが今は閲覧できなくなっているので、こちらで公開しますね


【材料】4人分             
 舞茸           2パック  
 なす           2~3本
 サラダ菜        適量
 豚しゃぶしゃぶ肉   200~300g
 片栗粉         適量
 酒            大さじ2
 塩            少々
 青しそ         適量
 スペアミント      適量


 いりごま        大さじ4
 砂糖           大さじ2
 酢            大さじ2
 白だし          大さじ2
 梅干(はちみつ梅)  大きめ1
 マヨネーズ       大さじ2
 食べるラー油     小さじ2


【作り方】
 ①ナスは8等分くらいの拍子切りにし、オリーブオイル大さじ2~3(分量外)をまぶしておく。
 ②舞茸は適当な大きさにばらす。
 ③豚肉は片栗粉を薄くまぶし、酒大さじ3と塩小さじ1/2の入ったお湯でさっと湯がいてザルに取る。(湯はグラグラと沸騰させない。)
 ④ナスと舞茸をグリルでこんがりと焼く。
 ⑤いりごまをすり鉢ですり、の他の調味料も加えてタレを作る。
 ⑥皿にサラダ菜と焼きあがった野菜・豚肉と薬味を盛り付け、タレとともにサラダ菜に巻きながらいただく。

動画でも作り方を公開しています。



本当においしくてオススメなので、特売の舞茸を見つけたら
だまされたと思って(笑)作ってみてくださいね


全国料理教室ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださると、嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)







豚しゃぶ肉のトマトカレー南蛮漬け~ピーマンが旬です♡~
2017年06月18日 (日)
ピーマンが旬でお安くなってますね♪

ピーマンって、昔はもっと苦かったですよね。
品種改良されて、最近は苦味がそんなに強くないので、ピーマン嫌いのお子さんって
昔よりも少ない気がします。

ピーマンはビタミンA、Dが豊富に含まれているお野菜。
加熱するとより吸収がよくなるし、食べやすくなります。

ぜひぜひ旬の今のうちにいっぱい食べちゃって~ということで、
今日はピーマンレシピを。


~豚しゃぶ肉のトマトカレー南蛮漬け~

27年8月10日 セブン3

【材料】2人分          分量    
 豚しゃぶしゃぶ肉      150g 
 昆布茶            小さじ1/2
 片栗粉            大さじ1
 酒               大さじ2
 トマト             大1個
 ピーマン           5個
 玉ねぎ            1/2個
 しめじ             1株

 酢               大さじ3
 白だし             大さじ4
 砂糖              大さじ1
 ごま油             小さじ2
 カレー粉            小さじ1
 しょうが(チューブ可)     適量


【作り方】
 ①豚しゃぶしゃぶ肉に酒・片栗粉・昆布茶を揉み込む。
 ②玉ねぎはスライス、ピーマンは5mmの太さの千切り、しめじは食べやすくばらす。
 ③トマトは皮を湯剥きし、適当な大きさにざく切りにする。
 ④大さじ1の油(分量外)をひいたフライパンで①をほぐしながら炒め、火が通ったらを混ぜた南蛮酢に漬ける
 ⑤同じフライパンで野菜をざっと炒めて塩小さじ1/2(分量外)で味付けし、同じように熱いうちに南蛮酢に漬ける


トマトの酸味とカレーの風味に食欲が刺激されて、お肉もお野菜もどんどんいただけちゃいますよ。

火が入って少しトロンとしたトマトと、シャキシャキの玉ねぎとピーマンの食感の違いが楽しいの

ピーマンのおいしい今の時期にぜひ作ってみてくださいね♪



今日は父の日。娘からの父の日プレゼント。

2017年6月18日 父の日2

永吉が大好きなビートルズnoCD
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」

2017年6月18日 父の日3

ビートルズの最高傑作の1つとの呼び声も高いこのCDは、
発売50周年記念の復刻版なのだそう。

2017年6月18日 父の日1

ビートルズファンにはたまらない代物なのかな。
娘のチョイスも最近、ツボを得てます


さて、今日は明日提出のレシピを仕上げて、午後はIKEAに買い出しに。

何だかちょっとひんやりする日曜日。
どうぞ、風邪などひかないようにお気を付けくださいね



いつも温かい応援をありがとうございます。

ポチとしてくださると、と~っても嬉しいです

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)