やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おうち花見しませんか?~食卓アレンジメディアサイトにご掲載いただきました~
2019年03月23日 (土)
今日はものすごく寒かったですね。

ここ数日の暖かさに体が慣れてしまっていたので、朝のフィットネスに薄着で出かけてしまって、その空気の冷たさにビックリ。
春の暖かさに数個咲いていた桜たちが、ウ、ウソでしょ、、、とちょっと後悔しているように見えました(笑)

この寒の戻りが過ぎ去れば、いよいよ本格的なお花見シーズン
みんなでお弁当を持ち寄ってのお花見は、やっぱり、気分が華やぎますよね。

でも、今日のようにビックリするほど寒かったり、天候が良くてもみんなの都合がいい日となると、限られてしまう。。。
そんなお悩みに、おうち花見しませんか?とご提案しているのが、こちらの記事。

2019年3月23日 おうちごはん1

食卓アレンジメディアおうちごはん

おうちでご飯を楽しむ方たちに向けて、食卓を楽しくする情報発信サイトです。
「いただきます」をいつもよりちょっとワクワクすることで、生活の中にある笑顔を増やし、彩り豊かにしていくというコンセプト、とても共感します。

今回、私の画像を〝Instagramで見つけたおうち花見のすてきなアイデア〟として、ご掲載くださいました。

2018年3月2日 生ハム巻き3

以前、あまっ娘カブをオードブルに使ったレッスンの最終日、残りのかぶを調子に乗ってクルクルまいていたら、いっぱいできちゃったときのもの(笑)

2018年3月2日 生ハム巻き4

カブが生ハムの着物を着ているようでかわいらしいですね、という嬉しいコメントと共に。

おうち花見なら、桜が咲く前でも、散ってからでもいつでも楽しめますね。

2019年3月23日 おうちごはん2
※画像はお借りしました

しかも寒さ対策いらず、トイレ問題なし、混雑知らず。
他にもおうちで手軽にお花見気分を満喫できるアイデアが満載で、見ているだけでワクワクしました。

今年のお花見シーズンはかなりバタバタしていそうですが、せっかくの日本の佳き季節。
しっかりと楽しみたいと思います


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ





〝美しく健康にする教室〟として、雑誌に掲載していただきました
2019年02月22日 (金)
2/17発売の美ST4月号




40代の中心の読者層として発売されて、10周年を迎える美スト。
その頃の読者の方々は、50代へ突入。

50代の美しい年の重ね方をテーマに、いろいろな企画がとても注目されている姉美STページ。
こちらのレッスンページに、姉美STさんが集まっている体を美しく健康にする教室美しく健康にする教室として掲載していただきました。

fc2blog_201902210800590f2.jpg

うちのレッスンでご紹介するレシピは、ご存知の通り、野菜がたっぷり。
からだも喜ぶし、お肌にももちろん嬉しいのはもちろん、満腹になるまで食べても罪悪感なしです♪

日々の食卓に、みなさんが楽に簡単に、そして楽しく野菜を取り入れられたらいいな。
いつもそんな風に思って、レシピを作っています。



子育てが落ち着いたから、もう一度何か学びたいと思う中でも、美と健康を追求し続けるのが姉美STさんたち。
そんな方たちが通う教室に選んでいただけて、とっても光栄です。

レッスンには、いろいろな世代の方が通ってくださっていて、姉美ST世代の方が子育て真っ最中の方に、ご自身が経験されてきたことをもとにアドバイスしてくださって盛り上がる場面が何度も。
キッチンでサーブをしながら、そんな光景を見るのも大好きなのです。

他にも、スキンケアやファッションを始め、女性が前向きにキラキラする情報が満載の美ST4月号。

本屋さんで見かけたら、ぜひお手に取ってご覧くださいね



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


【メディア掲載】雑誌「からだにいいこと」10月号
2018年08月23日 (木)
心も身体もキレイになれる雑誌「からだにいいこと」10月号に、やさい料理研究家としてご掲載いただきました。

fc2blog_201808222252037fc.jpg

3度目の掲載となる今回は、小豆島の佃煮屋さんが手がけた逸品、「しじみの恵み」と「食べる青唐辛子」を使って、手軽に作れる夏バテ解消レシピをご紹介させていただいています。

2018年7月15日 ちゃんぽんそうめん からこと写真①

fc2blog_20180823131049b76.jpg

私自身が、普段、健康のために心がけていること、生活を楽しく過ごすために使っているアイテムなどについてもお答えしました。

fc2blog_2018082321504024d.jpg

最旬の調味料や食材をみなさんにご紹介させていただく記者ブロガーとしてのお仕事が、最近、楽しくて仕方がありません。
新しい食材を使って、みなさんにどんなレシピをご紹介できるかな、と考える時間が本当にワクワクなのです
これからも、読者のみなさんのお役に立つ、おいしい情報をお届けできたらなと思っています。

からだにいいこと10月号は、運動ゼロで若見え筋肉女子特になる!特集や、白髪・イボ・二重あごが消える「ミラクル美容」など、読み応えたっぷりの内容です。お手にとっていただけることがあれば幸せです



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ
【メディア掲載】雑誌「からだにいいこと」
2018年04月28日 (土)
心も身体もキレイになれる雑誌「からだにいいこと」6月号に、ご掲載いただきました。

fc2blog_2018042715422835b.jpg

テーマは、若さをキープするための美習慣について。

普段、肌のために気を付けていることや、愛用している基礎化粧品「レナジャポン」を使ったホームケアなどをご紹介させていただいています。



私にとっての「からだにいいこと」ということで、日々の食生活についてもお答えしました。

今回は、びっくりするほどの若さをキープしている方たちとの座談会方式の取材。ご一緒させていただいたのは、パーソナルメイクアドバイザーの児玉博子さん、株式会社ナースキュア代表の布施公予さん、ハーブヨガインストラクターの羽舞咲さん。

fc2blog_20180427161110404.jpg

美容に詳しい方ばかりで、「私は食べ物の話しかできないけれど大丈夫????」と、正直、かなり不安でした。でも、みなさん、「食」にかなり関心の高いフレンドリーな方ばかりだったので、話は食べ物のことでも大盛り上がり、、、心底、ホッとしました

私は、日々の食事をバランスよく食べること、野菜を上手に取り入れることが、健康な肌を作ると信じています。
今後も、やさい料理研究家として、野菜をおいしく笑顔で食べられるレシピをご提供し、記者ブロガーとして、読者のみなさんのお役に立つ情報をお届けできたらなと思っています。

最近は、企業さまやメディアからのご依頼をいただく機会も徐々に増えてきました。いたらない点もありますが、ひとつひとつ、丁寧にお応えしていきたいと思います。

座談会撮影で、みなさんから伺うエイジングケアの秘訣は、「ふ~ん、ほお~!」と目からウロコなことばかり。
ほんのちょっとした心がけや簡単なケアで大きな差が出るんだなあと驚きの連続でした。
私も教わった美容テクをマネして、がんばってみようと思いました。

毎日なにをすれば老けを止められるのか?
「からだにいいこと」6月号では「リアルに効いた方法を大公開!読者&ブロガーの年齢を止めた美容テク88」が特集されていて、読み応えたっぷりの内容です。
お手にとっていただけることがあれば幸せです


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ






公式レシピ第14弾が公開されました~パンプキンチーズマフィン~
2017年10月28日 (土)
セブンプレミアム向上委員会サイトの公開レシピ14弾。

パンプキンチーズマフィンが公開されました。

2017年10月28日 ハロウィンマフィン
※画像は、セブンプレミアムサイトからお借りしています

冷凍かぼちゃを使って、簡単下ごしらえで作れるパンプキンチーズマフィン。
かぼちゃのほっこり感とまろやかなクリームチーズの相性は抜群です。
生クリームを絞ってみんなでチョコペンでお顔を書けば、ハロウィンオバケちゃんマフィンのできあがり♪どうぞ、思い思いの表情で、楽しく仕上げてくださいね。

ご興味をもってくださったら、ぜひセブンプレミアム向上委員会サイトを覗いてみてくださいね。他にも、おいしいレシピがたくさん載っています。


【掲載中のレシピ】
・カラフル夏野菜deスタミナ鶏唐丼
・栄養満点!いろいろ根菜キッシュ
・サーモンとチキンの巻き巻きフレッシュサラダカップ
・マンゴーソースのヘルシーヨーグルトプリン
とろ~り卵の梅プルコギ
ふわふわニラ玉on銀鮭ごはん
・カラダにやさしいパウンドケーキ
えのきたっぷり鶏つくね
濃厚コマだれの焼きナスサラダ
鮭とまいたけの秋色炊き込みご飯
クリーミー豚汁
丸ごとかぼちゃのクリームフォンデュ
ハロウィンサーモンケーキ寿司
・アイルランドのハロウィン料理「コルカノン」風サラダ

おいしそう、作ってみようかな、作ってみたらおいしかった♪と思ってくださったら、をクリックして、ピンクにしてくださると嬉しいです。

今月、10月のテーマは、ハロウィンです。ハロウィンにご家族と、お友達と楽しんでいただけたら嬉しいです。


今日は早朝から人間ドッグでした。
最近、思いがけず病院づいていますが、おいしいをずっと楽しむためには健康チェックは大切、と自分にいいきかせて。

しかし、、、人生初の鼻からの胃カメラ。かなり衝撃的でした。まずは鼻を拡張するスプレー、そして鼻と喉の麻酔スプレーからのチューブ挿入。。。麻酔をしているとはいえ、痛いし苦しい
はい、肩の力を抜いて~と先生は言うけれど、ムリムリ!否が応でも、全身に力が入ります。何とか終わって、全身脱力。

わが家は旦那さんの方針で、健康チェックには念には念を入れています。
乳がん検診も、マンモグラフィーとエコー検査のダブルチェックはもちろん、胃の検査もバリウムと胃カメラ両方で。今回は突発性難聴のおかげで、思いがけず脳のMRIを撮ることにもなり、全身くまなくチェック完了。私は辛くて痛くて怖い検査は、できるだけ避けたいのだけれど(みんなそうですよね)、体を壊すことは自分だけでなく、家族にも、周りの方々にも心配と迷惑をかけることになるので、健康チェックはできるときにやっておいたほうがいいなと実感しました。


10月にキャンセルとさせていただきました秋色つくおきレッスン。生徒さまへのご案内が終了しました。

2017年10月9日 試作1

ご希望日が集中しており、キャンセル待ちとさせていただいている日もございますが、下記日程に数席お席がご用意できます。
※詳細はこちら

11月15日(水)、21日(火)、22日(水)

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

みなさんとのお時間のありがたさを痛いほど実感した入院生活。これからも、今まで以上にみなさんと、みなさんの大切な方のためのおいしい笑顔をめざします。どうぞよろしくお願いします。
お申込み、心よりお待ちしております


ご希望ございましたら、
今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。