やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
5月、6月レッスンへのお申込み、誠にありがとうございました。~お席のご案内~
2018年04月14日 (土)
鶏肉のスイートチリソース照り焼き

2018年4月14日 スイチリ照り焼き3

こちら、2013年のレッスンでご紹介したもの。
レッスンが始まる前に繰り返す試作と、レッスンが終わるまで毎日する試食で、自分はもちろん家族もかなり飽き飽きしてしまって、当分食卓には上がらなくなるレッスンメニュー。

久しぶりに作ってみたけれど、おお♡ものすごいおいしい

2018年4月14日 スイチリ照り焼き2

生春巻きにつけていただくスイートチリソース。買ったはいいけれど、余ってそれっきり。。。なんてことありませんか?
そんなスイートチリソースを調味料代わりに使って仕上げちゃう、エスニック照り焼き。ビックリのおいしさです♪

こちら、5月のリクエストレッスンでご紹介します。
セットメニューは、こちら。

おからサラダ

2016年6月5日 おから2

ふんわりササミのクラゲサラダ

2016年6月5日 くらげ2

レンジなすの香味野菜和え

2016年6月5日 ナス2

ささみの上手な下ごしらえの仕方、罪悪感なくたくさん食べられるおいしいおからのサラダ、レンジでチーンであっという間にできちゃうナス料理。これから迎える暑いシーズン前に知っておくと嬉しいメニューばかりです。
※他、サービスオードブル、デザートつき

先日、生徒さま向けにレッスンのご案内をさせていただきました。たくさんのお申込みをいただき、誠にありがとうございました。
返信作業を完了しましたので、どうぞご確認くださいね。
調整の結果、まだご用意できるお席がございますので、こちらでも募集をさせていただきますね。

~初夏のスイートチリソース照り焼き&お役立ち副菜レッスン~

【日程】
5月29日(火) 2名様
5月31日(木) 1名様
【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円

5月はリクエストレッスン月。他、2つのレッスンの空席のご案内も続きます♪

~お手軽乾物キッシュレッスン~

以前、リクエストレッスンをさせていただいたメニューですが、今もなお、リクエストのお声をたくさんいただきますので、再度開催させていただきます。
乾物の旨味がたっぷりの和風キッシュは、毎日食べても飽きないと評判です。もう一つのメインでお味見いただくキムチトマトソースは、またしても意外な組み合わせですが、こちらもサプライズなおいしさです♡

【メニュー】
・お手軽乾物キッシュ
・キャベツの豚肉巻きwithキムチトマトソース
・もやしとわかめとほたるいかのやみつきマリネ
・レンコンとアボカドのサラダ
※他、サービスオードブル、デザートつき
※参考記事はこちら 

【日程】5月18(金) 1名様
【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円

乾物の旨味がじわっとおいしいお手軽乾物キッシュ

2016年2月26日 乾物キッシュ

シャキシャキの食感がたまらないレンコンとアボカドのサラダ

2016年2月24日 タコレンコン

ホタルイカともやしのやみつきマリネ

2016年2月24日 ホタルイカも

旬のホタルイカをやみつき和えダレで和えたら、お箸止まりませんよ。

豚肉のキャベツ巻き キムチトマトソース

2016年3月13日 豚きゃべ キ

意外な調味料の組み合わせ、サプライズなおいしさです♪


~デキ嫁レッスン~

簡単だけれど、ちゃんとおいしい和食を作ることができたら、デキる嫁まちがいなし!こっくりと味わい深い白和えや、しみじみとおいしいほうじ茶プリンを作ってくれるママやおばあちゃまはモテモテです♪

【メニュー】
・魚のホイル焼き 漬物ソースとともに
・ほたるいかと切干大根のカレー風味マリネ
・時間が経ってもおいしい〝うちの白和え〟
・ほうじ茶プリン
・もずくスープ
・アルファー食品「丹波大納言小豆の赤飯」を使ったアレンジ赤飯(予定)
※参考記事はこちら

【日程】
5月23(水) 1名様
5月24(木) 1名様
【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円

つるつる食感がたまらないもずくスープ

27年4月30日 もずくスープ

ボールで抱えて食べられると評判だった(笑)ホタルイカと切干大根のカレーマリネ

27年4月23日 ホタルイカ

簡単でおいしい和えごろもさえ知っておけば、旬の素材でいくらだってアレンジできる白和え

27年4月23日 白和え

水分が出ないようにいろいろ下処理をしてあるのでいつまでもおいしくお弁当にも最適です。

野菜がたっぷり摂れるお魚のホイル焼き 漬物ソースを添えて

27年4月30日 ホイル焼き2

サプライズがないとつまらないので、中身はお楽しみ

アルファー食品「丹波大納言小豆の赤飯」を使ったアレンジ赤飯(予定)

27年3月29日 お赤飯1

そしてほうじ茶ミルクプリン

27年2月6日 ほうじ茶ミルク2


【お申込み方法】
右上のお問い合わせボタンか、veggie.circle831gmail.comまで、下記事項をご記入の上、お申込みください。
を@に変換してください。)

①お名前 ②ご住所 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤ご希望のレッスン名 ⑥お申込み人数

6月は、うちのカレーレッスン♪恒例の〝うちの〟シリーズです(笑)

今までご紹介した、うちのヒジキ煮、うちのきんぴらごぼう。「教えていただいたレシピがわが家の味になりました。」と嬉しいコメントをたくさんいただき、〝うちの〟レッスンのリクエストをいただいていたので、今回はおうちごはんの定番の定番、カレーを。

市販のルーを使いつつ、数種類の隠し味で複雑な味わいに。いろいろな食材の旨味を感じられると、家族に絶大なる支持を得ているうちのカレー。ナスがまるごとゴロリンと入った、ビジュアル的にもビックリのカレーです(笑)
他、夏野菜をふんだんに使ったサイドメニューをご紹介いたします。

こちらはほぼ満席となっておりますが、追加日程も考えておりますので、別途、ご案内させていただきます。
だって、長くなっちゃったから。。。お休みの日にごめんなさい💦

お申込み、心よりお待ちしております


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


和風地中海料理レッスン~キャンセル席のご案内~
2018年03月19日 (月)
今月はリクエストレッスン月。
今週は、和風地中海料理レッスン

2018年2月8日 コラボ7
※赤のマリネは開運サービスオードブルなので、変更になります。

1月末~2月上旬にかけて開催した、2018年新春開運コラボイベントのお料理だったのだけれど、「日程が少なくて参加できなかったけれど、お料理がどうしても気になる」といってくださった生徒さんたちからのリクエスト。

焼き立てのピタパンに、タブーレフムスババガヌーシュタラモサラタを、ご自分のお好み加減で挟んで食べるのが、まず楽しいの♡

2018年2月8日 コラボ8

ぷく~っと膨れたホッカホカのピタパンがかわいいでしょ。

2018年2月8日 コラボ6

今日もかわいく膨れてくれるといいな♪

今回は、私には珍しくカタカナばかりのレシピ。そう、今回のテーマは地中海料理。ユリカちゃんにいただいたラッキーフード情報から、地中海料理しばりに決めました。とはいえ、おいしい地中海料理も毎日食べると飽きるので、私らしく和風アレンジで。

野菜のラザニアムサカ

2018年2月8日 コラボ4

スパイスをきかせた和風ミートトマトソースとナス、そしてキッシュ生地をミルフィーユに。

2018年2月8日 コラボ9

食べごたえはあるけれど、野菜いっぱいでヘルシーな1品。見栄えもするので、おもてなしにも♪

チキンタジン

2018年2月8日 コラボ3

タジン鍋ならぬ圧力鍋で5分で完成。本場ではありえない大根、ニンジン、セロリ入り。スパイスと和風調味料って、意外にも相性がいいのです。鶏肉の旨味とスパイスが溶け込んだお出汁を吸った大根が最強においしい。

デザートは、ラッキーフードのブルーベリーを使ったムースで。

2018年2月8日 コラボ5

今日、明日限定で開催の地中海料理レッスン。
明日20日にキャンセルがでました。

3月20日(火) 10時~

ご興味を持っていただきましたら、下記アドレスへご連絡くださいね。詳細をお伝えいたします。
お申込み、心よりお待ちしております♪

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)


さて、今日もワクワクはりきってみなさんをお迎えしますよ~


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

びっくり鶏ごぼうご飯レッスン
2018年03月10日 (土)
今月はリクエストレッスン月。

先週は元祖時短簡単おいしいレシピレッスン。

2016年7月28日 出張レッスン8

受講されたみなさんからは、〝わが家で一番食卓にあがります♡〟という嬉しいお声をいただくレシピたち。

2016年7月28日 出張18

今回も、ご参加された方々のおうちごはんやおもてなしで活躍してくれるといいな。

さて、来週のメニューは、びっくり鶏ごぼうご飯レッスン

2016年1月24日 鷄ごぼう1

これはアメリカ時代のレシピなのですが、「このご飯を持ち寄りパーティにもっていくと大人気で、毎回リクエストされるんです~」と嬉しいメッセージをいただける、好評レシピ。
これね、なんとドライトマトや生クリームを入れちゃうの。ちょっと想像のつかないお味でしょ(笑)でもおいしいんです~


オードブルの茶碗蒸しwith豆腐ソース

2016年1月24日 茶碗蒸し

茶碗蒸しってちょっとハードル高いけれど、ものの数分の下ごしらえで完成♪絶対に、スの入らない火の入れ方のコツもお伝えしてます。

ブロッコリーのたらもソース和え

2016年1月24日 たらも2

たらもサラダをクリーミーなソースに変身させてブロッコリーといただくサラダ。色合いもピンクでかわいいの。


こちらは、サービスでお出しする本格クラゲもやしサラダ

2016年1月24日 くらげサラダ

中華料理屋さんで出てくる本格的な食感になるように下処理したクラゲとシャッキシャキのもやし。そして今の時期が旬の新芽ワカメのサラダ。
いつもサービスでお付けしているオードブルとデザートがレッスンメニューとなっているので、1品サラダをサービスです♪

エビのしいたけボール

2016年1月24日 しいたけボー

レンジでチンで仕上げるお手軽メインディッシュ。肉厚のしいたけとプリップリのエビがお口の中ではじけます。


そしてデザートのふつーのチーズケーキ

2016年2月6日 チーズケーキ

あまりにもふつーなので、レシピのタイトルにも書き加えた「ふつー」の文字(笑)

私の場合、お料理の一環でケーキを作るので、道具も特別なものではないし、作り方も全然正しくない。
いつもの材料といつもの道具で、計量もちょっといいかげん。お菓子作りも時短簡単なのが、私にとって重要なのです。
このチーズケーキもオーブンにいれるまでの時間、正味15分くらいかな?
昔からお菓子作りも超自己流なので、お菓子の先生やお菓子作りを習っている方が見たら、ウソでしょ?っていうことばかりだと思うんです。
それでもみなさんがぜひレシピを教えて~♡と言ってくださって、お伝えしたレシピです。

こんなラインナップでお届けするレッスンですが、まだ数席お席がご用意できます。

3月14日(水)
  15日(木)
  29日(木)

特に29日は、祖母の告別式に重なってしまい、キャンセルさせていただいた方のお振替希望日ですので、お席に余裕がございます。
ご興味を持っていただきましたら、下記アドレスへご連絡くださいね。詳細をお伝えいたします。
お申込み、心よりお待ちしております♪

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)


来週もまたワクワクはりきってお待ちしていますね

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ



元祖時短簡単おいしいおうちご飯レッスン~キャンセル席のご案内~
2018年03月07日 (水)
連日のオトナかわいいおひなさまレッスンが終わり、週末のひな祭り当日は箱根へ。
ほげ~っと、そして欲望の赴くままにおいしいものを食べたい放題(笑)
ハッと気づけば、昨日は某雑誌社さまの座談会&撮影。

美しすぎるみなさまと一緒に写るのであれば、もっとビューティしなくちゃならなかったのではなかったか、、、心から後悔していますが、やさい料理研究家としてお伝えできることはしてきたつもりなので、いいとしましょう。

ご一緒させていただいたみなさんが本当にステキな方たちばかりで、座談会も大盛り上がり。とても楽しいお仕事でした。
発売日が近くなりましたら、お知らせさせてくださいね。

さて、そんなこんなしている間に、私すっかり失念しておりました。キャンセル席のご案内。

3月はリクエストレッスン月。

直近ではございますが、明日8日、9日は元祖時短簡単おいしいおうちご飯レッスンです。

私が10年前に、レッスンというものをアメリカで初めて開催させていただいた、レッスンレシピたち。
始めの一歩のレシピですが、一番自信をもってご紹介できるレシピでもあります。
受講されたみなさんからは、一番頻繁に食卓に上がるメニューだとの嬉しいご感想も。
外部レッスンなどでも、おうちで大活躍レシピだと、再現率の高い大人気メニューです。

スペシャルポテトサラダ

2016年7月28日 出張16

娘が幼稚園の頃、お芋掘りでもって帰ってきた大量のじゃがいも。
ふつうのポテトサラダや煮物のモクモクした食感がきらいで全然食べてくれなくて、考え出したシャキシャキのポテトサラダ。
これなら大好きでもりもり食べてくれて娘がつけたネーミングが「スペシャルポテトサラダ」(笑)。

時間が経っても味が変わらないエスニック春雨サラダ

2016年7月28日 出張レッスン

春雨サラダって時間が経つとどうしても味がボケませんか?これは具材にしっかり味をつけて水分を飛ばして、翌日でも美味しくいただけるように仕上げてあるの。

豚肉のキャベツ巻き 大根おろし添え

2016年7月28日 出張レッスン8

豚肉でキャベツをまいて下味つけて電子レンジでチンするだけのの簡単時短の主婦お助けレシピ♪
とにかく食卓に頻繁にあがるレシピだとのお声を、たくさんの生徒さんからいただいています。

セロリとしらすの柚子こしょうピラフ

2016年7月28日 出張18

セロリ嫌いさんだって絶対食べちゃう魔法のレシピ。野菜苦手ママもこれはホントにセロリ?と不思議顔で完食。
イベントでも必ず作り方を聞かれるレシピです。

ご興味を持っていただきましたら、下記アドレスへご連絡くださいね。詳細をお伝えいたします。
お申込み、心よりお待ちしております♪

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

とにかく時短簡単レシピなので、あっという間にデモンストレーションは終わって、すぐに実食タイムです(笑)。
ご参加のみなさま、どうぞお腹をう~んとすかせていらしてくださいね


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ









三竹さんのあまっ娘野菜セットは2月中旬〆切です!
2018年01月28日 (日)
私の週末の朝は、フィットネスから始まります。
休日のオープン時間は10時。
お気に入りのボディメイクインストラクターさんのレッスンが10時過ぎからなんだけれど、とっても人気なのでオープンする30分前くらいから列に並ばなくちゃいけないの。この季節はもう寒くって。。。

朝起きて、あ~寒いし、面倒くさいし、前日は飲みすぎちゃってだるいから、今日はやめちゃおうかな、っていつも思う(笑)
でも、そこでその自分の悪魔の声と闘って、力を振り絞って行って体を動かすと、やっぱりスッキリする。

インストラクターさんは、とっても説明が上手で、彼女を見ていると何だかパワーがわいてくるの。きっと、いらしているみなさんもそんな気持ちで寒い中、並んでいるんだろうなあ。
私も生徒さんにとって、そんな存在でありたいなといつも思うのです。

さて、フィットネスから帰ってきたら、野菜仕事。



三竹さんのあまっ娘セロリは、いつみてもものすごいボリューム。そして生命力に満ちています。



この葉っぱ、すごいでしょう?
到着したらとりあえず葉っぱを切り落とすんだけれど、その間、セロリの芳醇な香りが部屋に充満します。
セロリの香りって、精神を落ち着かせてくれる効果があるといわれてます。何だかとっても穏やかな気持ちになるの。



今日はこの切り落とした葉っぱを試作に使おうと、ワクワクしています

オトナかわいいひな祭りパーティレッスンは、三竹さんのお野菜を使わせていただこうと思っているので、他にもいろいろと。



このあまっ娘生姜は、断面が真っ黄色。繊維が細かくて、そのままかじってもおいしい。
イベントの時に大好評だった生姜シロップを作って、みなさんに飲んでいただこうと思っています。

最近、お野菜高いですよね。
やさい料理研究家としては、本当にキューって首絞められる想いなのですが、三竹さんのお野菜セットは本当にお得。

三竹さんのお野菜2018年1月29日 

三竹さん今月のイチ押し野菜が7品目入って、4,100円 です。(消費税・送料込み)
どのお野菜も味が濃くて甘いの。先週のレッスンでも、生でかじってもらったら、みなさんビックリ!全員がその場でオーダーしていらっしゃいました。

三竹さんのお野菜は冬野菜。2月中旬で〆切なので、ご興味ある方はお早めにどうぞ♪
オーダーはこちら

あ、到着日には、野菜室は空にしておくのをおススメします。なんていったって、すごいボリュームだから。

オトナかわいいひな祭りパーティレッスンは、たくさんのお申込みをいただき、満席となりました。

fc2blog_2018012008395052b.jpg
※こちらのイチゴムースもレッスンメニューの1つです。

お申込みくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。

キャンセル待ちの方のために、3月2日を追加募集したところ、定員をオーバーしてしまいましたので、3月1日を追加させていただきます。もう、これで最後、ホントに(笑)

あと数席、お席がご用意できますので、ご興味を持っていただきましたら、ブログ内のメールフォームか、veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)へお問い合わせくださいね。
満席となりました。ありがとうございました。

みなさまとのお時間を楽しみにしています



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタグラムも再開しました♪
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします