やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今週末!野菜テリーヌ&hiro&mariアクセサリーコラボ週末レッスン~1席キャンセルが出ました~
2018年11月28日 (水)
先日ご案内させていただいた、大人気のジュエリー&コサージュブランドhiro&mariとのコラボイベント。

2018年10月9日 ヒロマリ2

満員御礼とさせていただいていましたが、12月1日(土)に1席キャンセルが出ました。

銀座HINKA RINKAでも完売、展示会やイベントでも毎回満員御礼の沸騰人気のhiro&mari。
今回はそんな超多忙な2人が、ご自身のコサージュとジュエリーをどのようにアレンジすれば、ステキに自分を表現できるかなど、百貨店ではお伝えしきれないことを対面でアドバイスいただけるチャンス

※hiro&mariのHPはこちら

2018年10月9日 ヒロマリ1

ヒロマリのジュエリー&コサージュが気になっていた方には必見ですよ♪

コラボメニューはリクエストにより、毎年この時期恒例の野菜テリーヌレッスンです。

2016年3月13日 テリーヌ

・根菜のアヒージョ

2016年12月16日 アヒージョ

・しっとりやわらかな低温火入れのローストポーク

2016年12月16日 ローストポ

・柿と春菊のマリネ

2016年12月16日 カブと柿2

デザートはとろとろプリン

2016年12月16日 プリン1

こちらをご参考ください。

【日程】
12月1日(土) 1名さま 満席になりました
12月2日(日) 満席

【時間】10時半~
【レッスンフィー】7000円

ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)
※お申込み順にお受付させていただき、確定後、お返事させていただいて、ご予約完了となります。入れ違いで満席となりました場合は、ご容赦くださいませ。

野菜たっぷりのヘルシービューティなお料理を、みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しんだ後に、hiro&mariに秋冬ファッションにぴったりのアクセサリーの付け方や楽しみ方をアドバイスしていただいて、みんなでパワーチャージしませんか?

これからますますオシャレが楽しくなるイベントシーズンを、みなさんがワクワクと笑顔で過ごせるお手伝いができたらしあわせです。

お申し込み、心よりお待ちしております


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ



ようやく明日から始動です♪
2018年11月25日 (日)
スペイン旅行から帰ってきてから、だ~いぶのんびりいたしました。

もちろん、試作三昧は前提として、たまに打合せなどは挟みましたが、いつもは会えないお友達と会ったり、30年来の同窓会に出席したり、レナジャポンのスタッフとしてお手伝いしたり。
あ、大嫌いな健康診断もあったか💦

でも、普段とはちょっと違う生活を送るのって、気分転換できて新鮮だったりしますよね。
いつもおうちレッスンでさせていただいている充電の仕方とは違った感じで、リフレッシュできました。

しっかり充電できたので、ようやく明日から始動です。

今週レッスンはこちらから。

~ヘルシークリスマスリクエストレッスン~

クリスマスパーティ、忘年会と、パーティシーズン突入の時期。
おいしいお料理も毎日続くと、ちょっとヘビー。おうちでのクリスマスパーティは、ちょっと和風にヘルシーに♡
野菜いっぱいの、カラダが喜ぶレシピたちをご紹介します。3年前のクリスマスレッスンメニューです。

【メニュー】

・長ネギムース 

27年12月13日 長ネギムース

・柿とタコのカルパッチョ 

27年12月13日 柿とタコのカ

・トロトロ大根豚の角煮

27年12月13日 メイン

ゴロゴロとかなりボリューミーな豚の角煮、実は中身は大根です♪

27年12月24日 角煮

・カリフラワーグラタン

27年12月13日 カリフラワーグラタン

・白ごまプリンカリカリフレーク添え

27年12月24日 白ごまプリン

※過去レッスンの様子はこちら

こちらのレッスンに、1席キャンセルが出ました。

11月28日(水) 1名さま 満席となりました

【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円
※ワインをご希望の方はワンコイン(500円)でおかわり自由。食材の都合上、2日前より50%、前日90%、当日100%のキャンセルフィーがかかりますこと、ご了承くださいませ。


ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

久しぶりのレッスン、ちゃんと口が動くかな(笑)
みなさんにお会いできるのが、心から嬉しくてワクワクしております。

明日から年末まで走り続けますが、ご参加くださるみなさま、楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

オレンジ、黄色は秋の色♪~12月スペインバルの追加日程のご案内~
2018年10月26日 (金)
買い出しをしていたら、ハロウィンスイートなるサツマイモを発見。
何だかおもしろそうだなあと、お持ち帰りして今回メニューの揚げない大学芋に使ってみました。

パカっと割ったら、わ!オレンジだ。
火を入れるとさらにオレンジ度が増す感じ。



食感はしっとりと滑らかで、上品なお味。黄色い紅あずまのほうがホックリ感が強いかな。お好みによると思いますが、ハロウィンの時期にはおもしろいかも♪

今回のオードブルには、菊とおかひじきをカボスをギュギューッと絞って作った自家製ポン酢で。

fc2blog_20181025101321d9d.jpg

それから、三竹さんのあまっ娘野菜で作ったかぼちゃムースを。

fc2blog_201810251012572d6.jpg

メインのだし巻き玉子サンドも、カットする前はかなりの迫力(笑)

fc2blog_20181025101210b41.jpg

デザートのかぼちゃチーズケーキ

2018年10月14日 カボチャチーズ2

かぼちゃや菊、玉子の黄色。
黄色やオレンジが入ると、秋を感じますね。

だし巻き玉子サンドレッスンも終盤。

2018年10月24日 だし巻き玉子サンド

レッスンだけで、100個以上使った玉子。試作を含めると、200個は割ってるなあ。
そんな玉子生活とも、残すところあと1日。そう考えると、ちょっと名残惜しいかな(笑)

翌日からはスペインに発つのに、まだ全然用意に取り掛かっていないんだなあ。
こんなところでも、直前体質がしっかりと💦
まあ、パスポートとお金とチケットがあれば、何とかなるよね、きっと。

とりあえず、わからない言語の中でグルグルしつつも、現地の料理教室や本場のバルで味わったタパスやピンチョスを、おうちで気軽に楽しめるようにアレンジして、12月レッスンには、パーティシーズンにも活躍できるようなレシピをご紹介したいと思っています。

そして、先日ご案内させていただきました、そのスペインバルレッスン

2018年10月8日 スペインタパス画像
※写真はイメージです。画像をお借りしています。

たくさんのお申込みをいただきまして、満席となりましたこと、お礼申し上げます。

キャンセル待ちをしてくださっている方が多かったので、追加日程をご案内させていただきます。
ご興味お持ちの方はご連絡お待ちしております。

また、ご希望により、週末レッスンも追加いたしました。
平日でのご参加が難しい方は、ぜひご検討くださいね。

【追加日程】
 12月8日(土)  2名さま 満席となりました
 12月10日(月) 満席となりました
 12月17日(月) 2名さま 満席となりました
 12月18日(火) 募集開始 満席となりました

【時間】10時~14時
     ※週末レッスン(8日)のみ、14時スタートとなります。

【お問合せ】お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

スペインのカヴァで、平成最後のChristmasの乾杯をご一緒できたらしあわせです♪
お申込み、心よりお待ちしております




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡





COSTCOで、玉子40個とウルトラライトダウンジャケットをゲット♪
2018年10月21日 (日)
今日の空は青々とした晴天!

fc2blog_20181021141032ad6.jpg

買い出し中に空を見上げて、深呼吸。
気持ちがいい~♪
今日の運動会は、最高に盛り上がってそうだなあ。

先ほど、COSTCOへ行ってきました。
ツリーが所狭しと置いてあって、もう気分はクリスマス。

冬物のコートもたくさんあって、スペインにいる娘に頼まれていたウルトラライトダウンジャケットもColumbiaのいいものが♡

fc2blog_20181021144347df6.jpg

ものすごく軽くてあったかい。着てみたら、形もスリムでかわいいし。
¥10000しなかったので、とってもいいお買い物をした気分でした。

そして、これも。

fc2blog_20181021141058177.jpg

今週は、明日からだし巻き玉子サンドレッスンウィーク。

2018年10月14日 だし巻き玉子サンド

だし巻き玉子サンドには、玉子を1パック以上も使うので、この大容量は嬉しい。

一口パクッと食べて聞こえてくる、みなさんの「きゃ~、口の中で溶けちゃった!!!何?このとろける食感~」という盛り上がりで、もう、ワクワク度マックス。

2018年9月16日 だし巻き玉子サンド

みなさん、期待以上の反応をしてくださって、本当にありがとうございます。

パンに塗ってあるものも、一緒に挟んであるものにもこだわりあり。
どこにも同じものがない、世界で1つのだし巻き玉子サンドです♪
※他メニューはこちら

今週は、キャンセルのお席が出ています。

【日程】
10月22日(月) 1名さま
10月23日(火) 1名さま
10月24日(水) 1名さま 満席となりました

また、スペインより帰国後の、12月のスペインバルレッスン

2018年10月8日 スペインタパス画像
※画像はイメージです。画像をお借りしています。

全日満席とさせていただいておりましたが、キャンセル待ちをしていただいている方が数名いらしたので、レッスン日を1日、追加させていただくことにいたしました。

【日程】
12月17日(月) 2名さま 満席となりました

初めてのスペイン旅行。
現地の料理教室や、本場のバルで味わったタパスやピンチョスを、おうちで気軽に楽しめるようにアレンジして、パーティシーズンにも活躍できるようなレシピをご紹介したいと思っています。
メリークリスマスの乾杯は、スペインのカヴァで♪

ご興味をお持ちのレッスンがございましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

今月は、29日のレッスンを終え、翌日からスペインというのに、何も用意していません。
とりあえず、娘に頼まれたものは少しずつ買いそろえていたのだけれど、ハッと気づいたら、スーツケースがない!

コンパクトなのはいくつかあるのだけれど、大きなスーツケースは娘が持っていっちゃっているので。。。
購入しようと思ったけれど、娘が帰ってきたら大きいスーツケースがドーンと2つになっちゃって、収納に困るなあ。

なんて悩んでいたら、同じマンションにお住いの生徒さんが快く貸してくださいました。
わ~ん、優しい。Yちゃん、ありがとう~心より感謝です。

Yちゃんのおかげで、1つ問題がクリア。

数か月前に娘に送った荷物は結局届いておらず、こんなことなら、最初から私が持っていけばよかったなあと後悔。
あと、9日間のうちに、荷物が送り返されてくる、な~んてラッキーなことは絶対に起こらないだろうなあ(笑)

さて、そろそろ、明日の下準備にとりかかりま~す



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡











今週から始まる〝だし巻き玉子サンドレッスン〟の全メニュー公開♪
2018年10月07日 (日)
またしても、すっかりご無沙汰してしまいました。
企業さまのお仕事も提出を終え、やっとキッチンラボからはいずりだしてきました(笑)

先週は、父の大腸内視鏡検査の付き添いで、母が救急で運ばれた病院に。
レッスン後、毎日のように通い詰めた病院の空気。
いろいろと想うところがあったなあと、懐かしく感じました。

さて、今週から始まるだし巻き玉子サンドレッスン

2018年9月16日 だし巻き玉子サンド

和風仕立てのクラムチャウダーを添えて。

2018年9月16日 クラムチャウダー

クリーミーだけれども、密かに感じる和なテイストが、毎日食べても飽きないチャウダーに。
食材もそれぞれ食感にこだわった切り方で。

マーボー大根ドレッシングでいただくサラダ

2018年10月7日 マーボー大根ドレッシング

野菜をやさいで食べる。
お好きなお野菜を、味わい深いマーボー大根ドレッシングでいただきます。
シミシミの大根がジュワッと。
温かいドレッシングでしんなりしたお野菜がいっぱい食べられます。

和風シーザーサラダ

2018年10月7日 和風シーザーサラダ

みんなが好きなシーザーサラダ。
でもちょっとコッテリしがち。
和風であっさり、でもコクのあるシーザーサラダをご用意しました。
旬の白菜、まるごと1個買ってしまっても、あっという間に消費できます♪

揚げない大学芋♪ちょっぴりしょうゆ風味

2018年10月7日 大学芋

おいしく作るためには、カリッと揚げてから蜜に絡ませて食べる大学芋。
だけど揚げるのは、後片付けも面倒なんだよなあ。
うんうん、わかります。私が、片付け大嫌い人間だから(笑)

フライパン1つで、放っておいてもできちゃう簡単大学芋なら、そんなお悩みは解消。
ちょっとお醤油テイストに仕上げた大学芋は、ご飯にも合いますよ。

2018年10月7日 大学芋2

ほっくりおいしい♡

付け合わせの和風ピクルスは、どの配合が一番、だし巻き玉子サンドを引き立たせるか、最終実験中。

2018年10月7日 和風ピクルス

わが家の冷蔵庫、ピクルスだらけです(笑)

2018年10月7日 あまっこ南瓜1

先日届いた、あまっ娘かぼちゃ。

2018年10月7日 あまっこ南瓜2

日本一の人気農家三竹さんに、市場に出す前のかぼちゃたちをキープして送っていただきました。
こちらを、サービスオードブルやデザートに使わせていただきたいと思います。

キャンセルのお席のご案内をさせていただきます。

【日程】
10月12日(金) 2名さま 1名さま
10月22日(月) 1名さま 

【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円

ご興味をもっていただきましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

季節の変わり目で、調子を崩しがちなこの時期。
たっぷりお野菜でココロもカラダもスッキリ元気に♪
お申込み、心よりお待ちしております♡

今日はとってもいいお天気。
引き続き、3連休をお楽しみくださいね



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡