やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
10月秋色〝つくおき〟レッスン キャンセル席のご案内
2017年10月09日 (月)
10月の3連休、みなさま、いかがお過ごしでしたか?
最終日の本日は、試作、試作、試作。。。たくさんの食材に囲まれていましたよ♪

2017年10月9日 試作1

朝一番に、今年初のイクラを漬けました。

2017年10月9日 試作6

キラキラのツブツブたちを見ていると気分もあがって、今日の試作実験は快調で大満足♪

2017年10月9日 試作5

明日、もう少し試したいことがあるので、正式なメニューが決定したらお伝えしますね。秋はおいしいものがいっぱいで、目移りしてしまいます。

秋色つくおきレッスンに、新たにキャンセルが出ました。

【日程】
10月19日(木) 1名様 満席になりました
10月20日(金) 1名様
※定員になり次第、〆切になりますこと、ご容赦ください。

【レッスンフィー】7000円
※ワインをご希望の方はワンコイン(500円)でおかわり自由。食材の都合上、2日前より50%、前日90%、当日100%のキャンセルフィーがかかりますこと、ご了承くださいませ。
 
【時間】10時~14時
【場所】横須賀線武蔵小杉駅より徒歩1分(詳細は、ご予約確定後にご案内いたします。)

今回の作り置きは、おもてなしにも使えるように、ちょこちょこと細工をしてます。
秋のおもてなしも、楽に楽しく、そしてもちろん、おいしく♪
恒例になってきた、〝うちのシリーズ〟メニューも1つご用意しています。

食べることもおしゃべりも楽しい秋のお時間を、ご一緒しませんか?

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

お申込み、心よりお待ちしております




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


10月秋色〝つくおき〟レッスン~増席のご案内~
2017年10月02日 (月)
PCを新調しました。

fc2blog_2017100209041613a.jpg

もう、10年以上も使っていたPC。使用中に突然電源が落ちて、それまで書いていたものが全部消えてしまって泣きをみることが度々あったので、データが全部消えてしまうなんて恐ろしいことになる前に買い替えようと電気屋さんへ。

超アナログ人間なので、もちろん決めるのは旦那さん。いろいろ検討した結果、FUJITSUのESPRIMOに決定。メモリをカスタマイズしてもらって、週末にわが家にやってきました。

古いPC。

fc2blog_20171002091520edf.jpg

長い間、お疲れさまでした。たくさん働いてくれてありがとうね。
うわ、こんなこと書いちゃうと、手放すのが何だか悲しくなっちゃう。

さて、私が外出中に新しいPCを設置してくれたのはいいけれど、う~ん、使い方が全然わからない。撮った写真は、どう取り込んだらいいんだろう。(結局わからなくて、携帯で添付。。。)つくづく、自分のアナログ加減がイヤになる瞬間

fc2blog_20171002091223697.jpg

今日は、取説を熟読しながら、新しいPCに向き合おう。

・・・・ということで、デジカメで撮った画像を取り込めないので、写真がなくて申し訳ないのですが、10月レッスンの増席のご案内です。

10月レッスンのテーマは秋色〝つくおき〟ごはん です。忙しい毎日にあると嬉しい作り置き。時間のあるときに作っておいてストックしておくと、夕食のあと一品やお弁当に大活躍ですよね。
今回は、旬食材をふんだんに使って、秋の味覚を満喫できるような〝つくおき〟ごはんを作ります。急なおもてなしにもお役立ちです♪
以前から、たくさんの生徒さんたちからご要望のあった〝つくおき〟。レッスンで行うのは初めての試みですが、やさい料理研究家としてのエッセンスを加えつつ、みなさんの日々のごはんづくりの役に立つ、楽しくておいしいレシピを現在、絶賛試作中です。メニューは確定次第、ご案内しますね。

リピーターさまで満席となっておりましたが、今回は新メニューということで新しい方にもご参加いただけたらと、数席増席いたしましたので、キャンセル席と一緒にご案内いたします。

【日程】
10月27日(金) 1名様 満席となりました
10月30日(月) 2名様 満席となりました
※定員になり次第、〆切になりますこと、ご容赦ください。

【レッスンフィー】7000円
※ワインをご希望の方はワンコイン(500円)でおかわり自由。食材の都合上、2日前より50%、前日90%、当日100%のキャンセルフィーがかかりますこと、ご了承くださいませ。
 
【時間】10時~14時
【場所】横須賀線武蔵小杉駅より徒歩1分(詳細は、ご予約確定後にご案内いたします。)


10月に入り、朝晩がひんやりと肌寒くなり、秋の訪れを感じるようになってきました。芋、栗、かぼちゃ、きのこにさんまにぎんなん♪
おいしい食材が旬を迎える秋です。
食べることが楽しくなる季節。家族も自分も嬉しくなっちゃうメニューで、秋のおいしいお時間をご一緒しませんか?
初めましての方も、生徒さんで上記の日付なら、都合がつくわ、という方も、ぜひ♪

【お申込みアドレス】veggie.circle831gmail.comを@に変換してください)

お申込み、心よりお待ちしております




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)






Kumi&Shihoおうちバル、2年ぶりに開店です!~追加募集のご案内~
2017年08月21日 (月)
2年前に開催させていただきました、相棒クミコとのおうちバル。

27年9月18日 バル1

自他共に認める食いしん坊2人が、これ入れたら絶対おいしい♪とか、

2017年8月21日 コラボ2
(初おうちバルの写真)

これと合わせたら最高とかいいながら、

2017年8月21日 コラボ3

飲みながら(笑)作りあげる、創作おつまみたち。

2017年8月21日 コラボ5

このおいしさと楽しさを、大好きな人たちに共感していただきたくて計画したコラボレッスン。

できたて熱々をそのまま食べていただいて、おいしいお顔を目の前でバッチリキャッチできるバルスタイルは、私たちにとっては贅沢そのもの。

2017年8月21日 コラボ6

ライブクッキングのあとは、場所を変えてのデザート&おしゃべりタイム。

2017年8月21日 コラボ7

みなさんに喜んでいただくのはもちろんのこと、私たちが心から楽しませていただきました。
そんな2人のおうちバル。2年ぶりに開店せていただきます。

生徒さんたちに募集したところ、たくさんのお申し込みをいただき、現在満席となっております。
キャンセル待ちをしてくださっている方も多数いらしたので、4日間のみ、限定追加オープンすることにいたしました。
まだ数席、お席をご用意できますので、ご興味を持っていただきましたら、ぜひご連絡くださいませ。

~追加募集情報~

【日程】
9月13日(水) 残席1名さま 満席となりました
9月19日(火) 残席2名さま 満席となりました
9月23日(土) 残席2名さま 満席となりました


【時間】10時半~14時
【場所】Sugar Box Studio 山下久美子宅(東横線・都立大学駅より徒歩7分)
【レッスンフィー】10000円
【お申し込み先】sugarboxstudio.lessongmail.com(を@に変換してください)
※今回は、会場担当の山下久美子アドレスにて取りまとめさせていただきます。

先着順にお受付とさせていただきまして、確定後に詳細をご連絡させていただきますね。
お申し込み、心よりお待ちしております。

あ、そうそう、私たちのレッスンには忘れてはならない最重要注意事項が1つございました。

「お腹をしっかりすかせてくること」(笑)
どうぞよろしくお願いいたします



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)



夏休み臨時レッスンのご案内~「うちの麻婆豆腐」レッスン
2017年08月09日 (水)
朝から蝉が元気にないてますね。今日も暑くなりそう。
夏休みも中盤にさしかかり、残すところあと3週間。お休みの間にいろいろ片付けようと思っていたけれど、気づくと終わってそうだなあ。ちょっとここらで気を引き締めないと

さて、今日はみなさんに1つご案内。
5月に開催しました野菜たっぷりヘルシー中華レッスン
~主役は「うちの麻婆豆腐」♪~


2017年5月19日 麻婆豆腐

レギュラーレッスン時にはどうしてもご都合がつかなかったけれど、どうしても受講したい♡というリクエストをいただいたので、限定1日、夏休み中に開催することになりました。

前菜のミニレクチャーや

2017年5月19日 前菜

「うわ!やわらか~い」の歓声続出だった焼き豚
2017年5月19日 焼き豚1

いったい何本焼いたでしょう(笑)オーブンで簡単にできちゃうので、夏に嬉しいレシピです。

2017年5月19日 焼き豚2

ベジヌードルカッターを使った、ズッキーニのピリ辛ナムル

2017年5月19日 ナムル

もりもりの薬味でいただく和え麺

2017年5月19日 和え麺

究極の杏仁豆腐 マンゴーソース添え(サービスデザート)

2017年5月19日 デザート

こんなメニューでみなさんをお迎えします。

あと3席、お席がご用意できますので、もしご希望がございましたら、メールフォームかveggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね
を@に変換してください)

満席となりました。ありがとうございます。お申込みいただきましたのに、入れ違いでお受付できなかった方には、大変申し訳ありません。次の機会に、またお会いできますことを、楽しみにしております。

【日時】8月22日(火)10時~14時
【レッスンフィー】7000円(サービスオードブル、デザート付き)
※詳細はお申し込み確定後、ご案内いたします

お野菜いっぱいのおうち中華をいただきながら、夏休みの1日をみんなでワイワイ楽しみませんか?
お申し込み、心よりお待ちしております。

さて、今日は夏休み明けのコラボレッスンの打ち合わせ。
楽しみにしてくださっているみなさんのおいしい笑顔を思い浮かべながら、いいものに仕上げるようがんばります。
近日中に、ご案内をお送りしますね。
では、みなさんも笑顔の1日になりますように


いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


え、これだけで?やった~、治った!!!~最終週、限定1席、お席ございます♪~
2017年07月16日 (日)
い、痛い。。。今朝、起きたら、首、、、首が痛いのです。
・・・寝違えました。
ちょっと動かすと激痛が走るので、家族にも触らないで~の涙状態。
動くのも苦痛なので、ネットで調べた体操を半信半疑でやってみたの。
そしたら、あ、ホントに動くようになった!
すご~い♪

寝違えた時には、首を直接マッサージするのではなく、脇の下の血行を良くしてあげると、動かない首が動くようになるんですって。
試した方法はこちら。

1、リラックスして手をダラーっと下げる。
2、首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
3、止まったところで、20秒数える。
4、次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態で、前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
5、その状態で20秒。
6、以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2~3セット続ける。

う~ん、文章で読むとわかりにくいですよね。
要は、腕を後ろと前に大きく動かして、脇の下の血行をよくしてあげるってことかな。
格段にラクになりましたよ。
寝違えて困っている方(そんなにいないか)、どうぞお試しあれ。

さて、3日間に渡って開催しました、夏休み直前リクエストレッスン①豚キムチ炊き込みご飯レッスンが終了しました。
ご参加のたかえちゃんが、ステキにお写真を撮ってくださいました♪
本当にいつも構図がステキ。

お馴染みのオードブル、野菜テリーヌ

2017年7月15日 テリーヌ

お出しすると、「コレ、習いたいんです~!」と、いくつものお声。
え?以前のレッスンでかなりの人数の方にご参加いただいたし、日本橋三越でも野菜テリーヌ講座をしたので、もうほとんどの方が受講済みと思っていたけれど、まだこんなに?
そうか、あれから新しくご参加くださる方がこんなにも増えていたんだなあと、ありがたく感じる瞬間。

キリキリに冷やした冷製かぼちゃスープは、サラサラの夏仕様で。

2017年7月15日 かぼちゃスー

揚げなすとインゲンのザーサイネギソース和え

2017年7月15日 なすインゲン

コレはおいしすぎると大絶賛。うん、久しぶりに作って、私もそう思った(笑)

普段、あまり揚げ物はしないわが家。でも、ナスとインゲンは絶対揚げた方がおいしいとわかっているので、1cm~1.5cmの少なめ油でしっかり揚げます。
カロリー高くなるからと炒めようとすると、ナスは油をぜ~んぶ吸っちゃって、結局足す羽目になるし、その挙句、色も茶色くなってしまうことってあるでしょう?
思い切って、高温で揚げちゃった方が、油吸わないのでオススメです。

ダブルにんじんラペ アボカドソース添え

2017年7月15日 サラダプレー

さっぱりしたにんじんラペには、グリーンオリーブとアボカドのまったりソースがとっても合うの。

旨だし!豚キムチ炊き込みご飯は、とろ~りポーチドエッグとともに。

2017年7月15日 豚キムチ炊き

お肉の炊き込みご飯系は、ご飯はお肉のお出汁を吸っておいしくなるけれど、お肉がパサパサになりがち。
そんな残念なことにならないように、お肉はジュワッとジューシー、かつ、ご飯はお肉の出汁を感じる旨だし仕上げで。
ポーチドエッグの失敗しない作り方もお伝えしました。

デザートもお野菜で。

2017年7月15日 トマトムース

トマトをた~っぷり使ったムース。でも全然違和感がなく、種明かしをすると、みなさんがかなり驚いてくださるのが嬉しい。
こちら、最終週の和風ガパオレッスンでもお出ししますよ♪

そう、夏休み直前レッスン②は、和風ガパオレッスン。

2017年6月3日 ガパオライス

そして、お出汁感じるトムヤムクン、他2品。

26年9月18日 トムヤム

こちら、 20日(木)に、1席キャンセルが出ております。
メニューの詳細はこちら

夏休み突入直前に、楽しくおいしいお時間をご一緒して、パワーを充電しませんか?

ご興味持っていただきましたら、veggie.circle831gmail.comへご連絡くださいね。
を@に変換してください)

さあ、首も回るようになったところで、おうちのお仕事、始めようかな。
試作の買い出しもしなくちゃならないし。
せっかくの3連休、楽しまなくちゃ♪

みなさんも、ステキな笑顔の日曜日をお過ごしくださいね。
今日もお読みいただいて、ありがとうございました




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)