やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
サーモン&こぼれイクラ祭り
2018年06月28日 (木)
連日のまるごとナスカレーレッスン。

fc2blog_20180608122259d68.jpg

昨日も人数分のナスを揚げて、みなさんと楽しくおうちレッスンを終えた直後に駆け付けたのは、サーモン祭りイベント会場。

ご依頼を受けてのサーモンづくしメニューに取り掛かること、数時間。
まずは、サーモンをさばくことから💦
早朝から夜まで、料理三昧の1日でした。

写真は撮る余裕などあるはずもなく、料理提供終了間際のサーモンこぼれイクラちらしの写真1枚のみ。

x

市場から直接持ち込んでいただいた新鮮なサーモンと、プチプチのたっぷりイクラが、何とも贅沢でした



お客さまにもご満足いただけたようで、ホッと胸をなでおろしながらいただく泡が、なんとおいしかったことか

早朝、、、というか、まだ薄暗いうちからの下ごしらえから夜のイベントまで、食材と向き合うこと20時間以上。
途中ハプニングもあり、さすがに疲れたけれど、みなさんの楽しくおいしく食べてくださっている様子をみると、疲れも吹っ飛びます。
おいしい笑顔は、1日中見ていても飽きませんね。

怒涛の料理三昧で、さすがに抜け殻の本日。
今日はゆったりと娘と母娘エステからの、野菜いっぱいのディナー。

fc2blog_201806272338476e2.jpg

Pasta&Grill ANTIBES グランツリー武蔵小杉のコンベジセット。

セットメニューについてくる、というか、モリモリの野菜にメインがついてくると言っていいほどに、とにかく野菜いっぱい。
20品目500gだそう。
野菜バーがあると何回もおかわりする娘と私も、さすがに満腹になるほどの量でした。

と、お腹いっぱいで満足したところで、娘から差し出された花束。

fc2blog_2018062723374277c.jpg

誕生日イブの思いがけないサプライズプレゼントに、びっくりしすぎて、嬉し涙を通り越して鳥肌が

もうすぐ、スペインへ留学する娘。
母さんの方が寂しさに耐えられるか、不安です

さて、明日はまるごとナスレッスン最終日。
これで、当分揚げないと思われるナス🍆

fc2blog_2018060812233484c.jpg

ちょっと淋しい気もしますが(笑)、最後の1本までしっかりと揚げて、おいしく食べていただこうと思います。

明日、ご参加のみなさま、とっても楽しみにお待ちしていますね



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ






2018年新春開運コラボイベントが終了しました
2018年02月08日 (木)
2018年新春開運コラボイベントが終了しました。

fc2blog_20180208125337a67.jpg

ハッピーアクションアドバイザーの天埜ユリカちゃんをお迎えしてのコラボレッスンもこれで3回目。たくさんのお申込みをいただき、全日満席でスタートさせていただきました。

私からは、開運フードをふんだんに使った開運レシピでレッスンを。

オードブルには、赤のマリネ。ビーツやパプリカ、タコ、トマト、赤玉ねぎを使い、ラッキーフードカラーの赤一色。

2018年2月8日 コラボ7

焼き立てのピタパンに、タブーレフムスババガヌーシュタラモサラタを挟んで食べていただきました。

2018年2月8日 コラボ8

ピタパンも市販されているものよりもうす~く仕上げた手作りで。

2018年2月8日 コラボ10

ぷく~っと膨れたホッカホカのピタパンに。みなさんの「おいし~い」の笑顔と感嘆の声が嬉しい瞬間。

2018年2月8日 コラボ6

今回は、私には珍しくカタカナばかりのレシピ。そう、今回のテーマは地中海料理。ユリカちゃんにいただいたラッキーフード情報から、地中海料理しばりに決めました。とはいえ、おいしい地中海料理も毎日食べると飽きるので、私らしく和風アレンジで。

野菜のラザニアムサカ

2018年2月8日 コラボ4

スパイスをきかせた和風ミートトマトソースとナス、そしてキッシュ生地をミルフィーユに。

2018年2月8日 コラボ9

食べごたえはあるけれど、野菜いっぱいでヘルシーな1品。見栄えもするので、おもてなしにも♪

チキンタジン

2018年2月8日 コラボ3

タジン鍋ならぬ圧力鍋で5分で完成。本場ではありえない大根、ニンジン、セロリ入り。スパイスと和風調味料って、不思議と合うの。鶏肉の旨味とスパイスが溶け込んだお出汁を吸った大根が最強においしい。

デザートは、ラッキーフードのブルーベリーを使ったムースで。

2018年2月8日 コラボ5

幸運を見逃さないよう、目にいいといわれるブルーベリーでしっかり目を見開いて(笑)

開運講座にお料理レッスンで、かなりハードなスケジュールとなり、詰め込み過ぎではないかと打合せの時に2人でちょっと心配しておりましたが、
「開運のヒントをたくさんいただきました。」
「おいしい開運レシピ、おうちでも作って家族も開運させます。」
「ひいたカードを上手ににリーディングしてくださったので、2018年、前に向かって進めそうです。」
「とっても楽しいイベントでした。パワーをいただいて、よい新年が迎えられそうです。」

など、他にもたくさんの嬉しいメッセージをいただき、心から嬉しかったです。

そして、みなさん口々におっしゃるのが、「この場に参加しただけで開運になりそう♪」

開運講座、開運レシピはもちろんですが、みんなでおいしく楽しく食べて、大笑いする。

fc2blog_201802081241076aa.jpgfc2blog_2018020812413985f.jpg

幸運を引き寄せたのは、みなさん自身なのだと思います。

fc2blog_20180208125110acc.jpgfc2blog_201802081242003c9.jpg

ご縁があって同じ日にご参加されたみなさんの和がまた広がる。大好きな人たちが繋がって、本当に嬉しい。

fc2blog_20180208124042ae3.jpg

旧暦のお正月は2月16日。
ご参加いただいたみなさんの新年が明るいものになりますように。

インフルエンザ大流行の時期でしたので、泣く泣くキャンセルという方もいらっしゃり、本当に切ない想いもしましたが、また次回のレッスンでお会いできますことを楽しみにしています。

みなさま、本当にありがとうございました


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ









2018年開運コラボイベント、大盛り上がりでスタートです!
2018年01月27日 (土)
昨日は、2018年開運コラボイベントの初日でした。



西洋占星術で見る2018年の運勢や旧暦の新年限定の開運法の話、タロットカードのリーディングにみなさん真剣。ユリカちゃんの占いは優しくて前向きで、とっても元気になれるのです。



私からは、開運フードをふんだんにつかったお料理を。
今年はスパイスや良質な油を使った料理がラッキーということで、テーマは地中海料理。ギリシャやトルコのお料理を私流にアレンジしたものをご紹介させていただいています。


前菜は、フムスやババガヌーシュ、タラモサラダ



タブーレなどを好きなように挟んで食べていただきます。
そして、赤いものがラッキーということで、赤のマリネをご用意。ビーツに赤パプリカ、トマトと赤玉ねぎ、タコで赤1色。



どんなレッスンも初日はみなさん反応が気になって、とてもドキドキするの。でも、みなさん、おいし~いを連発してくださって、本当に嬉しい!

レッスンは大盛り上がりで、みんな笑顔。



お腹の底から大笑いして、笑いじわが確実に増えました(笑)
みんなでいっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして、それだけで運を引き寄せ、間違いなく開運になった気がします。

いつも思うのだけれど、みなさんからいただくパワーの大きさって本当にすごいのです。
みなさんそれぞれ、本当にいい〝気〟を持っていらっしゃる。そしてみなさんが集まって、おいしく楽しく一緒に過ごすことで、そこに大きなパワーが生まれるんだなあと思います。

まさにみなさんが作り出すパワースポット。
本当に心からありがとう。今年もみなさんのおかげで、ハッピーな1年になりそうです。
来週からご参加のみなさんも、どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

2018年開運コラボレッスン、31日2月6日に1席ずつお席がご用意できます。詳細はこちら

【お申込み】2018年新春開運コラボイベント申込みフォーム

2018年の運勢や開運法をユリカ先生から教わって、元気の出る開運フードを食べながら、みんなで楽しく幸運を呼び寄せましょう。
お申込み、心よりお待ちしております



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました♪
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします





明日から「2018年開運アップレッスン」スタートです。
2018年01月25日 (木)

明日からコラボレッスンが始まります。
ハッピーアクションアドバイザーの天埜ユリカちゃんをお迎えしてのレッスンは、これで3回目。

1回目は、「占活女子はパクチーLover♡ひと夏の経験」別名:パクパクパクチーの会。

2016年7月21日 なす

デザートを含むすべてのお料理にパクチーを使って、パクチーラバーさんたちと盛り上がりました。

2016年8月26日 パクチー1


2回目は、占活女子×やさい料理研究家コラボ この春は金運アップでしあわせ体質に♪

2017年4月14日 オードブル

オードブルを始め、金運アップ食材をこれでもか~というほどふんだんに盛り込んだお料理をご紹介させていただきました。

あ、そうそう、これはセルクル仕上げ。セルクル使うと、同じ食材でもちょっとオシャレ感が出ると思いませんか。
でも、お客様の人数分、セルクルを購入するのも大変。なのでわが家は、これ。

2018年1月25日 セルクル

フフッ、そう、ペットボトル。都合のいい高さにカットできるし、作業中の中身が見えるのでとってもお役立ち。
使い終わったら、ポイッと捨てちゃえばいいんだから、収納スペースもとらないし♪

2017年4月14日 オードブル2

とってもおススメです♡

そして、3回目となる今回は、2018年開運コラボレッスン
ユリカちゃんが提示した、今年の開運テーマに添ってレシピを作りました。今年の開運キーワードは、スパイス、そして赤。
2018年の開運レッスンを楽しんでいただけるように、只今、せっせと仕込み中です。

明日、ご参加くださるみなさま、幸運は笑顔のもとにやってきます。
一緒にう~んと盛り上がって、今年の運を引き寄せましょうね♪
とっても楽しみにお待ちしています



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします







「てまひまTENOHA代官山マルシェ」~大盛況のうちに終了しました~
2018年01月15日 (月)
「てまひまTENOHA代官山マルシェ」

2016年12月4日 テノハ11

昨日、無事に大盛況のうちに終了いたしました。

当日はものすごく寒かったけれどお天気は最高によく、たくさんの方にあまっ娘野菜の魅力を知っていただきました。

たべちょるキッチンでは、産能大の高原ゼミ生たちの意見を取り入れて決めた、野菜の3種プレートを。



あまっ娘にんじんのめんたいきんぴらに、カブと豆苗のベーコン玉ねぎドレッシング、そしてお馴染みのセロリごはん。
三竹さんの青々としたセロリで作るセロリご飯は大人気なので、このメニューだけは毎年お出ししたいと企画側からのご要望。

そして、あまっ娘大根ステーキ。



今回は、あまっ娘野菜のおいしさを堪能していただこうと、極力、お肉やほかの食材を使わなかったのが、みんなのこだわり。
みなさんの「おいし~い!お野菜があま~い!!!」という、嬉しい言葉に、みんなにんまり♪


会場には、大好きな



知ったお顔もたくさんで

2018年1月14日 テノハ2

忙しい中、応援に来てくださったみなさんのあったかい気持ちが心から嬉しくて。


NPOちぇぶらのみなさん

残念ながら、お写真には撮れなかったけれど、いらしてくださったみなさんも本当にありがとうございました。


1日中、みんなで協力し合って働いた後の乾杯は

fc2blog_20180115113703b6d.jpg

fc2blog_201801151136260c2.jpg

マグナムの泡で。

fc2blog_2018011511354644e.jpg


本番当日を迎えるまでに、何度も何度も打合せをし、試行錯誤を重ね、大きなプロジェクトを立派に成し遂げた高原ゼミ生さんたち。本当によくがんばりました。
若いパワーをたくさんいただいて、ワクワクと心浮き立つ毎日でした。

毎年、このテノハイベントをプロデュースし、お声をかけてくださる高原さん

TENOHAを提供してくださったエフの瀧澤さん

おいしいあまっ娘野菜をご提供くださった三竹さん

おいしいワインをセレクトくださった吉田さん

アシスタントをしてくださったはすみさん

イベント記事をステキにご紹介くださった料理通信さま

そしてご来場下さったみなさまには、改めて心からの感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。



あ、永吉くんも、荷物の搬入と引き上げを手伝ってくれて、ありがとう。

次回もまた、野菜マルシェをさらにステキに、そしてビッグに展開します。開催するときにはお声かけさせてくださいね



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします