やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
やっぱりスゴイ!干し野菜~干物干し網 vs ドライフードメーカー~
2017年02月07日 (火)
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


はい、これなんでしょう~

2017年2月7日 干しきのこ5

最近の私の毎日の必需品

干物 干し網

2017年2月7日 干しきのこ1

魚の干物用かもしれないけれど

私はもっぱら、きのこを干してます

2017年2月7日 干しきのこ2

なぜって

今回のレッスンはこの干しきのこの旨みが大活躍


ウチのシリーズ「うちの切干大根煮」

2017年2月3日 切干

ご飯物の白菜クリームを添えた
「干ししめじしょうがたっぷりご飯」

2017年1月27日 白菜クリーム

干したきのこの恩恵を受けています


市販の干し椎茸と同じように

しめじもえのきも、もちろん他のきのこたちも

2017年2月7日 干しきのこ3

干すことによって
旨みも栄養価も凝縮されて、アップする

2017年2月7日 干しきのこ4

それぞれの食材のもつ底力に驚きます


今までは、ザルに広げて乾燥していたんだけれど

夜中にレシピを書いていて
気分転換にアマゾン様を覗いたら

あら、これいいじゃない

・・・で、ポチっと。

すごい!さすが、アマゾン様
翌朝には届いた、この干し網

最初はちょっと油の臭いが気になったのだけれど
中性洗剤で洗って、よく流したら解決

ちょっとカスは落ちるけれど
掃除機で吸えば、問題な~し

場所もとらないし、乾燥も早いし
なんて言ったって、リーズナブル♪

とってもお役立ちだわ~と思っていたら


先週、レッスンにご参加くださった由佳子さん情報で

こんなものがあると・・・

2017年2月7日 干しきのこ6

ドライフードメーカー

自然乾燥のところを自動でやってくれるので
あっという間らしいのです

家電はもう増やさないと心に決めたけれど

う~ん、これならカスは落ないのか・・・

現在、悩み中です


あ、どちらにしても

干したお野菜はとってもおいしいですよ


まずは手始めに

お手持ちのザルに広げて、半日くらい
放置してみてはいかがでしょうか

とってもオススメです




ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます





久しぶりのおもてなし~やっぱりおうち飲みは最高♡~
2016年09月05日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村



お久しぶりのおもてなし

2016年9月5日 まなみ・みれ

ゲストは

お花のカゴバッグMarie flowerが大人気の前川真奈美ちゃんと

スイーツデコレーターの桜井美玲ちゃん


おうち飲みは久しぶり

何を作ろうかなあと思いつつ

疲れてしまってはつまらないので
気張らないのが我が家ルール


冷凍庫に忍ばせてあったパプリカピューレを使って

2016年9月5日 前菜2

あっという間のオードブル


相変わらずの野菜三昧なのは

2016年9月5日 きりぼし

ずーっとおしゃべりしながら
たくさん食べても罪悪感ないのが好きだから

2016年9月5日 くらげ

定番ものから

2016年9月5日 キッシュ

試作メニューも試してもらっちゃえるのも嬉しい

2016年9月5日 白菜春菊

秋の新メニューは

2016年9月5日 ごぼう

だいたい決まりかな♪

2016年9月5日 ハッシュドビ


いっぱい食べて

2016年9月5日 デザート

いっぱい笑って

いっぱいおしゃべりして


時間を気にしなくていいのも
おうちパーティの醍醐味


しばらく生徒さんたちが来なかった夏休み

やっぱり人がおうちに来てくれるっていいな


ちょっと荒れかけてたお部屋もキレイになるし

楽しい空気は家を元気にする気がする


2人のキラキラオーラでおうちも私も
すっかりパワー充電

明後日からのレッスンも
とってもとっても楽しみです


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村

2位に落ちちゃいました~
ポチっと応援お願いします

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


食いしん坊バンザイメンバーのポットラック再び
2016年07月20日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日は久しぶりのポットラック

アメリカ時代を一緒に過ごした食いしん坊バンザイメンバー

みんなおいしいものが大好きすぎて
このネーミング(笑)

たまに集まってはそれぞれがおいしいと思うものをもちよるんだけど

今回の会合はものすごく久しぶり

レッスン続きだったのはもちろんだけれど

メンバーの1人ゆっちーがご主人の転勤に伴って
今はインド・ムンバイにいるので

一時帰国している最中に集結


久しぶりの再会にカンパイ

2016年7月19日 食いしん坊1

食いしん坊たちが集まると

2016年7月19日 食いしん坊4

どこのレストランよりもすばらしいテーブルになる

2016年7月19日 食いしん坊結合1

みんなおいしいアンテナがいつもバリバリに立っているので

2016年7月19日 食いしん坊結合2

新しい味がいっぱい

2016年7月19日 食いしん坊結合3

これは何が入っているのか
どうやって作るのかと

探究心もりもりで料理談義が炸裂(笑)

ポットラックのいいところ

2016年7月19日 食いしん坊20

前日から煮込んだ牛すじカレーもおいしい~と喜んでくれた
食いしん坊メンバー

2016年7月19日 食いしん坊21


いつも一緒にいるわけではないけれど

こうやってたまに集まって

家族のこと、仕事のことなど自分の近況や
おいしいことで盛り上がる

私にとってとてつもなく大きなパワーをくれる大切な仲間

2016年7月19日 食いしん坊22

お腹もココロも大満腹のしあわせな時間をありがとう

また集まろうね



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


メンバーの一員みのりちゃんのお花の差し入れ

2016年7月19日 花1

花レシピは

バラ(ディネケ)に初雪草に
アメリカテマリシモツケ(ディアボラ)

2016年7月19日 花2

食いしん坊バンザイメンバーの集結に
華を添えてくれました

ありがとう、みのりちゃん



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんが読んだよ~とポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます





大人気コーチング講師「ひろっしゅコーチ」ご来訪~セブンレシピが大活躍♪~
2016年05月26日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



レッスンとレッスンの合間の余裕のある期間にたまにしたくなる

おうちでのおもてなし

2016年5月25日 来客1

もちろんどこかのお店で合ってもいいんだけれど

やっぱりおうちの方がゆっくりできるし

深くじっくり話せる気がして

ついついおうちのほうに誘っちゃう


昨日はコーチング講師の「ひろっしゅコーチ」ご来訪

2016年5月26日 ひろっしゅ2

彼女のママイキ(ママのイキイキ応援プログラム)講座は

ママ達の間で『目からウロコ』で
『子育てが楽しくなる』 『参加しただけで元気になれる』と大評判

クチコミとリピーターで活動が広がり
瞬く間に首都圏から関東、全国へと飛び火

日本のみならず
タイやバンコクなど海外からの講師依頼で大忙し

本も何冊も出版されていて
メディアでも活躍している超売れっ子なんです


昨日はひろっしゅコーチの好きそうな
お野菜たっぷりのメニューをご用意

その中でも気に入ってくれたのがこの2つ

カブと豆苗の春爛漫サラダ

2016年3月8日 セブン1

切干大根の梅マリネ

27年5月25日 切干1

これね、どちらもセブン美のガーデン通信のコラムレシピ

久しぶりに作ったけれど
本当においしかった(自画自賛(笑))


コラムを書かせていただくことになってからもう1年半

レシピも随分たまってきて
何だか感慨深い

たまにこうやって作ろうと思った時に
自分にとっても覚え書きになってるの

コーチもさっそく検索して
「今日、コレ絶対作る!」って

そんな風に私のレシピを検索してひっぱってきて
誰かのために作ってくださる方がいるのかななんて考えると

何だかとっても嬉しくなっちゃう


炒めて混ぜるだけ、和えるだけの簡単時短レシピ

おもてなしもラクラクです

ぜひぜひ作ってみてね


ラクなおもてなしでおしゃべりもう~んと楽しめた数時間

2016年5月26日 ひろっしゅ1

ひろっしゅコーチ、楽しかったね
またおしゃべりしようね

ますますのご活躍楽しみにしてるよ~

今日もこれからおもてなし

ラクラクメニューでう〜んと楽しみま〜す

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます



相棒クミコの初海外出張の壮行会~いってらっしゃい、がんばって!~
2016年03月31日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


春休み中のおもてなし


まず乾杯のグラスをググッとオシャレに変化させたもの

ワイルドハイビスカスのシロップ漬け

2016年3月31日 美小柄2

アメリカ時代に私のクッキングと山下久美子ちゃんののお菓子レッスンに
通ってくださっていたマリちゃんのオーストラリアのおみやげ

クミコへのおみやげだったんだけど
この日はクミコの初のベトナム出張の壮行会

激励の乾杯に花を添えさせていただきました


シロップ漬けのお花なんて初めて

グラスに沈めてスパークリングを注ぐと

2016年3月31日 美小柄3

なんてステキ


2016年3月31日 美小柄4


キャーキャー盛り上がりながら乾杯

2016年3月31日 美小柄1


1本なんてみんなで飲んだらあっという間

2本目はポスチュアスタイリストの美絵ちゃんご持参のぺルル ブルー・ド・ジャヴァン

鮮やかなブルーのスパークリングワイン

2016年3月31日 美小柄5

初めてのスパークリングワイン2本目は
ちょっとカクテルっぽいお味

2016年3月31日 美小柄16

夏の女子会の乾杯になんかウケるんじゃないかなあ

こちらは美穂さんがお持ちくださった本格焼酎
「百年の孤独」


2016年3月31日 美小柄6

焼酎って飲む?と美穂さん

私はあまり焼酎はいただかないんだけど

2016年3月31日 美小柄18

クミコが好きだし永吉も大好きなので
残った分はいただいちゃうから持って来て~とリクエスト

あ、お酒ばっかりじゃないですよ(笑)


お野菜いっぱいの 

2016年3月31日 美小柄12

お酒のススムおつまみもいっぱいご用意しましたよ

2016年3月31日 美小柄13

美絵ちゃんの沖縄もずくのお焼きも

2016年3月31日 美小柄14

美穂さんのチキン南蛮もお赤飯も絶品

2016年3月31日 美小柄15

アンチョビがきいていてお酒がさらにすすんじゃう千歳さんのポテトも

2016年3月31日 美小柄17

クミコのクレームブリュレも最高でした


おいしいお酒を片手においしいお料理を食べていい気分になりながら

2016年3月31日 美小柄21

話はクミコのベトナム

明日4月1日から10日間
ベトナムはホーチミンへ旅立つ彼女

イギリスロンドン・メトロ誌にて
アジアで唯一、Hot Idea世界ベスト10に選ばれ

ハノイの新店舗がオープン7か月で
トリップアドバイザー4位とのニュースも入り

地元だけでなく、世界もが注目している
大人気のピザレストラン「Pizza4P’s」へ

2016年3月31日 クミコ1

スイーツレシピの開発に向かいます


異国の地での言葉も満足に伝わらないかもしれない場所での
レシピ開発

そんな新しい挑戦をしようとしている相棒をとても誇らしく思います


華々しいワクワクするようなお仕事

でもその裏で数十回も
心が折れそうになるほど試作を続けている
彼女の陰の努力を私は知っています

きっとその努力は報われると信じて
相棒を送り出そうと思います

う~んと楽しんで

2016年3月31日 美小柄19

しっかりがんばっておいで

たくさんの愛のあるおみやげをもって
楽しい究極の時間を過ごしてくださった
美穂さん、千歳さん、美絵ちゃん

本当にありがとうございました~✨


6月にはまた2人のコラボを計画中です

27年10月9日 コラボ3

私もベトナムで大きく成長するであろう相棒に釣り合うように

う~んとがんばりま~す



ブログランキングに参加しています

こちら↓をポチっとクリックしていただくと
ランキングポイントに票が入り順位があがります(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます