<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
出張レッスン@サロン・ド・ルーチェ~野菜嫌い克服大作戦!~
2016年07月30日 (土) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


おもてなし心理学協会認定サロン
サロン・ド・ルーチェ主宰の宮澤曜子ちゃんご依頼の
出張レッスン

2016年7月28日 出張レッスン6

Shiho's Veggie Circle @ サロン・ド・ルーチェ

2016年7月28日 出張レッスン2

賑やかに楽しく盛り上がって終了しました

2016年7月28日 出張19

メニューは私が生徒さん相手に初めて開催した
クッキングメニュー

2016年7月28日 出張10

スペシャルポテトサラダ

2016年7月28日 出張16

娘が幼稚園の頃
お芋掘りでもって帰ってきた大量のじゃがいも

ふつうのポテトサラダや煮物のモクモクした食感がきらいで
全然食べてくれなくて

考え出したシャキシャキのポテトサラダ

これなら大好きでもりもり食べてくれて

娘がつけたネーミングが
スペシャルポテトサラダ

当時のお友達にも好評で
みんなにスペシャルポテトサラダといって
教えてあげたレシピ

みなさんまだ作ってくれてるかなあ


時間が経っても味が変わらないエスニック春雨サラダ

2016年7月28日 出張レッスン

春雨サラダって時間が経つとどうしても味がボケる

これは具材にしっかり味をつけて水分を飛ばして
翌日でも美味しくいただけるように仕上げてあるの


ダブルにんじんラペ

2016年7月28日 出張11

おからサラダはサービスで♪

2016年7月28日 出張12


この日のメンバーさんは野菜が得意でなく

でもそれを克服したいという方が多いと聞いていたので

お子さんも食べちゃう自信のある2品を
トライしてもらいたくて持参しちゃった

2016年7月28日 出張20

みなさんもりもり食べてくれて作戦は大成功


豚肉のキャベツ巻き 大根おろし添え

2016年7月28日 出張レッスン8

これからますます暑くなる夏

キッチンにいる時間は極力少なくしたい

これは豚肉でキャベツをまいて下味つけて
電子レンジでチンするだけdの
夏の主婦お助けレシピ

鬼おろしでおろした大根は

繊維をつぶしていないのであま~いので
お子さんでも食べられちゃうのでオススメ


ず~っと欲しかったんだけれどなかなか見つけられなくて

家族旅行で行った京都でようやく見つけた時には小躍り状態


レッスンで生徒さんにちょっと自慢げにご紹介したら

「先生、ここで買えますよ」って

あっさりネットで調べてみなさんポチっと


そうだよねえ、なんでそれまでず~っと気づかなかったのか

自分でも超不思議


ちなみに私が使っているのはコレ

27年1月27日 鬼おろし1
竹の大根おろし器 「鬼おろし」半割りタイプ 【RCP】


京都でなくてもこちらで買えます(笑)

京都嵐山いしかわ竹の店


セロリとしらすの柚子こしょうピラフ

2016年7月28日 出張18

セロリ嫌いさんだって絶対食べちゃう魔法のレシピ

野菜苦手ママもこれはホントにセロリ?と不思議顔で完食


サービスデザートは白ごまプリン カリカリフレーク添え

2016年7月28日 出張17

お腹いっぱいだってスイーツは別腹だよね

2016年7月28日 出張レッスン5

こんなにたくさんのお子さんが集まる場にいるのは久しぶり

2016年7月28日 出張14

この日は生後数ヶ月の天使ちゃんたちも

2016年7月28日 出張15

もう見ているだけで癒されちゃう

2016年7月28日 出張21

子供の純なパワーってすごい

2016年7月28日 出張レッスン4

一緒の空間にいるだけでしあわせな気分になって
ついついこちらも笑顔になる


とはいえ毎日お世話をしているママ達は大変だよね

少しは息抜きになったかなあ

野菜嫌いを克服できたかな


みなさんが帰ったあとにくださったコメントは

美味しく食べることの幸せを
人と一緒に噛みしめられる素敵なレシピと時間を
ありがとうございます

素敵なお料理レッスンと笑顔になっちゃうお心遣い♡
本当にありがとうございました!
私の人生初のお料理教室でした
全てに魅了されてしまいました😊

短時間で作りやすく工夫されたレシピの数々に
志保さんの愛を感じました



うんうん、いっぱい愛を注入したからね

私もみなさんのおいしい幸せそうな笑顔を見ることができて

いっぱいパワーをいただきました


曜子ちゃんの繋いでくださったご縁に感謝感謝です

2016年7月28日 出張レッスン7

ローラちゃん、たくさんのすばらしいお写真をありがとう


そしてみなさん

ステキに楽しいお時間をどうもありがとうございました



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


とろーり卵を絡めていただく豚キムチご飯レッスン~キャンセル席のご案内~
2016年07月29日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


Shiho's Veggie Circle @ Salon de Luce

2016年7月28日 出張レッスン6

おもてなし心理学協会認定サロン
サロン・ド・ルーチェ主宰の宮澤曜子ちゃんご依頼で
昨日は出張レッスン


お集まりいただいたのは
曜子ちゃんの仲良しのお友達や生徒さんたち

2016年7月28日 出張レッスン5

小さなお子さんがいらっしゃるママたちばかり

武蔵小杉まではちょっと遠いし
お料理レッスンに参加するのはちょっと大変

なので大荷物担いで行ってまいりましたよ~


おこちゃまたちがたくさんのこんな空間は本当に久しぶりで

2016年7月28日 出張レッスン4

そのかわいらしさに思いっきり癒されたしあわせな時間

2016年7月28日 出張レッスン3

みなさん本当に優しくステキな方ばかりで

2016年7月28日 出張レッスン2

曜子ちゃんの繋いでくれた新しいご縁に感謝感謝の1日でした


癒された1日の様子、お料理の数々は

なが~くなりそうなので(笑)
また別途アップしますね



来週始まる夏休み特別レッスン

先日うまったキャンセル席ですが
またまたキャンセルが出ました

夏休み、みなさんのスケジュールは刻々と変化されますね


【とろーり卵をからめていただく豚キムチ炊き込みご飯レッスン】

特製のタレに漬け込んだ豚バラ肉の旨みを最大限に生かすよう

驚きの食材も忍ばせた炊き込みご飯

2016年7月25日 キムチご飯3

とろ~り卵をからめていただけば・・・

2016年7月25日 キムチご飯2

もうおいしくってどうしましょう(笑)

夏休みのランチにもうれしい一品です♪


【サイドメニュー】

ダブルにんじんサラダ フレッシュグリーンオリーブとアボカドのソースを添えて

26年6月19日 にんじんサラダ

揚げなすいんげんのザーサイソース和え

26年6月19日 揚げインゲンサ

夏のあっさり冷製かぼちゃスープ

26年6月19日 かぼちゃスープ

他、前菜・デザートサービスあり

【レッスンフィー】
6500円 

【日程】
8月3日(水) 残席1名様
8月4日(木) 残席1名様  
 満席となりました
  

【時間】
両日ともに10時~14時

【お申し込み先】
veggie.circle831@gmail.com

お申し込みお待ちしております


セミちゃんたちが元気に鳴いていますね

夏休み本番という感じ

今年はわが家の姫は受験生

どこにもお出かけしない夏休み

クッキングを通じてみなさんとお会いできる時間が
なによりの私のパワー充電タイム

みなさんとのお時間
ものすご~く心待ちにしております



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます






夏のリクエストレッスンキャンセル席のご案内~とろーり卵をからめていただく豚キムチ炊き込みご飯レッスン~
2016年07月25日 (月) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日もセミが元気に鳴いてます

夏休み突入ですね~


お子さんが夏休みでおうちにいらっしゃる生徒さんが多いので
夏休みはいつもはレッスンはお休み

今年もそのように予定して
外部レッスンやイベント講師などをお受付していたのですが


逆に夏休みだからこそ外に出やすい方や

夏休みのおうちごはんのレパートリーも増やしたいという

リクエストをたくさんいただきました


私も9月までみなさんとお会いできないのは
ストレスがたまってしまうので

数日だけ開催させていただこうと思い
先日生徒様宛に募集をしたところ

たくさんのお申し込みをいただき満席となりましたが

キャンセルがでましたのでご案内させてくださいね

(前置き長!すみません~)


【とろーり卵をからめていただく豚キムチ炊き込みご飯レッスン】

特製のタレに漬け込んだ豚バラ肉の旨みを最大限に生かすよう

驚きの食材も忍ばせた炊き込みご飯

2016年7月25日 キムチご飯3


とろ~り卵をからめていただけば・・・

2016年7月25日 キムチご飯2

もうおいしくってどうしましょう(笑)

夏休みのランチにもうれしい一品です♪


【サイドメニュー】

ダブルにんじんサラダ フレッシュグリーンオリーブとアボカドのソースを添えて

26年6月19日 にんじんサラダ

揚げなすいんげんのザーサイソース和え

26年6月19日 揚げインゲンサ

夏のあっさり冷製かぼちゃスープ

26年6月19日 かぼちゃスープ

他、前菜・デザートサービスあり

※参考 http://riokikki.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

【レッスンフィー】
6500円 

【日程】
8月3日(水) 残席1名様 満席となりました
8月4日(木) 残席1名様
 満席となりました    

【時間】
両日共に10時~14時

あ~あ、写真以前のレッスンのなので変な感じでロゴ入り

もとの写真を探したのだけれどどうしてもみつからず・・・・

何だかヘンテコだけれどお許し下さい


もし、ご旅行などのご都合がなくお時間が合いましたら

ぜひぜひおしゃべりしにいらしてくださいね

お申し込み先:veggie.circle831@gmail.com


ご連絡お待ちしております

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがポチっとしてくださるおかげで
最近1位が続いています

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


和×エスニックびっくりレッスンが終了しました~答えはトマト♪~
2016年05月21日 (土) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2週間にわたって開催させていただきました
5月「和×エスニック」レッスン

無事に終了しました

2016年5月10日 オードブル

オードブルの餃子の皮カップから始まり

ふんわりササミのにんじんサラダ

2016年5月10日 にんじんラペ

半ナマササミの筋とりテクニックや

ひよこ豆のディルサラダ

2016年5月10日 ディルサラダ

どっさりディルとレモンの使い方

豚のナス巻き バター豆鼓ソースでは

2016年5月10日 ナス巻き

豆鼓醤とバターの意外な相性の良さ

しまいにはクミン風味炊き込みご飯

2016年5月10日 クミンライス

ビールを一緒に炊き込んじゃったりして


みなさんをまたしても????の世界に引きずり込みました

最終日にいらした曜子ちゃんが

「しほさんのお教室、びっくり教室みたいになってますよね(笑)」

あはは~、そうそう

無類のサプライズ好きの私

最初はちょっとびっくりしてもらえれば満足していたけれど

今では気づくとみなさんの驚く顔を想像しながら
いろんなところにサプライズを忍ばせるのが

レシピ作りをしている時の密かな私のお楽しみ


まずはデモンストレーションで驚いていただいたあと

「一体どんなお味になるの?」と五感を働かせながら
お料理を口にした瞬間

みんなで顔を見合わせて
「こんなお味になるのね~、すっごくおいしいね!!!」って

その新鮮でかつ不思議と懐かしいおいしさをみんなで共感し合う

その時のみなさんの笑顔のなんてステキなこと

その光景を見ているのが一番しあわせ


お料理だけでなく
サービスデザートにもたっぷりサプライズを織り交ぜて

2016年5月10日 トマトプリン

レッスンも終了したので種あかし

これはトマトミルクプリン

たっぷりのトマトがプリンの中に入っています

トマトの青くささは全く感じさせないように
ミルク感たっぷりに

アメリカンチェリーとブルーベリーのソースの酸味で
バランスよく仕上げました

トマト効果で後味はさっぱりなので
夏のデザートには最適

最後のデザートでも驚いていただきました

ああ、大満足

みなさん、最高のたくさんのおいしい笑顔を
ありがとうございました


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


さて来週からは相棒クミコとの集中試作週間に突入

27年10月9日 コラボ3

予想以上のたくさんのお申し込み

ここは料理人としてしっかり気を引き締めて

27年9月11日 バル3

でもワイン片手に楽しみながら

ビックリするほどおいしいレシピを作ってまいります

そう、相棒も私に負けない大のサプライズ好き

びっくり好きが×2だと相当なものです(笑)


みなさん

覚悟して(笑)お腹を空かせていらしてくださいね


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます



つる~んと簡単♪感動のササミの筋取り~うわあ、カ・イ・カ・ン♡~
2016年05月20日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日は和×エスニックレッスン最終日

パクチーやディル、クミンや豆鼓醤などのエスニック素材に
和を融合させてなじみやすい味わいにしたおかげで

エスニックがちょっと苦手な生徒さんが連発するおいしいに

心の中でよしっ!っとガッツ


そしていつものようにいろんなところに忍ばせたサプライズに

うそ~とかすご~いと嬉しい反応してくれるみなさんが

好きすぎて仕方がありません


今回のメニューの1つ

ふんわりササミのにんじんサラダ

2016年5月10日 にんじんラペ

このササミはなんと半ナマでいただく
ふんわりしっとりバージョン

そのやわらかさといったらみなさんびっくりの仕上がりなの


塩と片栗粉と多めの酒を揉み込んで
さっと湯がくだけ

外は白くて中身はほんのりピンクの半生状態

「完全に火を通さなくて大丈夫なの?」って心配かもしれないけれど

ササミはタタキで刺身醤油で食べられるくらいだから大丈夫

もちろん新鮮なものを選んでね


さてそんな作業をする前に
ササミといえばこの

スジなしも売ってるけれどわりと付いている可能性が高い


この・・・どうやってとってる?

包丁でとろうと思って周辺をつついていると
アレレ、ボロボロになっちゃったなんて経験ありませんか?

私はいつもコレを使うの

2016年5月20日 ささみ1

割り箸

割っちゃダメだよ

の飛び出ている部分

2016年5月20日 ささみ2

これを割り箸で挟んで

つるんと滑るのでキッチンペーパーなどで左手でつかんで

2016年5月20日 ささみ3

割り箸を右手で固定させて

思い切って左手をひく~

2016年5月20日 ささみ4

つる~ん

2016年5月20日 ささみ5

ささみもキレイでしょ♪

2016年5月20日 ささみ6


「きゃ~すご~いすご~い

生徒さんたちの歓声が気持ちよすぎ

これをやりたいのでササミ買います宣言をする方続出(笑)


昨日ご参加の洋子さんが撮ってくれていた動画

[広告] VPS


ちょっと見づらいかもしれませんが

みんなでササミの取りの楽しさを
共感しているのがとってもよくわかります(笑)

どうぞ観てみてね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日はレッスンが終わって根管治療のドクターのオフィスへ

歯の状態を確認して最終判断

先日のリンパ腺の腫れはどうやら歯のせいではなさそう

う~ん、風邪の余韻か、疲れが出たのか、飲み過ぎか?


歯は結局このまま温存

トラブルは抱えているけれど今落ち着いているので
開けてどうこうするよりも経過観察というのがドクターの見解

今後も体調次第でまた同じようなことになる可能性はあるけれど

その時に最善の対処するということで


何だか爆弾抱えているみたいでスッキリはしないけど
抜歯はまぬがれたのでホッ・・・

歯科衛生士のお友達のちーちゃんに相談しつつ
とりあえず今は放っておくか


帰りに永吉と沖縄料理のお店で待ち合わせて
とりあえずカンパイ

2016年5月20日 乾杯

空腹の胃に

2016年5月20日 そーきそば

ソーキそば

2016年5月20日 ゴーヤチャン

ゴーヤチャンプルーが染み渡る


私が歯のことも含めいろいろヘタレトークしてたら

菩薩の境地になるべしと永吉

2016年5月20日 菩薩1

傍から見て不幸でも
それをしあわせだと思えばしあわせだし

幸せなのにしあわせだと気づかなければ
一生不幸せ

人はどんなにしあわせでも
それをしあわせだと思って感謝しなければ
いつまでたってもしあわせになれないよって


あら、いいこというわね

まあ、今日もおいしくご飯食べられそうだからいっか(笑)


さあ、今日もみなさんとササミの筋取りで盛り上がっちゃおう


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

みなさんがブログを読み終わって
毎回ぽちっとしてくださるおかげで

最近はずっと嬉しい1位です

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます