やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
セロリのスプラウト「サラダセロリ」がおいしい!!!
2017年11月21日 (火)
さんまのかば焼き寿司の脇にちょこんと乗ってる緑の葉っぱ。

2017年11月20日 秋刀魚寿司

これね、サラダセロリ。セロリのスプラウトです。

2017年11月21日 サラダセロリ1

もう少し茎の太いホワイトセロリは知っていて、以前レシピにも取り入れたけれど、こんな細い子は初めて。
一昨日のレッスン後の買い出しの時に見つけて、何だかとってもかわいかったので購入。

2017年11月21日 サラダセロリ2

色がとっても鮮やかできれいだから付け合わせにいいかなと思って、昨日添えてみたら、みなさん、これ、すごくおいしい!と大好評。

2017年11月20日 豚巻き2

風味が良く、口当たりがシャクシャクととってもさわやか。三つ葉に似ているけれど、食感がもっと柔らかくて、歯切れがいいの。

2017年11月20日 肉巻き甘酢あん

これは買いだわ~と、昨日のレッスンが終わってからお店に走ったけれど、残念ながらありませんでした。なんでも、試験的に1日だけ入れてみたとか。う~ん、ざんねん
今日のレッスンの生徒さんにも食べてほしかったなあ。
顔なじみの野菜売り場責任者の方に、とってもおいしかったのでぜひ仕入れてほしいと伝えておいたので、来週には入っているかしら。。。

香味野菜としていろいろ使えそうなサラダセロリ。
セロリよりも香りは控えめなので、あの独特の香りが苦手な方でも、比較的食べやすいと思います。
セロリ好きさんはもちろん好きだと思う!
野菜売り場で見かけたら、ぜひお試しあれ♪

さて、もうすぐみなさんがいらっしゃる時間。そろそろキッチンに戻ります。
今日は寒いけれど、お天気がよくて気持ちがいいですね。今日もみなさんにとって、ステキな1日になりますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。






魔法の手で、かわいい子が生まれ変わりました♪
2017年11月19日 (日)
今月のテーブルで使っているこの子。

2017年11月18日 みのり5

このレンコンがかわいいでしょう♪
rucheのみのりちゃんが、野菜テーブルをイメージして、以前作ってくれたものなんだけれど、いろいろなところがかけたりとれちゃったりしたので、お直しをお願いしました。

2017年11月14日 みのり1

かわいいお花もプラスされて、かわいらしくリメイク。さすが、みのりちゃん。
先月のテーブルで使おうと思ってお願いしたのにキャンセルすることになってしまい、時期的にもクリスマスモードにしようと思いもしましたが、今回のテーマは〝つくおき〟。なんとなく、クリスマスとはイメージがそぐわない気がしたし、キレイに生まれ変わったこの子たちも今年中にお披露目したかったの♪

2017年11月14日 みのり3

こちらは数年前の秋に作っていただいたもの。

27年10月7日 かぼちゃ1

とってもかわいくて気に入っているのだけれど、同じものをまた同じように使うのもどうかなと思っていたので、こちらもリメイクをオーダー。そしたら、なんと!

2017年11月18日 みのり4

まったく形を変えて、こんなステキなリースに生まれ変わりました。

アーティフィシャルやリースって、どんどん欲しくなってしまうのだけれど、飾る場所にも収納スペースにも限りがありますよね。古いものを使わなくなってしまうのも、もったいないし、愛着もあるのでかわいそう。
今回のようにお直ししてもらうと、かわいい子が生まれ変わったみたいでとっても嬉しい♪

みのりちゃんのお花は、生花もアーティフィシャルも何だかあったかく優しい仕上がりで、飾っているとホッと癒されます。

アフターケアもバッチリのruche
季節を感じられる旬のお花達を使い、花束やアレンジメント作ってくれます。
ご注文を受けてから花材を仕入れる完全オーダーメイド方式で、抜群のセンスとモリモリの仕上がりに満足度が高く、リピーターも多いのです。
何かのシーンでお花を送りたいときに、とってもオススメですよ



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。










レッスン再開の前に~巨大脚立で窓掃除~
2017年11月13日 (月)
少し前から気になっていた窓ガラスの汚れ。キレイにしたいなあと思っていたのだけれど、なんとなく腰が重くて。
わが家はメゾネットタイプなので、リビングの天井が高いの。したがって、窓ガラスも高くて、背の低い私だけでなく、旦那さんだって上のほうには手が届かない。

でも今朝は一念発起して、マンションのコンシェルジュに脚立を借りてやる気満々。
まさか、こんな巨大な脚立を貸してくださるとは。



運ぶのも大変だったでしょうに。そんなご苦労をかけたのだから、ちゃんとやらないとね。

ということで、取り出したるは、プロ仕様の窓ガラス掃除グッズ。

fc2blog_20171113224438d74.jpg

なぜこんなものがあるのかというと、引っ越してきた当時、窓ガラスはいつもきれいにしておこうと、通販で購入。
最初は張り切って使っていたのだけれど、最近はめっきりご無沙汰(笑)
久しぶりに使ってみたら、これがとってもお役立ち。水滴も残さず、きれいさっぱり、クリアな視界。



もともと、超体育会系器械体操部員だったので、高いところに登ると気分がアップするようです。作業するうちに、どんどん元気になっていく自分がいて、なんだかおかしい(笑)

汚れが落ちてキレイになった窓ガラスには、青い空がすがすがしく映って気持ちがいい。
心のモヤモヤっとしているものも、スカッとするよう。

なんとなくスッキリしたいときには、窓ガラスを磨くのはオススメです♪

その後、某撮影のために、横浜の山下公園へ。



バラ園も、控えめながらに目を楽しませてくれていました。こんな寒い時期でも、しっかり花を咲かせていることに、なんとなく感動。



ほっこり癒されました♪

明後日から、レッスン再開。明日は久しぶりの大量買い出しです。
みなさんとご一緒させていただくお時間が、今からとっても楽しみです。ふふ、ちょっと緊張。
ゆっくりとスタートさせていきたいと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。

生徒さんを〝にやにや〟させるレシピを目指して
2017年11月07日 (火)
私の最近の癒しグッズのうちの1つ。

2017年11月7日 小豆ピロー2

あずきのあったかアイピロー

2017年11月7日 小豆ピロー1

使い方はとっても簡単で、電子レンジて加熱して目に乗せるだけ。あずきに含まれる水分が天然蒸気となり、じんわりゆったりと目元を優しく温めてくれます。

北の大地、北海道の国産あずきだけを使用しているので、水分含有率が多いのですって。
温めるとほのかに香るあずきの香りで、ほっこりと癒されます。

眠れない日々が続いた入院中に、Mさんがお見舞いにとくださった品。
目の上に置くたびに、じわ~んと優しい気持ちが感じられて、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

目元を温めることはとってもリラクゼーションになります。パソコンでスマホで目元の疲れを感じていたら、とってもオススメです♪


今日はとっても嬉しいお手紙をいただきました。
レッスンにも通ってくださるKちゃんからの、4枚にもわたって丁寧な字でつづられている優しいメッセージ。彼女も突発性難聴の経験があり、ステロイドの副作用や、治療後のおススメサプリなどを教えてくれたのですが、最後の1枚の文章を読んで涙が出ました。

今、私と、私の家族が元気いっぱい健やかに日々を暮らせているのは、志保先生のおかげといっても過言ではありません。
おいしくヘルシーな食事は心身の源ですからね。毎日どこかに志保さんのレシピが登場している我が家の食卓です。
志保先生レシピを作っている私自身も、ワクワク、にやにやできるんです。にやにやは、「もう、これ絶対おいしい。早く食べたい!」のにやにやです。テンションが上がるんです。

もう、、、感動して朝から大泣きして、家族にビックリされました。
心にズキューンとくる言葉の数々に心が洗われるようで、やっぱりお教室を続けてきてよかったなと思いました。

たくさんのステキな生徒さんとのご縁を繋いでくれたクッキング。
みなさんお一人お一人との出会いに感謝して大切に、これからももっとみなさんに〝ニヤニヤ〟していただけるような、おいしいレシピを作っていきたいと思います。

Mさん、Kちゃん、優しい気持ちを本当にありがとう



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。




レナジャポン「ハグするボディーソープ」新登場!
2017年10月31日 (火)
みなさんに嬉しいお知らせです。
レナジャポン10年記念「ハグするボディーソープ」新登場です。

2017年10月30日 レナジャポン1

アメリカの研究では、1日に1回ハグすると、しあわせホルモンが出るといわれているそう。
レナジャポンでは、1日1回、泡・香り・美容液でハグして、しあわせになるボディーソープが誕生します。

発売は11月1日からですが、アンバサダーとしてひと足お先に使用させていただきました。
それも、なんと入院先で(^_^;)

入院中は、治療と検査が午前中に終わってしまい、1日のお楽しみといえば、面会に来てくださる方とおしゃべりすることと、シャワータイム。
このボディソープは、少量でも泡立ちがよくて、うるおいはそのままに汚れをさっぱり落としてくれます。
そして厳選した天然のエッセンシャルオイル、ゼラニウムとローズマリーの香りで安らぎのバスタイムが楽しめます。
おかげで、入院生活でちょっとモヤっとする気分もすっきりさっぱりリフレッシュ♪入浴後は不思議と穏やかに笑顔でいられました。

使うたびに大好きな人とハグするようなしあわせな気分に包まれるLJモイストボディソープは、11月1日より発売開始です。1日1回、もっちりの泡で癒されたい方は、要チェックですよ♪


そして、蟹瀬社長がお見舞いにと、一緒に送ってくださったいつでもどこでもセット

2017年10月30日 レナジャポン3

これ1つあれば、入院先はもちろん(笑)、旅行もウキウキワクワク気分で行けること間違いなし。
今回、レナジャポン10周年を記念して、このいつでもどこでもセットにシルキーピンクも登場。

2017年10月30日 レナジャポン2

他にも、フォーチュンイエローやスパークリングシルバーもあるの。
色違いで娘にプレゼントと密かに思っていますが、どれもステキな色なので悩みます。


やさい料理研究家として、健康的な素肌を求めていきついた、レナジャポンの〝深呼吸洗顔セット〟。
贅沢な泡で肌の潤いを逃さない洗顔料LJモイストバーと、しっとりモチモチ美肌を実感できるモイストバランスRを愛用しています。
使い始めてから、お肌のきめが整い、ファンデーションいらずで過ごせるようになりました。

これから突入する乾燥しがちな季節。
顔だけでなく、ハグするボディーソープでボディもしっとり過ごせそうです


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます。
※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)