やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
祖母と母の想いのつまった浴衣たち
2017年08月13日 (日)
先日、実家から持ってきた浴衣たち。

2017年8月1日 浴衣1

すべて手縫いの綿仕立て。
ひと針ひと針に愛情が感じられる祖母のかたみ。
娘は白い浴衣と赤い帯がいいというのだけれど、赤い帯は自分で結ばなきゃならないのよねえ。黄色い結び帯があるんだけどなあ。
とても自信がなかったので、お友だちの美穂さんにお願いすることに。浴衣帯コンテストで金賞をいただくほどの腕前です。

2017年8月13日 浴衣3

次に私が着せられるように、着崩れないコツを押さえながらのレクチャー。

2017年8月13日 浴衣2

かわいい♡

2017年8月13日 浴衣1

さすがの仕上がりに、感動です。
美穂さんのおかげで、祖母の浴衣が生き返りました。美穂さん、ありがとう。

次に私がこんなに綺麗に着付けられる自信は全くないけれど、自分で着られるようになって、娘や私だけでなく、娘の子供が着てくれる日がきたら、感慨深いだろうなあ。
母が大切に保管してくれていた祖母の手縫いの浴衣。
大切に受け継いでいきたいと思います




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)



グリル皿のリニューアルで、やる気アップ!
2017年08月12日 (土)
来たよ、きたきた~♪

2017年8月12日 グリル皿1

昨日、ポチっとオーダーしたグリル皿。

2017年8月12日 グリル皿2

ピカピカ度に気分上がります~。
この違い、みてみて。

2017年8月12日 グリル皿3

キッチンをリフォームしてからだから、5年間も使ったグリル皿。
並々ならぬ使用頻度に、よくがんばってくれました。

一番酷使したのは、去年の春爛漫レッスンのときだなあ、きっと。

2016年4月13日 春野菜肉巻き

春野菜を生のまま巻き巻きして、グリルで焼くだけ。
3種の特製ソースで食べていただきました。

2016年4月13日 肉巻き

4種類の春野菜を全員分並べると、もうグリル皿はいっぱいいっぱいで。
グリルで焼くと、お肉の余分な油が落ちてくれてさっぱりいただけるから、とっても好きな調理法。
こんなになるまでがんばってくれてありがとう。

2017年8月12日 グリル皿4

フライパンやお鍋はよく買い換えても、グリル皿ってちょっと盲点ではないですか?
私もなんとなく今まで、騙し騙し使っていたけれど、食材はくっつくし、洗うのは大変だしで、とってもストレス。

2017年8月12日 グリル皿5

ピカピカ、つるつるの調理器具はやっぱり気持ちがよくて、気分よくお料理ができるの間違いなし。
これからは、グリル皿も定期的にリニューアルしていこうと思いました。

もし、グリル皿のお掃除がちょっと憂鬱だったりしたら、新調するのもオススメですよ



いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


おこもりの試作day
2017年08月10日 (木)
今日も暑い一日でしたね。ものすごい湿気でくせっ毛がピンピンはねて、朝のスタイリングタイムが無になる瞬間にがっかりする日々が続きます。

昨日は、夏休み臨時レッスン、野菜たっぷりヘルシー中華レッスン~主役は「うちの麻婆豆腐」♪~への、たくさんのお申込み、本当にありがとうございます。
せっかくご連絡をいただきましたのに、お席をお取りすることが叶わなかったみなさま、本当に申し訳ありません。夏休み中は無理なのですが、また追加レッスンもいつか開催しますので、またお声をかけさせてくださいね。

今日は、朝から試作、試作、試作。。。
今週末は3連休。週明けのレシピ〆切のために、連休も試作縛りになってしまうと家族ががっかりするので、今のうちに頑張っておかなくては、、、と思ったら、早朝から16時半の今まで、ずっとキッチンに立ちっぱなし。
ひゃ~、さすがに足も、舌も疲れました

でも、とても納得いくものが仕上がりそうです。

2017年8月10日 胸肉チリ2

今回は4品。パクッと味見した時の食感や味のバランスが、予想していたものと違う時には、もう、ガッカリ。新たに買い出しに行くこともしばしば。でも今日は、フワッ、そしてシャリっとした食感に、ガッツポーズ
みなさんのおいしい笑顔が見えた気がしました。

2017年8月10日 鶏胸肉のスイ

今日という1日が報われる瞬間。
他の3品もいい感じで仕上がりそう。しつこいから、もちろん、もう何度か試作して開拓するけれど(笑)

いただいたお題に向かって、旬の食材から調理方法、求められる栄養などについていろいろ考えることは、本当に勉強になります。もともと、調理実験が大好きなので、かなりハマる作業なの。あ、家族に迷惑かけない程度にがんばります(笑)

さあ、そろそろワイン開けちゃおうかな。いいかな、いいよね


いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)





10日で-4kg???~世界イチ気持ちよくヤセる「カラダの伸ばし方」~
2017年07月28日 (金)
体もキレイになれる健康生活情報誌「からだにいいこと」

2017年7月26日 カラダ1

職業柄、食に関してはもちろん、〝からだにいいこと〟にはとても関心があります。
・・・が、それ以上に、「ヤセる」というワードに敏感になるお年頃。
最近、体重は変わってないのに(怖くて測ってないけど)、カラダのラインがぼやけているのを実感。。
悲しいかな、年々、痩せにくくなっているのも感じます。

時間のあるときには、なるべくフィットネスクラブへ行くようにしているけれど、レッスンが続くとそれもなかなか。。。
レシピ考案のための試作も、試食は必須。キッチンにおこもり期間は、ず~っと食べ続けなので、かなりキケンなことに。

9月号の特集、世界イチ気持ちよくヤセる『体の伸ばし方』は、そんなストレスを解消してくれるべく、毎日簡単で手軽にできる、代謝UP!筋力UP!内臓力UP!する、効果的な方法が満載。

思わず目に飛び込んでくる、読者が10日で-4kg!の「手のひらを伸ばすだけ」

2017年7月26日 カラダ7

手には、全身の各部位に繋がる経路やツボが密集しているので、伸ばすことによって全身の筋トレ効果があるばかりでなく、痩せやすい体質になることも可能なのだとか。

2017年7月26日 カラダ5

早速やってみたら、始めて3分ほどで体がポカポカ温かくなり、ちょっと汗ばむほど。コレは効果アリ?

足首の固さを解消できる速攻テク、関節スロー伸ばしも簡単そう。

2017年7月26日 カラダ4

全体重を支えている足首は疲労がたまりやすく、固くなりがち。放っておくと太くなる一方だそう。解説のポイントを押さえてやってみると感じる、足のスッキリ感。立ちっぱなしのレッスン後の足のむくみも解消しそう。

紹介されているトレーニングは、どれも時短、簡単!道具もいらないので、かかるお金もゼロ。家にいながらすき間時間にできるのが嬉しい。3日坊主の私もこれなら続けられるかも。

2017年7月26日 カラダ2 2017年7月26日 カラダ3

この夏はメリハリボディ目指して、続けてみようかな。

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました



いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)



とれたて鎌倉野菜が並ぶ人気スポット~鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)~
2017年07月26日 (水)
近年、とっても注目されている鎌倉の「鎌倉野菜」。
レストランで出てくると、ものすごく嬉しくなりませんか?

昨日は、毎日獲れたての新鮮な鎌倉野菜を、農家さんから直接、買う事ができるスポットとして人気を集めている鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)へ。

2017年7月25日 鎌倉7

様々な鎌倉野菜が並ぶこの即売所には、早朝から、都内の一流シェフの方が仕入れのために訪れているとか。

2017年7月25日 鎌倉8

赤いオクラや、白いナス、形の変わったかぼちゃなど、色とりどりの見たこともないお野菜たち。
農家の方が、気さくにおいしい食べ方を教えてくれるので、いろいろ試したくなっちゃう。

悩んだ挙句に、選んだお野菜はこちら。

2017年7月25日 鎌倉2

本当はもっと買いたかったのだけれど、先週のレッスンの名残で、野菜室のスペースがあまりなく。。。
後ろ髪引かれる思いで、どうしても食べたかったもののみをゲット。

中でも気になったのが、白いゴーヤ。

2017年7月25日 鎌倉3

ツヤツヤしていて、とってもかわいい♪
調べると、緑のゴーヤよりも苦味は少ないらしい。
早速茹でて、叩いたはちみつ梅1個分(大)とはちみつ小さじ1、白だし小さじ1、ごま油小さじ2、鰹節と和えてみました。

2017年7月25日 鎌倉11

こ、これは、かなりおいしい
優しい苦味が、はちみつ梅のさわやかな甘さで、上品に引き立って。
1切れ、あと1切れ、、、と、味見のお箸が止まらない。

あとは、水なす。
「これは、絶対おいしいよ!」と農家さんのイチオシだったので、冷蔵庫にあったパクチーと。

2017年7月25日 鎌倉10

オリーブオイル大さじ1にナンプラー小さじ1、あとは、塩昆布としらすと松の実を混ぜてできあがり。
塩昆布としらすの塩気があるので、ナンプラーはちょこっとだけ。
皮がものすごく薄くて、噛むたびに柔らかい果肉から、爽やかな旨みがジュワっと滲み出る水なす。う~ん、カラダが浄化されるような気分。

すごいぞ、鎌倉野菜
まだ残っているビーツや白ナス、どうやって食べようか、かなりワクワク。
トマトもビックリするほど甘いらしいの。
ああ、やっぱりもっと買えばよかったと、ちょっと後悔したけれど、うん、また買いに行こう♪

新鮮な鎌倉野菜にご興味があったら、鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)をチェックしてみてくださいね。
早朝から、都内のレストランのシェフが買出しにくるので、売り切れになるお野菜も。
早めの来店をオススメしますよ


【店舗情報】

鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)
アクセス:JR横須賀線、江ノ島電鉄「鎌倉駅」下車、東口を出て徒歩約5分程度
営業期間:午前8:00~日没 (年中無休)
定休日:年末年始に休暇
☎番号:0467-44-3851
所在地:神奈川県鎌倉市小町1-13-10




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)