やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今までありがとうございました~ブログをお引っ越しします~これからもどうぞよろしくお願いします
2020年09月23日 (水)
少しお久しぶりな投稿となりました。
突然ですが、ブログをお引っ越しします。

新しいブログはこちらです。

https://ameblo.jp/riokikki2020/

まだ使い方がよくわからず、頭の中は????????状態。画面とにらめっこしながら、がんばっています。

超がつくほどの機械オンチのため、もはや苦行(笑)
私にとって、大きなチャレンジです。
よくわかっていないままお引越ししてしまっていますが、脳トレと思って少しずつ慣れていこうと思います。

これまでのブログを見てくださっていたみなさまには、心からお礼申し上げます。

記事をご覧になってレッスンにいらしてくださった生徒さんたち、レシピ開発や撮影のお仕事を下さった企業さまなど、ブログを通じてたくさんのステキなご縁をいただきました。

また、突然のくも膜下出血で生死をさまよっていた母の刻々と変化する症状や自宅介護に至るまでの家族の闘い、突発性難聴で入院中の想いなどを日記のようにみなさんに綴ることによって、本当に勇気と元気をいただいてきました。

あ、、、何だか涙出そう。。。

7年間、ずっと慣れ親しんでお世話になったFCブログですが、今私が置かれている状況も変化しているし、新しいことをさらにワクワクと楽しく進めていくために、卒業するつもりで思い切ってお引っ越しします。

アメブロでは引き続き、ロンドン生活の一コマやおいしいもの情報、お料理の発信をしていきますので、楽しみにしてくださったら、嬉しいです。

fc2blog_20200923222153e5b.jpg

みなさまと一緒に、毎日の生活をもっと楽しめるような明るく楽しいブログにしていきたいと思っています。


また、公式ラインを始めました。



こちらをクリックして、登録できます。
(新しいブログでは、なぜかこのロゴが巨大💦いろいろやってみましたが、どうしても直せないのでそのままで(笑))

今後のレッスン・イベント情報やお申し込み手続きは、公式LINEでさせていただきます。
オイシックス初の殿堂入り農家として、日本最大級の野菜ファンを誇る三竹さんのあまっ娘野菜とのコラボ価格情報などもお届けします。

私と一対一のメッセージにて、ご質問なども随時受付しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
近いうちに、ライン登録者限定のクッキング動画もプレゼント予定です。

また、引き続きブログランキングにも参加していますので、新しいブログにてポチッとクリック応援してくださると嬉しいです。




長くなりましたが、みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします

無性に○○が食べたい~!!!は、カラダとココロのメッセージ
2020年08月09日 (日)
○○が食べたい~!!!!!

無性に何か特定の味を欲するときってないですか?
それって、カラダとココロの声かもしれません。

ほら、いっぱいお酒を飲んだ後にラーメンが無性に食べたくなることってあるでしょう?
その理由は、体が「ブドウ糖」と「塩分」を欲しがっているからなのだそう。

摂取したアルコールを分解するのにブドウ糖が必要なので、手っ取り早くブドウ糖をくれ~というのがカラダの声。
また、アルコールには利尿作用があるため、尿と共にナトリウムが体から出ていくの。しょっぱいスープで塩分補給したいよ~ってカラダが叫んでいるのかもね。

甘いものがなぜかとっても食べたい~!!!という時は、、、疲れているのかな。

脳が疲れていると、糖分が欲しくなります。
糖分は、体の中ですぐにエネルギーに変わってくれるので、素早くチャージしようとしているのだそう。

糖分の摂りすぎが気になる人は、乳製品や大豆製品、鶏ささみなどの良質なたんぱく質を補給することで、スイーツ欲が抑えられるかも。

甘いものなら何でもいいのではなく、チョコレートが食べたい!な時は、マグネシウムが足りていないという体からのメッセージかもしれません。

そして、チョコレートを食べるとセロトニンの分泌が促され、ハッピーな気分にさせてくれるというから、そんなときはちょっと不安を感じている時なのかも。

こちらも食べすぎが気になるならナッツ類、海藻類などマグネシウム含有量が多い食べ物を意識的に摂るとよいようですよ。

自粛生活に入ってから、栄養のバランスをいつも以上に考えて摂るようにしたら、無性に、、、ということがあまりなくなり、食欲をコントロールすることが簡単になったような。

カラダって結構正直なのかなあと改めて。
、、、とはいえ、普通のご家庭に比べると、かなり大容量の食なのですが(笑)

こんな時期は特に、「なぜ、それを欲しがっているのかな?」とカラダとココロのメッセージを感じとって、自分を労わってあげてくださいね。

今日はバスタブのメンテナンスを。

こちらのお風呂はシャワーとバスタブが一緒。
別々になっている日本のお風呂にゆったりつかりたいなア。。。というのが目下の夢なのですが、こちらのバスタブはツルツルで滑りやすいのです。

滑ってケガをしたというお話はよく聞いていたので、わが家もゴムのマットを敷いていたのだけれど、マットの下のゴミが取りづらくて毎回ちょっとしたストレス。

で、このお花。

fc2blog_20200808190602d25.jpg

滑り止めのシールを貼りました。

透明なので、全然存在がわからなくて、よいよい。

fc2blog_20200808190625ab3.jpg

小さなストレスも、毎日かかると気づかないうちに大きくなっているかも。

fc2blog_202008081906433ec.jpg

何かちょこっと感じたら、変えてみるのもいいですよ



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)
インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
自分ブランド~私だけの「軸」~
2020年07月29日 (水)
読んでみたい。

そうつぶやいたら、なんと海を越えてやってきたのです。

fc2blog_202007292020193cd.jpg

読みたかったのは、「ムーニー」「ヨード卵・光」を世に送り出し、「ザ・ボディショップ」に奇跡の復活をもたらした、現在はレナジャポンの蟹瀬社長のこちらの本。

fc2blog_202007291832154db.jpg

封筒を開けてちょっと中を覗こうと本を開いたら、プロローグからガツーンと引き込まれてしまって。

ズバッと鋭いけれどもユーモアのある、そしてどこか優しさを感じる語り口調がそのまま文章になっていて、目の前に蟹瀬さんがいるかのよう。

もう止まらない。
フォローアップミーティングが入っていなければ、絶対に一気に読み切ってたな。

プロローグ―自分を活かすシンプルな考え方

社会の中で生きていくために大切なことは、自分の軸をぶらさないこと。
自分の「軸」を真ん中に置いて生きることが、自分ブランドの礎になる。

蟹瀬さんの場合は、とにかく「まっすぐに」生きることだそう。

回り道をしてもいいから、人を踏み台にしたりせず、「竹の如く、節目をつくりながらまっすぐに天に向かう」、そんな気持ちを常に抱いていたといいます。

軸を貫いて生きていくか、ぼやかしながら生きていくか。
人によってそれぞれだけれど、人生の満足度は大きく変わる。

プロローグを呼んだだけで、来年から社会人になる娘に、絶対読ませたいと心から思いました。

ビジネスパーソンとしてだけでなく、妻として、母として、1人の女性として、道を切り開いてきた蟹瀬さんの本。

今晩、続きを読むのが楽しみでなりません。

そして。

fc2blog_20200729183332050.jpg


緩和されてきたとはいえ、まだまだ自粛でどっぷりおうち生活真っただ中。
フワッと心を優しく柔らかくするメッセージが、ココロにじーんとしみわたりました。

蟹瀬さん、ありがとうございます。

自分ブランド。私だけの「軸」。

今晩はじっくり考えながら、読書タイムを楽しみたいと思います



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

早起きは何文の得?
2020年07月21日 (火)
今日の朝焼けも美しかった。

fc2blog_20200718172528c2d.jpg

まだ薄暗いうちから始める早朝ZUMBA。
だんだんと空の色が明るくなっていくのが鏡越しに映ると、今日も1日が始まるなあって。

こんなきれいな空を見ることができた日は、何だか心が浮き立ちます。
1日のスタートをワクワクしながら切れるって、本当にありがたい。

あさイチで、届いたつくれぽ。

fc2blog_20200721211647e58.jpg

志保さん、ぜーんぶおいしかったのメッセージと共に。

fc2blog_20200721211724b88.jpg

いつもすべてのレシピを再現してくれるMちゃん。
動画を観ながら楽しんで作ってくれたと思うと、心から嬉しくて。

早速、いいことありました。
早起きは何文の得にもなりますね。

今日は、動画レッスンのフォローアップミーティング。
2ミーティングあるので、たくさんの笑顔に会えると思うと、ワクワクです



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ





50からのダイエット~筋肉はお友達~
2020年07月20日 (月)
ダイエット。

女性にとって永遠のテーマ。

自粛生活に入ってから、リモートワークの旦那さんと就業終了直後からの毎日宴会状態。
食べすぎ、飲みすぎの日々に、このままではマズいとちょっと節制。そして早朝へそ出しZUMBA。

お酢ドリンクやバターコーヒーもきいたのか、3㎏痩せました。

fc2blog_202007201924268f1.jpg
※ベリービネガーもどんどん色が鮮やかになって♡

やった~!と喜びたいところですが、何となく痩せた分、太ももあたりの感じが元気がないような。

若いころのような無茶なダイエットはしていないし、筋トレもしてたんだけどなあ。
歳とともに体質も変わるし、筋肉量やお肌のハリも気にしつつ、進めていかなければダメですね。

炭水化物を抜いたときは脂肪と筋肉が落ちていきます。

人間がエネルギー不足に陥った時に、エネルギー源となるグリコーゲンが貯蔵されているのは「肝臓」「筋肉」「脂肪」の3つなのだそう。

このグリコーゲンが貯蔵されている中でもっともエネルギーに変わりやすいのが肝臓のグリコーゲンで、2番目が筋肉。そしてもっともエネルギーに変わりにくいのが脂肪なんだって。

つまり普通にダイエットしてしまうと、脂肪よりも筋肉が優先的に分解されちゃう。

筋肉が落ちてしまうと代謝が落ちリバウンドしやすい身体になってしまうので、タンパク質の量を増やす必要があるなあと。

野菜はもりもり食べているので、お肉やお魚、卵に豆類の量を増やそうと、最近心がけてます。
鶏の胸肉やささみが筋肉を育てるには最適らしいけれど、いつもそれだと飽きちゃうので豚や牛肉も食べます。

カレーや煮物なんかには、こちらのスーパーで手に入りやすい豚のバラ肉を使うことが多いかな。
でも脂が結構多いので、ドドーンと買って圧力鍋で20分くらい茹でて、冷蔵庫に保存しておきます。

fc2blog_20200720105254775.jpg

そうしておくと野菜と一緒に煮たり炒めたりしやすいし、もうある程度煮込んであるので、とっても柔らかいの。

fc2blog_202007201052147bd.jpg

固まった脂は取り除いてしまえば、スッキリ使えるしね。

fc2blog_2020072010492623e.jpg

牛肉も、キウィなどの酵素を利用して、柔らかく。

fc2blog_202007201758384a2.jpg

15分くらい浸けておくだけで、めちゃくちゃ柔らかくなります。

50歳を越えてからのダイエットは体重を落とすことだけが目的ではなく、健康になることや若々しくいることが本来の目的。

おいしく食べながら、今の自分のカラダと楽しくつきあっていきたいな



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ