やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
かゆ~い乾燥肌さんにおススメグッズ♪
2018年02月14日 (水)



すてきなあったかプレゼントをいただきました。



先日の横浜で行われたイベントのお手伝いのお礼にと、レナジャポンインスティテュート代表の蟹瀬令子さんから。



まずはこちらのほんわり靴下



こちらの靴下は以前色違いをクリスマスプレゼントにいただいたもの。
冬になると、かかとが人には恥ずかしくて見せられないほどにガサガサになっちゃう私。クリームをたっぷり塗っても全然効かなくて。



それが、この靴下をはくと、翌日にはビックリするほどしっとり!!!
それ以来、手放せなくなったあったか靴下なのです。
こちら、レナジャポンのポイントを集めてもらえるプレゼントの1つにもなっています。私はこちらを激しくおススメ♪

そして、別府の温泉研究所が作った薬用入浴剤「あるじの秘湯泉

fc2blog_20180214104344d24.jpg

最近、何だか夜になると首がかゆくてかゆくて。かかないようにしようと思っているけれど、夜寝ている間に無意識にかいているみたい。そろそろ、皮膚科に行こうかなと思っていました。

昨日、秘湯泉を入れた湯船にゆっくりつかると、お風呂上りは何だかしっとり。
そして今朝になって気づきました。あ、昨日、首をかいてない。全然かゆくなかった!おかげでぐっすり朝まで熟睡。これは感動

さすが、女性の素肌を大切に考える蟹瀬さんの選ぶものだなあと改めて。

そしてそして、毎晩の私と娘のお楽しみ。
ハグするボディーソープ「LJモイストボディーソープ

2018年2月14日 レナジャポン

泡と香りと美容液でハグされて、毎日のバスタイムが癒しのご褒美タイムなのです。
洗いたてはさっぱりなのに、お風呂を出るとしっとり。
乾燥肌の方に、とってもおススメ。

お風呂上りはLJモイストバランスRを2度づけして、私のスキンケアはおしまい。
濃厚でとろける美容液のような美容化粧水の保湿力のおかげで、面倒くさがりの私もトラブルしらず。年中スッピンでいられます。

洗濯日和は、保湿日和♪
只今、レナジャポンでは、うれしいキャンペーン中です。
レナジャポンのある東京都港区で午前10時に乾燥注意報が出た日は、こんなプレゼントが。

2018年2月14日 レナ1

開催日はFacebookをチェックです♪


小包のなかには、こんな優しいメッセージ。

fc2blog_201802140914589c6.jpgfc2blog_2018021409131096f.jpg

細やかなお心遣いに、ふんわりとココロが温かくなりました。
蟹瀬さんには、女性として学ばせていただくことがたくさんです。
ココロも体も芯からあったまるプレゼントをありがとうございました



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ




ぷっくり膨らんで、パックリ割れたよ♪
2018年01月23日 (火)
昨日の雪は凄かったですね~。気象庁は東京23区に13年ぶりに大雪警報を発令したとか。
大雪の影響で鉄道各社にダイヤの乱れが出て、みなさん帰宅にずいぶん時間がかかったのでしょうね。うちの旦那さんも、電車がトロトロ運転で、いつもの倍くらい時間をかけて帰ってきました。

私は雪の降る中、試作試作試作。
試作の時って、雪や雨の日のほうがなんとなくはかどる。ものすごいいいお天気だと、外に出かけたくなっちゃうから(笑)

昨日はピタパンを焼いてみました。
今回のコラボレッスンテーマの開運メニューに必要なの。

焼いてみました、なんていっても、もちろん捏ねるのはHB。もうずーっと使っていなかったのだけれど、おいしいピタパンも見つからなかったので、作っちゃおうと。

HBで捏ねてもらった生地を小さく分けてベンチタイム。

2018年1月23日 ピタ2

白いまんまるがかわいいくて、思わずフフッと笑ってしまう。
久しぶりのフワフワのパン生地は赤ちゃんのほっぺたみたいで、触っていると優しい気分になります。

数分焼いたら、プクーッと膨らんで、

2018年1月23日 ピタ3

いい感じに焼けました。

2018年1月23日 ピタ4

おお、ちゃんとポケットもできてる~

2018年1月23日 ピタ5

なんて、大雪の中、一人でおおはしゃぎ(笑)

このピタパンに挟むものもいろいろ試作して。

2018年1月23日 ピタ1

これがとってもおいしくて、雪の中帰宅した娘と食べる手が止まらず、永吉の分まで手を出さないように思いとどまるのが大変でした(笑)

今日はいいお天気。
やっぱり外に出ていきたくなっちゃうけれど、その前にもう少し試作をがんばります。
雪かきをされる方も多いと思いますが、どうがお怪我に気を付けてくださいね



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします



割っちゃった!新品iPhone画面が~😨~VIVA、AppleCare+!~
2018年01月17日 (水)
わーん、やってしまいました。。。。



先日買い替えたばかりのiPhone画面にヒビが。。。
イベントを無事に終えていい気分で帰宅して、たくさんの応援メッセージに返信しようと思って発見したヒビ。

落とした記憶も全くないのになぜなぜ~とうろたえつつ思い出したのは、荷物の引き上げに迎えに来てくれた旦那さんに、みんなとの写真撮影をお願いしたこと。
「画面にヒビが入ってるの~!もしかして落としたりしてないよね?」
そう問いかけたら、その時はもうすでに割れてたよ、と一言。
ガーン、全然気づかなかった。。。
そういえば、料理をしつつ写真を撮ろうと、キッチンカウンターにしばらく置いていたから、その時に落ちたのかも。。。買い替えたばかりなのに。。。と、ショックを隠せず。

あんなに雑然とした中で無造作に置いていたら、そりゃ携帯を落としたり、上に物を落とされたりするさ~との永吉のコメントに、はい、その通りです。と言うしかありません。

修理代も高いし、今後の教訓と戒めにこのままにしておこうと思ったら、嬉しい画像がLINEに。



iPhoneのアップルケアに入っていると、このくらいの修理料金で直せるの?きゃ~、ビバ、アップルケア+!
私のようなうっかり者には、なんてステキなプラン♡これは、絶対に入っておくのがおススメ。

しかし、今まで携帯画面は割ったことがなかったのです。その理由もわかってる。今までは、画面もカバーされているケースを使っていたから。
でも、新しい携帯ケースは吟味したいと思って、保留中でした。だって、うちにいらっしゃる生徒さんたちのケースがかわいすぎて、その都度、目がハートになってしまって。よ~く参考にして、ゆっくり決めようと思っていたの。それが、敗因でした。。。

とっても、じっくり反省していたら、翌日、アマゾンさまからお荷物が。
2018年1月17日 ブルーレイ
どうやら、割れていたのは表面の強化液晶保護ガラスフィルムだけで、本体は無事だったよう。
かくして、私の不徳といたす結果、新品なのに哀れな様相になってしまったiPhoneは、、、



元通り、キレイに。

わ~ん、嬉しい!
旦那さん、ありがとうあ、疑ってごめんね(;^_^A
そして、二度とこのようなことがないように、早くカバーを調達します。

明日からは、新年初のおうちレッスン。リクエストのガトーインビジブルレッスンからスタートです。

2017年12月20日 インビジブル1

みなさんのかわいい携帯カバーもチェックさせていただいて(笑)、早急にオーダーしようと思います



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします




あけましておめでとうございます
2018年01月01日 (月)
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
2018年1月1日。お天気もよい新しい年のスタートとなりました。
窓から見える富士山もクッキリ

2017年1月1日 富士山

みなさんにも富士山のご利益がありますように、、、と、昨年2017年のスタートのブログで書きましたが、な、なんと。
富士山が見えなくなっております。
富士山を望むラインに新築マンションが建ち、ある日突然、見えなくなってしまいました。

とっても残念ですが、もともと入居してから富士山が見えるのがわかったくらいで富士山目当てではなかったし、寝室からは半分見える姿が、ちょっとかわいい。これからも、どうぞ片目ウィンクで見守っていてくださいませ♪

さてさて、昨日1日奮闘しましたおせち作り。
去年、焼き色が足りなくて、次回にリベンジをと思っていた伊達巻。

2017年12月31日 おせち6

今回はいかに。

2018年1月1日 伊達巻1

おお!焼き色はなかなかいい感じです。
断面も、、、。

2018年1月1日 伊達巻2

とってもよいのではないでしょうか~♪

2018年1月1日 伊達巻3

端っこを味見したら、ふんわりしていておいしい。来年もこのレシピで決定!
覚書として、分量を。卵4個、はんぺん大判1枚、みりん大さじ1、はちみつ大さじ3、白だし小さじ2。そして、ここでもほんのちょっぴりのトマトケチャップとマヨネーズを。え~っ!て言わないで(笑)。!原液を味見してみたけれど、風味がやっぱり増しますの。
それをフープロでガーッとやって、型に流し込みます。型は、20cm×20cm。そんな都合のいい型がない場合が多いですよね。その場合は、こちらを。

2018年1月1日 伊達巻5

オーブンペーパーを2枚重ねたら、簡単に思い通りの型が作れます。
200℃で10分、190℃に落として10分。ここで焼き色がやっぱり物足りなかったので、210℃で3分、焼きを追加。これは、ご家庭のオーブンの具合で調節要ですね。

2017年12月31日 おせち10

そして、巻き。これにはちょっとコツがいりますが、コツをつかんでしまえば簡単。熱いうちにちょっとカーブのくせを付けておいて、そのあと本巻き。う~ん、言葉で説明するのがもどかしいので、来年のおせち作りシーズン前に、ご希望があったらレッスンでやりますね。

あとは、煮豚。

2018年1月1日 焼き豚1

ジュワっっとジューシーなこの煮豚は、うちの家族の一番のお気に入り。

2018年1月1日 焼き豚2

最後に海老の含め煮ができたら、お重に詰めて完成。

2018年1月1日 おせち2

バタバタしていて、南天もいくらも買い忘れちゃったけれど、まあいいとしましょう。

今年はこのおせちで実家で新年を迎えました。
弟家族も来ていてにぎやか。かわいい姪っ子ちゃんたちも、おいしいおいしいと喜んでくれて、よかった♡
なかでも彼女たちのお気に入りだったのは、栗きんとん。

2017年12月31日 おせち8

これね、ちょっと生クリームを忍ばせてます。
甘さ控えめでもコクがあって、ちょっと洋菓子っぽい。市販の甘みの強い栗きんとんとは、まったくの別物なの。

両親の嬉しそうな笑顔も見られたし、満足して帰ってきたら、ガーン。

2017年12月31日 おせち3

冷蔵庫に、たたきごぼうが。
、、、存在をすっかり忘れておりました。これ、本当においしかったのに、残念。

レッスンでもたまに、「先生、まだお醤油入ってませんよ(笑)」とか、忘れ物を教えてもらうことも
こんなわたくしですが、どうぞ懲りずに、これからもどうぞよろしくお願いします。

今までは、大晦日から山口に帰省していたので、おせち作りとは無縁のお正月。
去年の娘の大学受験で、初めてのおせち作り。
作ってみたら面白くて、今年も思いっきりハマってしまいました。
これは、研究しがいのあるテーマ。
伝統を守りつつ、ちょっとアレンジを考えるのがとても楽しい。来年のおせち作りも楽しみです。

今年も、みなさんと、みなさんの大切な人たちのおいしい笑顔のためのレシピ作りを楽しんでいきたいと思います。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします


本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

いつも優しい応援をありがとうございます。








大晦日は「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」でスタート♪~今年も1年、本当にありがとうございました~
2017年12月31日 (日)
本日は12月31日、大晦日。
わが家は、いただきものの「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」でスタート。

2017年12月31日 獺祭

早い夕方からのカンパイで、すでにいい気分♪

今日は朝から、遅ればせながらのおせち作り。

お煮しめ

2017年12月31日 おせち1

紅白なます

2017年12月31日 おせち2

たたきごほうに

2017年12月31日 おせち3

ごまめ

2017年12月31日 おせち4

昆布巻き

2017年12月31日 おせち5

松前漬け

2017年12月31日 おせち7

栗きんとんに

2017年12月31日 おせち8

黒豆

2017年12月31日 おせち9

そして明日、どうなっているかお楽しみの伊達巻。

2017年12月31日 おせち6

あと、仕込み中の焼き豚と、煮含め海老をぜ~んぶお重に詰めて、実家にもっていきます。

新年の健康を祈ってのおせち作り。
父と母にも食べてもらえると思うと、ついついのめりこんでしまって、朝からずーっとキッチンに。
くも膜下出血を起こした母も、今は自宅介護になっています。あれから、もうすぐ4年。父もすっかりスーパーケアメンです。

昨日からの大掃除。

2017年12月31日 掃除

恒例行事で、調味料もお皿もすべて一度出して拭きあげて、1年ご苦労様♪と、感謝しながら。

キッチンはせっかくきれいになったのに、年を超えるまでに思いっきり使い始めちゃって。
やっぱり年中お世話になるキッチンです(笑)
来年も、どうぞよろしくね。


今年最後のフィットネスの帰りに見上げた空が、青々とすがすがしく。

2017年12月31日 空

今年は、突発性難聴で突然の入院もあり、いろいろと考えさせられることが多い年でした。大げさではなく、人生について真剣に考えました。

そう、私にとって、2017年をひとことで表すとしたら、「ありがとう」。
いろいろご迷惑をおかけしたにもかかわらず、たくさんの温かいメッセージやお心遣いが、心折れそうになった時も、どんなに心強かったか。
たくさんの勇気をいただきましたこと、心から感謝いたします。

もうすぐ迎える2018年。
その感謝の気持ちを決して忘れず、上を向いて深呼吸しながら、ゆっくりのんびり前向きに、大切な人たちをより大切に想って、前に進んでいきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいね


今年もご訪問くださって、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♡

いつも優しい応援をありがとうございます。