やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
クリスマスツリーにニューフェイス♪~ついでにお掃除♡~
2018年11月17日 (土)
街中にクリスマスミュージックが聞こえてくる季節になりましたね。
わが家もクリスマスツリーを出しました

fc2blog_20181116073523a80.jpg

今年はね、ニューフェイスが仲間入り♪

この子と

fc2blog_20181116073547f93.jpg

この子と

fc2blog_201811160736189b8.jpg

この子♡

fc2blog_2018111607363752c.jpg

先日のスペイン滞在中に、ちょっと寄ったデパート、エル・コルテ・イングレス(El Corte Inglés)で購入しました。
別に買う気もなくフラフラと眺めながら歩いていたら、Christmasオーナメントコーナーが華やかで。

そうだ、帰国したらツリー出さなくっちゃなあと思って手に取ったら欲しくなっちゃったのは、まずはこれ。

fc2blog_2018111607370252c.jpg

トップスター。

毎年、クリスマスツリーは飾るけれど、ずっと気に入ったトップオーナメントがなくて、ゴールドのリボンを大きく結んで飾ってたの。
で、このスターを見つけた娘が、コレ、いいじゃない♪と気に入ったようだったので、娘とスペインで過ごした記念にと、お持ち帰り。

こんな繊細なもの買っちゃって、フライト中に壊れちゃわないかなとちょっと心配だったけれど、娘に頼まれた日本からの荷物を出してしまったら、スーツケースはガラガラ。衣類にくるんで、大切に持って帰りました。

飾ってみて、う~ん、なかなかいいぞと一人満足しながら、天井を見上げていたら
ずーっと気になっていた、回転式の照明のプロペラの埃を思い出しました。

ついでにキレイにしちゃおうと、スイッチを操作。

fc2blog_20181116073738ce6.jpg

わが家はメゾネットタイプでリビングの天井が高いので、このスイッチで照明に降りてきてもらいます。

降りてきた、降りてきた♡

fc2blog_20181116073758a4c.jpg

久しぶりのご対面。

fc2blog_20181116073905fad.jpg

簡単に降りてくるんだから、常にキレイにしておけばいいのにね、と反省。

キレイに拭きあげて

fc2blog_201811160739433ee.jpg

戻します。

fc2blog_201811160738378d2.jpg

またね~♪

fc2blog_20181116073821315.jpg

はい、完了。

気になっていた部分もキレイにして、スッキリ
1年ぶりにお目見えしたツリーも嬉しそう。

旦那さんには、トップスターのことだけ教えてあげましたが、案の定、他のニューフェイスの存在には気づかないようです。
ま、そんなもんか(笑)

来年は、帰国している娘と一緒に飾れるといいな




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ



ヤマトさんの神対応に感動!
2018年10月24日 (水)
またしても、ご無沙汰してしまいました。

連日のだし巻き玉子サンドレッスンと、企業さまからのご依頼のお仕事の〆切がかさなって、キッチンラボにおこもり。

2018年10月24日 だし巻き玉子サンド

なかなか、PCの前に落ち着いて座ることができない毎日でしたが、とりあえず一段落。


落ち着いてみると、先週の日曜日に、実家の母が遊びに来たいなあと言ってくれていたのを思い出して。
翌日のレッスンの準備や〆切間近の試作があったので、ごめんね、今日はちょっと無理だなあ、、、💦と断ったのが気にかかっていました。

私のご飯が食べたいといっていたので、レッスンが終わって、残っていただし巻きやクラムチャウダー、大学芋などを、他のお惣菜とともにジップロックに詰めてパッキング。

最近、ヤマトさんのクロネコメンバーズに登録したので、ポチッとお願いすると集荷に来てくれるので、よく利用しています。
17時までにオーダーすれば、冷蔵・冷凍便含めて、当日の便に乗せてくれるのでとってもお役立ち。
スペインの娘に、いまだ荷物が届かないことを考えると、日本の郵便システムってなんてすばらしいのかしら。

とりあえず、17時までに戻ってこようと大ダッシュで買い出しを。
大きなカートを引きずりながら、すごいスピードで走る女を昨日見かけたとしたら、、、、それは、きっと私です(笑)。
急いで帰ってきたら、16時57分。よし、間に合った!

パッキングしてみると、まだ入りそうなスペースが何だかもったいない。
炊き込みご飯でも速攻で作れば間に合いそうだけど、今から作ったら、まだあったかいままで入れることになっちゃうからあきらめるか、、、、と思っても、やっぱり気になる空間。

よし、作ろう!、、、ということで、炊き込みご飯は間に合わないけれど、冷蔵庫にあった、鶏肉、ごぼう、にんじん、しめじ、干しシイタケで炒め物を。
にんにく、生姜と一緒に具材を炒めて、多めの砂糖、白だし、ホワイトワインビネガー、酒で炒めて、最後に生クリームを。

2018年10月24日 鶏ごぼう1

え?何その不思議な配合?って思うでしょ?
ゴボウと生クリームって合うのですよ♪ポイントは、お砂糖多め。

これは、レッスンでもご紹介しているドライトマト入りの鶏ごぼうご飯の味付けの一部ですが、みなさんにたいそうご好評をいただいて、リクエストレッスンも何回もしました。

2018年3月14日 鶏ごぼう3

生クリームを入れて炊いちゃうごはん。

2018年3月14日 鶏ごぼう3

バジルを添えると、とってもおいしいのです♪

さて、できあがったら大急ぎで冷ますべし!

2018年10月24日 鶏ごぼう2

うちわで仰げば、少しは冷めるスピードも速まるはず、、、と奮闘していたら、ピンポーン。
わあ、来ちゃった!

当日発送の条件は、17時に荷物ができあがっていること、と電話口で念を押されたのに、この状態はヤバい。
来てくれた配達員さんは、若いイケメンくん。
ごめんなさい~、ちょっとまってね。とバタバタしていたら、「コレ、もう少し、空気抜いたほうがいいですよ。」と一言。

僕、コレ、触っていいですか?と、ジップロックの余分な空気を抜いてくれて、さらに漏れ防止に、大きなビニール袋ですべてのお惣菜をパッキングしてくれました。
気圧の関係で、余分な空気が入っていると破裂してしまうことがあるそう。

優しい神対応に感動
すばらしいわ、ヤマトさん。

おかげで両親への荷物発送も無事に、しかも気分良く終えることができ、何だか心が優しくなれました。
こういう、心がほっこりする対応のできる人って、本当にステキだ。
私も見習いたいな



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡


ハーバード式 命の野菜スープ~55種類のファイトケミカルエキス~
2018年10月18日 (木)
命の野菜スープって、ご存知ですか?

2018年10月18日 命の野菜スープ1

命の野菜スープとは、「ファイトケミカル」という「健康をサポートする天然の機能性成分」を、ギュギューッと凝縮したエキスなのだそう。
なんと、55種類のファイトケミカルを、31種類の野菜と果物から抽出しているのですって。

これは、元ハーバード大学准教授である髙橋弘医学博士の監修のもと、3年の歳月をかけて誕生しました。

ハーバード式 命の野菜スープは、厳選した新鮮野菜と果物を加熱することで、生の状態やジュースなどでは摂ることが難しいファイトケミカルを余すことなく凝縮。
栄養を逃さず、生野菜の100倍といわれるピカピカパワーを、いつでも手軽に摂ることができるというのだからスゴイですよね

2018年10月18日 命の野菜スープ2

この野菜スープを実際におうちで作ろうとすると、質の良い大量の野菜を皮ごと長い時間煮込む必要があるのだけれど、この命の野菜スープはスティック状になっていて、お湯を注げば簡単にファイトケミカルを摂取できるというのだから、嬉しい。

早速、味見♪

2018年10月18日 命の野菜スープ3

おお、、、これが、命の野菜スープの素。
とりあえず、お湯を注いで一口。

2018年10月18日 命の野菜スープ4

うん、とっても健康にいい味がします。確かに、いろんなエキスが凝縮されてる感じ。
これは、好き嫌いが分かれるなあ。お子さんはきっと、このままいただくのは難しかも。

でも、こんなに健康と美容にいいものが、こんなにも簡単に摂取できるならば、家族においしく飲ませたい。
私なら、これはお出汁替わりに使うな。

、、、ということで、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

まずは、マツタケの土瓶蒸し風。

2018年10月18日 命の野菜スープ5

あ、もちろん、うちの冷蔵庫には、マツタケは常備されていませんので、生シイタケで(笑)
エリンギと三つ葉と海老を一緒に煮立てて、最後に命の野菜スープと白だしを。

う~ん、かなりおいしい
それだけでもおいしいけれど、すだちを絞ったら、、、う~ん、秋だなあ♡

もう一つは、お子ちゃまにも食べやすいように、たまねぎ、しいたけ、ベーコンを煮て、命の野菜スープを溶かし、水溶き片栗粉でちょっととろみをつけたら、溶き卵をと流し入れてひと煮たち。
塩でお味を調整したら、命の野菜スープのお出汁を感じる洋風スープの完成。

2018年10月18日 命の野菜スープ6

ベーコンのコクがいい感じに効いてます。
これなら、お子さんもおいしく食べてくれるはず。

他にも、おじやにしてみたり、グラタンにしてみたりと、いろいろ応用がききそうです。
まだまだたくさんあるので、毎日の食事に取り入れてみよう。

何か、カラダに変化があったら嬉しいな。
ちょうど1か月先に、定期検診を控えている私。
命の野菜スープの効果がどのように表れるか、とっても楽しみです



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます

小さなしあわせ
2018年10月13日 (土)
見て見て~♪



双子のピオーネ。

2018年10月12日 ピオーネ

先日、買った大粒のピオーネのラスト1が、なんと双子ちゃんだったの!

最初、気づかなくて、随分と至近距離にある粒同士だなあと離そうとしたら、あら!くっついてるじゃありませんか。
きゃ~、かわいい♡
何だか、嬉しくなっちゃって、一人で大騒ぎ。

訳もなく、いいことがありそうな気がして、ワクワク。
我ながら単純と思いますが、いいのです♪

昨日の買い出しの時にもね、こんなかわいい落とし物が。



ベビーカーに乗ってか、またはママに抱っこされていて、寝ちゃっている間にポロッと落ちちゃったのかな。
気づいて、取りに来てくれたらいいなあ。

そんな光景を見て、かわいい小さな女の子を想像して、何だかホッコリ。
心があったかくなりました。

日常の中の小さなしあわせ。

慌ただしい毎日を送っていると、ついつい見過ごしてしまいがちだけれど、ふと立ち止まって周りを見回してみると、小さなしあわせって結構あるかもしれませんね。

よく考えたら、家族が健康で元気でいることだって、しみじみと感謝すべきしあわせ。
しあわせだなあって思っていたら、自然と笑顔になるものね。

小さなことにも目を向けながら、毎日を少しでもしあわせと感じられたら嬉しいですね。

あ、話がそれましたが、双子のピオーネの中身。
ちゃんと分かれて、2個のピオーネちゃんでした。

さあ、今日はだし巻き玉子サンドレッスン。

2018年9月16日 クラムチャウダー

おいしい笑顔で、しあわせを運んできてくださるみなさんに感謝しつつ、心をこめてお迎えしたいと思います



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっとしてくださると嬉しいです。

いつも優しい応援をありがとうございます


うちの大学芋からの、恐るべし、スペインの郵便課税。。。
2018年10月01日 (月)
昨晩の台風による暴風雨、ものすごかったですね。
ビュービューと唸るような風の音と、何かがどこかでぶつかる音に、なかなか寝付けませんでした。
(隣で熟睡している人はいましたが。。。)

わが家の周りでも、こんな爪痕が。

fc2blog_20181001121820012.jpg

みなさんや、ご家族、お友人は、大丈夫でしたでしょうか?
どうか、被害が大きく広がりませんように。。。

先日、おいしいお芋をいただきました。

2018年9月28日 オードブル

オードブルのレモン煮や

fc2blog_20180930012141864.jpg

大学芋に変身しております。

うちの大学芋は、揚げないからとってもラクチン。
フライパンに多めのオイルと砂糖とほんのちょっとのすし酢を入れて、水にとってアクを抜いたお芋を並べて、蓋をして点火。
火が通ったらだし醤油も投入して、絡めながら炒め、最後に黒ゴマを振って完成。
油のお片付けも必要ありません♡

カリッと甘くて本当においしいのだけれど、芋はな~、、、男性はあまり好まないですよね。特に甘いのは。
おいしく食べてくれる娘はいないし、私もおいもばっかり、そんなにたくさんはいらないし。
スペインにいる娘に送ってやりたいなあ。

あ、送るといえば、先月送った娘への荷物。
まだ、届かないのです~ もう、1か月を超えました。

fc2blog_20180913172212aae.jpg

マドリードには、3日後に到着しているのに、ずーっと通関手続き中。
一体どうなっちゃってるの???とやきもきするも、問い合わせるわけにいかないし、どうしようもなく。。。

検索したら、こんな書面で追跡調査ができるらしい。

2018年9月25日 調査請求書

してもあまり効果はなさそうだけれど、やらないよりかはいいのかも、、、と思いつつ、途方に暮れながら検索をしてみました。
キーワードは、「スペイン・荷物・届かない」。

そ、そしたら、ババーっと、ものすごい件数があがってきた。
え~、スペインって、荷物届かない人、そんなに多いの~????

引き続き検索してみると、ガーン、ありました
スペインの日本大使館のHPから飛ぶと、郵便局のHPにスペインへの国際郵便に対する課税についての記載が。

どうやら2010年の3月に法令が改正され、国際郵便に対する税金を取りあげてるらしいのです。

輸入物品の合計額が、送料込みで45ユーロ以上から課税の対象になるのですって~!
でも日本から物を送ると、送料だけですでに45ユーロ以上するでしょ。、実際、1万円越えだったし。

という事は何か荷物を受け取るたびに税金を払わなければならないってことだったの?
し、知りませんでした。。。

マドリードで数か月も足止めを食らった挙句、送り先に多額の税金徴収のお知らせが来て、それでも払って受け取れればいいけれど、なかなか返事が返ってこずに、結局、日本に送り返されることもあるのだそう。

ひ~、再びガーン、ガーン

ああ、、、、何入れたっけ。。。
思い出すと空しくなるから、やめよう。

恐るべし、スペインの郵便事情。

とってもお勉強になりました。。。。


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ