やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
イケメンオーナーソムリエの本格シチリア料理の店~ロッツォシチリア~
2018年09月10日 (月)
初めてのチャレンジ、1日限定女将イベントからの、新レッスン立ち上げを何とかやり遂げた週末は、いつもイベントやお仕事でお世話になっている高原ご夫妻と。



誰もが認める食通の高原さんが、日本一好きなお店に連れていってくださるというので、永吉と喜び勇んで、まずは代官山のスプリングバレーブルワリー東京で待ち合わせ。

fc2blog_201809100916340e4.jpg

いつのまにか教授に就任された高原さんとは、最近では、主に野菜マルシェイベントをご一緒させていただいています。



3回続いた代官山テノハでの野菜マルシェ。

2016年12月4日 テノハ12

2年目からは、産業能率大学の学生さんの企画運営で。

前日の仕込みから、ずーっと一緒の学生さんたち。

fc2blog_201801140506095c8.jpg

去年は娘と同い年のみなさんと朝から晩まで、この山積みになった段ボールの中身の大量野菜を、ずーっと切る、きる、キル。

fc2blog_20180114051138fa4.jpg
※夜通し野菜カットの様子はこちら
 
私は夜通しの作業は慣れているけれど、学生さんたちは慣れない作業、、、しかも、切っても切ってもなくならない野菜の量に、果敢にがんばってくれるけれど、フッと、意識が遠のくことも(笑)

そろそろ、お菓子でも買いに行こうか♪と、散歩に連れ出して、気分転換して、また長丁場の野菜との格闘。
辛いだろうなあと思うのに、すごく楽しい!!!と笑顔でがんばるみんなが、本当にかわいくて。
歳もしっかりそうですが、気持ち的にも、もう、母親的な気分です。

あ、脱線しました。

代官山からタクシーで向かった先はこちら。

fc2blog_20180910090459e86.jpg

ロッツォシチリア

連日満席の、本格的シチリア料理がいただけるお店です。

最寄り駅だと白金高輪駅。
でも、ちょっと歩くし、かなりわかりにくいので、迷ってしまうかも。
代官山のお店からだと、1メーターをちょっと超えたくらいの距離。4人で乗っちゃったら、電車よりもリーズナブルでした。

入店すると、イケメンのオーナーソムリエの阿部さんが迎えてくださり、おススメのお料理や、それに合うワインもアドバイスしてくださいます。

阿部さんは、あの有名なイタリアンのお店、ドンチッチョの卒業生で、ドンチッチョファンもその腕前を認めて通うお店なのだそう。
どんな方なのかしらと、ちょっと緊張してお会いしたら、本当に気さくな方。
お料理の作り方も、なんでも教えてくれちゃうのです。

fc2blog_20180910091529e89.jpg

そのお人柄はもとより、サーブされるお料理の数々も丁寧なお仕事が感じられて、どこか心をほっとさせてくれるお味なのです。

何だろう、シチリアのマンマの味っていうのかな。毎日食べても、きっと飽きない。素材の持ち味を生かした、優しいお味。
近くにあったら、毎日でも通っちゃいそうな。

fc2blog_201809100915125aa.jpg

お料理、本当はもっとステキにおいしそうなのだけれど、店内がムーディな薄暗さ。明るさが足りなくて、どうしてもうまく撮れなくて。
でも、どのお料理も本当においしかったです。

fc2blog_2018091009145746f.jpg

満席なことが多い大人気店なので、もしご興味があって行かれる際はご予約された方がいいかも。

おいしいお料理とワイン、大好きな人たちとの楽しい時間に大満足して、さて、帰りましょう。
高原ご夫妻をお見送りして、散歩がてら、永吉と駅まで。

う~ん、案の定。、、、、やっぱり、迷いました~(笑)

かなり歩いたけれど、なかなか駅らしきものは見えてこず。
蒸し暑い夜だったので、汗だくだく。
もう、タクシー乗ろうよ~と言いたいけれど、ここまで歩いちゃったから、ちょっと悔しい。

で、なんと、ラーメン屋さんに入っちゃった。

休憩がてら、2人で1杯食べて、方向を確認して帰ろう、、、、だったんだけれど、オーダーをとってくれる店員さんが外国の方。
サーブされたのは、それぞれ、1杯ずつのラーメン。しかも、大量のお肉のせ。

さすがの食いしん坊の私もひきました。。。。

でも、「ごめんなさい、サービスです。」と平謝りする青年、、、きっと娘と同い年くらいなんだろうなあ。日本語がうまく伝わらなかったのね。
ここは、母さん、がんばって食べるでしょう
うーん、久しぶりに胃がはち切れんばかりの夜でした。

そんなちょっとしたハプニングはありましたが、おいしいものを好きな人たちと食べる。
しあわせな時間ですよね。本当にわかりやすい、最高のしあわせ。

それは、ご家庭でのご飯タイムが、一番再現しやすいしあわせかもしれませんね。
手作りだったら、ママ、または、○○ちゃん、おいしいよ、と言ってもらえたら、作った方も幸せになるのかも。
そのお手伝いを少しでもできたら、本当にしあわせだななあと、改めて感じた夜でした。

さあ、明日からは連日おうちレッスン。

みなさんのおいしいしあわせのお手伝いが、少しでもできるよう、そろそろ重い腰をあげようかな


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ



おうち壮行会@葉山のレストラン ラ・マーレ
2018年08月20日 (月)
娘、出発まで、あと1日となりました。

1年なんてあっという間♪楽しんでらっしゃ~い!と思っていたのに、数日前から何だか変。
昼も夜も壮行会続きで家にいない娘に、「ママとの時間はないのね」とか、「おうちごはん、食べるヒマないね」なんて、嫉妬深く、チクリと愚痴めいたことを言ってみたりして。
夜になると変にさみしくなって、おセンチになってしまったりするのです。

いかんですなあ。。
子離れもスマートにできるよう、親は親の時間を楽しもうと思っていたのに、いざとなると心は正直。
まあ、自然にゆっくり、娘のいない生活に慣れていこうと思います。
慣れたころに、帰国のような気もしますが(笑)

さて、気遣ってか、ギリギリ最後に家族の時間を作ってくれた日曜日。
娘の運転で、葉山へランチに。

fc2blog_20180820080547d65.jpg

ひゃ~、高速道路に乗っちゃったよ~

fc2blog_20180820080719136.jpg

彼女の運転する車に乗るのは慣れてきたとはいえ、やっぱり高速は怖い💦

手に汗握るドライブで向かった先は、葉山の海に浮かぶように建てられたレストラン ラ・マーレ



暑さも落ち着いて涼やかな海風がここちよいバルコニーで、行ってらっしゃいの乾杯。

fc2blog_20180820080826de2.jpg

メニューは悩みに悩んで、ハヤマコースを。

冷前菜は、カンパチ、赤鯛、水ナスのカルパッチョ



素材の新鮮さがガツーンと感じられる1品。水ナスと、トッピングされた鰆のなめろうの相性が最高。

温前菜は、あなごのエスカベッシュ風



穴子とチーズの意外な組み合わせがビックリのおいしさ。そこに、和のハーブ、しそやミョウガをトッピングする創作センスがすばらしい。

的鯛ポワレのガレット



コレ、衝撃的においしかった。コースの中で、一番のお気に入り。
薄く軽やかに焼かれたガレットの中に、ふっくらポワレされた的鯛と、ポテトが。
ダブル使いのソースがまた絶品。
エシャレットと蕎麦の実のソースと、白ワインとアサリのソース。
全部をいっぺんに口に入れた時の味の調和が贅沢。シェフの腕の確かさに、思わず唸ります。

お肉メインは松坂豚



ふっくらと柔らかくグリルされた松坂豚がとってもジューシー。
付け合わせのつるむらさきや生とうもろこしが、また甘くておいしいの。

デザートプレートには、数種類あるうちから3つ選べるのが嬉しい。



料理はどれもすばらしくおいしかった。ボリュームもあり、ワインが進みます。
なによりも、店員さんのサービスやホスピタリティに癒されました。


※お写真の掲載のご了解をいただいています。

そして、永吉オーダーのサプライズプレート。
Bon Voyageと書いてくださいとお願いするのが、とっても恥ずかしかったとか(笑)

fc2blog_201808200813584ba.jpg

お店からのサービスで、娘にこちらの1杯を。

fc2blog_2018082106352988e.jpg

もちろん、スパークリングワインではありませんよ。
こちら、脱アルコール白ワイン、ピエール・ゼロ

fc2blog_20180820081439e13.jpg

南仏産シャルドネのスティルワインを、「スピニング・コーン・カラム」という、”ワインの香味成分を損なうことなく抽出が可能な特殊な装置”で、アルコール分だけを抜いたものなのですって。

ちょっと味見させてもらったら、しっかりワインの風味は残ってる。
これは、ドライバーやアルコールの苦手な方には、とっても嬉しいかも♪

ステキなロケーションにおいしい創作フレンチ、店員さんの細やかな心配りに癒された、最高の想い出時間となりました。
ここ数日のおもいがけない鬱っぽい気分もリフレッシュさせていただきました。

帰りのドライブでは、再度しっかりと肝を冷やして、「酔いってこんなに速攻で覚めるものなのね」と後部座席でしみじみ思いましたが、途中、ちょっとウトウトとしてしまうくらい、運転にも安心感が。
1年後に、すっかり忘れていないといいなあ。

さて、パッキングもラストスパート。
もうすでに、「荷物が入らな~い💦」と連呼しております(笑)
こちらは母として笑顔で送り出せるよう、しっかり気張りたいと思います



【店舗情報】
レストラン ラ・マーレ
神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2
☎050-5570-7222
日曜営業
月曜定休


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

オシャレCHICAMAでサプライズ~いってらっしゃ~い!~
2018年08月15日 (水)
夏休み中の娘の予定。
毎日、昼も夜も違うお友達に壮行会を開いてもらっているようで、何度聞いてもスケジュールが把握しきれません。
とりあえず、夕飯がいるのか、いらないのかだけ、チェックするのですが、、、。

昨日は浴衣を着て、川越散策とのこと。
まあ、楽しそう。
ついて行っちゃおうかなと旦那さん。それはちょっと怖いでしょう

fc2blog_2018081506144087e.jpg

娘に浴衣を着付けて向かった先は、こちらも数日後に上海に発つゆうこりんの壮行会ファイナル。
会場は、CHICAMA@二子玉川
二子玉川駅から徒歩1分に位置するQ plaza二子玉川の3階です。

休暇中の永吉と参加することは、お店やメンバーをアレンジしてくれたオリエちゃんと内緒のサプライズ。
みんな、本気で驚いてくれて、サプライズ大成功

fc2blog_2018081506163981a.jpg

美女揃いの華やかな面々に、初めはちょっと緊張気味の永吉さんでしたが、

fc2blog_2018081506513648a.jpg

さすがは場を盛り上げる達人女子たち。

fc2blog_201808150617434a5.jpg

終始大爆笑の、かなり楽しい時間を過ごさせていただきました。

話に夢中になりすぎて、お料理を撮るのをついつい忘れがちでしたが、本場ナポリから取り寄せたという日本最大級のピザ釜で焼き上げるナポリピッツァは、生地がモチモチで香ばしくって、とってもおいしかった

fc2blog_20180815061913438.jpg

他にオーダーしたプロシュートや

fc2blog_20180815061840b05.jpg

生牡蠣やサラダ、セビーチェなど、どれもおいしかったけれど

fc2blog_20180815061708e44.jpg

私的には、海老とあなごの生春巻きがかなりお気に入り。

fc2blog_201808150732404ae.jpg

全部、ワインが進むオシャレなメニューなのだけれど、私に引けを取らないくらいの食いしん坊たちには、ちょっと、、、というか、かなり量が少な目だったかな。途中から、2皿ずつオーダー(笑)

開放的なキッチンと広々としたオシャレなフロア、ウッディな広いテーブルは雰囲気がとてもよく、お店の方もテキパキとサーブしてくださって、居心地の良い空間でした。

私たちは後に用事を控えていたので、お先に失礼したけれど、みんなとの時間が楽しすぎて、まさに後ろ髪ひかれる思い。

優子ちゃんとは、アメリカ滞在時代に娘たちが通っていた小学校が一緒のご縁。
あちらでクッキングレッスンを始めた時から通ってくれていて、お互いに帰国時期はずれたけれど、日本でレッスンを再開してから今までずっと通い続けてくれていました。
アメリカで出産した彼女。
お腹がどんどんと大きくなっていく姿も、産まれたての赤ちゃんを抱っこする彼女もず~っと見てきました。
来月のレッスンに、もういないと思うと何だかとっても淋しいけれど、ここは明るくお見送り。

fc2blog_20180815064826c35.jpg

ゆうこりん、上海でもその明るいキャラでたくさんのお友達を作り、旋風を巻き起こしてね。心から、応援しています。
行ってらっしゃーい

【店舗情報】
CHICAMA (チカマ)
東京都世田谷区玉川2-24-1 Q plaza二子玉川 3F
☎050-5593-7412
【月~金曜】11:00~15:30(15:00LO) 17:30~24:00(23:00LO)
【土曜】11:00~15:30(15:00LO) 15:30~17:00(cafe time) 17:00~24:00(23:00LO)
【日曜祝日】11:00~15:30(15:00LO) 15:30~17:00(cafe time) 17:00~23:00(22:00LO)
日曜営業


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ




肉の宴~最高級A5ランク和牛でお腹いっぱい~
2018年08月05日 (日)
ミッション・インポッシブル、公開されましたね♪

きっとものすごく混んでいて、席など取るのはムリだと思っていたら、旦那さんがわりといい場所をゲット。
昨日、観に行ってきました。

fc2blog_20180804215429bf5.jpg

大スクリーンで観る、トム・クルーズのアクションは、圧巻。最後まで息をつく暇もないくらい。
贅沢な俳優陣もそれぞれが魅力的。
トムさま他、ヒロインのレベッカ・ファーガソン、チームの要、ヴィング・レイムス、そして初出演のイギリス人女優のヴァネッサ・カビーの妖艶さが印象的でした。

サイモン・ペッグ演ずるベンジー。

2018年8月5日 ベンジー

イーサンをサポートしながら、その二枚目的な掛け合いでいい味を出しているベンジーが、私、とっても好きなのです♡

本当に、すご~くよかったもう一回、観たいくらい。

さて、トムさまの雄姿に心も満たされ、お次はお腹を満たす番。
肉、にく、ニクが食べたい!と懇願する永吉のリクエストを汲んで、予約していたのは肉小僧 匠



そう、今週も川崎にきてしまいました(笑)

自慢のA5ランク極上和牛は、どれも直接仕入れのためリーズナブルにいただけるという噂に期待大。

こちらは、おススメの香味野菜とおろしポン酢の奇跡の牛焼き



たっぷりな脂をジューっと溶かして



たっぷりの香味野菜でさっぱりといただきます。



う~ん、おいしい

特選和牛三種盛り



ああ、もう、おいしいの、わかるでしょう?



あ、そうそう。私たちはいつも、サンチュを山盛り頼むのだけれど、こちらには肉が旨くなるネギなるものがあって、280円でなんとおかわり自由。
写真は撮り忘れましたが、コレ、お野菜代わりにいっぱいいただけて、私的にすごくおススメ。

そして、お店のイチオシメニューの和牛サーロインの極上肉小僧焼きスキ




すき焼き用にカットされたお肉を網に広げて



卵につけていただきます。



うひょ~
もう、まずいわけがないです。ついてくる一口大のご飯も一緒にパクリ。

他、和牛霜降握りを九州醤油・塩ダレで。



そして、最後に牛カルビ



いつものことだけれど、いささか食べ過ぎました💦
焼肉屋さんって、ついつい頼みすぎちゃって、「最後の一皿が余計だったよなあ」って、毎回反省してる気がする(笑)
まあ、おいしかったからいいか。

朝になっても、まだお腹がいっぱい。今日は、ちょっと節制しようかな。
、、、と思うんだけれど、帰宅間際に寄ったお店で、カレー用の和牛が半額に。
ほろ酔い気分だったので、ついつい買ってしまったのを、さっき、冷蔵庫を覗いて思い出した。

じゃあ、やっぱり作るかな。
肉肉星人は、大喜びしそうです



【店舗情報】
肉小僧 匠
神奈川県川崎市幸区中幸町3-28-1
☎ 050-5595-1479
営業時間:〔月~土〕17:00~24:00 〔日〕17:00~23:00
日曜営業


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ




面白いぞ、川崎駅♡~癒し&おいしいツアー~
2018年08月04日 (土)
川崎に用事があった先週末。
せっかく行くなら、夕飯は川崎にしよう♪と、検索。
こんな暑い日は、エスニックがいいなあ。うん、ベトナム料理がいいよね。

ということで、選んだのは、ベトナム料理専門店サイゴンキムタン



と、その前に、何だかちょっと最近お疲れ気味の旦那さん。
マッサージでも受けてから、と思って調べてみたら、川崎のマッサージ店事情がかなりお得なことに気づきました。

価格帯が他の地域に比べてお安い。
やっぱり競合店がたくさんあると、サービス合戦になるんだなあ。

数あるお店の中から選んだのは、アロマ&リラクゼーションサロン 癒しの森 川崎店
それぞれ個室に通されて、マッサージを受けること70分。

私たち、かなりのマッサージマニア。若いころから、結構な頻度でマッサージ店を巡ってます。
最近はあまり上手なお店に当たらなくて不完全燃焼だったのだけれど、今回はアタリ
足裏を強めにギューギュー押してくれて、終わるころにはスッキリ。このクオリティで3999円は安い♪
旦那さんも晴れ晴れとしたお顔で出てきて、今回の店選びは成功だったね♡とご機嫌。

スッキリしたところでお店に向かうと、開店1分前。どんだけやる気?(笑)
お店に入ろうとすると、ご予約は?と聞かれ、してないというと、う~んと少し悩むベトナム人の店長さん。
え、開店したばかりなのに、予約でいっぱいなの~💦と焦りましたが、ダイジョブダイジョブと入れていただきました。

かなり人気店のようで、ご予約は必須だったのかも。
運よく入れていただいて、ベトナムのバーバーバー(333)ビールで乾杯。
ホットペッパーのクーポンで、サービスになった生春巻き、GOI CUON(ゴイ クォン)とともに。



これがめちゃくちゃおいしい。皮が、極薄でモッチモチ。甘めのみそだれも好みのお味。

ハマグリのレモングラス蒸し



レモングラス風味の海鮮のお出汁がたまらない。
このスープ、もっとなみなみとついでくれたらよかったのにね、と永吉。うん、まったく同意見。

いかとセロリの炒め物



アジアンのお店のイカって、なんでこんなにおいしいんでしょうね。
プリプリでコリコリの歯ごたえが最高にステキ。
お野菜にも上手に火が入っていて、あっという間になくなっちゃいました。欲を言えば、もっとパクチーが多いと嬉しい。

鶏肉のフォー



コレがすばらしくおいしい
スープが澄み切っていてキラキラ。麺もモチモチタイプ。
ほら、白いブチッときれてしまうフォーってあるでしょう?あれは、あんまり好きじゃないのだけれど、この麺は半透明で弾力があって、キラキラスープとの相性が最高。

ふと周りを見渡すと、ベトナムの方がほとんど。現地の方が好んで食べるベトナム料理、おいしいはずです。
みなさんは、具沢山フォーだけを召し上がっていたけれど、私たちはまだまだ食べる(笑)

豚の餅包み蒸し BANH ICH TRAN(バイン イー チャン)



うん、ここは皮が本当においしい。もっちりと蒸された皮と、甘めの味付けの豚肉が、口の中で一体になって、、、口福♡

そして最後に、チャーハン



大きなエビが3つドーンと乗っているチャーハンは、中華のチャーハンと違って甘めのしっとりタイプ。
これ、何の味だっけ?と悩むこと数分。たぶん、ココナッツミルクかなあ。
パクチーラバーとしては、やっぱりここにも山盛りのパクチーがあると嬉しかったな。
今度行ったときに、頼んでみよう。

マッサージしてもらって体が軽くなって、おいしいベトナム料理でお腹も満たされて、大満足~♪な気分で、川崎散策。
実は、この後、もう1軒お邪魔したのだけれど(完全に食べ過ぎです)、そちらの話はまた今度。

いつもはラゾーナを中心に、駅のすぐ近くにしか寄らないけれど、ちょっと足を伸ばしてみると、おいしそうなお店がいっぱい。
そして、昔の川崎駅の、ちょっと危なそうなエリアというイメージは全くなく、むしろオシャレ感あるストリートも。

川崎駅周辺開拓も面白そう♡と感じた週末でした



【店舗情報】
ベトナム料理専門店 サイゴン キムタン (Saigon Kim Thanh)

神奈川県川崎市川崎区東田町4-7 フロムKビル 1F
☎050-5593-2858
営業時間:[月~金]11:30~14:00 17:00~23:00 (LO22:30) 
[土・日・祝] 12:00~15:00(LO14:30) 17:00~23:00(LO22:30) 
日曜営業



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ