やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ぶち、うま~い♡~道の駅 潮騒市場 防府~
2018年05月05日 (土)
2015年10月に道の駅としてリニューアルオープンした潮彩市場 防府
名前の通り、市場も隣接しているため、新鮮な魚を多く取り扱っています。

そちらの一角にある、ウミコヤ38へ。



新鮮な海鮮を炭火焼きで食べられるお店です。

fc2blog_20180504073526e34.jpg

好きな食材を自分で選んで、それぞれのテーブル席で焼いて食べる形式。みるからにどれもおいしそうで、お腹をすかせた食いしん坊、全部食べてみたい衝動を抑えるのに必死(笑)

悩んだ末に選んだのは、牡蠣にアワビ、白ハマグリにサザエたち。
本当はもっと食べたかったけれど、海鮮丼も頼んでいたので、少し、いや、食いしん坊的には、かなり控え目に。



焼き方のコツを伺って、席についていよいよお待ちかねのジュージュータイム♪
焼き過ぎには、最新の注意を払います。

レッスンの時に、しつこくみなさんにお伝えすることと一緒♪
火の入れすぎは、食材の持つ魅力を半減させます。身も固く小さくなり、食感も風味もジューシーさもなくなっちゃう。
ちょっと早すぎるかなのタイミングで、火入れはストップ。
余熱を計算に入れるのが、おいしいのコツの1つです。



みてみて、アワビも踊ってます♡



さあ、辺りに貝の焼ける芳ばしい香りが漂っていい頃合いになったら、殻からプリップリの身を外して、熱々をハフハフしながらいただきまーす!



うーん、最高にしあわせな瞬間

新鮮極まりないお刺身が敷き詰められた海鮮丼も堪能して、もう、もう大満足♪



お腹がいっぱいになったあとは、市場でお買い物。
昔懐かしい対面方式で、水揚げされた新鮮なお魚を買うことができます。



え?これ、間違ってません?



二度見してそうつぶやいてしまうほどのビックリプライス!



1尾じゃなくて、1箱単位なのがスゴイ。



自宅に持って帰りたい~と心の底から思ったけれど、まだ山口滞在の私たち。ちょっとタイミングが、、、と後ろ髪ひかれつつ、夕飯に食べる分だけをお買い上げ。

目の前に広がる瀬戸内海。



瀬戸内海の神さま、おいしいしあわせをありがとうと感謝して、「もう、当分、海鮮はみたくないよ~」とうんざりするまで食べつくそうと心に誓う食いしん坊なのでした



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでもお待ちしています

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ

【店舗情報】
ウミコヤ38
山口県防府市新築地町2-3
TEL : 050-5590-8258

営業時間
月、火、木-日、祝日、祝前日: 11:00-21:00 (料理L.O. 20:40 ドリンクL.O. 20:40)
【11月~5月】11:00~21:00
【6月~10月】月・火・木・金11:00~15:00、土日11:00~21:00
日曜営業
定休日 水曜日

道の駅 潮彩市場 防府
山口県防府市新築地町2-3
TEL : 0835-28-2100
おいしく食べちょる♪~山口はやっぱりおいしい♡~
2018年05月03日 (木)
昨日から、旦那さんの実家の山口に帰省しています。
今回は、娘はサークルの新歓合宿があるとかで、夫婦2人で。

結婚して山口県人になって21年。
人のあったかさに癒され、食べ物のおいしさに感動して、帰省するたびに好き度がどんどん加速していく山口。

あんまり好きすぎて、ご存知のようにブログタイトルも山口弁で「おいしく食べちょる?」
レッスンやイベント、簡単やさいレシピやおススメのお店など、私にとってのおいしいもの情報を、日々のたわいもない出来事とともに発信させていただいています。

さて、山口に帰るとかならず必ずお邪魔するも蔵。旦那さんの小学校時代の同級生、尚ちゃんがオーナーシェフのお店です。
どのお料理も、素材の持ち味を最高に引き出した感動の仕上がりで食べさせてくれる。

今回もいただいたお刺身たちがおいしすぎて、旦那さんと悶絶。



身が透き通っていて、ぷりっぷり、、、



ううん、違うな。コリコリしてるの。



煮魚は、さっきまで生きていた新鮮度100%のものをサッと煮付けたものだとか。



身が厚くて弾力があって、ブリッとしてる。こんなおいしい煮付け、今まで食べたことがないかも。甘辛の特製ダレが、また絶品。

冷たい雨で冷え込んだ昨晩。いただいたひれ酒がもう止まらなくて、キケンな予感。

尚ちゃんの創作料理もお店の魅力の1つ。

山口のタケノコとシイタケ、花っこリーのてんぷら



豚の角煮の洋風仕立て



アナゴといろいろキノコのみぞれ煮



たけのこのパスタ



次々と出してくれるお料理がおいしすぎてお腹いっぱいなのに、しっかりぜーんぶキレイにいただきました。

やっぱり山口の食材と、も蔵のお料理はおいしい。
尚ちゃん、本当にごちそうさまでした。

大満足して実家についたら、お父さんとお母さんとお茶を飲みながらのおしゃべりタイム。
昔は娘や甥っ子、姪っ子がいて、ご飯だ、お風呂だ、勉強だと、ワイワイ賑やかだったけれど、大人4人のこんな時間は、ゆっくりと穏やかに流れる気がします。

子どもの成長を喜び、昔を懐かしみながら笑顔でいられるこんな優しい時間が、ずっと続きますように。

さて、あと数日、思いっきり山口を満喫して、充電して帰ります

【店舗情報】
も蔵
山口県防府市天神1-4-5
☎0835-22-2626
定休日 毎週日曜日


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ



とろける極上焼き肉にカンパイ♪~黒いエプロン~
2018年04月02日 (月)



やさい料理研究家國行志保です。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。


焼肉、お好きですか?
私はだ~いすきなのですが、先日、極上のお肉をいただけるお店に連れて行っていただきました。

そこは、高麗亭@渋谷。
知らない人は絶対に見つけられないのでは?と思うほど、わかりにくいところにあるお店。外から見てもそこに焼肉屋さんがあろうとは思いませんでした。

お店に入ると、お肌つやつやの陽気なお母さんがお出迎え。席に着くと、黒いエプロンが。ああ、これをつけろっていうことなのね。
そして席に着くと、ナムルや韓国のり、キムチが次々と出てきます。

fc2blog_2018040207192536e.jpg

これがいちいちおいしくて、主役のお肉が来る前に、これをつまみに生ビール1杯はイケちゃう

fc2blog_20180402072350995.jpg

そしてお待ちかねのお肉♡
上タンは塩がおススメのよう。

fc2blog_201804020716193b2.jpg

この分厚さ、見るだけで気分が上がるでしょう。
このお肉をお店の方が程よく焼いてくれて、食べやすい大きさに切ってくれます。

fc2blog_20180402071753e0b.jpg

そして、シャキシャキのサンチュに、えごまと一緒にのせて

fc2blog_2018040207445177d.jpg

ナムルやキムチ、韓国のりをのせてガブーッと。

fc2blog_20180402074529635.jpg

うひゃ~、どうしよう、もうおいしすぎて言葉が出ない
牛タンのコリコリとした歯ごたえ。あの厚みでこそ味わえるジューシーな肉汁。
たくさんのお野菜と食べると、永遠に食べられる気がする。

こちらは塩ヒレロース。

fc2blog_20180402071645e45.jpg

このサシの入り方。間違いなくおいしいでしょう。

そしてカルビとハラミは、タレで。

fc2blog_2018040207242132c.jpg

特上のお肉たちをまるごと焼いて、はさみで切るという豪快パフォーマンスで、さらにおいしい気分が盛り上がる♪

デザートに、こんな豪華なフルーツも。

fc2blog_20180402074613f7a.jpg

お肉を食べた満足感がこの上ない、至福の時間でした。

大満足の翌日。
お腹いっぱいいただいたのに、次の日にまったくもたれないのは、上質なお肉のせいだからでしょうね。
、、、とふと気づくと、アレ?なに、このエプロン。

fc2blog_20180402144126314.jpg

こ、これは、高麗亭のエプロン。
ひえ~、どうやら、したまま帰ってきちゃったみたい。いくら、エプロンが日常着だからとはいえ、気づかないなんて。。。
あれ、私、2軒目もいったよね。ということは、そのお店でも、このエプロンを、、、。

想像すると顔から火が出るほど恥ずかしいのですが、これでまたお店に伺う口実ができました(笑)高麗亭のお母さん、近いうちにお返しに伺います

【店舗情報】
高麗亭
東京都渋谷区渋谷2-14-13 B1F
☎03-3406-7310
月~土曜日//18:00〜22:30
定休日/日曜日・祝日


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ


















お誕生日ディナーはジムトンプソンズテーブルで♪
2018年03月28日 (水)
先週末は、遅ればせながらの娘の誕生会を銀座のタイ料理屋ジムトンプソンズテーブルタイランド銀座(JIMTHOMPSON’STableThailand)で。

旅行続きだったので、おうちごはんでと思ったのだけれど、イベント好きのお父さん。すでに予約していました

ジムトンプソンは、タイ国商務省より「タイ・セレクト」(本場のタイ料理を味わえるレストラン)に認定された、本格的なタイ料理のお店なのだそうで期待期待♡

まずは、前菜3種盛り合わせ。



ツナとマンゴーの生春巻きソフトシェルシュリンプのフリット牛肉と葡萄のスパイシーサラダ
生春巻きの皮はモチモチっとしていて私好み。ソフトシェルシュリンプは、頭から尾まで全部食べられて香ばしい。スパイシーサラダは、さすが本場。そのスパイシーには、私もビックリ。でもあとの2人は、私のようにヒーヒー言ってなかったので、たぶん、青唐辛子があたっちゃったのかも。葡萄の甘さがひきたちました。

柑橘と香草の豚しゃぶサラダ



蒸された豚肉があっさりしているのだけれどコクがありました。お野菜もたくさん食べられてうれしい。

トムヤムクン



これは絶品!やっぱり辛いけれど、海老のうまみが溶け込んでいてまろやか。

白身魚と玉子のカレー炒め



白身魚と玉子のふんわりとした柔らかさを、ミルキーなカレー味がまとめてる。白いご飯が欲しい。

メインは、私と娘は海老のタイ風焼きそば



旦那さんは、若鶏のグリーンカレー(別途200円)



どちらもおいしく、王道なお味でした。

デザートはマンゴーシャーベット入りタピオカミルク



旦那さんが娘の誕生会だということを伝えてあったので、バースディプレートに。
サーブのタイミングもよく、つかず離れずの居心地のよい接客もさすがでした。

ディナーの後は、ちょっとお散歩がてら銀ブラを。飲み放題プランだったので、ほろ酔い気分。
並んで歩くのを後ろから見ると、カップルに見えるかな。大きくなったんだなあとつくづくと。私には女子大生に言い寄るおじさんにしか見えませんでしたが(笑)

そしてほろ酔い銀ブラからの目黒川の夜桜。



家の近くの桜よりも開花が早くて驚きました。



ライトアップされた桜の美しさは、また格別。



おじさんと女子大生の、うちの怪しいカップルとは違って、たくさんのモノホンカップル(古い・・・)が、ライトアップされた夜桜をロマンチックに楽しんでいましたよ。

この暖かさで一気に満開になり、見頃は今週末がピークかな。お近くにお寄りの際は、ぜひぜひいかれてみてはいかかでしょうか

【店舗情報】
ジムトンプソンズテーブル タイランド 銀座

東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート銀座1 10F
☎050-5868-9521
ランチタイム
平日 /11:00~15:00(L.O 14:00)
土日祝 /11:00~16:00(L.O 15:00)
ディナータイム
全日/17:00~23:00
(FOOD L.O 22:00)
(DRINK L.O 22:30)


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ




絶品ウニのクリームパスタ~ダリアロッソ@二子玉川~
2018年03月24日 (土)



やさい料理研究家國行志保です。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。

ダリアロッソ



お友達の華空間プロデューサー内田屋薫子ちゃんとのランチでお邪魔しました。

fc2blog_20180324122206216.jpg


二子玉川の柳小路の一角にあるイタリアン。
長崎の九十九島の食材を中心に料理を出してくれるお店です。

まず出てきたのは、お店のスタンプが押されたペーパーバッグに入ったパンとチップス。



食べきれなかった、このペーパーバッグに入れてお持ち帰りくださいねとの細やかなお気遣い。もちろん、私には必要ございませんでしたが(笑)

そして10種類の素材を使ったスープ。



いろいろなお野菜で織りなす複雑で丁寧なお味。優しい味わいです。
お皿もしっかり温めてくれているので、最後まであったか♪

パスタは2種類をシェアして。

こちらは、ダリアロッソの看板メニュー雲丹のクリームパスタ



生雲丹がゴロゴロッとパスタの上にのっているのを見た瞬間、気分があがります。幅広のパスタがたっぷりの雲丹のクリームをまとっています。
雲丹とクリームのいかにもこってりな組み合わせだけれど、全然しつこくなくてて、とても上品なお味。

しらすと菜の花のスパゲティもあっさりしていて塩加減もちょうどよく、春を感じさせるパスタでした。



ゆで加減もちょっと固めで、私好み♡
ディナータイムにもぜひお邪魔してみたいな。



食後にカフェラテをオーダーして、ゆっくりとおしゃべり。
出版の話やテーブルコーディネートの話などいろいろ聞けて、とっても刺激になりました。
薫子ちゃん、楽しい時間をありがとう

【店舗情報】
ダリアロッソ
東京都世田谷区玉川3-11-1 柳小路東角 1F
03-5717-9804
ランチ/11:30 - 15:00(L.O.14:30)
ディナー/18:00 - 23:00(L.O.22:00)
日曜営業


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ