やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
新鮮ベビーコーン in Birthday Party
2013年06月29日 (土)
今年もまたひとつ歳をとる誕生日がやってきましたよ~。
お友達のKちゃんの家でお誕生日をしてくれるというので、ウキウキしておでかけ
彼女のおうちはリフォーム中で、まだ作業が終わっていないというのにいいのかしら・・・と思いつつ、図々しくお邪魔しました。

さて、彼女のおうちに行くと、私たちいつもワインを飲みながら、お料理を作ります。
これが、創作実験みたいでとっても楽しいんです。

今日の仕入れで2人が一番気になったのが、フレッシュベビーコーン。
6月28日 ベビーコーン①
とってもかわいいサイズでみるからに新鮮そう!
6月28日 ベビーコーン②
中を開けてみると、さらにキュートです。
さあ、どう調理しようか・・・と悩みましたが、こんなにフレッシュなものはあまり手を加えないで、グリルするのが一番おいしそう、という結果に至りました。
・・・で、中にバターを挟むバージョンとそのまま蒸し焼きにするバージョン。
6月28日 ベビーコーン③
こんがり焼けてます。おいしいお塩でいただきました。
有本葉子 塩
有元葉子さんオススメのミネラル豊富な100%オーガニック商品・フランスの自然海塩
「パリュディエ セルマラン ド ゲランド」
雑味がなくて、とんがってないやさしい塩味。お料理の味を引き立ててくれます。

6月28日 ベビーコーン③
蒸し焼きの方は、こだわりの丸中醤油とわさびで・・・。
6月28日 ベビーコーン④
瑞々しくって芯はもちろん、皮まで食べられましたよ。
かじって溢れ出るジュースがあま~い
旬のお野菜を食べると、血がキレイになる気がしますね
これはヒットの食材ですよ~。たくさん買いに行かなくっちゃ。

Kちゃん特製の白インゲン豆のスープ
6月28日 白インゲン豆のスープ
お肉が入っていないのに、とってもコクがあるんです。
生クリームを混ぜないで、泡立てて上から盛りつけるのがオシャレなこだわり。ティルの風味もきいてます。

レンジなすの豚しゃぶサラダ
6月28日 レンジなすの豚しゃぶさらだ

トマトサラダ
6月28日 トマトサラダ

お刺身のカルパッチョ
6月28日 お刺身のカルパッチョ

桃の生ハム巻き
6月28日 桃の生ハム巻き
初物の桃を生ハムで巻いてサラミをのせ、トリュフとパルメザンチーズを削った、なんとも贅沢な一品。
これはワインが進みます。

Kちゃんが用意してくれたイタリアの辛口スプマンテ「JEAN ROCHE grand cuvee」
6月28日 シャンパン
とってもドライなんだけど、後味はフルーティ。
かなりおいしい

お菓子の先生Kちゃん特製のクレームブリュレにロウソク立ててくれました。
6月28日 クレームブリュレ

カプチーノにかわいいくまのお顔まで・・・。ワザありです。
6月28日 カフェラテ

調理実習でできたお料理もKちゃんの用意してくれた数々のおいしいディッシュも堪能しました。

今日はKちゃんのお宅に到着して、おしゃれなおウチのドアを開けると、パーンと大きな音がして、「お誕生日おめでとう!!!」という大勢の声。
え・・・?
Kちゃん、クラッカーとお祝いの第一声をリフォーム作業をしている若い職人さんにもお願いしてたんです。
思いがけない歓迎にビックリのスタートでした。

こんなお茶目なお友達にお誕生日を祝ってもらえて幸せです。
Kちゃん、本当にありがとうね

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
「新物」れんこん & おうちタイご飯
2013年06月27日 (木)
レンコンの旬って秋から冬にかけてですよね。
今、クッキングでレンコンを使いたくてもほとんど出回ってないし、見つけたとしても細かったり、色も悪かったりでとても買う気にはなれません。

でも昨日みつけたレンコンは真っ白!
パッケージには「新物」のシールが。
すごくキレイで若々しくて、嬉しくなって思わずカゴに入れてしまいました。
6月26日 れんこん
ほら、ぬけるような白さでしょう?
アクを抜くために水にとってもほとんどでません。
調べたら、これはハウス栽培の早生物だそうです。
新物のレンコンは露地物とくらべて粘りは少ないですが、水分量が多く、歯触りもしっとりとしているそうです。

何にしようと考えましたが、この尋常ではない白さに色をつけたくなかったので、オーソドックスに酢ばすにしました。6月26日 酢ハス
酢に多めの砂糖と少しの塩、昆布と鷹の爪をいれてチンするだけ。
確かにむっちり感は薄い気がしますが、シャキシャキしていて瑞々しくて、血がキレイになる気がしました
これならクッキングにも使えそう。

さて、この日は先日行ったタイ料理屋「クルン・サイアム」の影響で、どうしても気分はエスニック。
パクチーを仕入れて作りました。

パッタイ
6月25日 パッタイ
エスニックな調味料が、ナンプラーとスイートチリソースくらいしかなかったので、ナンプラー・醤油・オイスターソース・ケチャップ・酢・ごま油などで味付けして、それっぽく。
具は豚のしゃぶしゃぶ用の肉と冷凍エビ、もやし、たまご・・・そして干し海老がたくさんあったので、戻し汁とともにたっぷり投入。
レモンをギュッと絞って、おいしくいただきました。

生春巻き
6月26日 生春巻き
具は鳥のササミ・エビ・きゅうり・レタス・青しそ・・・それから山口の義母から送ってきた特製のらっきょう入りです。
カルディで購入したライスペーパー、破れにくく扱いやすいし、かなりもっちりしていてオススメです

エスニック風レンジなす
6月26日 エスニック風レンジなす
これ・・・ヤバうまです・・・あ、いやいや、とてもおいしゅうございますよ。

レンジで仕上げた蒸しナスに冷蔵庫の残り物のセロリとササミをのせ、にんにくとしょうがのみじん切りと干し海老をみじん切りにしたものにナンプラー・レモン・砂糖などをまぜたドレッシングをザバーっとかけました。
干し海老のダシがバッチリきいてます
トッピングはピーナッツ。
これは、もっと改良して調味料ちゃんと計ったら、クッキングに出せるね!と娘と盛り上がるほど、いいお味でした。

お店でいただくエスニックも刺激的でいいけれど、おうちごはんのそれは、野菜多めの油少なめ・・・なんだかホッとする味です。
飽きないし、もたれない、また食べたいし、もっとおいしくなるかもしれない。これぞ、おうちごはんの醍醐味ですね

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
くいものや泉 / 2度目の再訪
2013年06月25日 (火)
先日、お友達のご主人に連れて行ってもらった「くいものや泉」。
主人は出張中で行けなかったので、週末の夕飯に家族みんなででかけました。

前回は写真を撮るのも忘れて食べてしまったので、今回は・・・。
でもついつい忘れてお箸をつけそうになっていたので、見かねた写真好きの娘がほとんど撮ってくれました

まずはマグロのタルタル。
6月22日 くいものや泉 マグロのタルタル
にんにくをきかせたマグロのタルタルをガーリックトーストにのせていただきます。
添えられている箸休めのスナップエンドウとゴボウにも彩りの配慮を感じます。

ガーリックトーストの穴がかわいいお顔の目にみえて、みんなでついつい遊んでしまいました。
6月22日 くいものや泉 パンのお顔② 6月22日 くいものや泉 パンのお顔

つぶ貝のお造り
6月22日 くいものや泉 つぶ貝のお造り
美しく盛り付けられたつぶ貝。とっても新鮮で、コリコリとした歯ごたえと、貝独特の風味がたまりません。
肝もしっかりついていて・・・これは日本酒でしょ。
6月22日 くいものや泉 利き酒3種
3種類の利き酒セット800円なり。お値打ちです。

そらまめとエビのしんじょ揚げ
6月21日 くいものや泉 そらまめとエビのしんじょ揚げ
ちいさなそらまめでエビのすり身を挟んでカラッと揚げてあります。仕事がとっても丁寧。
カレー塩でいただくと、それはもう・・・。

カレイと野菜の唐揚げ
6月21日 くいものや泉 カレイの唐揚げ
カレイが上手に揚がっていて、外はカリッと中はふっくら。
骨が全部食べれるように揚げてあるのだけど、こんなにおいしい骨せんべいは初めて食べました。骨だけでも注文したいくらいの1品。

鱧のあんかけ
6月21日 鱧のあんかけ
ふっくら揚げてある鱧をやさしい味のあんかけがつつんで・・・絶品です。

まだまだいける。唐揚げの柚子こしょう風味
6月22日 くいものや泉 唐揚げ
なんでこんなにジューシーに揚げられるのか・・・もはや神業ですね。
柚子こしょうのピリリとした刺激が食欲を増進・・・いやいや、もうやめねば・・・。

プロ職人の技のキレとセンスを存分に感じることのできるすべてのお料理に大満足。
自宅から歩いていけるところにおいしいものを食べさせてくれるお店があるって、とってもしあわせ
また来ます。ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
セロリづくし
2013年06月25日 (火)
うちの娘は大のセロリ好き。
アメリカでは大きな株で買えたけれど、日本では1本単位でしかも高い。
でもみつけました。
COSTCOセロリ295円!
6月23日 コストコ セロリ
しかもこんなに大容量!
6月23日 コストコ セロリ②

こんなにたくさんのセロリを見たのは久しぶり!
存分にいろいろなお料理に使えそう
さあ何を作ろうかなあ。

とりあえず、まずは娘のリクエストのきんぴら。
6月23日 セロリきんぴら
火を入れたセロリは生で食べるのと味わいが全く違います。
みりん・酒・お醤油で炒めただけだけれども、セロリの苦味がやわらいで、さわやかな後味と食感が残ります。
色もとっても鮮やかでキレイ。

セロリスティックwithコチュジャンマヨネーズディップ
6月23日 セロリwithコチュマヨディップ
コチュジャンとマヨネーズに白だしとレモン汁をちょっと加えたディップにセロリが抜群に合います。
セロリ以外のお野菜でも。

セロリとささみの中華風和物
6月23日 セロリとささみの和物
塩水につけて少ししんなりさせたセロリにレンジ仕上げのささみをオイスターソースベースのドレッシングで和えました。
いりごまとすりごまもたっぷり。う~ん、これもおいしい

この日は高校時代の体操部の親友、Nちゃんが遊びに来てくれたので、いろいろ実験させてもらっちゃいました。

セロリプレート
6月24日 セロリ入りハンバーグ
手前から、セロリハンバーグ。
タネにもトマトソースにもセロリを忍ばせました。
セロリ独特の風味が味に深みをあたえてくれるんですよね。

ご飯はセロリしらすピラフ。
これは以前クッキングでもご紹介しけれど、バターで大量のセロリとしらすを炒めて、醤油や酢・昆布茶などで味付けしたものを炊きたてご飯に混ぜただけ。柚子こしょうもきかせてます。
結構な量の柚子こしょうを入れているんだけれど、バターの風味でまろやかになって、そんなに辛くないんです。
お子さんもバクバク食べてくれたよとクッキングにいらした方が教えてくれました。

奥はアボカドとタコのセロリマリネ。かくれてしまっているので単独で。
6月24日 タコとセロリのマリネ
セロリ+きゅうり・玉ねぎとタコ&アボカドをマリネしました。

セロリ入りキッシュ
6月24日 セロリ入りキッシュ
たけのこと干し椎茸のキッシュにセロリも大量に投入。
和の味にもセロリはアクセントを与えてくれました。う~ん、優秀

この日のオードブル
6月24日 オードブル
手前のオードブルの上に一応ちょこっと乗っています。セロリマリネ。
奥はじゃがいものしゃきしゃきポテトサラダ。

存分にセロリ実験して、大満足。
あんなにあったセロリがあと1株・・・。
こんなことなら2袋買っておけばよかったなあ。

高校時代のスパルタ体操部や子供の話で盛り上がり、あっという間にお楽しみの時間は終了。
私たち、高校時代、部活に勉強に本当にがんばっていました。
Nちゃんは体操でも勉強でもお互いが認めるライバル同士。彼女がいたからがんばれました。

娘に「ママは今のあなたの歳の頃、すっごくがんばってたんだよ~」なんて言っても、娘は実際に見ていないので、ときには疑いの目・・・。ちょっと悔しい
精一杯がんばっていた頃を一緒にすごした仲間はそんな自分をわかってくれる貴重な存在です。
久しぶりに会った今も、彼女とは共感できる話がいっぱい。
彼女とおしゃべりして、昔の自分に笑われないように今をステキにすごしたいと思った一日でした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
タイの台所 クルン・サイアム 自由が丘店
2013年06月23日 (日)
金曜日しとしと雨降りの中、仲良しのKちゃんと自由が丘に用事があって出かけました。
帰りにちょっと軽く食事していこう。何食べようか?
何となく、気分はエスニック。

おうちから自由が丘に歩いて来れるKちゃんのオススメのお店、タイの台所「クルン・サイアム」に連れて行ってもらいました。
自由が丘駅に程近い位置にあるけれど、細い路地にある小さな入口のお店。
これは、知らなければ通り過ぎちゃう。

それなのに、5時開店を待って入ったにもかかわらず、後からどんどんお客さんが入ってくる。
聞くと、7時までの時間制。
人気店なのね~。これは期待できそう

オーダーしたのはまず、タイ料理屋ではなぜか絶対に注文してしまうヤムウーセン
6月21日 自由が丘タイ料理屋 ヤムウーセン
お、おいしい~
辛さと甘さのバランスがすごくいい。エビやイカなどの海鮮もプリッと上手に仕上げてあります。

タイ風ゴーヤチャンプルー
6月21日 自由が丘タイ料理屋 タイ風ゴーヤチャンプルー
ゴーヤがしんなりしすぎず、苦味がちゃんと残っています。お肉もたっぷり&やわらか。
これもとっても美味しかったけれど、タイ風・・・というほど、普通のゴーヤチャンプルーとの味の差はないように感じました。

タイスキ
6月21日 自由が丘タイ料理屋 タイスキ
スープに海鮮のおだしがものすごく出ていて、最高においしい!
白菜もシャキシャキ感が残っているし、フィッシュボールのプリッとした歯ごたえや春雨のツルツル感・・・、いろいろな食感で、お口の中が楽しい極上のスープでした。

お腹も満たされて、駅に向かって歩き始めると、すごい人だかり。
これは前にまっすぐ進めない・・・なんだろう?
・・・と目の前に突然現れたのは、民主党元党首の野田さん
若手党員の選挙の応援にいらしたらしい。
主役の党員を尻目に、みんなの関心は野田さんに集中。
私たちも思わず、一緒に写真をとってもらっちゃいましたよ。
IMG_0054.jpg
民主党派でもないのに、ミーハーですね。
野田さん、テレビで拝見するよりもずっと優しそうでした。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

さんまの行方
2013年06月22日 (土)
先日のクッキングの時の「イワシ求めてさまよい事件」、何とか無事解決しましたが、今後の対策はいい状態で買った食材は多めに買って、予備に冷凍しておこうと心に決めました。
大変だったけど、いい経験になりました。

さて、代用品として購入したさんまさんたち
わが家の夕食と化しました。
6月19日 サンマ丼
クッキング用に三枚におろして小骨を抜いてあったので、後は小麦粉をはたいてフライパンでこんがり焼き付け、醤油・みりん・砂糖・酒をジャーっと投入して、照りが出るまで煮詰めるだけ。
お好みでみょうがやミツバ・いりごまなどをあしらって・・・

さんまの蒲焼丼、とても美味しくいただきました

副菜は大根と鶏肉の煮物
鶏肉と大根の煮物
煮物は冬の定番だけど、暑くなってきたこんな季節にもたまには食べたくなります。
コトコト煮込んで鶏肉は箸でもてないほどやわらかくなり、大根にもしっかり鶏のダシがしみこんでます。

しらたきの明太子炒め
6月19日 明太しらたき
ダシとみりんとお醤油で下味をつけたしらたきと、ほぐした明太子をフライパンで炒めるだけ。
なんのコツもいらないお料理ですが、昔おばあちゃんがよく作ってくれていたので懐かしい味がします。

たこときゅうりのキムチ和え
残り物のタコときゅうりとミニトマトをキムチ・はちみつ・お醤油・オリーブオイルで和えました。

さんまは大量にあったので、他にもいろいろ試作してみて、これはヒット!娘も「おいしい!」と言ってくれたもものもあったのだけれど、残念なことに写真がブレていました・・・。

本当は主役級のさんまを今回はイワシの代打に位置づけするなんて失礼なことしました
旬の時期になったら、お詫びにキラキラの主役でみなさんにご紹介させてね

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

イワシがない!!!
2013年06月19日 (水)
今日は朝からムシムシと蒸し暑く、いや~な湿気を感じる日でした。
でもクッキングでみなさんが来てくださるので、気分はスカッと晴れ晴れ
さあ、今日もテンポよくクッキングして、たくさんおしゃべりするぞ~。

その前に・・・昨日の買い出しは大変だったんです。
フィットネスを終えて、いつものように元住吉のお気に入りのお店に行ったら、イワシがない。
もしかして売り切れちゃった?
お店の人に聞いたら、今日は入ってきていないというんです。
海鮮取り扱いを得意とするこの店に入ってきていない・・・ということは・・・
嫌な予感がしました。

その後、他のお店やお魚屋さん、何軒廻ったでしょう・・・。
どこもイワシは入ってきていないというんです。イワシ不漁だったのか・・・?
ああ、どうしよう

困り果てて、今回だけ違うメニューにしようか悩んだ挙句、サンマで代用することに。
同じ青魚だし、仕上がりは似たような感じになるはず。

急いで帰宅してさばきました。
手開きで簡単にさばけるいわしと違い、サンマを同じ状態にするには小骨をピンセットでひたすら抜かなくちゃならない。
やっと処理して臭みも抜いて冷蔵庫へ・・・。

その後、オードブルやデザートの準備をしていても、本当にサンマでいいのか不満だし不安・・・。
結局、あきらめの悪い私は夜8時になって、周辺のスーパーを覗いてみようとでかけました。
しかし3軒廻ってやっぱりなかったので、あきらめて自宅に向かって歩いていたら、通りがかりに現れたスーパーもう1軒。
あるはずがないんだけど、念の為・・・。
そしたらあるじゃありませんか!
小ぶりだけれど、北海道産のイワシが・・・。しかも2パック。人数分ギリギリ!

これまでの人生で、これほどイワシを求めてさまよったことはありませんでした。
恋焦がれていたLoverに再会できたような感動
ああ、神様ありがとう。
お会計をするレジのお姉さんが天使様にみえました。

そんな貴重なイワシで作った和風いわしロールのパン粉焼き。
苦労してゲットしたんだから、写真大きくしちゃいますよ。
6月18日クッキング 和風いわしロールのパン粉焼き
かなり小振りだったので、中の詰め物を多めに。

後のメニューは先週と同じなのでご存知の通り。

6月18日クッキング オードブル
オードブル

6月18日クッキング ぽりぽりポテトサラダ 6月18日クッキング 鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯
     ぽりぽりポテトサラダ         鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯

6月18日クッキング エビの生姜風味春雨サラダ 6月18日クッキング デザート
   エビの生姜風味春雨サラダ             デザート

ポリポリポテトサラダは明太子をほぐして混ぜたり、粉チーズを混ぜたり、いろいろリメイク可能です。
6月18日クッキング ぽりぽりポテトサラダのリメイク

本日のクッキングは5名様+1名様。
今日も先週に引き続き、キュートなお客様がご来訪。(ママより写真掲載承諾済)
6月18日クッキング 可愛いお客様
私が去年本帰国するのにお別れしたときにはまだ、Sちゃんのお腹の中にいたRちゃん。
はじめまして。遠くから会いに来てくれてありがとう

いつも思うけれど、こんな風に離れてしまってもつながりを絶たず、また会いに来てくれる。
これってものすごく嬉しいことです。
クッキングに来てくださるみなさんは、一度お別れしたけれど、また会いに来てくれた方ばかりです。
アメリカ時代のママ、娘の幼稚園時代のママ、学生時代のお友達・・・
その方たちがまたお友達を連れてきて、新しい出会いを作ってくださる。

これからもそんなつながりを大切に、また、新しい出会いにも期待して、クッキングを楽しく続けていければいいな・・・と思います。
みなさん、いつも本当にありがとう

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



節約うな丼
2013年06月17日 (月)
父の日の日曜日。天気はあいにくの雨

午前中は来客があったので、午後からのプランは娘がプロデュースするとのこと。
数週間前から悩んでいて、結局、パパデート(ランチ・映画・ゴルフ打ちっぱなし)といつもとあまり代わり映えしないコースに決めたらしい。

その間に私は用事を済ませましたが、わりと時間がかかったので、父の日メニューはパパッとできるもので・・・。
うなぎが食べたいと言っていたので、売り場を探すともちろんありました。でも高い。
父の日セールといえども、いいお値段してます。

いつもはうなぎちらし寿司などにして、きゅうりや卵で量をごまかすのだけれど、今日は長芋がお安かった。
これで丼作りましょう。

6月16日父の日 うな丼②
ご飯はオリーブオイル少々と塩で炊いて、新生姜といりゴマをたっぷり混ぜました。
ご飯を炊くときにオリーブオイルを少し入れると、お米がツヤツヤしておいしそうだし、コメ離れがよくて実際においしいので、私は炊き込みご飯を作るときには必ずオリーブオイルを最後に投入します。

その上にうなぎと失敗しないだし巻き卵。
そして長芋に明太子を混ぜて、白だしやマヨネーズで味付けしたものをトロ~っとかけます。
明太長芋ソースがわかりやすい方向からパチリ。
6月16日父の日 うな丼
薬味はミョウガとミツバ。もちろん青しそでもOKです。

ちょっと様子は違うけれど、「トロトロ明太長芋ソースかけ生姜ごはん」は以前、アメリカのスーパー「大道」のレシピコンテストで優秀賞をいただき、100ドルゲットしました
その後、クッキングでもご紹介済みで、先日来てくださったTさんが、まだ受講していないの・・・とリクエストしてくださったので、そのうちにまたやりますね

少ないうなぎでも、こんな風にするとボリュームと出るし、彩りも食感も良くなって、ヘルシーに美味しくいただけるので、私は好きです。

後はタコとアボカドのマリネ
6月16日父の日 タコマリネ

それから娘のリクエストで、干し椎茸とたけのこの和風キッシュを作りました。
これは皮なしなので、とてもお手軽。
これも以前クッキングでご紹介済みです。
干し椎茸とタケノコ(水煮)とベーコンなどを干し椎茸の戻し汁とみりん・醤油で煮て味をつけて、卵と生クリームで作った生地を流し込み、チーズをかけて220℃のオーブンで20~25分焼くだけ。

これが・・・
6月16日父の日 干し椎茸とタケノコの和風キッシュ

こうなります。
6月16日父の日 干し椎茸とタケノコの和風キッシュ(焼)

キッシュって好きな具材をいれて焼くだけなので、おもてなしの時の1品にとてもいいですよね。
たまにこんな風に和風に仕上げると楽しいですよ。

父の日のプレゼントはゴルフの練習道具。
ゴム製でしなるので、家の中でも素振りができるんですって。
6月16日父の日 プレゼント
ウエストシェイプにもなるかしら・・・。
これで上達して、次のコンペでは優勝を勝ち取って帰ってくるのを待ってます

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


生姜たっぷりレッスン4日目 / かわいいお客様
2013年06月14日 (金)
ジメジメした日が続きますね。
ようやく本格的な梅雨シーズンでしょうか・・・。
家の中は蒸し暑いし、洗濯物もお外には干せないし、お日様も出ていないからなんとなく気分も憂鬱になります。

そんな時のクッキングはとても嬉しい
みなさんとおしゃべりしながら楽しく過ごしていると、どんよりしたお天気なんか忘れてしまいます。
足元の悪い中、来てくださったみなさんに本当に感謝です。

今日は6名様。先週と同じメニューで、生姜たっぷり夏メニューです。
1レッスンで使う生姜はひとかたまり以上。ひとかけではないですよ。
このメニュー、7月半ば近くまで続きます。

オードブル
6月13日クッキング オードブル

えびのしょうが風味春雨サラダ
6月13日クッキング エビのしょうが風味春雨サラダ

ぽりぽりポテトサラダ
6月13日クッキング ぽりぽりポテトサラダ

和風いわしロールのパン粉焼き
6月13日クッキング 和風いわしロールのパン粉焼き
焼く前はこんな状態。
アルミホイルを敷けば、後片付けは楽チン
6月13日クッキング いわしオーブン焼き前

鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯
6月13日クッキング 鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯

デザート
6月13日クッキング デザート

本日のお花。大好きなガーベラ。
6月13日クッキング ガーベラ

今日はかわいいお客様もきてくださいました。(ママより写真掲載承諾済)
6月13日クッキング かわいいお客様
かわいい~
私はもちろん、他のみなさんもかなり癒されました。
いつもご機嫌ちゃんですが、たまに泣いたりグズったりしても、それもかわいい。

うちの娘はかなりの赤ちゃん好き。
帰宅した彼女に写真を見せたら、「か、かわいい~」と叫んで、「ママだけずる~い!置いていってもらえばよかったのに・・・」
そんな無理を言って・・・
でもその気持ちもわかるなあ。
Mちゃん、いつでも預かりますよ。ベビーシッター切望している娘がいますから。

それからこの日は来てくださったYちゃんのお嬢さんのお誕生日でした。
季節はずれのいちごをなんとか探して愛情たっぷりのバースデーケーキを作ったステキなママ。
Yちゃん、お誕生日おめでとう

お料理だけではなく、こうして嬉しいことや時には悩んでいることを共有できる場を与えてくださるみなさんに、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
来てくださったみなさんにもいつもそう思ってもらえる場であるようにと願っています。
それが次のレシピを作る励みになっています。
みなさん、いつもありがとう


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


ズッキーニ消費 / ラタテュイユ&キッシュ
2013年06月11日 (火)
ズッキーニが最近安くなってますね。
ちょっと前までは1本150円以上していたのに、最近は98円なんていうのもみかけます。
でも今日のお買い物ではなんとこれで150円!
6月10日 ズッキーニキッシュ①
地元生産者直売コーナーでみつけました。
今日の夕食はこれに決まり!

私は野菜を買うと、一気に使いたくなってしまいます。
少しずつ使えばいいのに・・・とも思いますが、実験材料を目の前に調理してしまいたいという欲望には勝てません。

そして作ったのが、まずはラタテュイユ。
ラタテュイユ6月10日 
冷蔵庫にあったおナスと玉ねぎとパプリカを一緒に。
オリーブオイルとニンニクとトマト缶があればできるので、よく作ります。
美味しく作るコツはオリーブオイルを惜しまないことかな。
それぞれのお野菜を別々にオイルで炒めて、塩をしっかり。
パプリカはお好みだけれど、私はグリルで焼いて皮を剥き、他のお野菜をトマトソースで煮込んだ後に加えて3分くらい一緒に煮る程度にします。
皮も食感をじゃましないし、せっかくのきれいな色を残したいので・・・。
ラタテュイユって出来立ても美味しいけど、冷蔵庫でキンキンに冷やす方が私は好き

2本はラタテュイユで使って、残りの3本はキッシュにしました。
玉ねぎとじゃがいもとソーセージを一緒にオリーブオイルで炒めて塩をして・・・
6月10日 ズッキーニキッシュ②
冷めたらグラタン皿に入れます。
飾り用に薄く輪切りにしたズッキーニを並べて、卵・生クリーム・牛乳で作った生地を流し込みます。
味付けはコンソメやナツメグにしました。
6月10日 ズッキーニキッシュ③
チーズも上からふりかけて、220°のオーブンで25分~30分焼いたら・・・
6月10日 ズッキーニキッシュ④
できあがり~

コレ、本当においしくて、大きいグラタン皿なのに娘と2人でペロッと食べちゃいました。
ダイエットしなくちゃいけないのに、マズイ・・・けど、ほとんどお野菜だからいいか。

旬のものは食べると元気になりますね
栄養価も時期はずれよりも格段に高いらしいですよ。
ズッキーニ、今のうちにたくさん食べたいですね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


神田 餃子屋
2013年06月10日 (月)
土曜日に御茶ノ水に用事があって出かけました。
私の歯医者ついでに、翌日の日曜日に主人の会社のゴルフコンペがあるので、たまにはウェアを新調しようとお買い物。

主人は昔、駿台予備校に通っていたこともあって、懐かしさに酔いしれていましたが、そこに思い出のない私はそんな熱い想いもあるわけはなく・・・。

でも神田のあたりって古本屋さんがたくさん立ち並んでいて、面白いですよね。
浮世絵なんかも売っていて、外人さんが喜びそう

歩いていて見つけた明治大学のリバティタワー。すごく近代的な造りで立派。
興味本位で学食を覗いたら、サンプルの中にこんなすごいメニュー。トリプルカレー、520円。
6月9日 御茶ノ水・明治大学リバティータワー 学食 カレー
他にもトリプルラーメンやどんぶりサラダもあって、すごい迫力。
運動部の学生さんが食べるのかな?若い食欲ってすごい

やはり完食する自信はないし、ちょっと昼までは早かったので退散しましたが、今度娘を連れてこようかな。
買い物を終えて、結局ランチは神田・餃子屋。
結構有名なお店らしく、芸能人の色紙がたくさんありました。

私たちがオーダーしたのはこちら。
6月9日 御茶ノ水・餃子屋 特製黒豚餃子
これが名物、黒豚餃子。
手作りの皮はもちもちしていて、ボリュームがあるのになぜかあっさりいただけました。
お肉がいいからでしょうか。
これにスープと半チャーハンがつきました。

生ザーサイときゅうりの和え物
6月9日 御茶ノ水・餃子屋 きゅうりと自家製ザーサイのサラダ
これが絶品!
生ザーサイって、よくスーパーで売っている中華味付けザーサイと違って、とってもあっさり。
上品な塩味なので、ザーサイの本当の味がよくわかります。
コリコリとした歯ごたえが楽しい

冷やし鶏ラーメン
6月9日 御茶ノ水・餃子屋 冷やし鶏ラーメン
これも鶏のおだしがきいていて、塩味がやさしい一品でした。
ネギとの相性が絶妙。
暑い日だったので、もちろん生ビール

くらげときゅうりのサラダ
6月9日 御茶ノ水・餃子屋 きゅうりとくらげのサラダ
これもくらげの戻し方が絶妙で、濃くない味付けが素材を引き立てていて、最後まで飽きないで食べられましたよ。

どれも優しい味付けでおいしかったけれど、ザーサイのおいしさに一番感動しました。
帰宅してネットで探したら、ありました!「フレッシュザーサイ」。
今が旬らしいので次回のクッキングに使えるかも・・・と思って大量注文。

でもよく考えてみたら、現在のメニューが7月中旬で終わるので、次のクッキングは夏休み明け・・・?
どうしよう・・・冷凍できるよね?毎日、フレッシュザーサイ三昧・・・?

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




吉野家風牛丼
2013年06月09日 (日)
野菜が大好きで野菜料理ばかり出てくる我が家では、たまに「肉が食べたい!」という心の底からの切望の叫びが聞こえます。
確かに我が家のメニューは肉が少ないです。

昨日の夕食メインは、以前クッキングでお出ししたキャベツの肉巻きwithキムチトマトソース。
豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース
肉はあるじゃん・・・とはいえ、一人3個としてもうすーい豚肉が3枚。

それではリクエストにお答えしましょう・・・と希望を聞いたら牛丼。
しかも吉野家風がいいというのです。
吉野家の牛丼には青春の想い出が詰まってるんですって。

・・・で、作りました。
吉野家風牛丼
砂糖・醤油・酒・塩をいれただし汁に玉ねぎと牛バラ肉を入れて煮るだけだけど、生姜をたっぷり入れました。
砂糖多めの甘めの味付けに生姜がピリッときいておいしくできました。

6月8日 ナスの漬物風サラダ
やっぱり野菜は食べたいので、旬のおナスを生で使ったサラダ。
先週のクッキングで用意した食材、三つ葉が大量に残っていたので、みょうがとともに和えました。
オリーブオイルも加えてちょっとコクだし。

納豆春雨サラダ
6月8日 納豆春雨ツルツルサラダ
冷蔵庫に一つ残っていた納豆。
なんとなく、その他の冷蔵庫の残り物、きゅうり・カニカマと春雨と和えてみたら、大ウケ。
ゴマ油と生姜をきかせたドレッシングもとっても合います
ツルツルっといただけて、夏の食欲のない時にもよさそう。
納豆好きには最適かもしれません。
とりわけはしにくいので、一人一人のお皿に盛りつける必要がありそう。オードブルにいいかな。

本当は牛丼に卵を乗せたかったんだけど、もちろんリクエストもあったのだけれど、主人のお腹が最近プヨってたるんできているので、却下。
腹筋でもすればいいのに、なかなか重い腰をあげない。

昔、人気だった「北斗の拳」っていう漫画、おぼえてます?(あ、お若い方にはわからない?)
そこに登場していたおデブの悪役、ハート様。
主役のケンシロウが鉄拳をくらわしても、ぶよぶよしたお腹にズボズボ吸収されるばかりで全然きかない。
最近我が家では、主人のお腹をグッと押すと、主人が「ふふっ、きかぬ、きかぬわ~」とハート様のセリフをいうのがお決まり。

腹筋鍛えて、お腹の割れた筋肉見てみたいなあって言ったら、横に割れてるからいいんですって。(二段バラ)
あ~あ・・・

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


生姜タップリ夏メニュー
2013年06月07日 (金)
今月も新しいメニューでのクッキングがスタートしました。

今週は水曜日と木曜日の2日にわたり、いつもながらの楽しい顔ぶれと共に、お友達がご紹介で連れてきてくださった新しい方との嬉しい出会いもありました。

夏の到来を感じさせる蒸し暑い陽気に、初めてクーラーをいれました。

今回のオードブル
6月5日クッキング オードブル
手前は梅干を効かせた大根とささみのサラダ。暑くなってくると食べたくなります。
奥はひじきのマリネの上にアボカド・パプリカ・タコ・きゅうりのマリネを層にして飾ってみました。
コツはひとつひとつ、味付けをすること・・・そうすることによって、味の変化が出て、食べるたびにいろんな味のコラボが楽しめます。

えびのしょうが風味春雨サラダ
6月5日クッキング えびのしょうが風味春雨サラダ
暑くなってくると食欲もなくなってきますよね。
生姜タップリのツルツルっとしたサラダなら、不思議に食べられちゃいます。

ぽりぽりポテトサラダ
6月5日クッキング ぽりぽりポテトサラダ
ジャガイモの食感がたのしいサラダです。
先ほどの春雨サラダが大人女性むきだったので、これはお子様むけに

和風いわしロールのパン粉焼き
6月5日クッキング 和風いわしロールのパン粉焼き
今回はおもてなし向けに簡単ソースも作ってちょっとオシャレに
オードブルに使ったパプリカをこんなふうに並べるだけで、よそいきになります。
時間のあるときに、パプリカをグリルで焼いて皮を剥き、オリーブオイルと塩でマリネしておくといろんなものに使えて重宝します。
中にまいてあるものは・・・来週からのクッキングの方たちのお楽しみのために秘密にしておきますね。
割ってみてビックリするお客様の顔が嬉しい

鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯
6月5日クッキング 鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯
作る時間はたったの10分。
これからお子さんたちが夏休みに入り、ランチを作る機会も多くなりますよね。
こんなお手軽な1品があると、ママも楽かも
生姜をたっぷりきかせた、でも優しい味のソースです。

今日のみなさんはアタリ!
今回参加してくれた相棒のお菓子の先生、Kちゃんが作って持ってきてくれました。
6月6日クッキング 久美ちゃんタルト
ブルーベリーのタルト。
皮が普通よりも厚くってとってもおいしい。
かわいいお花もアイシングで作った手作りです。
みなさん(もちろん私も)とっても喜んでいました。Kちゃん、ありがとう
なんだか、アメリカでのクッキングのコラボを思い出します。

6月6日クッキング デザート
奥が今回のデザート、アメリカンチェリーのソースでいただくヨーグルトムース。
ダイスに切った歯ごたえのあるキラキラゼリーで食感も楽しめるムースです。

今回のメニューはこれでもか!というくらい生姜をたっぷり使いました。
今のシーズン、新生姜がたくさん出回り始めていますね。
新生姜は根生姜よりもピリピリ感がやさしくて、色もきれいで使いやすくて大好きです。

これから夏本番。
生姜でピリッと代謝も上げて、暑い季節を乗り切りましょう~


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



美人のインテリアコーディネーターさん
2013年06月01日 (土)
昨日に引き続き、今日もお客様。
彼女はわが家のリフォームの時にお世話になった、超美人のインテリアコーディネーター、Kさん。
私よりも4つ歳上とは思えないほど、おキレイでスタイルも抜群
しかもご結婚が早かったので、2人いるうちの上のお嬢さんは既に23歳!
なんといってもカラーコーディネートや社内研修の講座一任されるほど、センスのいいデキる女。

あこがれちゃうなあ。
我が家のリフォーム後、ヘッドハンティングされて同業の別会社に移籍したので、超多忙。
そんな中、無理してお仕事中に出てきてくださいました。

さて今日のオードブル①
5月31日 前菜①
ふふっ。昨日のリメイクです。
ホワイトアスパラガスのマリネは長持ちするので、今日は食べやすく三等分。
昨日はナイフとフォークが必要だったので、この方が食べやすいけど、あの長さをガブッてやるのも醍醐味ですよね。

オードブル②
5月31日 前菜②
はい、これも昨日と同じですね。でもリメイクではなく、購入した食材の残りの半分を使って、新しく作ってます。
お客様も連日だと家計にもひびかないし、買い出しの時間も短縮。
決して手を抜いているわけでなく、自分も気軽におもてなしを楽しみたいから

エビとジャガイモのエスニック風サラダ
5月31日 じゃがいもとエビのエスニック風サラダ
これは以前のクッキングでご紹介済みです。
ピーラーで千切りにしたじゃがいもを徹底的に澱粉を抜いてさっと湯がくと、シャキシャキのとってもいい食感。
ナンプラーやゴマ油、お醤油で味付けした後、最後にスイートチリソースでアクセントを。
パクチー苦手の姉の二の舞を踏まないように、混ぜる前にお聞きして正解!
Kさんもあまりお得意ではありませんでしたので、横に添えて、パクチーは私がいただきました。

大根と春雨のツナサラダ
5月31日 大根と春雨とツナのサラダ(生姜風味)
これにもたっぷり生姜入れました。
ツナっておいしいけれど、こってりしているのでそのうち食べ飽きませんか?
生姜をはじめ、ネギやミョウガなどの薬味をうまく使うと、ずーっと食べ続けられます。(その必要性はないかもしれませんが・・・)

いわしロールのパン粉焼き
5月31日 いわしロールのパン粉焼き②
これも来週からのクッキングメニューの一つです。
何度も何度も試作を重ねて、だんだんよくわからなくなってきちゃったけど、これでいいと信じます。
みんなおいしいっていってくれるといいな。
中に入っているものがポイントです

煮豚丼
5月31日 焼豚丼
じっくり煮込んだ豚肉はとっても柔らかでジューシー。
いらっしゃるお客様はみなさん気に入ってくださいます

シメのデザート
5月31日 デザート
先日のアメリカンチェリーのシロップ煮を使いました。
お菓子の先生Kちゃん、ちょっと端折ったのがわかるでしょう?
本番にはちゃんと忠実に再現するからね~!

自分のお顔に合う色って知ってます?
Kさんによると、それをちゃんと判断する方法があるそうです。
一応、顔の形や肌の色でだいたい暖色系だったり、寒色系だったりするということくらいは、理論上でわかるらしいのですが、実際にはお顔のそばにいろいろな色を当ててみて、最終的に判断するそう。
それをわかっていると、お洋服選びにあまり時間がかからなくて、本当に満足いくお買い物ができるんですって。
だから彼女の着ているものはバッチリ似合っているのか・・・。

うちでも講座ができるかも、っておっしゃっていたから、今度お願いしてみようかな。もちろん、ランチ付きで

私の日常ではありえない世界のことをいろいろ聞けて、とっても刺激的な1日でした。
またお待ちしてますね。楽しいお話聞かせてくださってありがとうございました

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


再会に乾杯(^-^)
2013年06月01日 (土)
アメリカにいる時に一時帰国の際は必ず会っていた以前の社宅のお友達Yちゃん。
2人いるお子さんのうち、お兄ちゃんの方が娘と同級生。
妹ちゃんも一つ違いなので、3人ともとっても仲が良かったなあ。
それなのに、本帰国して1年。タイミングが悪くて、一度もお会いしていませんでしたが、今回ようやく再会を果たせました。

今日の前菜①
5月30日 オードブル①
パプリカムース&大根と赤貝のヒモの塩昆布マリネ
塩昆布っていいお味だしてくれますよね。
さいの目に切った大根を塩水でしんなりさせ、赤貝のヒモと塩昆布でマリネにしました。

前菜②
5月30日 オードブル②
手前が生タコのカルパッチョ、奥が先日コストコで購入したホワイトアスパラガスをマリネにして生ハムで巻いたもの。

ホワイトアスパラガス、とってもおいしかった
コツは煮過ぎないことですね。
ネットで調べると大体が10分~20分茹でると書いてあるんだけど、5分で充分だと私は思いました。歯ごたえがある方が好きなので・・・。
皮はえぐみがあるので、頭から2cmほどのところから厚めに剥きます。根元2cmも硬いので落とします。
5月30日 アスパラガス 下処理
白くってきれい
これを先ほどの根元と皮と色止めのレモンと一緒に4~5分煮て、そのままお鍋の中で冷めるまで放置。
後はお好きな食べ方で

キャべまきのキムチトマトソース&長芋の明太サラダ
5月30日 長芋の明太サラダきゃべまきキムチトマトソース
長芋サラダは次のクッキングでお出ししようと思って、改良中です。

エビの生姜風味春雨サラダ
5月30日 えびの生姜風味春雨サラダ
夏はやっぱり生姜でしょ。

前回のクッキングメニュー、レンジ蒸しナスのサラダ
5月30日 レンジなすサラダ
そうそう、クッキングのみなさんにお伝えしなければ・・・。
レンジ蒸しナス、おうちで再現してくださったときに、色がとっても悪くなってしまった方いませんか?
もちろんナスによるところもあるし、味に影響はないのだけれど、色がきれいな方がいいですもんね。
クッキングの時に、私、ナスをまとめてお皿に乗っけてラップをし、チンしましたよね。
次回是非、こうしてひとつひとつラップしてみてください。
5月30日 レンジ蒸しナス 下ごしらえ
きれいな色のままです。
みなさんにメールでもお伝えしますね、ごめんなさい

そしてメインの鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯
5月30日 鶏肉のとろとろ卵ソースがけ
これも生姜たっぷり利かせて。
来週のメニューの一部ですが、いつものように何度も試作しすぎて飽きてきました。

おしゃべりに夢中でいわしロールのパン粉焼きとデザートは撮り損ねてしまったけれど、明日もまたお客様なのでその時に・・・。

新居祝いにいただいたお皿。
5月30日 いただいたお皿たち

前回のお友達に引き続き、とてもセンスのいいチョイス。アメリカを出るときに、絶対に日本の食器棚には入らないと思われる大きなお皿はムービングセールで手放してきました。
なので、収納力の優れている日本仕様の食器は本当にうれしい。ありがとうね、Yちゃん
あっという間に過ぎた時間は、会えなかった時間を埋めるにはとても足りなかったね。
また近いうちに一緒に飲みましょう~

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村