やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
アイロンビーズ
2013年10月31日 (木)
いつもご訪問ありがとうございます

これ、なんだかわかります?
10月31日 アイロン①
アイロンの水差しです。


旦那さんのYシャツにアイロンを掛けようと、いつものようにコンセントを入れました。
熱くなるまで少し時間がかかるので、ちょっとキッチンで玉ねぎだけ切ってこよう。
そろそろいい頃かな・・・とアイロン台の前に戻ったら・・・

私、忘れておりました。
アイロンをまだ収納ケースから出していなかったことを・・・
アイロンの水差しも一緒に収納してあったので、当然アイロンも・・・
10月31日 アイロン②
ひえ~

急いでコンセントを抜いたけれど、溶けたプラスチックはべっとり貼りついてる。

当然、Yシャツにアイロンなどかけれるはずもなく・・・
というか、このアイロン使えるの?

動揺しまくりましたが、とりあえず火事にならないでよかった。
大丈夫大丈夫、落ち着け、自分。

あ・・・、11月のクッキングメニューのメインはコレです。


オーブン仕上げのレンコン豚バーグです。
10月27日 ハンバーグ
特製玉ねぎソースでいただくシャキシャキのレンコンの
歯ごたえの楽しい1品です


残りの3品は野菜をふんだんに使ったヘルシー&時短メニューの予定ですので、近いうちにお伝えしますね。
そしていつも通り、オードブルとデザートとお飲物、お好きな方にはワインはサービスでおつけします。


アイロンが冷めたらプラスチックも冷えて固まって・・・
10月31日 アイロン③
ペロンときれいにはがれました!

アイロンも無事に復活。
あ~、よかった


あ、これ、アイロンビーズみたい。
娘が小さい頃流行っていた、プレートの上で好きな絵や形にカラフルなパイプ状のビーズを並べて、アイロンで熱してくっつける楽しい遊び。
10月31日 アイロン④四10月31日 アイロン⑤


今も人気で、他にも水でくっつくアクアビーズなんてものもあるんですね。楽しそう

帰宅した旦那さんに、「これアイロンビーズ思い出さない?」って言ったら、呆れられました。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


ゆるかわどうぶつドーナツでお祝い♡
2013年10月30日 (水)
いつもご訪問、本当にありがとうございます

みなさん!とうとう1位になりました、なりましたよ~
10月29日 1位


・・・といっても、これはOUTポイント順でのこと。

ランキングにINとOUTがあるというのをご存知ですか?
私もよく知らなかったのだけれど、INというのが私のブログのバナーをポチってくださって、ランキングサイトに飛んだ時に生じるポイント。

OUTはランキングサイトから私のブログに飛んだ際にカウントされるポイントらしいです。

今回はそのOUTからのアクセス数が増えたことで1位になれました。

でもみなさんのことだから、きっとどっちもポチってくれているような気がする
すごいすごい!みなさんのあったかいお気持ちしっかりと受け止めて感謝して、もっと精進しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします

ランキングの順位ってすぐに変わってしまったりするので、一瞬だけでも1位になったところをここぞとばかりに撮ってしまいました(笑)

あんまり嬉しかったので、ちょっとだけお祝いしようと思って、
コレを買ってきました。
10月29日 イクミママ①

10月29日 イクミママ②


クッキングの買い出しに行く商店街の一角の小さなお店で販売しているドーナツ。
いつも気になっていたのだけど、両手いっぱいの食材でとてもじゃないけれど買う余裕がなかったんです。

今日も、明日のクッキングの買い出しで同じような感じだったけれど、お祝いなのでがんばりました。

目をつけていたリラックマはなかったけれど、十分かわいい
ゆるかわキャラの大好きな娘が大喜びする顔が目に浮かびます。
シンプルなのが好きな旦那さんにはプレーンドーナツ。

使用しているのはすべて自然素材だそうで、そのこだわりにも共感します。
10月29日 イクミママ③
イクミママのどうぶつドーナツ

お店の方もとても感じがよくて、荷物が重くてもまた買いに行ってしまいそうです。
今度はどのキャラにしようかな

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


お気に入りのフラワーアレンジメント
2013年10月29日 (火)
いつもご訪問くださってありがとうございます

お友達のみのりちゃんにオーダーしたリースがきました。
10月28日 みのりちゃんリー
とってもすてきでしょう?


秋色紫陽花とペッパーベリーを使って、大人っぽい色合いにしてくれました。
長く垂らしてシックにしあげてくれたリボンは取り外し可能なので、
クリスマスのときには付けておいて、それ以外は外してナチュラルに飾っても・・・と言われたけれど、ステキなので普段もつけています。

フラワーアレンジメント「Ruche」を主宰しているみのりちゃんは
本当にセンスがいい。
いつも季節感あふれるアレンジメントをしてくれる。
希望のテーマとお値段に応じて作ってくれるけれど、そのクオリティの高さにいつも驚かされます。

先日のポットラックの時にもってきてくれたブーケ
10月28日 みのりちゃん花③
コロコロと小さくて丸くて可愛い砂糖菓子みたいなバラ、スプレーウィット。
大輪のバラのような華やかさはないけれど
こぼれるように咲く姿がとってもいじらしい。

クッキングの前日に、駅で待ち合わせて渡してもらった秋色みなづき
10月28日 みのりちゃん花④
夕焼けみたいな色合いのあじさい。
かなりボリューミーなのに、なんと1000円で譲ってもらっちゃった。

この秋色みなづきはこれからどんどんドライになっていって、
当分楽しめるというから嬉しい。

先日のブーケに入っていた紫陽花も・・・
10月28日 みのりちゃん花⑤
ドライになって、未だに家族の目を癒してくれます。

リースもどんどん色が変わっていき・・・
10月28日 みのりちゃん花⑥

10月28日 みのりちゃん花⑦
お部屋に馴染んできています。


見るたびに幸せな気分にさせてくれるみのりちゃんのアレンジ、
かなりオススメです。

旬のお花たちを使っての完全オーダーメイドの花束やアレンジメントは地方発送もしてくれるそうですよ。
「Ruche」のご連絡先はrucheflower@ybb.ne.jp

みのりちゃん、いつもステキなお花をありがとう

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



Erisa Magic~夢の実現~
2013年10月28日 (月)
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます

娘がお財布&定期を紛失したという電話で、朝から憂鬱になるはずの日だったけれど、ステキなお客様がくることになっているので気分は晴れやか

先日のレシピコンテストでご一緒した、英里紗ちゃん。
お菓子研究家として、レシピ提案、イベント・パーティー用スイーツ製作、撮影用スイーツ製作を手がけ、自宅でもお菓子教室サブリナスタイルを主宰している彼女は、“Happy Smile”をテーマに、多方面で活動されています。

レシピコンテストでPR用のバナーを貼る際に、例によって超アナログな私はどうしても貼れなくって・・・。
Facebookで思い切って聞いたら、真夜中にもかかわらず英里紗ちゃん、丁寧に何度も教えてくれました。
本当にありがとう

多方面で活躍している英里紗ちゃんとお話してみたくて、お礼も兼ねてお誘してこの日を迎えました。

ザクロ酢を炭酸水で割ったウェルカムドリンクで乾杯
10月25日 オードブル
オードブルは先日おじゃました鎌倉の隠れ家の美保子さんが
ご馳走してくれたものを再現してみたけれど、ちょっと違うような・・・
湯葉が潜んでいます。

お芋プレート
10月25日 おいもプレート
直近のお客様で食材が余っていたし、女子会はやっぱりお芋がうける
のでやっぱり作っちゃった。

しゃっきりもやしサラダ
10月25日 もやしサラダ

切干大根サラダ
10月25日 切干大根サラダ
シャキシャキ、ポリポリ食感が続きます。
どちらも低カロリーで、私の中では「いくら食べても大丈夫」メニュー
の2品です。

次回のクッキングメニュー・レンコン豚バーグ
10月25日 レンコンバーグ
リバイバルなので練習を重ねて、みなさんがいらっしゃる時までに
勘を完璧に取り戻しておかなくちゃ。

はい、定番の和風キッシュ
10月25日 タケノコキッシュ
いただきもののフェンネルの葉を混ぜ込んだので、さわやか。

英里紗ちゃんが持ってきてくれたマロンロールケーキ。
10月25日 マロンケーキ②
これは完全に売り物ですね。
この写真、彼女に送ってもらったもの。
なぜって、私、冷蔵庫から出すときにあろうことか落としちゃったんです~
せっかく美しく飾ってくれたのに、ごめんね。英里紗ちゃん。
栗とラム酒のベストマッチで高貴なお味は最高でした。

そしてカシスムース
10月25日 カシスムース
この鮮やかな色
キレイの一言で説明してはいけない気がします。
キリッとしたすっぱさがお口の中を一掃・・・
何だかまだまだ食べれるような気がしてきます。(おいおい・・・)


英里紗ちゃんは、自分の夢ややりたい事をステキに語るんです。
そしてそれがちゃんと形になって実現していることがすごい。
今日だって、これから編集の人と新しい企画の打ち合わせ。

かわいらしい外見からはそんなパワーの持ち主だなんて、想像もつかない。
どうしたらそんな風になれるのかな。

そしたら、お出しした私のお料理を相当気に入ってくれた彼女は、「これはもうすぐ波が来ますよ!数年後にレシピ本出してます。」って。

え~、そんな恐れ多いこと、考えてみたことないよ~
だって私はお料理は習ったことがないし、資格もなにも持ってない。
だから最初、お友達に頼まれてクッキングクラスを始めることにもかなり躊躇してました。

それでもお友達の由美ちゃんが人を集めてくれて始めてみたら、口コミでたくさんの生徒さんが来てくださって、自分もとっても毎日が楽しくなりました。
そんな風にみなさんに支えられて続けてこれた感じなので、みなさんには本当に感謝していて、この繋がりをとってもとっても大切にしていきたいと思ってるんです。

英里紗ちゃんは、「そこが強みなんですよ~。習ったら誰でもできるじゃないですか。誰にも習ってないのにこれができるのがすごいんですよ

ああ・・・、この前向きな姿勢が彼女をどんどんレベルアップさせていくんだなあ。
この“Erisa Magic”にかかって、私も言ってみようかな。
「そのうちレシピ本だしてみたい。そして何かの間違いで嵐とかに会えちゃったりして・・・」

あれ、まずい・・・、Magicにかかりすぎて、完全に妄想の世界に入っちゃってます。
というか、これじゃあ、ただの夢見がちな変な人ですよね。
すみません、あやまります。娘が嵐の大野くんや松潤が好きなので・・・。

魔法がとけた時に自分の暴走ぶりに驚愕して・・・この記事、消去するかもしれません。
Erisa Magic、恐るべし!
英里紗ちゃん、またマジックかけに遊びに来てね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


11月のクッキングクラス
2013年10月27日 (日)
みなさん、いつもご訪問くださってありがとうございます

一昨日の朝、7時半ころ娘から電話がかかってきました。
以前お伝えしたように、私にとってこの時間は「魔の時間」
なぜってわが家の住人には、失くし物&忘れ物大魔王とその血を濃く受け継いでいる姫がいるからです。

7時に家を出ていく2人が、ちょうど忘れ物や失くし物に気づいて電話してくるのが7時半。

このブログを書き始めてから、新品の水着に始まり、お弁当箱は空のものと中身入りを1つずつ紛失。
え?大したことない?
いえいえ、なくして見つかったものはカウントしていませんよ。
旦那さんにおいては・・・数え切れないのでいいません。

さて、今回は・・・あ、もしかして3つ目のお弁当?
電話口の娘、「ママ、ごめんね。怒らないで聞いてね。」
うわ~、やっぱし
それ、ラスト1だよ?明日のお弁当、作れないからね。

…違いました。
失くしたものはお財布。先日購入したばかりの定期つき。
中には8000円くらい入ってたっていうじゃないですか・・・。

ひえ~、ホ、ホント?
「でも多分バスの中だから、見つかると思うんだ。だから大丈夫
…なくしものに対する、この辺の度胸と落ち着き方も、主人のそれによく似ていて、余計にムッとくる。
もっと焦れば慰めてもあげるのに…。
それでも、そんな申告に慣れてしまって、心底焦っていない自分もいて、なんだかおかしい。

そんな感じで始まった朝が清々しいわけもないのだけれど、この日は先日コンテストで知り合ったお菓子研究家の英里紗ちゃんが遊びに来てくれる予定。(その時のメニューは別記事で)
おかげで1日、心穏やかに楽しく過ごすことができました

あ、ごめんなさい。
愚痴っていうのは、ついつい長くなってしまっていけませんね



11月のクラス日程と空き状況です。

  14日(木)満員
  15日(金)
  20日(水)残り3名
  21日(木)
  28日(木)残り2名
  29日(金)残り3名

今回のメインは、リクエストの多かったリバイバルメニュー・レンコン豚バーグです。
オーブンで仕上げるので、お客さんが何人来ても大丈夫。
おうちごはんでも、ママも家族と一緒に熱々のハンバーグが食べられます。
10月27日 ハンバーグ
特製玉ねぎソースでいただくシャキシャキのレンコンの歯ごたえの楽しい1品です

残りの3品はいつもどおり野菜をふんだんに使ったヘルシー&時短メニューですが、只今クラス編成しながら思案中です。もうしばらくお待ちくださいね。

参加希望・詳しいお問い合わせはこちらでお願いします。
お友達とでもお一人でも、お気軽にご参加くださいね。



そして夕方・・・、お財布&定期ありました。
自分でちゃんと捜索できるようになったのは、成長の証なのか慣れなのか不明だけれど、褒めてあげよう。えらいえらい

でも拾得物っていうのは大方、事務所に集められてしまうんですよね。
しかも自分の使う駅とは全く関係のない遠いところに・・・。

前回のお弁当のときは、取りに行く交通費の方が高くつきそうだったのであきらめたけれど、今回はそういうわけにはいかない。
仕方がないので、取りに行ってきま~す

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


「美&食コラボセミナー&ランチ交流会」
2013年10月25日 (金)
いつもご訪問ありがとうございます

今週中日、銀座でエステサロンを経営されている七美こず衣先生をお招きしての、「美&食コラボセミナー&ランチ交流会」を開催しました。

テーマは「しみ・しわを飛ばすツヤのある透明感を重視したベースメイク」
聞くだけで興味がわいてきそうでしょう?

早速メイク道具を広げてレッスン開始。
10月23日 レッスン風景②
見たことのないメーカーの先生おススメのものがいっぱい。


日焼け止めもファンデーションもチークもアイカラーもすべて違うメーカーです。
先生はサロンでひとつのメーカーと契約すればお得に仕入れられるけれども、それをしてしまうと本当にすべてにわたってこだわったものが使えないのでしないのだそう。
プロですね。

10月23日 レッスン風景④


先生が選び抜いたアイテムを、ひとつひとつその使い方のコツを生徒さんにお伝えしながら、丁寧にレッスンが進みます。
私もランチの準備をしながら、必死にメモリました(笑)

仕上がった生徒さんのお顔は、本当に艶っぽくって若々しい
厚塗りをして欠点を隠そうとするメイクよりも、ツヤが本当にしわやしみを目立たなくしてくれるんですね。
何を聞いても目からウロコでした。

そしてランチタイム
今回は「美」を意識して、栄養面からもお肌にいい食材で
10月23日 オードブル
オードブルは赤パプリカのムースと菊の花のわかめ巻き
赤パプリカの赤い色素成分であるカプサンチンは抗酸化作用があって、
老化の大敵・活性酸素から細胞を守ります。

お芋プレート
10月23日 お芋プレート
手前から長芋明太サラダ・さつまいものレモン煮・
スペシャルポテトサラダ(あ、これわが家での昔からのネーミングです・・・)
お芋類には総じてビタミンCが多く含まれます。
ビタミンCはご存知のとおり、シミやシワの予防に効果アリです。

切り昆布マリネ
10月23日 切り昆布マリネ
腸からきれいになりましょう。

たけのこと干ししいたけの和風キッシュ
10月23日 和風キッシュ
たけのこはカロリーが低く、食物繊維をたっぷり含んだ食材です。
ダイエット中や便秘の方は積極的にとることをおススメします。

和風海南鷄飯
10月23日 メイン
クッキングでもご紹介した3種のソースでいただくシンガポールチキンライス
鶏肉のコラーゲンたっぷり。コラーゲンを摂取することで、
骨や関節の強化、美肌、増毛、目の老化防止が期待でき、
血管の弾力性も増すんですって。

デザート
10月23日 デザート


美容家の先生とのコラボ。
興味はあるけれど、なかなか聞く機会のなかったお話をきけて、とってもお勉強になりました。
これはちゃんと実践しなくては意味がないから、メモったインストラクションを持ってアイテムを買いに行こう。

初めての試みでしたがとっても面白かったです。
こず衣先生、どうもありがとうございました

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




『彩り』のおもてなし
2013年10月23日 (水)
いつもご訪問くださってありがとうございます

先週、横浜で人生の彩りスタイルkaorinoを主宰しているかおりちゃんが遊びに来てくれました。

レシピコンテストで知り合った彼女は「人生を彩るイメージコンサルタント」「食を彩るフードプロデューサー」というステキなお仕事をしています。
食のイベント企画もお仕事の1つで、ワインパーティなども開催していてとっても楽しそう。
今度一緒にやってみようか・・・と誘ってくれて、今回はその打ち合わせ・・・という名のワインランチです。

かおりちゃんのお仕事を意識して、今日は『彩り』をテーマにメニュー作り。

オードブル
10月17日 打ち合わせ⑬
手前から、いわしのカレー風味ソテー・マッシュルームのオイル煮・
大根マリネの生ハム巻き

レンコンの明太マヨ和え
10月17日 打ち合わせ⑧
シャキシャキのレンコンはかおりちゃんお気に入り。

もやしの彩りサラダ
10月17日 打ち合わせ③
片栗粉をまぶしてゆがくことで、しゃっきり感が持続します。

しゃきしゃきメニューが続きます。
大根とささみの梅風味サラダ
10月17日 打ち合わせ⑤
ごま油が梅の酸っぱさをまろやかにしてくれます。

レンジ蒸しナスの香味野菜としらす和え
10月17日 打ち合わせ⑩
秋茄子もおいしい季節です。

お皿に盛り付けるとこんな感じ。
10月17日 打ち合わせ⑦
意識したけど、ちゃんと彩れてるかな?

これこれちょっとキレイでしょう?
10月17日 打ち合わせ④
2色の菊を豚しゃぶ肉で巻きました。
ごまだれソースでいただきます。

ピンク色がかわいいしば漬けおこわ
10月17日 打ち合わせ⑨
これは以前クッキングでご紹介して大好評でした。
おにぎりにして学校に持たせたら、お友達にうらやましがられた
お子さんが喜んでくれたというコメントをいただいて、
私もにんまり

危うく出すのを忘れそうになったひじきマリネ
10月17日 打ち合わせ⑥


かおりちゃんは相当の写真好き。
もともとリクルートのじゃらんの記事を書いていたこともあり、宿泊施設や飲食店向けの取材で写真と向き合うことが多かったせいでしょうか。

私も写真の腕をあげたいので、いろいろ聞いちゃいました。
この日は2人でおしゃべりしながら、あーでもない、こーでもないとずっと写真を撮り続けていました。

デザートもソースを垂らしたところを撮ってみようとしたけれど・・・
10月17日 打ち合わせ⑪
う~ん、うまく垂れませんでした
先日、「食」のコミュニティサイト「andparty」でお料理教室体験レポート
を書いてくれたるこちゃんは上手に撮っていたのになあ。

写真・・・撮るのも加工するのも奥が深いですね



そしてワインパーティ企画
ワインに合うお料理をこれから一生懸命考えます。
初めてのチャレンジで本当にできるのかドキドキだけど、ワクワクもします。
ベテランのかおりちゃんに助けてもらって、また一つ新しいことに挑戦。

詳しいことが決まったらご案内するので、もしご興味があったら
いらしてくださいね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


旦那さんのお誕生日~Backjoy Relief~
2013年10月22日 (火)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます
本当に本当にありがとうございます~(あ、しつこい?)

なぜって、今日のランキングは2位!
みなさんがポチってくれるおかげで、こんな私の小学生絵日記ブログが2位!!!
あ・・・、小学生のみなさんに失礼でしたね。
だって最近の小学生はとっても優秀ですもの。

いい大人がブログランキングごときで大騒ぎして小躍りしてるなんて滑稽でしょう?
おそらくこの瞬間にも抜かれているだろうけれど、それでもいいんです~。
ランキングよりもみなさんの気持ちが嬉しいんです

先日もクッキングクラスのときに、何とかして『おいしく食べちょる?』を1位にしたいって、自分のことのように熱く語ってくれた生徒さんがいて、何だかそういう気持ちが嬉しくって、泣きそうになりました

そして、もっとこの人たちのこと、大事にしなきゃと痛感しました。
・・・とはいっても、私がみなさんにできることといえば、簡単・スピーディに作れるおいしいレシピをご提供することくらいなので、もっと精進してがんばろうっ!と心に決めたのでございます。

ありがとう。といえば、先週末は旦那さんのお誕生日でした。

朝から何かと忙しくて、凝り凝りのバースデーメニューは作れませんでした・・・というか、作る気もございませんでした。

でも、何が食べたい?という問いに、毎度のリクエストのハンバーグと・・・
10月20日 バースデー①

チーズケーキだけは作りました。
10月20日 バースデー③


ハンバーグに添えてあるのは、頂き物のケールをナムルにしたものとラタテュイユ。
ラタテュイユには干し椎茸が入ってます。
わが家はどんだけ和風好みなんでしょう。
なんでも和風にすればいいってもんではありませんが、トマトソースと和風素材って合うんですよね。

そしてケーキはシンプルチーズケーキ。
私は一時期、スイーツ作りにはまったことがあるので、デコるのも大好き。
でも我が家の住人のお二人は、シンプルスイーツしか喜ばないんですよね。

しかも相棒にスイーツのプロのくみちゃんがいて、おいしいスイーツがいただけるので、ずーっと凝ったスイーツ作りからは遠ざかっていました。

でも最近またやってみようかな・・・なんて考えています。

あ、そうそう、これは娘リクエストのサラダ。
10月20日 バースデー②
見えませんよね。
一番下にはひじきのマリネが隠れています。

ちなみにサプライズ好きの娘が、腰痛気味のパパに
プレゼントしたのはこちら
10月20日 プレゼント
『Backjoy Relief』
正しい姿勢で「内面から美しくなる」がコンセプトのようですが、
効果のほどはいかに?

翌日、早速会社に持って行きましたが、少しでも腰痛が軽減されてお仕事がんばれるといいな。
だって家のローンも娘の教育費もまだまだかかるんですもの・・・。

あ、もちろん、パパの腰痛が少しでもよくなるといいな・・・が一番ですよ

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



鎌倉の隠れ家
2013年10月21日 (月)
いつもご訪問くださってありがとうございます

まだ夏の暑さが残っているなあと感じていたのはつい最近だった気がしますが、ここ数日はめっきり寒くなりましたね。
面倒くさがり屋の私はまだ衣替えをしていませんが、週末は毛糸物を引っ張り出してしまいました。

そんな寒空の夕方、旦那さんの上司のお宅にお招きいただき、鎌倉まで行ってきました。
センスのいいお二人がこだわり抜いて建てられたお宅は、「和」を基調としながらもモダンな空間。
10月19日 S邸⑭
ほら・・・
10月19日 S邸⑮
ため息がでます・・・。


S夫妻はお互いに引っ越す前に同じ社宅でお世話になった、とってもステキなご夫婦。
初めて一緒に飲みに行ったときから意気投合して盛り上がり、上司の奥様だというのに腕を組んでスキップして帰った記憶があります。
私の旦那さんが顔を青くしてハラハラしていたのは言うまでもありません

この気さくな奥様M子さん、ヨガの先生なのですが、お料理は玄人はだしの腕前。
マクロビをお勉強済みで以前教えていたこともあるほど。
だからこの日の来るのを1ヶ月以上前からずーっと楽しみにしておりました

まずはビールの乾杯のおつまみ。
10月19日 S邸⑤
オイルサーディンのピンチョスとオリーブ。
玄関の土間にある、ご主人S太さんお手製の
すのこで作ったテーブルでいただきました。

場所を食卓に変えてオードブル
10月19日 S邸③
三層に盛り付けられた一番下の段は絶品の湯葉。
色鮮やかなオレンジは人参とさつまいものピューレ。
コンソメジュレがキラキラしてキレイ。

2皿目もびっくり。
10月19日 S邸⑧
左奥の緑のお野菜は四角豆という鎌倉野菜なんですって。
時計回りに湯葉と生ハムの巻物・クミン風味のかぼちゃ・
じゃがいもやアボカドなどのセルクル固め・
ナスの自家製タップナード添え。

このカルパッチョ皿はすごいんです。
ご主人自らおろしたお魚。
どれも新鮮で一級品。
10月19日 S邸⑨
手前から・・・こちはコリコリ、カンパチは脂がのっていて
ひらめは肝ソースといただくととろけそう・・・
そして最後の白身は胡椒鯛っていうんですって。
たしかにちょっとスパイシーな気がします。
炙られた皮がもっちりしていて絶品・・・。


今日はお酒大好きメンバーのMちゃんとN君も一緒。
ステキなお宅でのおいしすぎるお料理と楽しい会話・・・ワインがすすまないわけがありません

N君のもってきてくれた鹿のハム・ピスタチオ入り。
10月19日 S邸⑪
さすがお酒好きはおいしいものをよくご存知。
この辺りからワインは赤に・・・。

ここで箸休め。
10月19日 S邸⑦
たんぽぽの葉のサラダ。この苦味がたまらない。

メインは・・・M子さん、このお料理の名前は何でしょう?
10月19日 S邸⑩
具はふっくらソテーされたチキンにモリーユ茸とマッシュルーム、
それになんと甘栗!
パンチェッタと栗のペーストが入ったソースなんて初めて食べました。
いろいろな味が複雑にミックスされているけれど、統一感のあるおいしさ。

お腹っいっぱいなのにいくらでも食べられそうで怖い・・・。

デザートワインといただくチーズもこんなに・・・。
10月19日 S邸⑫
ドライいちじくも甘くておいしい。

N君ご持参のチョコレートケーキ。
10月19日 S邸⑬
お酒飲みのみなさん、コーヒーや紅茶でなく
「ワインやグラッパと合うね~」といいながら召し上がっていました。


どのお皿も盛り付けが美しくて、とてもお勉強になりました。
味はもうプロ顔負けです。

まだまだずっと先の話ですがご主人が退職された暁には、この雰囲気ある空間で一日一組ないし数組限定のお料理屋をしようかと画策中なんですって。
食材はお二人でこだわり抜いた一級品で、野菜はもちろん鎌倉野菜ですね。
お店の名前の候補も聞いちゃったけど、まだ内緒です

未来の隠れた名店のお味を堪能して大満足

私たち家族って、いつも周りの方々に恵まれているんです。
そのおかげでとっても楽しく豊かな人生を送れている気がします。

そんなラッキーさに感謝しながら、私たちもみなさんにそう思ってもらえる家族でいたいな、と思った週末でした。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

写真の取り方& photoshop
2013年10月19日 (土)
みなさん、いつも遊びに来てくださってありがとうございます

9月・10月のメニューは先週で終了しました。
今回は炊飯器一つで作れる和風海南鷄飯が大好評で、おうちでも何度もリピートしてくださったようでとっても嬉しいな

また次回のメニューが決まったらお知らせしますね。

さてみなさん、私のデジカメXF-1、覚えていらっしゃるでしょうか?
7月7日 newデジカメ②

ブログを初めて数ヶ月経った頃、旦那さんがもっとキレイな写真が載せられるようにと買ってくれたもの。
だけど、機械音痴の私がどうしてもうまく使いこなせない。
結局、iphoneの方が使いやすくて、かわいそうにXF-1は活躍の場を与えられませんでした

でも最近、すてきな写真を撮るお友達数人に、やはりデジカメの方がいいよ~と勧められ、また再チャレンジしています。

撮り方も対象のお料理だけではなく周りもうまく入れたり、画像をわざと欠けさせて、想像力をかきたてるようにするとか、参考になるアドバイスもくれました。
これからそういうことをちょっと心がけて撮ってみよう。

それから・・・・うちのパソコンに既にインストールされているphotoshopでの写真の加工を、旦那さんにとっても勧められていたのだけど、アナログの私にはハードルが高い・・・と避けておりました。

そしたら・・・
10月19日 本
アマゾンでオーダーしたこの本が届きました・・・。
取扱説明書とかも読むの、大嫌いなんだけどなあ・・・。
仕方ない・・・いや、ありがたくお勉強させていただきます

でもね、ちょっとだけfhotoshopで加工してみたら・・・
10月16日 補正⑤
あれ?キレイかも。

かぼちゃのしょうが風味ひき肉あんかけも・・・
10月19日 補正④
どうですか?わかります?

比較してみようかな。
切り昆布マリネ、修正前。
10月10日 クッキング 切り昆布マリネ

修正後
10月19日 補正①

もっちり明太長芋サラダ、修正前
10月10日 クッキング もっちり明太

修正後
10月19日 補正②

メインの和風海南鷄飯、修正前
10月10日 クッキング メイン

修正後
10月16日 補正④

デザートのとろとろプリン、修正前
10月10日 クッキング デザート

修正後
10月16日 補正⑥


おお~、これは使ってみる価値はありかもしれません
ここはphotoshopを使いこなせるよう、ちゃんとお勉強してみようかな。

まあ、iphoneの使いやすさと手軽さにいつ負けるかわかりませんが・・・。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
台風により延期・・・
2013年10月17日 (木)
いつもご訪問ありがとうございます。

今回の台風26号・・・大変な爪痕を残しましたね。
ニュースで被災地の様子をみて驚き、胸が痛くなりました。
お亡くなりになった方もいらっしゃったようです。
心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々の生活が1日でも早く普段の生活に戻りますように・・・。


昨日はいわて銀河プラザにて、レシピデモンストレーション&試食会が予定されていました。
私は講師として参加する予定だったので、前日から台風の動きは細かくチェック。
早い段階で娘の学校の休校のお知らせがきたので、これは中止だと思っていましたが決行とのこと。

急いで下ごしらえをして、食材やお皿を詰め込み駅に向かいました。

ところが・・・・
10月16日 駅

電車は動いておらず、駅は規制中で構内にも入れない状態・・・
うわ~、どうしよう。
戻ろうにも、動けない。

Facebookのメッセンジャーで関係者のみなさんと連絡を取り合えて、その都度、実況報告できたのが不幸中の幸いでした。
これがなかったら焦りまくっていただろうな。便利な世の中になったものです。

1時間以上待ってようやく構内に入って電車に乗り込みましたが、当然のことながら大変な混雑。
私のいろいろ入っている大きな荷物は迷惑極まりない・・・。
ごめんなさ~い

ヨレヨレになって乗り換えの駅に到着してメールチェックすると、なんと「本日中止」のメッセージが。

がーん

残念ながら引き返しましたが、駅はまだ規制中でした。
みなさん、これから出社なんですね・・・本当にお疲れ様です・・・。
私の苦労なんて大したことないな、うん。

デモ用に用意した食材は、娘のランチになりました。
10月16日 わかめ巻き


試食会は延期とのことで、日程調整中だそうです。
決まったらお知らせしますね。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
コンテスト勘違い賞~ARMANI~
2013年10月16日 (水)
いつもご訪問、本当にありがとうございます~

タイトル、なんじゃこりゃ?って感じですか?
ふふ・・・。

実は今回のコンテストの講師のお話、食材とかの関係もあって、数日前にお話をいただいていました。
4名の講師のうちの1人に選ばれました・・・ということだったので、てっきり賞をいただけた~!と喜び勇んで表彰式に向かったんですよね。

賞が発表されるたびに、一緒にきた旦那さんとあれ?ってな感じで顔を見合わせて、最後まで名前が出なかったときには、?????と、はてなモード炸裂状態でした。

要は、大賞レシピとデモンストレーションレシピはすべて一緒なわけではなかったワケです。

こういうのを勇み足っていうんでしょうね。
いや~、違った意味でサプライズ。びっくり仰天でした(笑)

結果、レシピデモンストレーションの講師に選んでくださったワケですが、自分の妄想暴走ぶりが恥ずかしくなり、笑っちゃう反面、ちょっと自己嫌悪。
がっかり・・・というか、呆然としている私を、即席カメラマンのパパが連れて行ってくれたお店。

ARMANI/RISRORANTE

アルマーニ銀座タワーの10Fに構えているおしゃれなお店。
店内はブラック&ゴールドを基調としたゴージャスな感じ。
10月14日 アルマーニ
それだけで気分が上がって、先ほどのがっかりモードは
私の中ではすっかり解消
でももうちょっと、うなだれておこうかな。

そしたらボトルごちゅうも~ん

4種類のパンも手の込んだ珍しいものばかり。
10月14日 アルマーニ①
手前のパリパリはポルチーニ茸が練りこんであるんですって。
食感がおもしろい。

10月14日 アルマーニ⑧
すっごくキレイでおもわず声が出ました。
この赤は野菜のビーツでつけられているそう。

旦那さんのパスタチョイス。
10月14日 アルマーニ③
お餅みたいにもっちもちのタリアテッレが
豚肉のラグーソースと溶け合って一体化してます。

私が選んだのはこちら。
10月14日 アルマーニ④
ヤリイカのおダシがきいているトマトソースが
アルデンテのフジッリとよく絡み合っておいしい。

お肉付き・・・じゃなくてお肉好きの旦那さんの選んだメインはこちら。
10月14日 アルマーニ⑥
こういう盛りつけってやっぱりプロっぽい。
でもおうちでもできそう。今度やってみよう。
お肉はとってもジューシーだったそう。

10月14日 アルマーニ⑤
私がチョイスしたのは、ほんのりレアにソテーされたホタテの上に
パリパリのトーストがのっているもの。
このパリパリの食感と塩加減が、半ナマのホタテと絶妙にマッチ。

デザートはティラミス
10月14日 アルマーニ⑨
これがティラミス?おっしゃれ~
コーヒー味のプルンとしたシートの食感がすごく舌触りがよく、
下に隠れているマスカルポーネチーズクリームとお口の中で
一緒になると、それはもう・・・

10月14日 アルマーニ⑩
おしゃれに出されたカプチーノでホッと一息・・・。

10月14日 アルマーニ⑪
チョコレートにもARMANIの“A”の刻印



どのお皿も美味しいのはもちろん、美しく盛り付けられて目にも嬉しい、心浮き立つようなランチでした。

そこで、「みんなの前で実際に自分のレシピを公開できるのって、価値のあることだよね。」と旦那さん。
ん?そうだよ??なんで???

あ、そうか。
なぐさめてくれてるのか。

素敵な空間で、美味しいワインとお料理をいただいていい気分になり、自己嫌悪になっていたことなどすっかり忘れておりました・・・。

しかもよく考えたら、講師をするために、一緒にデモンストレーションをする他の3名のジェネリーノの皆さんや、松前さん、清水さんにもまたお会いできるというのだから・・・よく考えなくてもラッキーだ。
また新しい出会いもあるかもしれない。

突然のことで(突然のことにしたのは、自分の勘違いのせいだけど)、頭が一瞬グルグルしちゃったけど、やっぱりコンテストに参加して本当によかった

そして、ブログでこうやって思いを綴ることで、自分の頭を冷静に整理することができるんだと気付きました。読んでくださるみなさんに本当に感謝。
ありがとうございます

外は雨。
台風直撃の予報で、明日のデモンストレーションはどうなるのか、ちょっと微妙。
決行できたとしても、悪天候でお客さんも来れないかもしれないなあ。
まあ、そうしたら内輪で盛り上がればいいか。
それはそれで楽しいかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



コンテスト結果
2013年10月15日 (火)
いつもご訪問くださって本当にありがとうございます

昨日、ソニービルにてレシピコンテストの表彰式がありました。

残念ながら賞はいただけなかったけれど、16日(水)に「いわて銀河プラザ」にて、レシピのデモンストレーション&試食会の講師に選ばれました。

IMG_0907.jpg


レシピを送っていただけだったので、自分の作ったものを実際に食べてもらえる機会を与えていただいて、本当に嬉しいです。

他の3名の方とのメニューで、前菜・ごはんもの・メイン・デザートとフルコースになっていますので、お時間ある方はぜひいらしてくださいね。

岡本珠子さんの「蕎麦のアーリオ・オーリオサラダ」
田戸純子さんの「元気もりもり!桃太郎のキビ団子」
國行志保の「わかめの豚肉巻きwithエゴマキムチトマトソース」
小川千秋さんの「玄米甘酒フルーツババロア」

説明会・食材選びで「いわて銀河プラザ」に初めてお邪魔してから2ヶ月・・・。
普段から趣味で調理実験をしますが、コンテストのことを考えてブログに載せる作業は新鮮で楽しかった。
他の参加者の方のブログも拝見して、うわ~、場違いなところにきちゃったなとちょっとひいた時もありましたが、とても刺激になりました。

表彰式当日、初めてお会いする方たちもいて、お話したらとっても気さくていいかたばかりで、がんばったご褒美はこのステキな出会いだなあと思いました

岩手県賞の岡本珠子さん・いわて銀河プラザ賞の田戸純子さん・ソニービル賞の飯塚悠ちゃん・ジェネリーノ賞の土田かおりちゃん・ジェネリーノ特別賞の三矢しんこさん、本当におめでとうございます

「うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト」企画運営のみなさま、ジェネリーノ代表・松前さん、アドバイザーの清水さん、本当にいろいろとありがとうございました。

今後ともよろしくお願いしま~す

そして、明日の試食会・・・台風直撃予報・・・どうかそれますように・・・。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




もうすぐです(^-^) 『美&食コラボセミナー&ランチ交流会』
2013年10月13日 (日)
いつもご訪問くださってありがとうございます

先日、お知らせしていた『美&食コラボセミナー&ランチ交流会』が間近になってきました。

美容家の七美こず衣先生に「ベースメイクの作り方とシミしわも飛ばして魅せるメイク方法」をデモンストレーションで教えていただいた後、野菜をたっぷり使ったヘルシーランチを食べながらおしゃべりを楽しむ・・・といったお楽しみ企画です。

少人数制なので、普段、「これってどうしたらいいのかしら・・・?」とか、「私のメイクって大丈夫?」とか、ちょっとした疑問も質問も、なんでも聞けちゃいますよ。

先生曰く、「メイクには流行もあるけれど、若ぶりすぎる痛いメイクにならないようなアドバイスを心がけている」ということです。

私もクッキングをしていると、みなさんが来てくださるので、ついつい外に出ておしゃれのお勉強を怠ってしまうので最近反省しているところです・・・。

当日は私もランチを用意しながら、耳をビッグにしてよ~くお勉強しようと思います。

あとはいつものように楽しくおしゃべりタイムです。
もしご興味があってご都合がよろしかったら、お気軽にいらしてくださいね


日 時10月23日(水)11時~
場 所武蔵小杉(お申し込みの方に詳しいご案内をお送りいたします。)

お申し込み・詳細はこちらまで


また、今回、クッキングでご案内した際、水曜日は幼稚園が午前保育だったり、ご都合がつかなくて残念がっていた方もたくさんいらっしゃったので、次回はご希望のみなさんのご都合をきいてからのセッティングにしますね

今日はいろいろなところで、運動会があったようです。
先週のクッキングの方たちもお弁当どうしようかなあ・・・と悩んでいました。
お天気になってよかった
朝早くからたくさんのお弁当を作って、お子さんの一生懸命な姿を見て感動し、いっぱい応援して家族で盛り上がった一日だったかな。

お疲れ様でした、ゆっくり休んでね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


できました。「うまっ!いわて×ジェネリーノ」のイベントチラシ
2013年10月13日 (日)
いつも遊びにきてくださってありがとうございます~

私が参加させていただいている「うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト」
のチラシが送られてきました。
10月13日 チラシ①

私を含め、参加されたジェネリーノのみなさんの
いわて食材を使ったレシピがずらりと載っています。
10月13日 チラシ②
すべてが時短・簡単にできるレシピで、すぐに作りたくなる
おいしそうなメニューばかりでしたよ。

私のレシピはこちら
10月13日 チラシ③


クッキングのときにお渡ししたかったけれど、ちょっと遅かったなあ、残念

14日に10時半より、銀座のソニービルさんでコンテストの結果が発表されます

私も家族と一緒に行くつもりなので、その帰りにまた『いわて★銀河プラザ』で食材を買って、他のみなさんのレシピを作ってみようと思います。
楽しみ

チラシは「いわて★銀河プラザ」さんにも置いてあると思うので、15周年記念イベントもしていることだし、もしお暇があったら行ってみてくださいね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

『食』のコミュニティサイトに掲載~お教室体験レポート~
2013年10月12日 (土)
いつもご訪問ありがとうございます

みなさん、『andparty』というサイトをご存知ですか?

andpartyは、「学ぶ、作る、食べる、繋がる」をテーマに、料理研究家、シェフ、メーカー、生産者といった「パーティーマイスター」とそのファンが集うおいしく楽しいコミュニティです。

10月11日 andparty
詳しくはこちら

ウェブサイトではおいしい情報が満載!
パーティーマイスターやレシピの紹介はもちろん、これまでに行ったイベントの情報などお料理やパーティーをもっと楽しむための情報が掲載されています。

この度、このサイトのコンシェルジュ(案内人)のカワムラ様に、クッキングに来てくださっている生徒さんのどなたかに、レッスン風景をレポートをしていただくという企画をご提案していただきました。

誰に頼めばいいかとても迷ったのだけれど、アメリカでのクッキングを始めた時の初回メンバーの一人で、日本で再開してからも変わらず通ってくれている、るこちゃんにお願いすることにしました。

「レポートなんてできるかなあ・・・」と不安げでしたが、その日のクッキングが始まったら、さっそくバシバシ写真を、構図までちゃんと考えながら撮ってくれていました。
彼女、とってもセンスのいい写真を撮るんです。

数日後、出来上がったレポートはとてもステキに仕上がって感激
編集をしてくださるカワムラ様もとても褒めてくださってました。
100点・・・いえいえ、200点満点です
るこちゃん、本当にありがとう。

るこちゃんががんばってくれたこの記事は、私にとってすごく嬉しい記念になるし、宝物です。
もしよかったらご覧くださいね。お教室体験レポート

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


芸術の秋~父の絵~
2013年10月11日 (金)
いつもご訪問くださってありがとうございます

10月に入って涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

日本ではよく「食欲の秋」「芸術の秋」などといわれます。
秋は涼しくて気持ちのいい気候が、物事に熱中するのに適しているからなのかもしれませんね。
私はご存知のようにもっぱら前者ですが(秋に限定しませんが・・・)、「芸術の秋」で思いつくのは、私にとっては父かな。

昔から書道と絵の腕前は玄人はだしでしたが、仕事が忙しかったので趣味を楽しむという時間はなかったのでしょうね。
退職したら、まずしたい事・・・それが『絵』だったそうです。

よくお仕事を頑張っていた方が、退職した後何をしたらいいのかわからず、ウツになってしまう・・・なんてことを聞きます。
父もかなりの真面目な仕事人間だったので、ちょっとだけ心配していましたが、杞憂でした。

近くの絵画サークルに入ってスケッチ旅行などにも行って、帰宅してから色付けをする。
同じ絵をもう一度書いて比較したりして、研究熱心です。
私の調理実験好きは父譲りなのかも。

実家に行くたびに絵が増えているので、毎回観せてもらうのが楽しみ。

これは麻生区のザッハトルテがおいしいので有名なケーキ屋さん
『リリエンベルグ』
10月10日 父の絵①
まだ絵を始めてからさほど経っていない頃、展覧会に出した絵ですが、
かわいいのでとても好きです。
この絵を買いたいとおっしゃってくださった方もいたそうですよ。

10月10日 父の絵③
軽井沢白樺高原教会

10月10日 父の絵⑫
大和市 泉の森公園

10月10日 父の絵⑪
横浜市都筑区 せきれいの道

10月10日 父の絵⑩
府中 郷土の森 島田薬舗

10月10日 父の絵⑧
桧の大木 『初冬の夕暮れ』

10月10日 父の絵⑬
旧東京音楽奏楽堂

父はもともと建築の仕事をしていて設計図を書くので、
絵に建物が入るとビシッと決まるような気がします。
それでも冷たい感じじゃなくて、
なんだかちょっとあったかい父の絵がとっても好きです。
あ、孫のためにこんな絵も描いたりしますよ。
10月10日 父の絵 キッキ
Kikkiです。


今、わが家のキッチンを父に描いてもらおうと画策中です。

本当はもっと父の絵を飾らせてもらったりしたいんだけど、わが家には写真好きの旦那さんのパネルや私のシャドーボックスの額が所狭しと壁を占領しているので、これ以上はムリ。

だから私のわが家の一番好きな空間に父の絵を飾りたい。

あ、誤解しないでくださいよ。
私、全然ファザコンじゃありませんから(笑)

でも、そのうち追い越すであろうけれども、旦那さんと娘との時間よりも、まだ両親と過ごした時間の方が長いんですよね。
家の中に両親を思い起こさせるものが何かあると、やっぱりホッとします。
イライラしているときでもそれを見たら、あ、ちょっと心が落ち着くな・・・みたいな。

母が作った我が家の一員のぬいぐるみのキッキの服に加えて、そのうちやってくるであろう父の絵がそんな効果を発揮してくれるような気がします。

だってわが家には、「〇〇忘れちゃった~!」とか「〇〇なくしちゃった~!!」とか「〇〇がないんだけど、家にない?」とか毎日のように連発して、私の心を逆なでするような人たちがいるんですもの

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




ポットラックパーティー 第2弾
2013年10月10日 (木)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

先日、お友達のゆきちゃんの家でのハロウィンポットラックパーティ以来、すっかりポットラックにはまっています。
なので、早速わが家でもポットラックパーティ

ウェルカムドリンクは、St.Cousairのスイートヴィネガー。
お店の人に一番人気を聞いて選んだシークワーサー。
10月9日 飲むお酢
炭酸水で2倍希釈していただきます。
10月9日 シークワーサー
すっぱ甘くっておいし~い

お次はともちゃんご持参のスパークリング清酒「澪」
10月9日 澪
アルコール度5%の軽~い300mlの日本酒。
日本酒とは思えないほど、おしゃれなお味。
ボトルもかわいいでしょう?

オードブルは例の百均のお皿が大活躍。
10月9日 オードブル
手前から、えびのしいたけボール・さつまいものレモン煮・
れんこんの明太マヨ和え。

みのりちゃんが持ってきてくれた、タコのマリネ。
10月9日 タコマリネ
生のレモンの皮がほろ苦くて、おしゃれにおいしい。

みのりちゃんはフラワーアレンジメントのプロ
とってもセンスがいい。
今回、リースをオーダーしたら、花束も持ってきてくれちゃった。
しかも花瓶付きで。嬉しすぎる~
ステキすぎるお花のご紹介は別の記事で

手前のきゅうりのナムルは、前回とっても気に入ってしまったので、
ともちゃんにリクエスト。この浅漬け感が好きだなあ。
10月9日 生ハムチーズ
奥の生ハムはEatalyのもの。いろいろな種類が入っているお得パック。
チーズは前回ご紹介したゆきちゃんのドイツ土産の最高級品。
何度食べてもやっぱりおいしい。

私が作ったイカのザーサイソース和え。
アメリカのクッキングでご紹介したレシピ。久しぶりに作りました。
10月9日 イカのザーサイソース和え
ヤリイカが旬なんですね。新鮮な生のヤリイカがお店に並んでいました。
みのりちゃん、イカの柔らかさにものすごく感動してくれたね。

もやしサラダ
10月9日 もやしサラダ
もやしから水がでてベッチャリしないように、片栗粉をまぶすのが、
シャキシャキ感を持続させるコツ。

わが家の定番、たけのこと干し椎茸の和風キッシュ。
10月9日 キッシュ
普通のキッシュよりもかなりあっさりしているので、飽きないお味だと思います。

こんなに盛りだくさんになるのも、ポットラックの醍醐味。
10月9日 全部のせ 画像処理
手前のディップはゆきちゃん作。
缶詰の牡蠣がこんなにおしゃれなディップになっちゃうなんて、
やっぱりただものではない。

オーブン仕上げのレンコンハンバーグ。
10月9日 ハンバーグ②
どんなにたくさんのお客さんが来てもオーブン仕上げだと
いっぺんにできあがっちゃうから、とっても楽。
しゃきしゃきのレンコンの歯ごたえが楽しいの

添えてある根菜サラダもオーブン仕上げ。
この組み合わせはとっても人気でリクエストがあるので、
近々クッキングのメニューに予定していますよ。

添えてあるご飯はともちゃん作の絶品ガーリックライス。
アルデンテに仕上がっていて、にんにくの香ばしい香りが食欲をそそります。
(こんなに食べたのに・・・?)

こ~んなに食べてお腹いっぱいでも、デザートはやっぱり別腹。
ゆきちゃんお手製のかぼちゃプリン。
10月9日 パンプキンプリン
ぽっくりしていて本当においしい。
お菓子の先生のくみちゃんレシピというけれど、こんなに上手に再現してくれる
優秀な生徒さんは教えがいがあるね、くみちゃん。



あ~、今日も楽しくておいしかった。
気の置けない友達とおしゃべりしながら、おいしいものを食べる幸せ・・・
神様、今日もありがとう

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







新米と栗ごはん
2013年10月08日 (火)
いつもご訪問くださってありがとうございます~

今年初めて栗を買いました。
秋ですねえ
10月8日 栗①

栗を使ったお料理やお菓子はいろいろあるけれど、
まずは栗ごはんでしょ。

ただ皮を剥くのが大変なんだですよねえ。
まずは水につけて、やわらかくしますよ。
10月8日 栗②

そして外の硬い皮の部分の鬼皮を剥きます。
この後、2~3分ゆでてあげると渋皮も剥きやすくなります。
手を切らないように気をつけてね・・・といいつつ、切りました。
流血です。かなり深手・・・。

この時点で栗ごはんに対する熱意はヒューっと急降下・・・

私はいつも栗にお砂糖をまぶして2~3時間してから調理します。
そうすると余分な水分が出て、ほっくり仕上がるんです。
いろも黄色くなってキレイ。

もうこのまま栗ごはんは作れない・・・いやいや、完全に作る気が失せたので、次の日まで冷蔵庫に置いちゃいました。

ちょうど次の日、実家からピカピカの新米をもらいました。
私の父と母は新潟出身。
田舎の新潟から、毎年おいし~い新米を送ってくるので、そのお裾分け。

栗ごはんにはもち米を半分入れようと思っていたのだけれど、せっかくの新米なので、それだけで炊くことに決定。

研いだごはんを炊飯器に入れて、昆布とお塩・白だし・みりんを入れて水加減。
冷蔵庫で調理されるのを待ち構ええいた栗をゴロゴロっと投入。
ピッとスイッチを押して炊き上がるのを待ちます。

ピーピーピー・・・はい、炊き上がり。
10月8日 栗おかま

10月8日 栗おこわ②

栗はホクホクしていてほんのり甘く、新米ももっちりしていて
おいし~い

この日は突然お米を取りに行った私に、母が急いで作ってくれた
抜き菜の炒め物も一緒に。
10月8日 抜き菜炒め
抜き菜ってご存知ですか?
大根を育てる過程で、間引かれた苗のことです。
これがほろ苦くっておいしいの。
娘が『おばあちゃんのおかず』の中で、
1、2位を争うほど好きなおかずです。

そして母の自家製ぬか漬け。
10月8日 ぬか漬け
かなり浅漬けなのが私好み。


後は、やはり実家からもらったホッケやにしんで夕飯終了。
指を負傷したのを理由に、今日は炊飯器をピッとしただけ・・・。
おふくろの味とともに、秋の到来を感じさせる栗ごはん。
おいしくいただきました

母が、次回会うときには栗ごはんを作ってくれるといいます。
母の栗ごはんは私の「ピッ!」とちがって、もち米を蒸し器で蒸す本格栗おこわ。
やっぱりおいしいんですよねえ。母の味。
いくつになってもやっぱり『お母さん』っていいですね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


アナログ人間
2013年10月06日 (日)
いつもご訪問、ありがとうございます

ブログを始めたのが4月・・・ようやく半年がたちました。
超アナログ人間の私。
最初に立ち上げるのもうまくできなくて投げ出し、旦那さんにやってもらう始末・・・。
写真一つうまく載せられなくて、絶対続かないと思っていました。

写真も上手じゃないし、文章も読み返すと中学生の絵日記みたい。

最初は1つの記事をかくのに、お尻が痛くなって足がしびれちゃうほど長い時間椅子に座ってました。
記事を書き終えてほっと一息ついたところで、全部消しちゃって呆然とすることもしばしば・・・。

そんな私が続けてこられたのは、みんなの温かいコメント
クッキングがお休みで久しぶりに会った時も、ブログを毎日見てるから毎日会ってる気がするとか、夕飯の献立に悩んだとき、ちょっと見ると参考になったよとか。

みんながポチってくれるおかげでランキングも上がってきて、やる気も出ます。
本当にありがとう

このブログを始めてから、『andparty』という食を通じて集まる人たちのコミュニティサイトに登録させていただいたり、『うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト』に参加させていただいたりして、ブログで自分のお料理や思いつくことをいろいろな方に発信し、それを見ていただくということがすごく楽しくなりました。

10月から月2回、ミキハウスさんの子育て支援サイトに記事を掲載させていただくことになりました。

10月3日 輝くママバナー
記事はこちら

楽に楽しくおもてなしができるように、これまでのクッキングメニューの一部やちょっとしたコツをお伝えできれば・・・と思っています。

でもこのバナー、ミキハウスさんから送っていただいたのだけれど、どうしても貼り付けられない。
バナーって、その絵をクリックするとそのサイトに飛ぶんですよね?
これはただの絵。
どうしてもダメなんだよなあ・・・。

がんばっていろいろやってみたけど、やっぱりお尻痛くなっちゃうし、頭も痛くなってくる。
無理はしないで(自分に甘い)、ゆっくり進んでいこう。
相変わらずこんなアナログ人間の私ですが、呆れずにこれからもおつき合いくださいね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


かわいいお客様 ダブルで再来訪♡
2013年10月05日 (土)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

今週のクッキングは3日連続でした。
みなさん長い夏休み明けだったので、開始時間や部屋番号がわからなくなったり、道に迷われたりしていらっしゃいました(笑)

メニューは先週と同じ。

9月30日 オードブル
ちょっと遊んで、オードブルを整列させてみました。

10月4日 かぼちゃ
私が入れる生姜の量に、みなさんいつもびっくりされます。
でも全然辛くないの。
お肉も入って、かぼちゃがあまり好きでない男子に人気です。

10月4日 もっちり明太
半つぶしにした長芋の食感がやみつきになりますよ。

10月4日 切り昆布
切り昆布から出るお出汁が他の具を一層おいしくしてくれます。

10月4日 メイン
ソースが3種あれば飽きずに楽しくいただけます。

9月30日 とろとろプリン
甘さ控えめのとろとろプリンにはちょっとほろ苦のカラメルソースを。

今回は可愛いお客様、再来訪。しかもダブルちゃんで。
10月4日 可愛いショット

RちゃんもKちゃんも前回よりも2人ともずいぶん大きくなって驚きました。
しかもさらにかわいくなってる。
気分はもはや孫をみるおばあちゃんのようです。目に入れても痛くない。
他のみなさんも2人に癒されまくり

毎回、ブログに写真を掲載していいかどうか、ママたちに確認するのですが、「子供の成長の記録になるのでぜひぜひ~」なんて嬉しいことを言ってくれる。

この写真もツボにはまるよ(笑)といって、ブログ用に送ってきてくれました。
10月13日 小躍り写真
確かにはまる・・・なんでおんなじ格好してるの~

アメリカのクッキングの時も、生まれたばかりの頃から、来るたびに大きくなっていく赤ちゃんを何人も見てきました。
日本でもまたそんな成長をみることができると思うと、とっても嬉しい

また次回も待ってるね。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




雑誌掲載~私たちのおうち~
2013年10月04日 (金)
いつもご訪問くださってありがとうございます~

わが家は去年の4月に帰国して、真夏のあっつい盛りに家探しをしました。
マンションにするのかも一戸建てにするのかも、エリアさえも決めていなかったのでまさに手探り状態。

まずは新築マンションのモデルルームから始まり、マンションや一戸建ての中古物件も見て、さらには土地も探しました。
物件探しって難しい・・・見れば見るほどよくわからなくなっちゃう。
しかも時間もかかる。
毎週末を物件探しに費やされることに不満を感じる旦那さん・・・3物件目くらいで、「ここでいいんじゃない?」

え~、まじですか?賃貸じゃないんですよ、あなた。
しかも人生1度か2度のビッグなお買い物ですよ。さんま買うんじゃないんだから・・・。

確かにいい物件だったけれど、もっといろいろな物件をみて目を肥やしたいじゃないですか。
このままで決められては納得がいかなかったので、平日私一人で探して、気になった物件を週末主人にみてもらうことにしました。

やると決めたらとことんやってしまう性格。たまに行き過ぎることもあります。
3件くらいの不動産屋さんに絞って、毎日物件探しデート。
一人でたぶん100件以上は見たのではないでしょうか。

どんどん訳が分からなくなる反面、それだけ見ると何が自分たちに合っているのか見えてきます。

まずは利便性のある立地。毎日の旦那さんの通勤と娘の通学に都合が良くなくてはいけません。

それから、リビングが広くてキッチンが使いやすいところ。
新築マンションはそれはステキだったけれど、モデルルームはオプションが多かったし、やっぱり100パーセント気に入るところを探すのは難しかったので、築浅中古物件をリフォームすることに決定。

戸建てにも憧れるけれど庭の手入れとか苦手な方だし、決めたマンションは各階に24時間OKのゴミ捨て場があるのも決め手でした。
要は面倒くさがりやなんですよね。

そんなこんなで家を購入したら、今度はリフォーム屋さん。
これも5件くらいの会社に見積もってもらってプランを出してもらい、私たちの希望を予算内で叶えてくれそうな所に決めました。

そして去年11月に晴れて入居。
今はここで楽しくクッキングをさせてもらってます
Shihos Kitchenのコピー

IMG_3261.jpg

交通の便もよく、遠くの方も来やすいと言ってくださるのでとってもよかった

今回、リフォーム雑誌に掲載されました。
10月4日 リフォーム雑誌①

10月4日 リフォーム雑誌②


かなりたくさんの不動産物件も見たし、リフォーム屋さんのプランで提案された照明や家具やキッチンのショールームもすべて廻ったなあ。
これから探そうと思っていらっしゃる方が悩んでいたら、少しはお役に立てるといいな。

ここまで読んだらこの自宅購入プロジェクト、すべて私の手柄のように見えちゃって、不服な顔をする人がいそう・・・
ローンも組んで資金繰りもうまくやってくれるのはあなた様です、旦那さん。
心から感謝してま~す。
月々のお支払い、よろしくね~

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



親子でチャレンジ!わんこそば大会
2013年10月03日 (木)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

みなさんに楽しいお知らせです。

現在、参加させていただいているレシピコンテストは『うま!いわて』の10月14日(月・祝)に行われるイベントの一つですが、『親子でチャレンジ!わんこそば大会』という楽しいイベントが予定されています。
10月2日 わんこそば
詳しくはこちら


小学生のお子さんと、その保護者の2名1組で参加できるそうです。
食べる人が大人で、給仕するのが子供・・・

わ~、なんだかとっても楽しそう
しかも他ではなかなか撮れない面白くてかわいい写真が残せそう。

し、しかも、優勝者には私が欲しがっている浄法寺塗りのセット(お椀1・お箸1)がプレゼントされるんですって。
(浄法寺塗りの記事はこちら

エントリーしたいけれど、うちの娘は中学生3年生・・・。本当に残念

もし小学生のお子さんがいらっしゃってご興味があったら、ぜひトライしてくださ~い。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








ポットラック・ハロウィンパーティ
2013年10月02日 (水)
いつもご訪問ありがとうございます
10月に入り、ハロウィンの飾り付けで街は何だか楽しそう
このシーズンはイベントが多いので、ワクワクしますね。

先日、早々に仲良しのお友達で集まってハロウィンパーティをしました。
会場はお料理上手でセンス抜群のゆきちゃんのお宅。
IMG_3593.jpg


彼女がたくさん用意してくれたおいしいものに加えて、みんな2皿ずつくらい持ち寄ったポットラックパーティ。
びっくりするくらい豪華になりました。

まずはゆっちー特製、ウェルカムドリンク。
IMG_3588.jpg
アイスティーとグレープフルーツジュースにシロップを落として・・・
こういうステキなおもてなしができるのって、本当にステキ。

そしてオードブル。
お豆とツナのサラダと、チコリに乗っているのは超絶品の肉みそ。
牛乳が入っているので、まろやか~。
IMG_3595.jpg

いろいろお野菜のマリネはオイルが入っていないのでさっぱり。
IMG_3600.jpg
ゴーヤの苦みがいいアクセントになってます。

そして、夏休みの旅行先のドイツで仕入れてきてくれた生ハムとチーズ。
IMG_3604.jpg
生ハムの照り感はただものではない風格。
塩気もちょうど良く、とろけました。
どちらのチーズも絶品でしたが、右のカマンベールはみてみて
IMG_3618.jpg
ヨーロッパのチーズって本当になんでこんなにおいしいのかな。
ワインに合うものがとってもレベルが高い。
オリーブだってこんなに大きい。
IMG_3610.jpg
さしてあるピックもかわいい。

ともちゃん持参のキュウリのお漬け物は絶好の箸休め。
IMG_3598.jpg
お箸がどうにも止まらなくて、たぶん私が半分以上
いただいたのではないかしら・・・

色とりどりのコンキリエも、ともちゃん作。
IMG_3603.jpg
サーモンの塩気とニンニクの風味が食欲をそそります。

くみちゃんお手製、サーモンのサンドイッチ・・・
IMG_3605.jpg
というか、これは普通のサンドイッチじゃないよね。
パンとサーモンの間には絶品のポテトサラダが隠れています。

私が持っていったのはタコとアボカドのマリネと豚しゃぶまき。
IMG_3597.jpg

IMG_3623.jpg
具は菊の花です。
自家製のゴマだれを冷蔵庫に忘れてきちゃったので、
ポン酢でいただきました。

水なすの漬け物はゆっちー常備の「なす漬の素」が大活躍。
IMG_3617.jpg
これ、色もきれいに仕上がっているし、お味も感動的においしい。
あんまりおいしいので、みんなで共同購入することにきめました。
A-coop、侮れない・・・。

こんなにたくさんのごちそう・・・
1枚のお皿にはとても全部は盛りつけられません。
IMG_3607.jpg
もう充分すぎるほどなのに、ゆっちーは・・・
IMG_3612.jpg
えびのインドカレーを作ってくれました。
私たちがワインを飲んでいるその横で、一生懸命すりおろしてくれた
玉ねぎの甘みと数種類ブレンドされたスパイスが絶妙のバランス。
お腹いっぱいのはずなのに、おかわりしちゃいました。

そして私たちどれだけ食べるんでしょう。
でもデザートは別腹。
IMG_3622.jpg
くみちゃんお手製の洋梨のシャルロットムース。
バーナーで洋梨につけた焦げ目がプロっぽい。だってプロだもんね。
IMG_3624.jpg
断面はこんな感じ。
ラズベリーのソースをかけていただきます。
IMG_3626.jpg


いや~、食べました。本当にいっぱい食べました。
今日のみなさん、私のクッキングに毎回通ってくれているけれど、私が逆に教わりたいくらい本当にお料理&おもてなし上手。

どれもおいしくて、お箸が止まらず、おしゃべりも止まらず、あっという間に夕方に。
楽しい時間って、なんでこんなに終わりが早いんでしょうね。

気の合うおいしい物好きのお友達を持って、本当に幸せ。
考えてみたら、私のお友達ってみんな食べることが好き。
大好きな人たちとおいしいものを食べるって、この上ない贅沢。

これからもずっとお付き合いしてね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






特製♡まぐろど~ん
2013年10月01日 (火)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

涼しくなってきて、暑さのせいで減退していた食欲も(私には無縁ですが・・・)戻ってくる秋に突入でしょうか

夕方、今日の夕飯は何にしようかなあとデパ地下を歩いていたら、「本鮪 切り落とし 特売」の文字が。
見てみると、あまり量は多くないけれど、大トロに近い部分が切り落としで980円。
しかも本鮪でかなり上質。
キラキラ輝くお刺身を見ていたら、無性に食べたくなってお買い上げ。

そして作りました。
特製・マグロど~ん
9月30日 マグロ丼

え?これはまぐろ丼ではない?いろいろ乗せちゃって邪道?

でもマグロもおいしいけれど、それだけ山盛り食べたら、最後の方は
飽きてきませんか?私だけかな?

いろいろなお味と食感のものが一緒に食べられたら、マグロもさらに
おいしくなると思うんですよね。

酢飯の上に乗せたのは、冷蔵庫にあったベビーホタテを明太子と
マヨネーズで和えたもの・失敗しないだし巻き玉子・しらす・きゅうり。
ナスを油でこんがり焼いてしょうが醤油をさっとくぐらせたもの・・・
これが酢飯に抜群に合うんですよ。
そしてもちろんま・ぐ・ろ
9月30日 マグロ丼③
パクッと食べたら、お口の中で溶けちゃいました。
日本人でこれを嫌いな方はいらっしゃるのでしょうか・・・。

IMG_3630.jpg
生姜をきかせたもずくスープを添えてどうぞ。
磯の香りがマグロの味を引き立てます。
ミツバも彩りとお味のアクセントとして、いいお仕事してますよ。

9月30日 マグロ丼②
使っているこの器・・・この度、「うまっ!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト」の
お料理の撮影用に『滴生舎』さんにお借りしているもの。



もうすぐお返ししなくてはならないので、今のうちにたくさん使わせてもらっています。
やっぱり、浄法寺塗りの漆器は口当たりがやさしいので、お吸い物も美味しく感じるなあ。
お箸も手にフィットして使いやすいし、なんといってもお料理の格が上がる気がするんですよね。

このコンテスト、東京・銀座 ソニービル屋外イベントスペース「ソニースクエア」で開催される岩手の魅力体験イベント「うまっ!いわて」のイベントの1つとして10月14日(月)に行われます。

うまっ!いわてバナー
公式ホームページはこちら



この期間ソニースクエアでは、親子でチャレンジ!「わんこそば大会」・わんこきょうだいふれあいタイムなど、お子さんが喜びそうなイベントも盛りだくさん

また、『いわて★銀河プラザ』では15周年祭が開催されるそうですので、そちらも覗いてみてくださいね。

楽しそうな、美味しそうなイベント。私も今からワクワク楽しみです


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます