やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
レッスン最終日の結末
2014年05月31日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日、5月のレッスンが終わりました

たくさんの方にお会いできてとっても楽しかった

やっぱりレッスンは元気をもらえるから

本当に好き


前回のレッスンのときにオードブルでお出しした小松菜ムース
26年5月31日 オードブル1

どうしてもこのムースを自分で作りたいとの多くのリクエストにより
今回のレッスンメニューの1つに


作ってから冷蔵庫で1時間もあれば固まってしまうのだけれど、冷え冷えで食べていただきたいので、前日のレッスンで作ったものをお出しして、当日のレッスンのムースは次の日のレッスンへ・・・という方法を選択しました

当然、同じ器がそんなにたくさんあるわけではないので・・・

こんな器だったり
26年5月31日 オードブル2

こんなだったり
26年5月31日 オードブル5

器を変えるだけで、何となく雰囲気も変わるから面白い

でもね、最終日

次の日にレッスンがない日に作ったこのムース

こんなにいっぱい誰が食べるの?
26年5月31日 オードブル3



「こんな風なプラスチックカップに入れて固めたら、ポットラックパーティにも最適よ」
そんな風にいいながら、あわよくばお持ち帰りしてもらおうと思ってた

だって、もう家族は試作段階を含めるとどれだけ食べたの?って思うほど食べていて、いいかげん飽き飽きしているのでイヤそうな顔をされるのは目に見えてる

だけど昨日はものすごく暑かったので、小さなムースを1つだけ保冷剤を付けてお持ち帰りしてもらうのは申し訳なさ過ぎて、言い出せなかった


仕方がない・・・食べるか・・・

とってもとってもおいしい自信作なんだけど

毎日はいらない



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



バーバリー ブリット リズム フォー ハー「BURBERRY BRIT RHYTHM FOR HER」 
2014年05月29日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


随分前のことになりますが、おうちランチに来てくださった「美ST」ライターの理保子さんからいただいたコレ

26年5月29日 Burberr

バーバリーの「ブリット リズム フォー ハー

すごく大人っぽい香りで刺激的

娘が見つけて、「わあ、バーバリーのフレグランスだ!すご~い
・・・って、君にはちょっと大人っぽすぎるよ(笑)


食べ物を扱うのでクッキングの時はつけないけれど、お出かけの時につけたら女度が少しはあがるかしら・・・


ボトルがキレイで薄いピンク

洗面においておくだけでもちょっとオシャレ

理保子ちゃん、ありがとう


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





ラゴスティーナで骨まで柔らか「いわしの梅煮」
2014年05月28日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先日購入した圧力鍋「ラゴスティーナ」
26年5月5日 ラゴスティーナ

最近はすっかりはまってます

だってとにかく仕上がりが早いしおいしい

肉じゃがなんて2分でできあがり
26年5月28日 にくじゃが

ただ付いていたレシピ通りに作ると、かなり汁気が多い



私はどっちかというとホクホクの肉じゃがが好きなので、圧力が下がってから蓋を開けて、煮詰めて水分を飛ばしたら絶品

今日はお魚売り場に脂ののってそうな山盛りのいわしを発見
26年5月27日 いわし1

圧力鍋で骨まで柔らかくしたらおいしそう

早速さばいて
26年5月28日 いわし

調味料と梅干と一緒に・・・
26年5月28日 いわし3

圧力をかけてから25分でできあがり
26年5月28日 いわし2

今日の夕飯は肉じゃがと骨ごと食べられるいわしの梅煮
26年5月27日 いわし2

圧力鍋でお魚を調理すると、身が崩れなくて仕上がりがキレイで嬉しい

次回のクッキングは圧力鍋でのリクエストが出ています
しかも圧力鍋をお持ちでない方から


圧力鍋ってちょっと怖いから避けていたけれど、実際に調理するところと仕上がりを見たら、買う気になるかもって

まだ未定だけれど、そんな企画もおもしろいな

さて、次は何作ろうかな

このワクワク感、なんだかおもちゃを与えられた子供みたい



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



つながる
2014年05月26日 (月)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週の3連日のレッスンの中日

この日は初めてクッキングレッスンに来てくださる方が3名も


1人は先日参加しなかおわかこさんのアメブロ講座で知り合ったひろこちゃん

彼女はご自宅でカルトナージュを教えている先生
お料理は上手だし、お洋服から何まで自分で作っちゃうとっても器用な人

一度会っただけなのに何かピンとくるものがあって、Facebookでやりとりしているうちにさらに会いたくなって、レッスンに来てくれることになったときには小躍り


それからもともと生徒さんとしてきてくれていた高校時代の親友ののんちゃんが連れてきてくれた、彼女のご近所のお友達のみゆきさん

とっても和やかな方で、初めてお会いするのに思いっきりリラックスして、たくさんおしゃべりした


あとのお一人はお菓子教室のくみちゃんのブログから飛んで、私のブログを見てくれたはるかちゃん

彼女のお母様も脳梗塞のあとのリハビリで、私のことを心配してくれてメールをくれてからやりとりが始まった

彼女のメッセージにはとても勇気づけられてきたので、今回レッスンに来てくれることになって本当に嬉しかった


彼女が持ってきてくれたリハビリ用のグッズ
26年5月26日 リハビリ1

ホコリがつきやすいので袋からは出さないほうがいいですよ

そういいながら渡してくれた

やわらかいシリコンでできていて、握り締めるリハビリにとってもいいの
26年5月26日 リハビリ2
しかもかわいい

病院に持っていったら母の顔がほころんだ



いろんな出会いがあるけれど

こんなふうに縁をつないでくれる人がいて会えるようになった方たち

ものすごく貴重なことで、ものすごくありがたくって嬉しいこと

こんなステキなつながりをこれからも大事にしていきたい


ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



スプーンがまがりました
2014年05月25日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


なんと・・・
26年5月23日 スプーン

スプーンが曲がりました

ほら・・・ 
26年5月23日 スポーン
こ~んなに

超能力開花?!

・・・ではないですよ

またやっちゃった

ディスポーザーの中を確認しないまま、回しちゃった

ガガガ!というものすごい音と共にスプーンはこの状態
すごい威力


前回はフォークでやってしまって、パッキン部分に穴があいて水漏れするようになってしまい、修理屋さんに来てもらった。
ディスポーザーごと変えなくちゃならないなら相当値がはるなあと青くなったけれど、パッキンを新しいものにするだけで済んでホッ

以来、注意していたんだけど、やってしまった

気を付けなくちゃ

娘が曲がったスプーンを見て一言

「かっこい~い ママ、これ私が使うから捨てないでね」

そ、そう?よかったね

ママもよかったよ



あ・・・そういえば前回のディスポーザーの水漏れ、旦那さんには「家を中古で購入したから、パッキンが摩耗しちゃってたのかなあ?」って言ってたんだ

もう時効だよね




ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



5月のレッスン続行中~レッスン風景~
2014年05月24日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日のレッスンは今回もう1つのジェネリーノクラス
26年5月23日 集合写真


花空間プロデューサーで「Fleurs de Saison」主宰の内田屋薫子さん、ピアニストでシェ・松尾でピアノ演奏をしている鈴木夕里さん、ネイリスト・ビューティアドバイザーで「fiducia」主宰の松岡由紀乃さん、お菓子研究家の波毛英里紗さんとお友達の詠子ちゃん

先週と同じくオードブルの小松菜ムース
26年5月9日 オードブル1

レッスンを受講済みのみなさんから、ご家族やおもてなしに出したら大好評との嬉しいコメントをたくさんいただきました

しめ鯖と新ジャガのディルサラダ
26年5月23日 ディルサラダ
このディルソース、酢〆のお魚ならなんでも合いますよ

メインの漬け込みチキンのオーブン焼き
26年5月23日 メイン2
明太マヨソースでたっぷりの野菜といただきます

そら豆と桜えびの春おこわ
26年5月9日 はるご飯2
そら豆の食感と風味をそこなわないコツをお伝えしています

デザートのにんじんムース
26年5月23日 にんじんムース

にんじんが入っているのが気づかないくらいクリーミー



そうそう、いつものサービスのオードブルがリクエストにより小松菜ムースをレッスンメニューにしたので、今回代わりにサービスでおつけしたダブル人参サラダ
26年5月23日 にんじんサラダ

これがみなさんレシピが欲しいといってくださったので、次のレッスンメニューの1つはこのサラダに決定

いろいろな楽しい話で盛り上がり、あっという間にレッスン終了。

いつも思うけれど、いろいろな生徒さんがいて、いろいろなグループがあって、毎回盛り上がる話の内容が違うけれど、いつも本当に楽しい

次もまたすぐに会いたくなるような方ばかり。
本当に本当に生徒さんに恵まれています。

みなさんとの楽しい会話とおいしい笑顔が私の原動力。
その顔を思い浮かべて、今日もいろいろ試作してみよう。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

お気に入りの1枚
2014年05月22日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今月のテーブルはグリーン
26年5月21日 テーブル

我が家の食卓に飾ってあるこの写真
26年5月21日 写真


幼い頃の娘のお昼寝タイムに、旦那さんが辺りのぬいぐるみをパパッと集めて撮影したもの

「Wake up, !!・・・We're set now」といつの間にかパソコンで打ち出していた紙を添えて


うちの旦那さんは写真オタク・・・じゃなくて、かなりの写真好き。
家族写真・・・というか、娘と私を撮りまくる

ハンパないほど膨大な量の写真の中でこの写真が一番好き

眺めているととなんだか優しい気持ちになって笑顔になる

お気に入りの写真の前で家族や生徒さんやお友達のおいしい笑顔をみる

私の至福の時間です







2月にくも膜下出血で救急搬送された母が、4月にリハビリ病院に転院してから1ヶ月が経ちました。
リハビリ病院には5ヶ月しか居られないので、退院後の母をどう介護していくかを考えなくてはなりません。
つまりは自宅介護か施設に入れるか・・・。

要は退院後の母の状態の重度次第。

先日、主治医とソーシャルワーカーとの話し合いに父と行ってきました。

主治医の見解は相変わらず厳しい。
リハビリ病院のレベルでいうと、母の状態はかなり重度。
何をするにもまだ介助が必要レベルなので、退院後の自宅介護はオススメしないという意見。

前回はその見解に父とかなりガックリしたけれど、主治医はいつも最悪のケースを念頭において話をするのにはいい加減なれてきたので、大丈夫。

しかし、施設を探すにも時間がいる。

最近の施設はいろいろ特色を出そうとしていて、いろんなタイプがあるらしい。
軽度の患者を積極的に募集しているところは、リクリエーションが豊富だけれども介護的なサポートにはあまり力をいれていなかったり、逆に重度患者中心に介護サポートが豊富だけどリクリエーションは少ない・・・といった感じ。

施設に入れるなら、いくつか見学をして納得いくところを見つけなければならない。

なので、ソーシャルワーカーにも相談をして、そろそろ介護認定を申請することにした。
認定がおりるのには1ヶ月以上かかるらしいので、来月に入ったら父と一緒に「介護認定申請中」といって施設見学を始めようと思う。

くも膜下出血をおこして生死をさまよい、でも母はがんばってリハビリ病院に転院できるまでになった。
リハビリ病院に入ってリハビリに精を出したら、メキメキ回復して元通りとまでは行かなくても、かなり体の自由はきくものと勝手に期待していた。

現実は厳しい。
あと4ヶ月後にはどうなっているのかな。

でも家族的に見ると、母は少しずつだけれど間違いなく回復している。
相変わらず、意味不明なことも口にするし時系列がめちゃくちゃだったりするけれど、笑顔で普通に会話ができる。声はまだしっかりは出ないけど。

先日は、最初は食事も介助なしではできなかったけれど、動かない右手のかわりに左手で、ゆっくりだけど自分で食べている姿を見た。
しかもちょっと遠くにおいてあったコップを引き寄せて・・・自分で飲んだ!

後ろからこっそりのぞいていた私は、父と娘と小躍り状態。
すごい、すごい!
お母さん、すごいよ!

つい1週間前は「リハビリは痛いからつらい」とか「リハビリ行かなくてもいい?」とか、意欲的な以前の母とは別人かのような発言が多かったけれど、今は「リハビリは今一番効果の出る時だからがんばろうね」というと、ちゃんとがんばるよと言うようになっている。

これでいい。
少しずつでも前に進んでいる

私たちがすることは決してあきらめずに、でも現実をちゃんと受け入れて、最終的に母が笑顔で過ごせるようにしてあげること
もちろん父にも納得して、笑顔でいてほしい

どんな姿でいたって、母は母
今までかけてくれたいっぱいの愛情を、母に返す

そういう時がやってきたんだなあって思う

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
食洗機用洗剤「Cascade」
2014年05月19日 (月)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


旦那さんの海外出張のおみやげ
26年5月19日 カスケード5

食洗機の洗剤「Cascade complete」
26年5月19日 カスケード3

たった1泊の出張だったからお土産など買う暇がなかったといって、ホテルの近くのドラッグストアで大人買い(笑)

これね、とっても洗浄力に優れていて、リンスも入っているから仕上がりがピカピカなので、アメリカに住んでいる頃に常用していました。

1回分ずつになっているこのタイプが使いやすいの
26年5月19日 カスケード4

COSTCOには液体タイプしかないので、今はそれを使っているけど・・・
26年5月19日 カスケード2
とっても重いの

当分、このおみやげで快適に食洗器をまわせそう

ありがとう、パパ


ちなみに我が家の食洗機
26年5月19日 食洗器
大容量のASKO社製
26年5月19日 食洗器2

中古物件を購入してのリフォームだったので、思い切って入れちゃった
26年5月19日 食洗器3

来客が多い我が家には必需品

もちろんクッキングレッスンの時も大活躍

1日何回もたくさんの食器を洗ってくれる働き者

また今週もよろしくね



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




ワインエキスパートオススメのおいしいワイン
2014年05月18日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週の3日連続レッスンの最終日はジェネリーノクラス
26年5月18日 集合写真


耳つぼセラピー・スタイリストの島田由美子さん、シルクフラワーアレンジメント・ボタニカルアートの教室「Atelier graceful rose/アトリエ グレイスフル ローズ」主宰の手塚智子さん、お菓子教室Sugar Box Studio主宰の山下久美子さん、カラーコーディネーターの川島彩子さん、松前博恵さんのご紹介でお知り合いになった徐リンセイさん。

メインは、お野菜もりもり食べられちゃう漬け込みチキンのオーブン焼き with 明太マヨソース
26年5月18日 メイン

その他のメニューはこちら⇒


この日、智子さんがご持参くださったワイン
26年5月18日 ワイン1
LOIUS JADOT(ルイ・ジャド)の「Coteaux Bourguignons Blanc(コトー・ブルギニョン・ブラン)」



日本ソムリエ協会のワインエキスパートの資格もお持ちの智子さんが選んだこのワイン
26年5月18日 ワイン3


ちょっと緑がかった淡いイエローで、アロマの香りがほのかに香るような、さわやかな酸味が心地よいとってもフルーティな辛口白ワイン

おいしい~

このお顔
26年5月18日 ワイン2
LOUIS JADOT社のマーク

これがついているワインを見つけたら買ってOKだそう

次回からワイン買うときにはよく見てみよう。

みなさん、楽しいステキな時間をありがとうございました



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


新しい記事が掲載されました~クリーミー♡春にんじんムース~
2014年05月17日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ミキハウスさんの「Happy-Note.com」に新しい記事が掲載されました。

11月6日 輝くママ バナー
クリックしてね


今回のテーマは「野菜スイーツ」

春にんじんをたっぷり使ったにんじんムースをご紹介しています。
26年5月15日 デザート


5月のレッスンのデザートでもサービスでお出ししていて、とっても好評です。
26年5月9日 デザート2


レシピはゼラチンで書いていますが、レッスンでお出ししているのは、lotuslightさんのコラーゲン・『The Premium Elastin & Collagen』をたっぷり使っていますよ

甘く煮たにんじんを乳製品と合わせると、まったく野菜臭さを感じないの。

さらに上にかかっているお手軽黄桃ソース。

にんじんムースのクリーミーな甘さがひきたつように何度も試作を重ねてやっと納得いくお味になりました。

飾りもにんじんをちょっと意識して
26年5月15日 デザート2


お子さんもきっとお好きな味だし、色もとってもきれいなので、おもてなしにもオススメです。

低カロリーでヘルシーな野菜もおいしく摂れるこんなデザートにご興味があったら、ぜひご覧くださいね


また、22日(木)・29日(金)のレッスンでキャンセルがでましたので、ご興味をもってくださったらメールフォームにてご連絡ください。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

パリパリ食感オードブル
2014年05月15日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週から始まっている5月のクッキングレッスンのオードブル
26年5月9日 オードブル1


いつも大体2種類のオードブルをサービスでお出しするんだけど、前回お出ししたこの小松菜ムースへのリクエストが多かったので、今回のメニューの1品になっています。

横に添えてあるもうひとつのオードブル・・・なんだかわかります?

26年5月15日 オードブル1
餃子の皮にキッシュの生地を流し込んでオーブンで焼いて・・・

26年5月15日 オードブル3
特製のラタテュイユソースを乗せてみたの


餃子の皮のパリパリ感がとってもおいしいと好評で嬉しい

うちの娘もこのパリパリ食感にはまってる

冷めてもおいしいので、お弁当にも持っていくの

明日のクッキングでもみなさんのおいしい笑顔

たくさん見れるといいな



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


続・お花のプレゼント
2014年05月13日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週のクッキングでうれしいプレゼント

生徒さんからのお花
26年5月10日 花1

これね、お庭に咲いてたのをレッスンに来る前にもってきてくださったんですって
26年5月10日 花2

お庭にこんなたくさんの種類の薔薇?

かなり上級者

バラだけじゃないの
26年5月10日 花3
きれいでしょう?

お花をもって来てくださったのはみつこさん


私のつたないブログをみてお問い合わせして
来てくださった初めての生徒さんの一人

聞けば、お住まいはかなり遠い

初めてのクラスに一人参加するのは

ものすごく勇気のいることと思う

それでも「はじめまして」と笑顔で来てくださった

そして今では毎回通ってくださる生徒さん



ずっと通ってくださる生徒さんと新しい生徒さん

どちらも私にやすらぎと自信というものすごいパワーを与えてくれる

その関係を大切に大切に育んでいきたい

みなさんのおいしい笑顔をみるために

体重増加をちょっと気にしつつ
毎日試作を繰り返してます(笑)

これからもどうぞよろしくね



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





母の日「こちらこそありがとう」
2014年05月12日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




昨日は母の日でしたね。
当日にブログにアップできない私・・・相変わらずです(笑)

娘からの母の日のプレゼント
26年5月11日 里緒プレゼント

彼女的にはコレがポイントかな
26年5月11日 プレゼント1

パパと一緒にゴルフにいってくるね~と行って出かけたと思ったら
帰りにコレを買ってきてくれた

26年5月12日 プレゼント2

ありがとう

とっても嬉しいよ

ママのほうがあなたの存在にいつも助けられています

こちらこそ、ありがとう







昨日は朝からリハビリ病院に母に会いに行きました。

今の母の状態・・・。

「最近、お母様のことがブログにアップされていないので心配してます」

そんな優しいメッセージをいただきました。

実は母が2月にくも膜下出血で緊急入院してからというもの、記録のためとはいえ、まるで術後経過日記みたいになっていたので、読んでくださるみなさんが「これってお料理ブログだよね?」なんて怪訝に思っているのではないかと心配してました。

ブログに自分の想いを書く事で私は前向きに強くなれたし、母の3回の手術も家族と一緒に乗り越えられました。

現在はリハビリ病院に移り、生命の危機はなくなったので、そろそろ母ネタも卒業するべきかな・・と思っていたところの今回のメッセージ。

本当に心配してくださってるんだ・・・と涙が出ました。

母はリハビリ病院の基準ではかなりの重度の障害。

長いベッドの上での寝たきり生活で落ちきってしまった筋肉と固まってしまった関節。
リハビリを毎日行って、少しずつ動かせるようになっているものの、人の手を借りて車椅子にやっと乗れる状態です。

意識ははっきりしていて、声はかすかな声だけれど日常会話は正常にできるし、笑顔もよく見せてくれる。

でも朝ごはんを食べてないと言ったり、昨日来た人を覚えてなかったり、亡くなった自分の母・つまりは私の祖母が生きていると錯覚したり・・・記憶の能力に関してはかなり・・・というか、大分怪しい。


リハビリ病院にいられるリミットはあと4ヶ月。

4ヶ月後に自宅に連れて帰れるか、施設に入れるかは、母の状態次第・・・。

いろいろ手続きもあるので、あと1ヶ月くらい様子を見て決めなくてはならない。

いろいろ考えると気分もな感じになるけれど、父が一番不安だと思う。

母も私たちには笑顔を見せるけれど、父だけの時には甘えが出て、「リハビリが疲れる」を連発したり、一緒に帰ると言って父を困らせているらしい。

私もリハビリ病院が救急病院よりも遠くなってしまったので、以前のように頻繁に行くことができなくなって、父のことがちょっと心配。

去年の母の日は、一年後にこんな状態になっているなって思いもよらなかった。
人生って本当にいつ何が起こるかわからないんだなあ。

でもね、昨日、病院を出るときに、「お母さん、いつもありがとうね」と言ったら、

「こっちこそありがとうね、だよ」とちょっと涙ぐんで言った。


2月に倒れてから、母は3度もの大きな手術を乗り越えて今、生きてる。
生きていてくれて、笑顔で話ができる。

意識がないときはそれだけで充分だと思っていたのに、人間って欲が出る。

そうだそうだ、初心に帰ろう。
今の状態にもっと感謝しなきゃ。

これからの不安はたくさん山盛りあるけれど、みんなが父と母のことを想っていればなんとかなる。

何かあったらその都度みんなで相談して解決していこう。

がんばろうね、お父さん。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






5月のレッスンスタート
2014年05月10日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


5月のレッスンがスタートしました

前回のオードブルでリクエストの多かった小松菜ムース
26年5月9日 オードブル1

ミキサーで簡単にできちゃうムース

スモークサーモンとは絶妙の相性

そら豆と桜えびの春おこわ
26年5月9日 はるご飯2

そら豆と桜えびの風味をご飯にうつしつつ

その歯ごたえと色を失わないコツをお伝えしました

ポテトとしめ鯖のディルサラダ
26年5月8日 しめ鯖サラダ
特製ディルソースがしめ鯖のうまみと新ジャガの甘さをひきたてる

メインは特製たれに漬け込んだオーブンチキン
26年5月8日 メイン
それだけでもおいしいけれど

明太ソースでいただくと
26年5月9日 メイン2

野菜がもっとたくさんおいしく食べられるの

そして春にんじんサラダ
26年5月9日 春にんじんサラ


いつもサービスでお付けしているオードブルが、今回はメニューの一つだったので、
このサラダは代わりのサービス

サービスだけにレシピはなかったので、「このレシピも欲しかった~」というお声も

デザートはこれまた春にんじんムース
26年5月9日 デザート2


人参臭さを全く感じさせないようクリーミーに仕上げ、ソースもこだわりました。
かなり好評で、よかった

久しぶりのクッキング、たくさんおしゃべりしてたくさん笑って・・・
やっぱりいいな。

来てくださったみなさん、本当にありがとう


今回のメニューはこんな感じでご用意しています。

来週からのレッスンに来てくださるみなさん、とってもとっても楽しみにお待ちしていますね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




生きる力
2014年05月07日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日は予想外にとっても寒い1日でしたが、今日は初夏を感じさせるような暖かさでしたね。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?

私は母のリハビリ病院に行ったり、ラゴスティーナの圧力鍋買ったり
近場で楽しみました。


・・・しかし、連休の最終日、またしても良くないニュース。

母に続き、今度は旦那さんのお母さん、つまりはお義母さんが頸椎骨折・・・

重い米袋を持って転倒したみたい。

数回、気分が悪くなってもどしちゃったというし、相当痛かったんだろうなあ。
かわいそうに・・・

山口に住んでいるので、前回の母のくも膜下出血の時のようにすぐに飛んでいけないのがもどかしい。


ちょっと落ち込んで・・・ふと気づくと

あ、新芽が出てる
26年5月7日 新芽1

このオーガスタ、元気がなかった葉を1ヶ月前に思い切って剪定した

母のことで余裕がなくて全然お世話もしてなかったのに・・・


リビングのフィカスウンダベーラも・・・
26年5月7日 新芽3

すごいすごい!嬉しい!
生きる力だ。

植木だってがんばってる。

大丈夫、みんながんばれるよ~


今年はなんだろうなあ、いろんなことが起こる・・・

何かお祓いでもしたほうがいいのかしら・・・と思ったけれど
要は私もそういう歳になったってことなんですよね


親にはいつまでもいつまでも元気でいて欲しいけれど

歳をとったら病気やケガのリスクが高くなるのは仕方ない


その分、自分の子供は成長してしっかりしてくる

私たちを、おじいちゃんおばあちゃんを支えてくれる


どうせなら、楽しく前向きに今の状況を受け入れよう


明日からクッキング

みなさんから強力なパワーをいただいて

両親たちに送ろう



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

ラゴスティーナで「のっぺい汁」
2014年05月06日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


母が2月に倒れる前に購入していた大量の里芋。

父にはどうしようもなくて困っていたので、先日実家に行った時に引き取ってきました。

実家のさむ~い部屋で保存されていた里芋はしっかりご健在。

今日、父に病院で会うので、何か作って持って行ってあげよう。
何にしようかな。

里芋といえば・・・

クッキングでご紹介した「里芋のポタージュ」?
26年2月6日 里芋ポタージュ

それともミキハウスさんの記事でご紹介した「里芋グラタン」?
26年2月11日 里芋グラタン1


う~ん、何となく今の父に持っていくにはちょっと違う。

あ、そうだ。
昨日購入したラゴスティーナを使ってみよう

26年5月5日 ラゴスティーナ2

冷蔵庫で調理されるのを待っている残り野菜と一緒に・・・

加圧してからたった2分で・・・

父と母の実家がある新潟の郷土料理
26年5月6日 のっぺい汁2
のっぺい汁


お肉がなくて油揚げだけだったけど・・・この圧力鍋すごい。

おつゆに出たお野菜のダシがものすごく濃いの。

おいしい



フォルムのエレガントなラゴスティーナの圧力鍋で、初めて作ったのがのっぺい汁かあ。

全然おしゃれじゃない(笑)

でもイタリアではこのラゴスティーナのお鍋は、マンマの味を伝える伝統調理器具なんですって。

だったらいいか。
のっぺい汁は私たちにとっていわゆる「おふくろの味」

お父さん、おいしくできたよ

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

ラゴスティーナの圧力鍋、ついに・・・
2014年05月05日 (月)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


イタリアで100年以上の歴史を持つ「ラゴスティーナ」の圧力鍋
26年5月5日 ラゴスティーナ2

買っちゃった



圧力鍋は以前持っていたけれど、パッキンが弱くなって圧力が掛かりにくくなった上に、蓋を火のそばに置いていたら、プラスチック部分が溶けちゃって処分した

圧力鍋がなくても料理はできるし、場所もとるので何となくそのまま・・・

最近、圧力鍋レシピのリクエストもチラホラあるので買わなくちゃと思ってたけど、どのメーカーのがいいのかと考え出すとキリがなくて。

でも・・・ニューヨーク近代美術館の永久収蔵品に選ばれたというそのエレガントで美しいフォルムに魅せられて・・・ついに買っちゃった。


この薄いステンレスの蓋はお鍋の中に入れる落とし蓋式
26年5月5日 蓋
レバーを引くと歪んでピッチリ閉まる

蒸気が出る圧力調整装置もかわいい
26年5月5日 安全弁

この圧力ピストンが
26年5月5日 ピン2

こんな風に上がったら圧力のかかった合図
26年5月5日 ピン1

以前使っていたものよりもかなり軽いのは

薄くてピカピカのステンレスのおかげかな。

25年保証は品質に自信のある証拠

見れば見るほど、その美しいデザインに惚れ惚れ

当分、圧力鍋料理が続きそうです



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

新しい記事が掲載されました~おからでダイエット~
2014年05月03日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ミキハウスさんの「Happy-Note.com」に新しい記事が掲載されました。

11月6日 輝くママ バナー
クリックしてね


今回のテーマは「おから」

「暖かくなって薄手のコートもいらなくなって、軽やかな春のよそおいに心も浮き立ちますが・・・食欲旺盛な長い冬の間についたお肉・・・薄着の季節にはちょっと厳しい。本格的に暑くなって半袖になる前に何とかしたいですよね。」

・・・そんな書き出しで始まる今回の記事。

一番身にしみているのは実はこの私・・・。

そう、冬というよりも季節を問わず、食欲旺盛な私。
しかもここのところ、クッキングの試作という名目で派手に食べていました。

よって、とっても・・・かなり・・・マズイ状況に・・・

あ、違う違う。

テーマは「おから」でしたね。

おからの頼もしいのは食物繊維は豊富なこと。

おからの繊維はおなかの中で膨らむので腹持ちがよくなるし、余分な脂肪の吸収も妨げるのでダイエットにも役立つの。
食物繊維は、整腸作用があるので、便秘の予防・改善などの働きも期待できますよ~。

記事でご紹介しているのは「おからサラダ」

26年5月2日 おからサラダ2


クッキングでもご紹介しましたが、コレ、簡単でおいしいと生徒さんにもお客様にも好評です。

下ごしらえもレンジでチン

26年4月24日 ミキハウス2

これならたくさん食べても低カロリーなので安心

パンに挟んでもおいしい
26年4月24日 ミキハウス10


記事に詳しいレシピを載せてあるので、ご興味があったらご覧くださいね。
そして「役に立った・共感した」ら、そちらもポチっとしてね


極端なダイエットはお肌もボロボロになるし、リバウンドも心配でしょ?

体に優しい低カロリーのものを取り入れて、ピカピカお肌でいたいですね。

さあ、私もがんばろうっと。
来週から

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

春にんじんムース
2014年05月02日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


春にんじんムース
26年5月2日 人参ムース


来週から始まるクッキングでみなさんに食べていただくデザート

もちろん例のコラーゲンで固めてます



春にんじん
26年5月2日 春人参
別名「雪下にんじん」

寒い冬のあいだに甘みをたくわえ

暖かい春を待って収穫されたにんじんは

お馴染みのにんじんよりもっと甘く、やらわかくてとてもジューシー


今のうちにたくさんいただこう


昔はにんじん嫌いの子供って多かったけれど、最近はめったにみかけない
だって今のにんじん、昔のように青臭くない
とってもあま~い

サラダにも春にんじん

た~くさん使っちゃいますよ



ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます