やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
トップシェフ・山下春幸シェフとお揃いの盛箸
2014年08月31日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



きたきた~

これなんでしょう?

26年8月27日 菜箸2


これね、以前参加したマテ茶セミナーで・・・

26年7月28日 山下シェフ1

HAL YAMASHITA東京」の山下春幸シェフが使っていたもの


燕三条のステンレス最中の盛箸

26年8月27日 菜箸1

燕市は金属加工で有名な道具文化の地元

箸の中が空洞になっている最中(もなか)構造なので軽くて持ちやすいの


山下シェフのお料理はもちろん、彼のあざやかな箸さばきに注目すると

ついつい目に入るステンレス製の使いやすそうな盛箸




ものすご~く気になってたら・・・一緒に参加していたパーティフードプランナーの岡本珠子ちゃんもお菓子研究家の山下久美子ちゃんも同じく目は盛箸にクギづけ(笑)

珠ちゃんがシェフにメーカーを聞いてくれて・・・

3人分をネットオーダーしてくれた


細い細い箸先はとっても小さく切った小ネギなんかも自由自在につかめちゃう

26年8月27日 菜箸3


山下シェフの箸は特注でご自身のロゴ入りでもう少し長いんだけど

女性には27cmくらいが使いやすいとシェフのアドバイス

ステンレスなので水気にも熱にも強いしずっと使えそう

気分はトップシェフとお揃い箸なり~




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



「れすとらん さいとう」@菊名~地元野菜「はまふぅど」をおいしく~
2014年08月30日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



菊名駅から5分ほど歩いたところにある「れすとらん さいとう

26年8月29日 さいとう9

nori☆nori☆kitchen」主宰の荒木典子さんが大絶賛のお店


典ちゃんとはお料理教室を主宰する同じ立場
ずっとゆっくりお話したいと思っていたので、今日は念願のランチ

オーナーシェフの齊藤良治さん

26年8月29日 さいとう1

お二人とも「はまふぅどコンシェルジュ」の資格を持っていらっしゃる

横浜野菜「はまふぅど」をこよなく愛し
素材の持ち味を存分に引き出しておいしく食べさせてくれる


最初に出てきた自家製焼きたてパン
26年8月29日 さいとう2
もっちりしていて香ばしくておいしい

季節のサラダ

26年8月29日 さいとう3

長ナスがいろいろな方法で調理されていて見た目にも楽しいサラダ

野菜が・・・甘い!


かぼちゃの冷製スープ

26年8月29日 さいとう4

ピューレといっていいほど濃厚なスープ
かぼちゃそのものの味がガツンとくる


ヒラメのポワレ ラタテュイユとともに 
~モロヘイヤソースとカレーソース添え~

26年8月29日 さいとう6

ダブルソースの色合いも美しく、組み合わさったお味は絶妙


はまポークロース肉のしゃぶしゃぶ
~自家製こうじ黄白胡麻油風味を添えて~

26年8月29日 さいとう7

そうめんかぼちゃのシャキシャキの食感がとってもいいアクセント

甘くて質のいい脂を感じるはまポークがグリルされたお野菜と一緒に食べると
さらに甘く感じる

地元浜梨のデザート カクテル仕立て

26年8月29日 さいとう8

こんな甘い梨、初めて食べたかも!

一口で食べちゃって後悔しました・・・


「野菜の魂の声を聞く」のが大切だという齊藤シェフ

まさに野菜と真摯に向き合って対話しながら調理された

最高においしい野菜たっぷりのフルコースを堪能しました


典ちゃんともお料理のこと、お教室のこと・・・共通の「食」についての話が尽きず

開店とともに入ったのにランチタイム終了までしゃべり続けてもまだ足りない

話も盛り上がって12月には大倉山のノリノリサロンでコラボすることに


齊藤シェフの野菜との対話から生まれるお料理に舌鼓をうち

3人でお料理の話で盛り上がり

とっても楽しい有意義な昼下がりでした




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



ブルブル講師、がんばりました~♪
2014年08月29日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



「Dear Woman ~ココロとカラダのデトックス講座」

昨日、無事に終わりました~

あいにくの雨の中での開催

26年8月28日 イベント9

今回はなんとMCがつきました

芸能プロダクションPBPに所属する3人娘の新人ちゃん「MYG's」

26年8月28日 イベント18

桑鶴ゆりあちゃんに日和佐ナナちゃんに染井友嘉ちゃん

かわいくってスタイルが良くて、若いのにものすごく礼儀正しくて感心
これから人気者になる予感たっぷり

そして主宰者の美容家七美こず衣さんの挨拶ではじまりました

26年8月28日 イベント3

第一部は収納のプロ能村智穂ちゃんによる
「バランス収納講座で空間とココロをデトックス」

26年8月28日 イベント4

今回のイベントですっかり仲良くなったちーちゃんの講座は
日々の収納に参考になることばかりでとっても面白かった

そして第2部は私の「簡単!野菜で美活デトックス」

26年8月28日 イベント8

やっぱり緊張する~

旦那さんの作ってくれたパワーポイントを慣れない手つきで操作しながらのトーク

声がうわずっちゃってひ、ひえ~

緊張をとくために応援に来てくれたお友達たちの顔を見る


デモンストレーションが開始したら気持ちも落ち着いて

26年8月28日 イベント5

やっと普段の自分でのトークができたような気がする

26年8月28日 イベント13

やっぱり食材と包丁があると落ち着く~(笑)

26年8月28日 イベント7

みなさんもとっても興味深げに見学してくださって・・・
楽しんでくださったようでよかった

レシピ付きでご紹介したのは

今回パワーポイントを使いながらご説明したデトックス食材をふんだんに使って

The・デトックスマリネ

26年8月28日 イベント16

おからサラダ

26年8月28日 イベント15

講座が終わればホッとしてやっと出た引きつらない笑顔

26年8月28日 イベント2

集合写真もパチリ

26年8月28日 イベント17

パワーポイントを旦那さんに手伝ってもらって作ったり、原稿を考えたり
4人分くらいを作るデモンストレーションだったので
朝から大量にサラダを作って、雨の中重すぎる荷物を運んだり・・・

事前準備が大変だったけど、たくさんのステキな方に出会えたし

やっぱり苦手なマイクを持ってのトークだったけど

とっても有意義な貴重な経験でした

やってよかったな



講師に誘ってくださったこず衣さん、一緒に励ましあったちーちゃん、ブースでご一緒してくださったみなさん、応援に駆けつけてくれた陽子ちゃん、クミちゃん、恭子ちゃん、紀公子さん、雨の中足を運んでくださり拙い私のトークを聞いてくださったみなさま、スタッフの方々・・・

本当に本当に感謝です

ありがとうございました

片付けも終わり、会場の恵比寿アクトスクエアを出たら雨も晴れていて

は~、終わった~とホッとしたら、やっとホントの笑顔

ブース出展をしていた天埜ユリカちゃんと

26年8月28日 イベント10

お菓子研究家のクミちゃんと

26年8月28日 イベント11

本当にありがとう~




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


今年の花火大会は女子スタイリッシュバーベキューパーティ
2014年08月27日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今年の花火大会は

屋上から花火が見えるステキなお宅にお呼ばれして

26年8月23日 バーベキュー1

女子だけのスタイリッシュバーベキューパーティ

26年8月23日 バーベキュー3

お友達の花空間プロデューサーの内田屋薫子ちゃん邸に

それぞれがシャンパン持ち寄り・・・

26年8月23日 バーベキュー4

まずは乾杯


集まったのはパーティフードプランナーの岡本珠子ちゃんとニットデザイナーの中村英里子ちゃん、ネイリストの松岡由紀乃ちゃんにアロマ&ハーブプランナーの山下美紀ちゃん

薫子ちゃんと珠ちゃん2人の合作オードブルをつまみつつ

26年8月23日 バーベキュー2

パーティが始まる

26年8月23日 バーベキュー10


慣れない着火作業にあーでもないこーでもないとはしゃぎながら

女子だけでバーベキューコンロに火をつける

26年8月23日 バーベキュー7

こだわって仕入れたお肉を

26年8月23日 バーベキュー9

焼くだけで笑っちゃうほど楽しい(笑)

26年8月23日 バーベキュー8

珠ちゃん特製の絶品カレーに舌鼓を打ち

26年8月23日 バーベキュー6

ランタンのロウソクに火を灯すころ

26年8月23日 バーベキュー11

ドーンドーンと花火の始まる音

26年8月23日 花火4


ワイン片手におしゃべりしながら眺める花火

26年8月23日 花火3

最高に贅沢な時間


花火は終わったけれど盛り上がった話はまだ尽きず

お部屋の中で2次会

おつまみはなんとフォアグラ大根

26年8月23日 バーベキュー5

気の合う仲間とのおしゃべりはとどまるところを知らず

結局7時間も薫子邸にお邪魔していたことに後から気づいてビックリ


大好きなみんなからもらう強力なパワーで充電満タン

最高においしくて楽しいしあわせな時間をありがとう




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


出張クッキングレッスンに行ってきました
2014年08月26日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

 

出張クッキングレッスンをしました

場所はKieちゃんのステキなお宅

26年8月25日 プライベート5

週末のパーティで使える大勢で食べられる
簡単おいしいお料理を教えて欲しいとのご依頼

はい、了解
では始めましょう~

26年8月25日 プライベート1


自宅サロンでするクッキングとは勝手が違うからどうなるかなあとちょっと心配していたけれど、偶然にもKieちゃんのお宅のキッチンメーカーは我が家と一緒だったのでとっても使いやすく、おしゃべりしながら楽しくクッキングは進んで・・・

26年8月25日 プライベート3

あっという間に終了~

いつもとは違った場所でするクッキングも楽しい

そしてKieちゃんが送ってくれたその日の夕食風景

26年8月25日 きえちゃん夕食

今回のメニューは、セロリたっぷりしらすピラフ
時間が経っても味のボケないエスニック春雨サラダ
レンジで簡単豚キャベ
みんな大好きシャキシャキスペシャルポテトサラダ


あ、そうそう、パーティに使うのだったらオードブルもいいかなと思ってご紹介した小松菜ムースと、一緒に来てくれたお菓子研究家の山下久美子ちゃんのくまさんクッキーシュー

26年8月25日 ムースとシュー



「皆、感動して、美味しい美味しい美味しいと。会話が美味しいしか言えないみたい。(#^.^#)」という嬉しいコメントとともに、Kieちゃんが公開してくれたご家族のしあわせ風景

26年8月25日 きえちゃん家族風景
(写真掲載了承済み)



Kieちゃん曰く、私のお料理は「愛情たっぷりのお母さんご飯」だそう


私のお料理教室のコンセプトは「みんなが笑顔になれるのおウチごはん兼おもてなし料理」

いつもレシピ作りをするときに目指しているのは、生徒さんとその家族・友人など周りの人達が「おいしい笑顔」になってHappyになれること


今日のご家族の笑顔を見ることができて

「私が伝えたいことがちゃんと伝わってる」

そう感じて、嬉しくなって心があったかくなりました

やっぱりお料理教室やっていてよかったなあ

そんな風に実感できた1日でした

今後はお友達をおウチに集めて出張レッスンをご希望のKieちゃん

本当にありがとう

またたくさんの笑顔に会えるようにがんばります



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






ついでにもう一つつけちゃった♪
2014年08月23日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先日つけた玄関の姿見

26年8月13日 鏡2

やっぱり鏡があるっていい

以前からずっと姿見がほしいと懇願していた旦那さんもご満悦

毎朝、出かけるときにホクホク顔

ドアが締まる瞬間まで鏡を通してこちらに行ってきま~すと手をふる(笑)

うん、取り付けてよかった


お願いした西尾硝子鏡工業所さん

2枚目は割り引いてくれるとのことでお願いしちゃった


取り付け前

26年8月19日 鏡2

どこに貼ろうか悩みに悩んで階段上に決定

そしてどの位置がいいのか、また悩む優柔不断の私


でも「鏡は毎日見るものだから、ちょっとでもイヤだなと思ったら本当にストレスになるので、よく考えていただいたほうがいいですよ」と職人さん

本当に気持ちのいい方たち


壁紙をはがして

26年8月19日 鏡3

取り付け完了

26年8月19日 鏡1


この家で私が一番好きなのはリフォームの時に貼ったキッチンの石

26年8月19日 鏡4

それが思いがけず映りこんで大満足

26年8月19日 鏡5


鏡って身だしなみをチェックしたりするだけじゃなくて

家の雰囲気も広く明るく感じるような嬉しい錯覚を引き起こしてくれる


そこの前を通る時には

いつのまにか悪くなってた姿勢を正したり

仏頂面に気づいて焦って笑顔にしてみたり



鏡のマジックで家族の笑顔も増えて

根拠はないけどなんだかいいことありそうな予感

ふふっ、単純~




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


夏のチゲ鍋パーティへ~かわいいギャルソン&シェフ付き~
2014年08月22日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日は夏のチゲ鍋パーティ @ワカちゃん's house

想像するだけでおいしそうでしょ?

今日は贅沢にもワカちゃんの3男くんがギャルソン

26年8月19日 海ちゃん

気分あがるぞ~ かんぱ~い

 26年8月19日 ワカちゃん1


これから出てくるワカちゃん特製チゲ鍋の前には

みんなで持ち寄ったオードブル

こんな暑くて溶けそうな日には無理せず買ってきたものがいい

26年8月19日 ワカちゃん4

チーズにオリーブ、サラダにブレッド

楽しくおしゃべりしながらつまんで食べて飲んで

チゲ鍋でてくるまえにはもう泡と白のワイン3本目突入


おしゃべりしながらワカちゃんがいつの間にかチゲ鍋作成中

26年8月19日 チゲ5

自宅で酵母パン教室「Nico」を主宰する彼女の手際のよさには惚れ惚れする

全然大変そうじゃなくパパッとスマートにするから、気を遣う暇がないの

こういう人が真のおもてなし上手っていうんだろうな

だからあっという間に完成

26年8月19日 チゲ3

辛うま~

お手製の鷄団子と魚介から出たお出汁が最高

シメはおうどん

26年8月19日 チゲ2

お腹いっぱいなのにおいしいから食べちゃう

ここでなんと登場、イケメンシェフ

26年8月19日 ワカちゃん5

ママ譲りの手際の良さを発揮して作ってくれた卵焼き

26年8月19日 卵焼き

優しいお味の最高に嬉しい本当のシメディッシュでした


ワカちゃん、3男くん、心があったかくなるおもてなしありがとう

みきさん、みきちゃん、ご一緒してくださってありがとう

26年8月19日 ワカちゃん2


うだるような暑さの日に汗をかきかきみんなで食べるピリ辛チゲ鍋

ピリ辛味ですすんだワインのせいか

いつもよりもちょっと深い話になって感動してホロリときたりして

食べ終わるころには体も心もポッカポカ

元気100倍になる夏のチゲ鍋パーティ

オススメです



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます










写真教室に行ってきました
2014年08月21日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日はお友達のクミちゃんと写真講座に行ってきました

先生はphotographerの佐藤朗(さとうあきら)さん

26年8月20日 写真1

料理専門の写真教室「フェリカスピコ」の主宰者で
「料理をおいしく撮るコツ」を教えていらっしゃいます

ブログに載せる写真・・・いつもこれでいいのかな?それとも・・・?
何となく自信が持てなくて、やっぱりうまくなりたいなあと
ずっと思ってた

なので、この日が来るのを心待ちにしていました


佐藤先生の書き下ろしたこの本に添ってまずは座学から

26年8月20日 写真7

カメラの絞りからシャッタースピードやホワイトバランス、ISO感度など
ちょっと聞きかじると???になっちゃいそうな専門用語を
とっても面白くてわかりやすい説明で教えてくださる

実は私の旦那さん、カメラオタク・・・あ、だから違う違う
昔から写真が趣味でカメラに関してはプロ並みの知識と腕前を持ってるの


でも旦那さんから聞く説明だと何だか難しい感じがして、うまく頭に入ってこないんだけど(ごめんね)、先生の料理の写真と照らし合わせながらする説明はスッと入ってくる

やっと旦那さんが必死に語ってたことがわかった気がするなあ

ひととおり説明が終わったあとは実技・・・実際に撮ってみる
生徒さんのカメラそれぞれに応じた設定にしてくれているので
今までと撮る距離も見え方も変化していて新鮮

26年8月20日 写真4

ラッキーにも先生が私のデジカメで試撮りをしてくれた

26年8月20日 写真2

やっぱりキレイ!おいしそう!

私が撮ったのとは違う

26年8月20日 写真3

同じように撮ったつもりなのに、色味も引き方も違う

他にも数点・・・撮る
26年8月20日 写真5

撮る

26年8月20日 写真6

みんな真剣で、カシャカシャとシャッターをきる音が響く


そして先生の人を飽きさせず惹きつける話術に引きこまれて

3時間の講座があっという間に終了の時間を迎えたことにビックリ

引き込まれすぎて、気づいたらおNewのワンピースにボールペンの筋・・・
と思ったら、クミちゃんもおなんじことしてるし(笑)

26年8月20日 ボールペン3

写真って奥が深いなあ・・・おもしろい

この佐藤先生、少人数制の出張レッスンもしてくれるというので

今度、クッキングの生徒さん向けにうちにも来てもらったら面白そう

他にもスタイリングやライティングのレッスンもあるそうなので受けてみたい

写真、上手になりたいな




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

ソフトバンク「PEPPERくん」
2014年08月21日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




猛暑・・・溶けそうですね

ここのところ毎日バタバタしていてなかなか病院で母の様子をゆっくり見る時間が作れない

コレを逃すとまた行けないことに・・・と、塾を終えた娘と母に会いに行く日もそりゃあ暑い

それなのに出かける直前になって、今日中に郵便局に持っていかなければならない書類があったの忘れてた!と娘

むむ・・・まあ、仕方ないから郵便局に寄ってから駅に向かおう

早く出なくちゃ郵便局も閉まるし、父と待ち合わせしてるのに間に合わない

そしたら今度は定期がないよ~・・・って、ぬお~

じゃあ、ママが郵便局に走るから駅で待ち合わせね!

炎天下の中、ダッシュ! 怒ってるからさらに暑い!

なんとか間に合って、定期を見つけた娘と駅で合流

午前中、ズンバで流した汗の10倍は出たな、きっと・・・

それでも、おばあちゃんに会いたいからといって一緒に病院に行ってくれる娘には感謝感謝で、とってもかわいいのです


母に会いにいくと前回に比べてできることが多くなっている

毎度がっくりさせられるリハビリの担当医の先生の厳しい見解よりも常に先を行っている気がして嬉しい

<26年8月20日 母2

よっしゃ!負けるな、がんばれ!!!

26年8月20日 母1

母が今のリハビリ病院にいられる期間はあと1ヶ月ちょっと

杖をついてでも一人で歩けるようになったら夢みたいだね

そう言って父と笑う

まだ諦めない


帰りに通りかかったソフトバンクのショップでPEPPERくんに会った

26年8月10日 ペッパー1

何だか愛嬌たっぷり(笑)

26年8月10日 ペッパー2

今に家庭で人間型ロボットが活躍する時代になるのかな

いつの日にか家に帰れるようになった母の

お世話をしてくれるのだったら絶対買っちゃうんだけどな



野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



次回のクッキングメニューはヘルシー和風エスニックで♪
2014年08月18日 (月)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


次回のクッキングメニューが決まりました

っていうか、決めました

今回のテーマはヘルシー和風エスニック

もちろんお野菜たっぷり


メインは和風ガパオライス

26年8月20日 ガパオ

パクチーのかわりに青しそをたっぷり使って

入っているものも和風素材で

前回のポーチドエッグにひきつづき、また卵のせライスだけど

今回は火加減に注意してカリッと仕上げた目玉焼き

サイドディッシュは豆もやしを使ったナムル風サラダに

ブロッコリーとエビのスイチリマヨソース和え

そして和風トムヤムクン


お写真のっけちゃうとお楽しみがないのでもう少し秘密

でもそれぞれ「え?こんなのいれちゃうの?」っていうような

面白い工夫をしてま~す

サービスの前菜とデザートもお楽しみに♪

久しぶりにみなさんとたくさ~んおしゃべりできるのを楽しみにしています


現在通ってくださっている生徒さんでほぼ満席になりましたが

9月17日(水)に2名様、19日(金)・25日(金)に1名様ずつお席があります

もしご興味を持ってくださったらメールフォームでご連絡くださいね




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


何となくすっきりしない日の過ごし方part.2
2014年08月16日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


別にね、いつも何となくすっきりしてないわけじゃないんですよ(笑)

でも、やっぱり元気の出ない時ってあるでしょう?

お子さんのことでイライラするときもありますよね


うちの娘はもう高校生になって自分のことは自分で考えるようになっているから、彼女のことでイライラしたり悩んだりすることはあまりなくなったけれど、やっぱり小さい頃・・・
特に中学受験期には本当にイライラすることが多かった気がする

今、クッキングに来てくださっている生徒さんもそんな時期のお子さんがいらっしゃる方が多くて、大変だろうなあっていつも思う

「ママ、ガンバレ!」って応援したくなる

ここに来ている時には楽しくおいしくおしゃべりして

がんばる元気をいっぱい持って帰ってくれたら嬉しいなと

いつも思う


あ、脱線しちゃった



そうじゃなくって・・・そう、イライラしたり元気が出なかったりするときに、プチ断捨離とプチ整頓をして、自分を褒めてあげるって結構効きますよっていう記事を先日かきました

そしたら「ソレ、すごくいい」って共感してくれた方が多くて・・・

そうだよね、ママだって褒められたい


あともう一つ、私がよくすること

26年8月16日 水回り1

水栓レバーを磨き上げること

ははっ、地味でしょ~?

26年8月16日 水回り2

でもね、水回りってキレイにしておかないと運が逃げていくんですって

あまり風水にはこだわらないけれど

水栓レバーをピカピカにするとやっぱり気持ちがいい


娘には「洗面はみんなが使うところだから出したものはすぐに戻しなさい」

そう言いきかせているんだけど、朝の1分1秒を争う時には

ヘアスプレーやブラシなんて100%出しっぱなし・・・いや、80%にしておこう

「もうっ!いつも言ってるのに!」と文句も出るんだけど

水栓レバーをピカピカにすると何だか腹のたつのもおさまって

「ま、いいか。私も彼女の歳の頃は母に言われても出しっぱなしだったし」

そんな気分になって、心穏やかに元に戻してあげられるの

単純でしょ(笑)


あともう一つ、ついでに余力があった時には

26年8月16日 取手

家中のドアノブも磨き上げるとさらに気分があがる

ドアノブって結構汚れてるんですよね、で、くすんでる

特にこの夏の暑くて蒸す時期にはバイキンもいっぱい



ものすご~い豪邸じゃなければ、これ全部しても20分もかかりません

それで得られるプチ達成感

単純な私だからかもしれないけれど、これでちょっとやる気も出るの

だって家中磨き上げたらそれはスッキリするかもしれないけど

グッタリ疲れちゃうも~ん(笑)

自分に甘い私にはこれくらいがちょうどいい

よし!今日もがんばるぞ



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


イベントの打ち合わせ「美活デトックスランチ会」
2014年08月15日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



8月28日に私が講師として参加させていただくイベント

Dear Woman ~ココロとカラダのデトックス講座~


26年7月18日 ディアウーマン
お申し込みはこちら

今日は打ち合わせ兼「美活デトックスランチ会」


プロデュースしてくださった美容家・七美こず衣さんともう一人の講師を担当される収納の達人・能村智穂さん、それから会場の恵比寿アクトスクエアの担当者・高橋奈緒ちゃんをお呼びしてのおもてなし

オードブルは野菜テリーヌ
26年6月19日 オードブル
もちろんプルプルコラーゲン固め

コレをお出しすると「わ~、キレイ♡」という嬉しい歓声が聞けちゃうからつい作っちゃう


ひんやり冬瓜スープ
26年8月14日 スープ

冬瓜は低カロリーで利尿作用があるので水太り解消にはもってこいです
あさりの旨みがしみわたるちょっぴり生姜をきかせたスープなの


メインは旨だし!豚キムチご飯

26年8月14日 キムチごはん

乾物がたっぷり入っていて食物繊維たっぷり
絶対失敗しない温泉卵でトローリまろやか


智穂さんはあとに控えるお仕事もあるので他のディッシュも超特急!

26年8月14日 市松模様

打ち合わせと言いつつおしゃべりが弾んで楽しくて時間が経つのが早くて
智穂さん、大慌てでお帰りになり・・・デザートは間に合いませんでした
ゴメンネ

なのでお写真はお二人だけ

26年8月14日 写真


みなさん、おいしかったと喜んでくださってよかった

お腹いっぱ~い!と笑っていたけど、うちのお料理は野菜ばっかり


使ったお野菜はきゅうり・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・トマト・パセリ・切干大根・干し椎茸・冬瓜・アボカド・ひじき・菊の花・キャベツ・ズッキーニ・パプリカ・ヤングコーン・オクラ・ネギ・たけのこ・水菜・白菜・・・

うちの野菜室がパンパンになるの、わかるでしょう(笑)

お肉はキムチご飯に入っている豚肉数枚だけ

なので胃に負担がかからず夕方になるとお腹空くんです


生徒さんがよく言ってくれること

レッスンの次の日はいつもお通じがとってもいいんですって

今度のイベントでお話させていただくけれど
お通じがいいことはデトックスが成功している証拠なんですよ~


おもてなしの日の娘の夕食はもちろんそのまま同じもの

26年8月14日 里緒夕飯

ね、ホントに野菜ばっかりでしょう?

外食をすると娘は体が野菜欠乏症になるんですって(笑)




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

つきました!玄関の巨大姿見
2014年08月13日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


引っ越してきてからずっと全身がうつる姿見を欲しがっていた旦那さん

たまに家具屋さんを覗くもののコレというものが見つからず

そのうちね、と先延ばしにしてきた

しびれを切らした彼はインターネットでオーダー

届いたものは質も良くてステキではあったけれど
鏡の枠が家のフローリングの色となんだか合わない

しかもごっつい

娘と私のブーイングに合い、じゃあ返品するから決めといてとふてくされ


あ、しまった

・・・ということで、いろいろネットで調べていたら枠のない鏡をみつけたの

これ、シンプルでよさそう

自分で取り付け可能ということだけれど大丈夫かな

気になるととことん調べまくっちゃう性格

そしてネットで見つけた西尾硝子鏡工業所さん

説明を聞いているうちにやっぱり取り付けはプロに任せようと思った

そしてそのサイトの施工事例を見ていた旦那さんが一言

どうせなら壁一面につけちゃおうよ


え~、かなり予算オーバーですけど・・・

でも確かに壁一面に貼ったら、邪魔じゃないし狭い玄関広く見えるかも

見積に来てもらった担当者の方が誠実でとってもいい感じ

結局2個目の鏡を割り引いてくれるというので取り付けすることに決定


そして朝から作業

我が家の天井はちょっと高めなので鏡も巨大

職人さんたち、どう搬入しようか思案中

26年8月13日 鏡4

お話してみて「鏡が本当に好きなんだなあ」と感じるベテランのお二人

テキパキと作業してくださって・・・

26年8月13日 鏡3

完成

26年8月13日 鏡1

う~ん、いい感じ

鏡に写りこんだ分、広く見えるかな

26年8月13日 鏡2

先日購入したマグネット型の靴べらと合ってる


来月の夏休み明けのクッキングでみなさん気づいてくれるかな

鏡ついたよ~


ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



カリフラワーのカレー風味揚げとピーマンご飯
2014年08月11日 (月)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日は朝から行きつけのスポーツクラブのズンバに行って汗を流し

〆切間際のミキハウスさんの記事にとりかかる

月2回の掲載させていただいている記事

いつも余裕を持って取り掛かろうと思っているのに
やっぱりギリギリになっちゃう(編集さん、すみません


私の場合レシピを載せるので、まずは作りながら撮影することから

撮影はやっぱり昼間の明るいお天気のいい日がいい

昼間に予定があったり、お天気が悪かったりするとね・・・というのが言い訳


でも今日は夏休みで家にいる娘のランチもあるしちょうどいい

今回の記事は「カリフラワーのカレー風味揚げ」

26年8月11日 ピーマンご飯3

これ、以前レッスンでご紹介した大人気メニュー

26年8月11日 カリフラワー9

久しぶりに作ったらやっぱりおいしかった

ついでに作ったピーマンご飯

26年8月11日 ピーマンご飯

あろうことか、これも絶品(自画自賛)
26年8月11日 ピーマンご飯ア

旬のピーマンの、ピーマンらしい風味が生きた仕上がり

これ、ピーマン嫌いのお子さんも食べちゃうなあ

明日、姪っ子がお泊りにくるから試させてもらおう


試作段階の次回のレッスンメニュー中断して

これにしちゃおうかなあ



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





何だかスッキリしない日の過ごし方~プチ断捨離とプチ整頓~
2014年08月10日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


体調も悪くないのに

理由もなく元気が出なくて落ち込んじゃう日

何だかスッキリしない日

そんな日ってありませんか?


私にはたまに・・・というか結構ある(笑)

そんな日に予定が入っていて
人に会ってしまえば強制的にモヤモヤは解消される

一緒にワインなんて飲んで大笑いすれば気分も盛りあがる

それもいい、それはとってもいい(笑)

だったら毎日予定を入れておけば・・・と思うけれど

やっぱりおうちのこともしなきゃならないし、ゆっくりもしたい


でも朝から何だか元気が出ない日に二度寝なんかしちゃうと

私はさらにどよ~んとなっちゃうの



そんな時にはちょっと断捨離、ちょっとお掃除

元気がなくてやる気がないのに思いっきりお掃除なんかできないけれど

場所限定で・・・たとえば「この引き出しの中だけと」決めて

いらないものを捨てて整理整頓する

26年8月10日 整理1

短時間で済むし、なんだか気分もちょっぴりスッキリ

洗面所の引き出しは髪の毛なんかも入り込んでいるので

一回全部出して掃除機で吸いあげて、雑巾で拭きあげる


ちょっと嬉しくなってもう一つの引き出しなんかにも取り掛かっちゃうかも

26年8月10日 整理2

でも調子に乗ってやりすぎるのは禁物

私がよくした失敗は「さ~あ、掃除するぞ!」と気合を入れて

あらゆる引き出しのものを全部出してみたはいいけれど

悩んだ挙句捨てられない自分にがっかりして、さらに落ち込む

やる気と時間がなくなった時に目の前に広がる

どうしようもなくなった光景に途方にくれる


だから無理しないでプチ断捨離でプチ整頓

元気がないときは無理をしないでちょっとだけスッキリ

子供と同じように大人にも成功体験って必要だよね


ちゃんとできた自分をほめてあげる・・・これ大事

ふふっ、私って自分に甘いですか?



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






なったど~!「食品衛生責任者」
2014年08月08日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日は朝から気合を入れて行ってきました

26年8月8日 食品衛生2

「食品衛生責任者」になるための講習へ


自宅サロンでクッキングレッスンをする場合には特段取る必要のない資格

でも食べ物を取り扱うのだから

以前から取りに行かなくちゃとずっと思ってたのに

時間がないと理由をつけて先伸ばししてた


でも最近は外部のお仕事の予定がちらほらあるし

これからそんなお話をいただくときに

お声をかけてくださった先方が安心する要素は多ければ多いほどいいかな

そう思って、レッスンが夏休みの今のうちに・・・と重い腰をあげました


朝9時半から夕方4時半までカンヅメ

久しぶりに席について授業をうけた

食中毒のことなど、食に携わる仕事をしていなくても

日常のお料理に参考になることがいっぱい・・・でも・・・

眠い


途中休憩で娘に「すっごく眠い」と娘にメールしたら一言

「大学以来、席について授業をうけることがなかったから
慣れてないんじゃないの(笑) しっかりがんばれ!」

ごもっともです・・・


気持ちを切り替えて集中し、何とか最後の小テストまで終えて・・・

いただきました!

26年8月8日 食品衛生1

ずーっと同じ姿勢で座って講義を受けるって

お尻は痛くなったけど、久しぶりで新鮮でした


よし、これで1つ気になっていたことがスッキリ

直近で8月28日に恵比寿アクトスクエアで行われるイベント
Dear Woman ~ココロとカラダのデトックス講座~

こちらで収納のプロ・能村智穂さんと講師をさせていただくことになっています

26年7月18日 ディアウーマン

私はデモンストレーション付きの第2部「簡単!野菜で美活デトックス」を担当

デトックス効果のあるお野菜とその食べ合わせなどを中心に

日々のお料理へのお野菜の取り入れ方などをお伝えします

恵比寿アクトスクエアのおいしいランチつき

楽しいブースもたくさん出展しますので

ご興味をもってくださったらこちらからお申し込みくださいね

おまちしています





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

神様、お願い!~娘からおばあちゃんへ~
2014年08月06日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


母がくも膜下出血で倒れてから半年が経ちました

2月2日早朝、それを伝える父からの早朝の電話

今でも忘れられない

あれから母はもちろんのこと、父の生活は激変した

私たち子供たちもいろいろなことを考えてみんなで相談してきた

介護や福祉のことに関してはまるで無知だったので

初めて知ることが多くて変に感心したりした


母が今お世話になっているリハビリ病院に転院するときも

病院はもちろんのこと、タイミングなどもいろいろ悩んで決めた

そのリハビリ病院の期限もあと2ヶ月くらいにせまってきて

次のステップに入る


今の母の状態では家に連れて帰ることはとても無理なので

みんなで相談して施設にいれることに決めた

昨日は新しくお世話になるであろう施設の担当者との面談


新しい施設の特徴は他の施設よりもリハビリに力をいれてくれるところ

自宅に帰ることを目標にしていることが決め手になった


母は家に帰りたいとリハビリをがんばっている

会いにいくたびに自分でできることが多くなって本当に嬉しい

だけどまだ連れて帰れない


施設はリハビリに力を入れてくれるとはいえ

専門のリハビリ病院のそれに比べたらレベルが違う

それは法律で決められているから仕方がない


そしてリハビリの効果が出るのも発症してから半年くらい

それを過ぎると運動能力的な回復はあまり期待できないらしい

この夏が勝負


夏休み中の娘が一緒に病院に行ってくれて

自分で買った足腰健康の御守りをおばあちゃんに手渡す

26年8月6日 おまもり

今年の彼女の神社での祈願タイムはものすごく長かった

26年8月6日 祈願

聞けば(聞いたら悪いのかもしれないけれど)

おばあちゃんが歩けるようになりますようにと祈願してくれたらしい

もちろん自分の祈願もたくさんあったみたいだけど(笑)

そして御守りも買ってくれた

わが娘ながら本当にやさしいと嬉しくなる


母もとっても嬉しそうで「もっとリハビリがんばるよ」と笑顔で言った


どうか娘の祈りが神様に届いて

御守りのご利益がありますように




ブログランキングに参加しています

落ち気味だったランキング、みなさんのおかげで復活してきました
本当に感謝です

ここをポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
山口防府のおいしい店「も蔵」~鱧の胃袋って初めて食べた!~
2014年08月05日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



先週帰省した山口県防府(ほうふ)市は旦那さんの生まれ育った街

ブログタイトルのおいしく食べちょる?は山口弁

私の大好きな「ちょる?」とか「じゃろ?」が気持ちよく飛び交う

私は結婚して旦那さんのお嫁さんになってからほぼ毎年この街に帰るけれど

来るたびにもっと好きになる


空がきれいで空気がおいしいし、人がとってもやさしい

26年8月1日 阿弥陀寺2

菅原道真を学問の神様として祀っている防府天満宮天神山に見守られている街

26年8月4日 防府天満宮



旦那さんの幼いころからの親友もみんな心の豊かな人ばかりで

会って話すと私もずーっと昔から一緒に過ごしていたような気分になる

この日は旦那さんの幼稚園時代からの幼なじみのよっちゃんと
奥さんのひろこちゃん、そして娘ちゃんのMちゃんとお食事

Mちゃんはもう19歳

お正月に会った時には大きくなったなあと思ったけれど
今回あんまりキレイなお姉さんになっていて、ものすごくビックリした

よっちゃんは「さいとう人形玩具店」の経営者

帰省してよっちゃんの家に挨拶に行くと山口に帰ってきたんだなあって実感する


お店はこれまた幼稚園時代の幼なじみのなおちゃんが大将として切り盛りする「も蔵」へ

デジカメが修理中だった上に私がiphoneを忘れてしまったために
旦那さんの携帯カメラで撮ったらあまり良く撮れてなくてがっかり

なおちゃんのお料理はこの数百倍はきれいだしおいしかったもの


つき出しにだしてくれたコレ、何だかわかります?

26年8月4日 のむら2
左から鱧の胃袋・肝・卵

生まれて初めて食べた珍味に感動


お刺身の盛り合わせも新鮮でキレイ

26年8月4日 のむら4
山口のお魚はイキがよくて歯ごたえが全然違うの
コリコリしていて甘い

そして旦那さん大好物の山口の岩牡蠣

26年8月4日 のむら6
今のシーズンしかとれない貴重品
プリッとしている食べごたえのある身を口に入れると
ものすごくミルキーなジュースが口いっぱいに広がる

26年8月4日 のむら3

う~ん、至福だ

私たち夫婦、何回か牡蠣にあたってひどい目にあっているけれど
こんなおいしいもの絶対やめられない食いしん坊夫婦(笑)

26年8月4日 のむら1

こんな立派なウニ・・・すごいでしょう?

私はものすごくウニ好きってわけではないけれど
山口のウニは甘くて全然臭みがないから旦那さんと取り合うほど

日本酒がすすむ

次々とでてくるお料理はすべて絶品

26年8月4日 のむら市松

なおちゃんのお料理はお客さんを飽きさせないように
いろいろ工夫されていて、食べていて楽しい

お腹いっぱいなのにシメの創作ソーメンがおいしすぎて

26年8月4日 のむら11

あっという間にしっかり完食

お出汁がマネしたいくらいおいしくて全部飲み干しちゃった


すぐ近くにもう一軒構えているお店「のむら」を行ったり来たり
すごいパワー


旦那さんの幼なじみが作るおいしすぎるお料理をいただきながら

昔話や子供や親、友達の話でもりあがる最高にしあわせな時間

私のもうひとつのふるさと

大好きな人たちのいる防府


とってものんびりしたおいしいところなので
もっとたくさんの人に興味をもってほしいな

有名な萩津和野・秋芳洞などの山口観光コースに
組み込んでくれたらいいのに(笑)

またお正月におせわになります



ブログランキングに参加しています

落ち気味だったランキング、みなさんのおかげで復活してきました
本当に感謝です

ここをポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます









デジカメの修理~富士通FinePixリペアサービス~
2014年08月03日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


毎日溶けそうに暑い日が続きますね

セミの鳴き声が元気で嬉しそう

しかし暑い・・・

さて、お気づきの方はいらっしゃったかもしれませんが
ここのところのブログの写真が荒くて
載せるのがちょっとイヤだったんですよね

なぜって、デジカメを修理に出していたから


ピントを合わせるとたまに露出がおかしくなっていきなり暗くなる

イヤだなあと思っていたけれど

仕方が修理に出すのが面倒くさくてほうっておいたの


でもあまりにも頻度が多くなってストレスが溜まるので

クッキングレッスンが夏休みに入ったのを期にやっと修理に出しました


お世話になったのはFinePixリペアサービス

このサービスは富士フイルムデジタルカメラ対象の宅配修理サービス

デジタルカメラの「引取り」-「修理」-「お届け」迄が「最短 3日」というからすごい

指定宅配業者が専用箱に目の前で梱包でしてくれるので
箱を調達したり、郵便局に行ったりする手間が不要でした


彼女(なぜか勝手に女の子)がいない間、写真はiphoneで

ミキハウスさんの記事の写真もそんなわけで荒くて納得いかなかったけれど

締め切りに間に合わないので不本意ながら載せました


いつもは私の写真の腕の悪さをデジカメのせいにして

「も~、なんでこんなに調子悪いのかなあっ」とあたっていたけれど

いないととってもとっても困る


帰ってくるまでの1週間が待ち遠しくてたまらなかった

そして元気になって帰ってきたXF-1

26年8月3日 デジカメ

おかえり~、待ってたよ

また毎日よろしくね



ブログランキングに参加しています

落ち気味だったランキング、みなさんのおかげで復活してきました
本当に感謝です

ここをポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

新しい記事が掲載されました~わが家の定番「キャベたま」~
2014年08月02日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ミキハウスさんの「Happy-Note.com」に新しい記事が掲載されました

11月6日 輝くママ バナー
クリックしてね

今回のテーマは「夏休みのお昼ご飯」も含めた
おいしい簡単おかずのもう一品


お子さんが夏休みに入り、毎朝のお弁当作りからは解放されているママも多いと思いますが、その分おうちで用意するお昼ご飯・・・毎日何作ろうかなあ

なんて悩んでいる方にお届けする1品

「キャベたま」

26年7月27日 ミキハウス1


レシピというのは申し訳ない

だってものすごい簡単だから(笑)

わが家の娘が幼少の頃から「ママ、キャベたま、ちゅくって」と
よくおねだりしていたメニュー

高校生になった今でも週1回か2回はリクエストされるわが家の定番


冷蔵庫にキャベツと卵とチーズがあればできちゃうし
簡単だからいつだって「よしきた!」ってなもんですよ

このまろやか~な卵と

26年7月27日 ミキハウス11

とろ~りとろけたチーズが

26年7月27日 ミキハウス10

火が入って甘くなったキャベツをひきたてます

キャベツもね、た~くさんいれちゃって

火が入るとペショッとカサが減るのでお野菜がたくさん食べられます

冷蔵庫のほかの残り物のお野菜・・・にんじんやピーマン、水菜でも
なんでもかんでも入れちゃってもOK

海藻女の娘のお気に入りはわかめ入り


だし醤油をかけて食べるのがオススメ

大人は粗挽きコショウをたっぷりふってどうぞ

ワインにもビールにも合います


朝食にも、昼食にも、もちろん夕食のあともう一品に

「キャベたま」はいかがですか?


みなさんのご家庭でも「キャベたま」のネーミングで浸透してくれたら

なんだかうれしい


記事に詳しいレシピを載せているので、ご興味があったらご覧くださいね



ブログランキングに参加しています

みなさんのおかげで落ち込み気味だったランキング、再浮上中です

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








山口帰省・阿弥陀寺に祈願すること~ハロウィンちゃんと母~
2014年08月01日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



主人の実家のある山口に帰省しました

ここに来るといつも感じること


空が広い

26年8月1日 阿弥陀寺2

空気がキレイでおいしいから深呼吸が清々しい

26年8月1日 阿弥陀寺3

こんな大自然の道を通って

帰省するたびに私たち家族が訪れる大切な場所


東大寺別院阿弥陀寺

26年8月1日 阿弥陀寺10

別名「あじさい寺」とされるくらい梅雨の時期はあじさいが見事

26年8月1日 阿弥陀寺5

ここには産まれてこれなかった私たちの子供を供養した場所


私は娘の後、2度流産しているけれど

初めて流産したのは初めてのアメリカ生活でのこと

ものすごく子供好きだったので不妊治療を続け

渡米を期に諦めたところでできた待望の2人目

前日にものすごい腹痛がして翌日には治っていたけれど

念の為調べてもらったらもう動いてなかった


半狂乱で泣き喚く私の前でDoctorが「I'm very sorry...」という

なんで謝るの?

はじめてその意味がごめんなさいじゃなくて

残念だったね、という意味もあるんだって知った


ちょうどハロウィンの日のことだったので

ずっとハロウィンちゃんと呼んでお祈りしている


もう10年も前のこと

26年8月1日 阿弥陀寺9

それからもう一度妊娠したけれどやっぱり流産

その時は半狂乱にはならなかったけれど

ハロウィンちゃんがせっかくもう一度来てくれたのに

ママの体が育てられなくてゴメンネとものすごく申し訳ないと思った


くも膜下出血を発症して今はリハビリ病院にいる母も

その時は私のそばにいて寄り添えないことをものすごく悲しんでくれたっけ


母の快復祈願

そんなことをハロウィンちゃんに報告してお願いする日がやってきたんだなあと

何だか時の流れの速さを感じました


さてさて、ここには「かわらけ投げ」なるものがあります

26年8月21日 阿弥陀寺7

小さな手作りのお皿に祈願することを書いてこの輪の中に入るように

26年8月1日 阿弥陀寺8

狙って投げる

26年8月1日 阿弥陀寺6

娘はいろいろ考えてお願い事を書いた挙句、その場で落として割っちゃった

パパと唖然・・・

縁起が悪いので2枚目を書く

26年8月1日 阿弥陀寺4

わが娘ながら、どうしてこうコミカルなんだろう(笑)

帰りにみた雲がUFOみたいだった

26年8月1日 墓参り2

昔は泣きながらお参りした阿弥陀寺も

10年の時を越えて、今は母のことも祈願するようになった

「かわらけ投げ」では娘のドジに大笑いした


家族のかたちは大きく変わり、これからもどんどん変わっていく

なんだか不思議


ハロウィンちゃん、またお正月にくるね

おばあちゃんを応援してね




ブログランキングに参加しています

落ち気味だったランキング、みなさんのおかげで復活してきました
本当に感謝です

ここをポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます