やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
デキ嫁レッスン終了!
2015年04月30日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



デキ嫁レッスンが終了しました


いつもの女子会やポットラックのおもてなし料理とは

ちょっとだけテイストが違うメニュー


パプリカのムースやテリーヌなんてお出しすると

ご両親・・・とくにお父様は

あんまり嬉しそうな顔しなかったりしません?

そんなときにとてもお役立ちのレシピをお伝えしました


つるつるっともずくスープだったり

27年4月30日 もずくスープ

旬のホタルイカや新玉ねぎに切干大根をくわえて

カレー風味に味付けしたマリネ

27年4月23日 ホタルイカ
ボール・・・いやバケツで食べられると大好評のやみつきサラダ


簡単でおいしい和えごろもさえ知っておけば

旬の素材でいくらだってアレンジできる白和え

27年4月23日 白和え
時間が経ってもベショベショにならないレシピです

「お子さんのお箸が止まらなかった」という

嬉しいコメントをたくさんいただきました


丹波大納言小豆のお赤飯のアレンジバージョン

27年3月29日 お赤飯1

鱈のホイル焼き 漬物ソース

27年4月30日 ホイル焼き2
(5月にリクエストレッスンを開催するので中身は内緒

鍋材料としてのお魚のイメージしかなかった鱈が

こんなにおいしく食べられるなんてビックリ!と言っていただいて

とっても嬉しい


そしてほうじ茶ミルクプリン

27年2月6日 ほうじ茶ミルク2

ちょっとほろ苦い後味が大人の味


今月もたくさんの方のおいしい笑顔がみられて大満足でした



みなさんどうもありがとうございました




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先日低迷気味でガックリきていることをブログに書いたら

みなさんポチってくださったんですね

一気に浮上していてビックリ!

みなさんのお力を痛感&大感謝です

いつも応援ありがとうございます







取材撮影が入りました~丹波大納言小豆のお赤飯~
2015年04月29日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今週はレッスンに取材・撮影が入りました

27年4月27日 撮影2

レッスン風景を自分ではなかなか記録することができないので

27年4月27日 撮影1

掲載が楽しみ


みなさんの楽しそうな笑顔も上手に撮ってくださって

27年4月29日 撮影結合
(写真掲載承諾済み)

すごく嬉しい


みなさん突然求められる質問に上手に答える姿に

スゴ~イと感心


取材の主役はこの子

27年4月11日 赤飯3

アルファー食品さんの「丹波大納言小豆のお赤飯

原材料も厳選されたこだわりのお赤飯

27年4月29日 アルファー2


お赤飯ってちゃんと作ろうとしたら

小豆をゆでたり、もち米を水に浸したり手間ひまがかかりますよね

忙しい主婦にはなかなか大変なこと

この丹波大納言小豆のお赤飯は

時間をかけずに作れる本格的なお赤飯

27年4月27日 赤飯2

レンジでチンするパウチのお赤飯もあるけれど

なんとなく手抜きすぎの罪悪感

でもこれは炊飯器でちゃんと炊くので手作り感があるの

しかもものすごいおいしい

私が今までいただいたお赤飯の中でたぶんピカイチです


まるで蒸し器でたいたようなもっちりふっくら感

そして最高級品質の小豆の味わいが楽しめる

しかも冷めてもおいしいのが嬉しい(これ重要!)


今回はみなさんにそのままでももちろんおいしいこのお赤飯の

アレンジレシピをお伝えしました

27年3月29日 お赤飯1

名づけて「ごま塩いらずの彩りつるピカお赤飯

お赤飯っておいしいけれどごま塩をかけたところとかけないところの

味のムラがずっと気になっていたの


今回はそれを解消すべく考えたレシピ

全体的に塩味と旨みがまんべんなくついたお赤飯

目にも楽しくいただけるように彩りも添えて

食感ももち米なのにコメ離れがいいように仕上げました


みなさんに大好評の自信作のこのレシピ

今回の取材風景やみなさんのご感想も含めて

アルファー食品さんのメルマガに掲載されるので

ぜひアルファ化米ファンサイト「出雲縁結びクラブ」をご覧下さいね

掲載されたらまたお知らせします♪


今ならメルマガ登録すると抽選で当たる

アルファ化米「春の行楽詰合せ」

27年4月29日 アルファー食品

かなり魅力的(私が欲しい・・・)


いろいろなアレンジレシピもチェックできるし

毎月発売される新商品のお知らせなども入ってくるので

とても楽しいですよ


なによりお手軽にいただけるこのもっちりなおいしさ

ぜひぜひ1度お試しあれ~



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



先日低迷気味でガックリきていることをブログに書いたら

みなさんポチってくださったんですね

一気に浮上していてビックリ!

みなさんのお力を痛感&大感謝です

いつも応援ありがとうございます




スッピン素肌強化中~レナジャポンの深呼吸洗顔~
2015年04月27日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



最近、お肌のことをほめてくださることが多くなった

ノーファンデにしてから半年以上たったかな

とにかく笑いジワに入り込むファンデーションで

さらにシワっぽくなっていたのはとりあえず解消


肌の調子はいい感じです


その大きな要因はいつもは乾燥する肌がこの冬場には

乾燥することなく潤っていたおかげかな


この冬に試したのはレナジャポンの深呼吸洗顔セット

26年12月31日 レナジャポン1

リッチな泡立ちのモイストバー

汚れや角質をすっきり洗い流してくれるのに

洗い上がりはしっとりとしているの

洗顔後鏡をみると、色がワントーン明るくなった気がして

なんだか嬉しい


濃厚でとろける感触のモイストバランス「Rich」

トロミがあるのにスッと肌に浸透して

つけたあとはお肌がモチモチになるんです


どちらも2度使いのダブル洗顔ダブル保湿

そしてレナジャポン代表の蟹瀬令子さんが推奨する深呼吸洗顔


深呼吸洗顔セットのおかげで「すっぴん素肌」でいることが

とっても楽で楽しくなったかも


あ、そういえば今年の冬はいつも手荒れがすごいのに

それもなかったなあ


今、気になっているのはモイストシャンプー

ノンシリコン・アルコールフリー・低刺激性の

スキンケアの発想から生まれた美容液シャンプー


水泳部の娘がプールの塩素で髪の傷みを気にしていたので

ちょっと試してみたいなあ

とりあえずお試しのミニサイズを試してみようかな

ツヤツヤになったらご報告しま~す

ちょっとは女度上がるかな





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

先日低迷気味でガックリきていることをブログに書いたら

みなさんポチってくださったんですね

あっという間に2位に浮上していてビックリ!

みなさんのお力を痛感&大感謝です

いつも応援ありがとうございます










「たねや」のトマトゼリー~おいしいもの発掘名人ゆっちーセレクト~
2015年04月26日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




たねやのトマトゼリー

27年4月25日 トマトゼリー3

お友達のみのりちゃんからの頂き物

27年4月25日 トマトゼリー1

「ゆっちーオススメの代物なの」とみのりちゃん

ゆっちーは共通のお友達でおいしいものを見つける天才

期待が高まる~


お皿に出そうとしたけれど、わりと崩れやすいので断念

そのままスプーンですくって

27年4月25日 トマトゼリー2

つるるん

お、おいし~

これトマト?まるでフルーツみたい

ゼラチンとは違う食感

表示をみたらやっぱり寒天だ

でも口当たりがなめらか

カップに入ってるとよくわからないけれど

27年4月25日 たねや2

こんな風にまるごとトマトが丸ごと入ってるの

う~ん、ボール...いや、バケツで食べたい

このジューシーでさわやかなトマトゼリー

さすがゆっちーセレクト

相当おいしいです





ブログランキングに参加しています

ググッと低迷気味なのでショボ~ン

ここをポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





お花がいっぱい♪
2015年04月25日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




今週のお花

まだ元気だった先週のお花を加えて盛り盛りに

27年4月23日 お花2

新しく加わったのは

トルコキキョウ(セレブグリーン)

27年4月23日 お花3
セレブなんてステキなネーミング

マルティニ

27年4月23日 お花4
小さいラッパの中の鮮やかな赤が印象的


今回も大好評の「Ruche」のみのりちゃんのアレンジに加えて

レッスンに参加してくれたアロマ&ハーブプランナーの山下美紀ちゃんが

おうちの庭からもってきてくれたモッコウバラ

27年4月23日 モッコウバラ1

やさしい黄色のモッコウバラ

27年4月23日 モッコウバラ2

見ているとフワッと気持ちがあったかくなるみたい


お花のある生活ってずっと憧れてたけど

家族のためだけに毎週用意するのってちょっと抵抗がある

あ・・・ごめ・・・

でも旦那さんも娘もそんなにお花に興味がないからホントのこと


だけどレッスンで生徒さんたちの目を楽しませてくれるから

そんな公然とした理由があって

いつもおうちにお花があるあこがれの生活が実現


みなさんのおかげでお部屋の中が春です





ブログランキングに参加しています

ググッと低迷気味なので、ガーン

ここをポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


"


「デキ嫁レッスン」追加開催のお知らせ
2015年04月23日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




先週から始まっている「デキる嫁レッスン」

27年4月23日 白和え

私がデキる嫁ってわけでは決してないのだけれど

27年4月23日 ホタルイカ

いつもの女子会やおもてなし料理で活躍するレシピよりも

ご両親をご招待した時なんかに喜ばれそうだなあと考えたメニューが

かなりうけています



「ここにきてから野菜が好きではなかった家族が

おいしいおいしいってたくさん食べてくれるんです」

そういうコメントをよくいただくのですが本当に嬉しくなります


お肉の調理の方法はなんとなくわかるんだけれど

野菜をおいしく食べる方法がよくわからないという方が多く

ここに来て「おいしい!」と笑顔で感動してくださる姿を見るのが

何より幸せ


うちの冷蔵庫は野菜室だけが満杯

あと乾物も一通りは常備


あとはがら~んとしています

お肉もお魚も大好きなんだけど

わが家の献立は野菜から考えてそれに合うメインを決めるの


うちはたまの外食の時に「何食べに行こうか?」というと

焼肉!と即答する(笑)

そんなに肉に飢えてるのか~と思いつつ焼肉屋さんに行くと

肉と一緒に信じられないくらいのサンチュやサラダをオーダーする


それでも娘は「野菜が足りないから胃がもたれる」といって

帰宅してから野菜が食べたいという

なんで外食したのにクッキングしなくちゃならないのかとも思うけど

まあいっか


そんな長年の野菜大好き・野菜いっぱいの食生活が

みなさんとそのご家族のおいしい笑顔のお役にたてていることが

みなさんがくださるコメントで伝わってくるときに

やっぱりお教室やってて良かったなあとしみじみ


みなさんに本当に感謝です


さて、この「デキ嫁レッスン」

明日の午前午後のダブルレッスンと来週で終了になりますが

全日満席のため、リクエストにより5月28日にも開催します

(5月前半はコラボレッスンのため)

28日は満席ですが、29日も人数が集まれば開催します


ご興味のある方はveggie.cicle831@gmail.comまでご連絡くださいね

詳細をお伝え致します




ブログランキングに参加しています

ググッと低迷気味なので、ガーン

ここをポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


















母の右手と褒め上手
2015年04月21日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




施設を卒業して実家に戻った母

施設にいる間は本を読むことや字や絵を書く事に消極的だった母

どうやら字を読むことはできても理解することが難しかったり

利き手だった右手が麻痺していて思うように動かないことが

彼女をそうさせているよう


「リハビリのためだから」と父と一緒にどんなに薦めても

「まだ右手が動かなくてそういう時期じゃないから」

そう言って避けてきた


先日、娘と一緒に実家に行くと

27年4月19日 右手3

母が自ら書きたいといって

27年4月19日 右手4

娘へのメッセージを書いていて私たちを仰天させた

27年4月19日 右手7


「里○ちゃん いらっしゃい」

・・・しかも右手で

27年4月19日 右手5

かなり筆圧が弱いので紙に書くのは無理

リハビリ病院時代に父とおもちゃ屋さんに行って

母のために買ったお絵かきボードが

やっと日の目を見ると気がやってきた


もちろん書く事のできる文字は限られていて

私の名前はうまく書けない(笑)

でもいいの

思いっきりスゴイスゴイと褒めました

そしたらますますやる気になって母が言った

「いつか以前毎日のようにやっていた社交ダンスをやりたい」


少しやる気になって少しできたら褒められて

それが次のやる気につながる


その積み重ねが母の自信になる


子育てとおんなじだ


褒めてあげればまた褒めてほしくてがんばる

やっぱりそうなんだと再確認


私はあまり娘を褒めるのが上手じゃない

本当はもっともっと褒めてあげたいのに

きっと上手にできてない


母を励ますように

動かなかった右手をすこし動かしただけで

涙を出すほど褒め称えるように

もっと娘のことを上手に褒めてあげたいなあ


今日もクッキング用のお茶碗を割っただけで超怒りまくりました・・・
(まあ、怒られても文句の言えない前段階があったのですが)

ものは壊れるのが当たり前だよね

・・・なんて、菩薩様のようにはなれなかったなあ・・・

(・・・ということで、明日からのレッスンは1つだけ違うお茶碗で



もっと大きな心でおおらかにいろんなことを見られるように

私も心のリハビリしていこう

母と一緒に





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます











父相手のクッキングレッスン~永吉まじりの新企画(笑)~
2015年04月20日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




母が自宅に戻り、毎食2人分の食事を作る父

父の主夫歴は母がくも膜下出血で倒れてからの1年と2ヶ月

料理をするようになったのはここ半年くらいなのかな

だからきっと大変だしストレスを感じるんじゃないかなあと

ちょっと心配してました


でも、ナスだけ買ってきて麻婆茄子の素を使うとか

汁物は数日分を大量につくるとか

いろいろ試行錯誤しながらうまくやっているよう


昨日は娘がおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きたいというので

連れて行くついでに父にクッキングレッスン

もちろん作るものは時短・簡単でなければいけません


選んだのはキャベツ使い切りメニュー

レンジでチンですぐできる「豚きゃべ」と

27年1月28日 豚きゃべ3

卵とチーズがあればすぐにできちゃう「きゃべたま」

26年7月27日 ミキハウス1

春キャベツが甘くておいしいこの季節には

26年7月27日 ミキハウス11

もってこいのレシピ


レシピと呼ぶには申し訳ないくらいのお手軽さ

でもとってもおいしくて

嫌いな人はいないハズ

ミキハウスさんの記事に載せています)


先日もそんな話題になったけれど

これからの時代は父のような男性向けクッキングって

実はとっても必要とされているのかもしれません


奥さんに何かあったとき

栄養を考えて自炊できる能力があったら

ストレスは少しだけ軽減するかもしれない

やっぱり「食」の充実って

元気と前向きパワーの素だもの


奥さんに何もなくたって

たまに旦那さんがおいしいお料理を振舞ってくれたら

奥さんも嬉しいよね(ちなみに私はとっても切望)


たまのおもてなしは旦那さん担当なんてこともできちゃうかも


先日のイベントでもリクエストのあったパパさん向けのこの企画

おそらく週末にしかできないので躊躇していたけれど

旦那さんのOKも出たのでやってみようかな

もちろんうちの永吉も参戦で(笑)

あ、そしてワイン1本持ち寄りは必須かなあ

ご夫婦ご一緒の参加もOKなんていうのもいいかも


なんてことをワクワクと考えながら

1年間手入れしていなかった実家のキッチンも磨き上げ

27年4月19日 キッチン1

クッキングレッスン終了


またやろうね、お父さん




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます










キラキラセミナー~女子力アップワーク~
2015年04月18日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




クッキングレッスンにも通ってくださっているお友達のHiROEちゃん

ボディバランススタイリストの彼女はとっても小顔の美人さん

ご職業柄、あまり食べないのかな?と思っていたけれど

しっかり食べてくれるからとっても嬉しい


姿勢が良く、スラッと健康的な美しさをもつ彼女のボディは

体の中心となる骨盤を中心にボディバランスを整える

全身エクササイズの賜物なのでしょうね


試作試食の毎日の私の緩みきった体も

そろそろHiROEちゃんになんとかしてもらおうと思ってます・・・


さてそんな彼女が5月23日に開催するイベントのお知らせです

27年4月18日 弘恵1

今回はアロマを取り入れたボディバランスレッスン

こんな方にオススメだそうですよ

27年4月18日 弘恵3


そ、そしてなんと参加費無料!


とってもチャーミングなHiROEちゃんのレッスン

ご興味ある方はこちらからお申し込みくださいね



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




今月のお花とテーブル~「デキる嫁レッスン」はじまりました~
2015年04月17日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




昨日から今月のレッスンがはじまりました

今日も朝からお天気もよく気持ちがいい

緑が映える季節って気分も晴れやかになりますよね


今月のお花もいつものように「Ruche」にオーダー

27年4月16日 テーブル8

みのりちゃん、お花レシピをいつも教えてくれます


スカビオサ(ピンク)

27年4月16日 テーブル3
緑の中の紅一点


スノーボール

27年4月16日 テーブル6
緑なのにスノーボールっていうのね

スカビオサ(白)

27年4月16日 テーブル4
白はまた清楚な感じでステキ


スカビオサの蕾

27年4月16日 テーブル7

これはどっちの色になるのかな


バラ(エクレール)

27年4月16日 テーブル5
これってバラなのね

小さくってかわいい


ナプキンもグリーンで合わせて

27年4月16日 テーブル11

まだ早いかなあと思ったけれど

テーブルにも同じ色合いでグリーンのアップルとペッパーベリーを

27年4月16日 テーブル9

本当はセンターにもっといろいろおきたいんだけど

うちのクッキングは大皿で出してお取り分けするものも多いので

邪魔になっちゃうの

すぐに移動させられるこんなものがちょうどいい


27年4月16日 テーブル1

こんな感じのテーブルでみなさんをお待ちしています


今回はいつも以上に野菜たっぷりのヘルシーメニュー

しかもメインはお魚です

いっぱい食べても大丈夫

みなさんお腹を空かせていらしてくださいね




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

母の1年~がんばれ、新芽ちゃん!~
2015年04月16日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




わが家で私たちの目を癒してくれる観葉植物

フィカスウンダベーラ

27年4月15日 観葉1

この子はリビングにいつもいるのでみなさんもよくご存知


でもこの子・・・オーガスタちゃん

27年4月15日 観葉2

あまり元気がなくて

もっぱら私たちの寝室でじっとしてる(あたりまえか)


新芽も2度も出したんだけど

うまく育たなくて断念

27年4月15日 観葉4

すごくかわいそうだった

それ以来、新芽も出ずひっそりと


でもね、今日気づいたの

1年ぶりにみつけた新芽

27年4月15日 観葉3

何だかすごく嬉しくて

よかったね、よかったね、おめでとう~と思わず言った

今度は育つといいな



ところで私はFacebookをしていますが

ご存知のとおり超アナログ人間なので

新しい機能にはうとくて知らないサービスは多々あります


今朝、自分の過去の記事を振り返るサービスで

ちょうど1年前の母の姿を見ました

27年4月15日 1年前母2

1年前の母は救急病院からリハビリ病院に転院する日にあった

私も付き添って、生まれて初めて乗った介護タクシー


寝たきり状態の2ヶ月を経て

全身どころか表情も思うように動かせない状態

一体これからどうなるのか

家族みんなが期待と不安の中にいました


私はその頃のブログの記事をまだ読めていません


何もできない自分がせめて父を励ますパワーを持てるように

自分がマイナスの意識だらけの人間にならないために

自分を奮い立たせるためにブログで前向きなことを書くことで

力をもらえていた


その頃の記事はいつか母がいっしょに読めるようになったら・・・

そう思っているけれど

今の母はそこまでの状態ではない

だから封印したまま


でも1年前のあの状態から自宅に戻っている今の母

父と母の生活も2人の関係も大きく変わっているけれど

でも生きてる

いたわりあって生きてる


夫婦ってすごいなあと感動する


そしてちょっとだけ過去の記事を覗いてみた


・・・う、うわ~

私、こんなあからさまに刻々と心の内を綴っていたの?

は、恥ずかしすぎる・・・・

も、もう一瞬で閉じました


・・・みなさん・・・

その節はお付き合い下さって本当にありがとうございました

そして励ましてくださって本当に本当に感謝です


あ・・・、話はそれましたが・・・

そう、新芽ちゃん

こんな日だからこの春は大丈夫な予感がする

27年4月15日 観葉3

応援してるよ

私もがんばるから

一緒にがんばろうね




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます













桜見納め持ち寄りユル飲み会~わが家の矢沢ライブ~
2015年04月14日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




日曜日は家族で桜新町のレンタルスペース&カフェ「ピラタス」へ

まだ道行く人の目を楽しませてくれている桜を満喫しながら

参加するしたのはピラタスで開催される「持ち寄りゆる飲み会」

27年4月14日 桜2

いつもお世話になってる主催の「食のぐるり」社長・高原さんと

誘ってくださったピラタスのオーナー夫人の美和さん

27年4月14日 乾杯

この日の目玉はもちろんお酒

この希少なビールはキリンのSPRING VALLEY BBREWERY(スプリングバレーブルワリー)

プロトタイプ「496

27年4月14日 ビール

香りがよくてほろ苦さがたまらないビール

これをもとに開発されたSVBのラインナップ

ビール好きにはたまらないと思います

オンラインショップで先行予約も受付中だそう

高原さんによるビールのおいしい注ぎ方指南のおかげで

27年4月14日 ビール2

泡がモコモコ

3回に分けて注ぐのがポイント


日本酒もなかなか手に入らないすごいラインナップ

27年4月14日 お酒

私が持ち寄ったのは乾物キッシュと

27年4月14日 キッシュ

レンジでしっとり蒸し鷄を

27年4月14日 蒸し鷄

この蒸し鷄、めちゃくちゃ簡単なのにやわらか~くて

特製ソースをかけるとお箸がとまらないの

パクチーを忘れちゃったんだけどあったら最高


次のレッスンメインを変えちゃおうと思ったほどおいしかった(笑)

でも次回はリクエストのお魚に決まっているのでまた次回

ほかのお料理も本当にどれもおいしくて

27年4月14日 お料理結合

お酒好きの人ってお料理上手が多いなあと再確認


この日のスペシャルはTsutomuさんの生ライブ

27年4月14日 生ライブ

心にじわわ~んとくる彼の優しい歌声に会場は感動の嵐

私たち家族一同もすっかりファンになりました


途中、塾のオリエンテーションで抜けた娘も

彼の生ライブを聴きたいがためにとんぼ返りしてきました

ギターも触らせてもらってニコニコ

27年4月14日 里緒ギター

ついでリクエストでうちの旦那さんの矢沢ものまねライブも・・・

27年4月14日 永吉結合

みなさん大盛り上りでノってくださって旦那さんもホクホク


最後に高原さんに振られて永吉モードで

27年4月14日 永吉ライブ1

世界に向けて一本締め


・・・私がこの人と結婚を決めた大きな理由は

「一生笑って過ごせそう」

確かに笑って過ごせていて大感謝なんだけど

いやあ、みなさんの前で変な汗かきました


とにかく始まってから終わるまでの数時間

ず~っと笑い続けた楽しいおいしい会でした

ご一緒してくださったみなさん

本当にありがとうございました(お騒がせしました)


27年4月14日 桜1

ほろ酔い気分で夜桜も満喫

幸せな1日でした




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






き、緊急連絡!~もしかして・・・もしかして~
2015年04月13日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




デキる嫁メニューレッスン

27年3月29日 お赤飯1

キャンセルのお席をお伝えしたところ

早速ご連絡をいただきまして

残すところあと16日1席となりました




16日 残席1名様
17日 残席1名様 満席となりました
21日 残席1名様 満席となりました
22日 満席
23日 満席
24日 満席
27日 残席2名様 満席となりました
28日 残席2名様 満席となりました




ありがとうございます


そしてそしてちょっと・・・いや、すご~く気になることが発覚


今までブログをみてご連絡いただいた方に返信差し上げているのに

お返事がなかったことがあったのだけれど

それって届いてなかったりしてるのかも・・・・


今回もそのようなことが数件あったので、もしやと思い

gmailのアドレスからご連絡差し上げたら

「初めてメール受信できました」って・・・

ガーン


yahooとgmailって相性があまりよくないようです

これからやっぱりgmailを主な通信手段にするべきなのかしら・・・


あ、とりあえず、緊急緊急・・・

shiho_kuniyuki@yahoo.co.jpにご連絡くださって

こちらからの返信がなかった場合は再度していただくか

veggie.cicle831@gmail.comへ送り直してくださいますよう

お願いいたします


これまで通信が滞ってしまっていた方

ちゃんとお返事はしているのですが届いていなかったかも・・・

本当に本当にすみませんでした~



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




「デキる嫁メニュー」~来週から4月のレッスンが始まります~
2015年04月12日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




きたきた~どど~んときた

27年4月11日 ダンボール1

コレなんでしょう?

27年4月11日 ダンボール2

これはね、次回レッスンで使う

アルファー食品さんの「丹波大納言小豆のお赤飯

27年4月11日 赤飯3

アルファ化米で作ったこのお赤飯

ものすごく使えるアイテムです


お赤飯を作るって手間がすごくかかりそうで敷居が高くないですか?

これは大納言小豆とアルファ化米の真空パックが入っていて

27年4月27日 赤飯2

お水と一緒に早炊きで炊いて30分で絶品お赤飯のできあがり

27年4月11日 アルファー食品

しかも漬け時間は不要なの

・・・というかアルファ化米の性質上、漬けるのはNG

こんなにお手軽にお赤飯が作れちゃうって嬉しくありませんか?


しかもものすご~くおいしい

私が食べたお赤飯の中で一番おいしいかも

ぜひみなさんに食べていただきたい♪


今回はこれを使ったアレンジメニューをご紹介する予定

お赤飯っておいしいけれど

ごま塩をかけたところとかけないところの味のムラが気になってた

これを解消すべく試行錯誤

そして色合いもちょっとおしゃれに


できあがったコレ

27年3月29日 お赤飯1

ものすご~くおいしいですから!(笑)

もちろん大量注文したこのアイテム

みなさんに1箱ずつお持ち帰りいただきま~す


そして今回の他メニューのコンセプト

それは「デキる嫁メニュー」(なんじゃそれ?(笑))


これからやって来る端午の節句や運動会

おじいちゃまやおばあちゃまをご招待することも多いでしょう?


いつものおしゃれおもてなしメニューも

もしかしたらちょっとお口に合わないかもしれない


私がいつもご紹介しているレシピは

「和」を意識したアレンジ物が多いので

お年を召した方もおいしいと喜んでくださるんだけど

今回はお赤飯に合わせてザ・和食惣菜「白和え」

27年4月11日 白和え4

白和えって作ります?

結構手間がかかるようにみえたりするかな

スーパーのお惣菜コーナーではほんのちょっとで結構高い

自分で作ればものすご~くいっぱいできるし

具も旬のものを使ったりしていろいろアレンジできる


うちの娘が白和えに今はまっていて

たくさん作ってもすぐになくなっちゃうんです

27年4月11日 白和え3

ハンバーグやカレーもいいけれど

お子さんたちにも昔ながらの定番母の味って覚えていてほしいな


他もお赤飯に合うように

切干大根と新玉ねぎとホタルイカのカレーマリネ

27年4月11日 カレーマリネ

私ったらキケンなものを作ってしまいました

このマリネの配合...絶妙です(自画自賛)

やみつきになってボール抱えて食べられると娘


メインは鱈のホイル焼きwith漬物ソース

生徒さんから「お魚メニューをお願いします」と言われていたので

考えてみました

そして前菜がわりにトマトの優しい酸味を生かした「もずくスープ」

ふわふわの卵が食欲をそそります

画像は・・・ないしょ

当日のお楽しみもちょっと残しておかないとね



デザートはほうじ茶ミルクプリン

27年2月6日 ほうじ茶ミルク2

以前サービスデザートでお出しして以来

ずーっとリクエストされてきたレシピ

コレをレッスンで公開します

これもおじいちゃまやおばあちゃまにはウケるはず


今回はお赤飯の簡単なアンケートをご記入いただくので

アレンジレシピはサービス

なのでいつもより1品多い5品をお伝えしま~す


4月に入り生徒さんが役員さんになっての役員会だったり

ご都合がつかなくなったとの理由でキャンセルが数件出ました



16日 残席1名様
17日 残席1名様 満席となりました
21日 残席1名様 満席となりました
22日 満席
23日 満席
24日 満席
27日 残席2名様 満席となりました
28日 残席2名様 満席となりました




ご興味があったらブログ内のメールフォームか

shiho_kuniyuki@yahoo.co.jpへご連絡くださいね

詳細をお伝えいたします




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



みなさんへありがとう~母が帰ってきました~
2015年04月10日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




3月31日に母が施設を卒業して自宅に戻りました

去年の2月2日にくも膜下出血を起こしてから1年と2ヶ月

いろいろなことがありました


救急病院では猫の目のように変化する母の容態に

家族みんなで一喜一憂し

たくさん悩んでいっぱい泣きました


リハビリ病院では医師の見解に毎回打ちのめされながら

「大丈夫、できるよ、がんばれ」と母を励ます言葉が

自分たちが前向きに母の回復を信じるためのキーワードでした


施設では激減するリハビリ時間を補うために

父がノルマを課しての「自主リハビリ」が功を奏して

飛躍的な母の回復を目の当たりにしました


どの段階にもその都度いろいろな決断を迫られ

実際に見学にいったり、ネットで調べ上げたりして

父を中心にみんなで決めてきました


実家で変化したことは

母が移動しやすいように取り付けられたこの手すりと

27年4月9日 実家7

27年4月9日 実家8

父が自分で取り付けた取手くらい

26年12月14日 取手2

最初、私はスロープの取り付けなどの

大々的な介護用リフォームが必要なんじゃないかと思ってた

でも父は母が歩けるようになるまでの回復を

最後まで信じて疑わず母をサポートした

そして本当にその通りになった


施設の方にお世話になったお礼を言ったら返ってきた言葉

「すべてはお父様の努力の結果です

僕たちの力ではありません

本当にすごいことです」


母が施設にいる間に父が描いた絵

27年4月9日 実家11

「やっぱりこの絵が好きだわ」

母が気に入っているこの画が白亜会という絵画団体の展覧会で

27年4月9日 実家10

賞を取りました


父にとって母が倒れてから現在に至るまで

激動の1年だったと思う

今の父はほとんどやってこなかった家事もこなし

母と一緒に住む祖母のご飯も作る

以前の父を思うと目が飛び出るくらいのビックリの変わりよう


自分の父が最悪の状況をここまでいい方向に持っていける

前向きパワーを持っている人だったことを誇りに思える自分の今に

本当に感謝します


これからはデイケアやショートステイを利用しながら

また試行錯誤で人生を歩んでいく父と母

私も微力ながらサポートしていきたいと思います


母が倒れてから今の状態になるまで

たくさんの方にお世話になり助けていただきました

優しいコメントで前向きパワーもたくさんいただきました

本当にみなさんに感謝しています

本当に本当にありがとうございました


父と母が実家の玄関で並んで見送ってくれる日がもう一度やってきたこと

27年4月9日 実家9

何だか目頭が熱くなりました


帰りの車でバックミラーで自分の顔をみてビックリ

マスカラが落ちて目が真っ黒

こわ~・・・

お父さん、言ってよ~




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



私たちのパワースポット・・・と絶品沖縄ジェラート♪
2015年04月09日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




昨日から相当な冷え込みですね

すでにコートなどの冬物をクリーニングに出してしまった方も多いようで

かなりお困りのはず・・・

わが家はずぼらな主婦のおかげでしっかりコートは残っていました(笑)


こう寒いとつい先日まで滞在していた石垣島の暖かさがウソのよう

今回の旅行で何が一番楽しかったか、印象的だったか

どれも捨てがたいけれど

楽しかったのはパラセーリングを始めとするアクティビティかな

でも人生初のスキューバダイビングは耳ぬきや呼吸の仕方が不安で

やっぱり怖かった・・・

もちろん海底の神秘的な美しさには本当に感動したけれど

船酔いもちょっとあったのかかなりしんどくて

27年4月8日 グロッキー2

体力的にもかなりグロッキー



その後も食欲がわかなかったので観光がてらジェラートを・・・

27年4月8日 アイス1

これがものすごくおいしいの

ここは自家製麺手作りそば&ジェラートの店 「おいシーサー遇

沖縄の特産品を使った18種類のジェラートが楽しい

娘が頼んだのは塩ちんすこう&むらさきいも
旦那さんはピーチマンゴー&ドラゴンバナナ
私はゴーヤ&シークワーサー

どれも素材の特徴が生かされていておいしかった

手打ちの八重山そばも大人気らしいのだけれど

さすがに食べられなくて残念


ジェラートのおかげでスッキリした後はすぐ近くの川平湾へ

27年4月8日 川平湾8

この信じられないほどの深いブルー

27年4月8日 川平湾11

思わず吸い込まれるように見入ってしまう

27年4月8日 川平湾9

水も透き通るように美しい

27年4月8日 川平湾10


石垣島で印象的だったのは私たちにとっては川平湾かな

眺めているだけでゆったりした気分になって癒されて

自然からのパワーをいただいているような気分になる


すっかり虜になってしまってもう一回行っちゃった

そしてその再来で気づいたこと

27年4月8日 川平湾12

日によって海の色が違うの

27年4月8日 川平湾13

この日は薄いエメラルドグリーン

感動です


どちらも見られてよかったねと帰りにやっぱり寄りました

27年4月8日 アイス2

やっぱり娘は塩ちんすこう&石垣ミルク
旦那さんは泡盛&石垣島ビール(すごい組み合わせ・・・)
私は石垣ミルク&黒糖ピーナッツ

目にもお腹にも大満足の川平湾

私たちにとってのパワースポットが1つ増えました




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



何となく気分がブルーな日の気分の上げ方
2015年04月08日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




今日は朝からどんよりと冷たい雨ですね

こんな日は何となく気分もブルーになりがち


やらなくちゃならないことは山ほどあるんだけど

気分も乗らないなあ

そういう日ってありませんか?


私は忙しくしているときはいいんだけど

少し時間に余裕ができたりすると

何だかもったいない時間の使い方をして

1日終わる時に結局な~んにもできていない自分に

とってもガッカリして虚しい気持ちになることがあります

根が暗いんです(笑)


なのでそうならないように朝一番でフィットネスに行ったりして

エンジンをかけるんだけど

今日はそれも気が乗らない


そういう時に私がするのはプチ断捨離とプチお掃除


以前もブログでご紹介したけれど

元気が出ない日に思いっきりお掃除なんて絶対無理

だから場所限定で・・・たとえば「この引き出しの中だけと」決めて

いらないものを捨てて整理整頓する


短時間で済むし、気分もすっきりする

今日は冷蔵庫の横のすき間収納に手をつけた

27年4月8日 掃除3

ここって割とほこりが入りやすい上に

いつの間にかいらないものが増えてる


一回全部出して棚をキレイに拭きあげて

いるものだけ戻したら

27年4月8日 掃除2

ちょっとスッキリして嬉しくなってのってきたので


いつもがんばって働いてくれてる電気ケトルと

27年4月8日 掃除4


炊飯器もピカピカに

27年4月8日 掃除5


ついでにずっと気になっていた洗濯機と壁のすき間のホコリ

27年4月8日 掃除6

これもスッキリキレイにしたら何だかやる気がでてきた


でもやりすぎは禁物

お掃除だけに特化してしまう日もいいけれど

最後まで絶対終わるわけがないので達成感にかけるから

できたできた♡と自分を褒めてあげる理由がなくなっちゃう


自分に甘い私はここまででいいの

さてやる気になったので

フィットネス行ってからレシピを書き上げよう


何となくブルーな日、気分が乗らない日

自分なりの気分の上げ方を知っておくと

いいかもしれませんね



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





口の中でとろけてなくなる絶品焼肉「炭火焼肉 やまもと」~石垣島 食レポ№1~
2015年04月07日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




石垣島グルメ

第一弾は石垣牛の焼肉

トリップアドバイザーや食べログでものすごい評判のお店

炭火焼肉 やまもと

27年4月4日 焼肉5

石垣島に行ったらここは外せないという数々のコメント

予約がなかなかとれない大人気店らしいので

無理かなあと思ったら運よく取れました


一番人気の焼きしゃぶ

27年4月4日 焼肉7

もう、見るからにおいしそうでしょう?

軽く焼いて

27年4月4日 焼肉10

サンチュにくるんだり

27年4月4日 焼肉8

玉ねぎスライスをまいたりして

27年4月4日 焼肉9

パクッと口に入れると

一瞬のうちにお肉がとけました

そのジューシーなおいしさに家族一同ビックリ


もう夢中になって食べてしまいました


この塩バラは豚バラをゆでたものなんだけれど

27年4月4日 焼肉6

同じくとろけるの

こんなにやわらかい豚肉を食べたのは初めて

・・・至福の時間でした


芸能人のサインも壁にたくさんある有名店

とにかくずっと満席の状態なのが納得


石垣島に行って石垣牛を食べるなら

絶対オススメのお店ですよ


あ~、画像をみてたらまた食べたくなってきちゃった




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます





「7(セブン)美と健康のガーデン通信」に新しい記事が掲載されました vol.5~
2015年04月06日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


コラムを担当させていただいているセブン&アイHLDGSのWebサイト

26年12月16日 セブン2

こちらに新しい記事が掲載されました

26年12月16日 セブン1




新しい生活が始まる春・4月

進学や進級を目前にワクワク、ドキドキして

気持ちが期待で満ち溢れている季節

でもその反面、不安や緊張

そして慣れない環境でのストレスを感じることもあるでしょう


今回はそんなストレスを軽減してくれて

作る人も食べる人も幸せになる春爛漫活力レシピ

新生活応援レシピ「春のいろどり納豆丼」をご紹介しています

27年4月6日 彩納豆丼

今回使った食材は・・・

精神の安定・集中力・記憶力を高めてくれるビタミンB12の豊富な納豆と卵

イライラを抑えてくれるカルシウムを多く含むしらすとひじき

ストレスを解消してくれる葉酸の豊富なアスパラガス

こんなストレスに強い優秀選手たちに

プチトマトの赤を加えて目にもカラフルに楽しく食べられるようにしました


納豆のネバネバに加えて甘めに味付けした卵としらすの塩味、

旬のアスパラガスのほのかな苦味とシャクシャクとした歯ごたえが

アクセントになって食欲をそそります

食べ進めるごとにパワーチャージしたような気分になりますよ


忙しい時でもさっと混ぜるだけの時短料理なので

作る人にもストレスフリー(これ、とっても大事


簡単においしく楽しくいただいて

ワクワクの新生活を元気に笑顔で迎えてほしいな

ご興味があったら是非ご覧下さいね

(記事はこちら



さて、石垣島から帰ってきて春休み気分はおしまい

今日からまた気持ちを新たにはりきっていこうと思います

まずは膨大な洗濯物をかたづけなくっちゃ



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます




パワーチャージ完了!
2015年04月05日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


楽しくておいしい石垣島も今日でおしまい

どこまでも続く澄んだブルーの海



ボーッと眺めているだけで

日頃のちょっとしたことで悩んでいる自分が



すごくちっぽけに感じる


パラセーリングやスキューバダイビングなどのアクティビティも



ゴルフも



現地の観光も



おいしい沖縄料理も


(食レポは後程別記事で💕)

十二分に満喫してリフレッシュ

いっぱい充電できました


お名残惜しい朝の散歩



ありがとう


さ、明日からまたがんばるぞ~✨




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




「具志堅用高記念館」石垣島のスーパースター
2015年04月04日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


石垣島のファイター

具志堅用高さんの記念館に行ってきました



ズラーッと並べられた数々のトロフィー



ショーケースの中の重厚そうなチャンピョンベルトに



いつもTVのバラエティー番組で

不思議な受け答えで笑いをとってる具志堅さんが



スゴすぎる人だったんだなあと思い知らされました



別に彼のファンでもないけれど

当時の試合のビデオを観たら

その闘いぶりはかなりかっこいい



旦那さんは触発されて



娘は



イラストをかいてました(結構似てる(笑))


小さい記念館だったけど

彼の今までのすばらしい功績一目でわかるし

ボクシングファンならたまらないかも


ちなみにこんなこともできるので



なかなか楽しかったです(笑)




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



沖縄でスマホから初投稿(できてるかなあ?)
2015年04月04日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



沖縄滞在4日目
旦那さんお手製の「旅行のしおり」


このスケジュールにしたがって行動していますが

いろいろとこだわって予約してくれていたアクティビティ

かなり過密スケジュール

昨日もフェリーで竹富島に行き



水牛車やサイクリングを楽しんだあと

ホテルに帰って間髪いれずにゴルフコースへ



楽しかったけどヘトヘトになって帰ってきたら

ホテルのインドアプールへ

まるで体育会系の合宿のよう(笑)

最後まで体力続くかな?


今回、初めてのスマホでのアップ

超アナログ人間の私

ちゃんとできてたらお祝い🎵並みに嬉しい❤

石垣島でおいしい空気と豊かな自然

おいしいお料理でパワーいっぱい充電して

明日、おうちに帰りま~す☺



「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



わが家の「旅行のしおり」は旦那さんの恒例準備
2015年04月01日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日からわが家は4泊5日の家族旅行

今回はずっと行きたかった石垣島

とっても楽しみ


わが家の旅行に必需品

旦那さんのお手製「旅行のしおり」
27年4月1日 パンフ1

新婚旅行の時からいつも欠かさずに作ってくれてきた

27年4月1日 パンフ2

いったい何冊溜まったかな

27年4月1日 パンフ8

スケジュールも旅行会社の担当者とメールのやり取りを密にして

27年4月1日 パンフ4

完璧

お友達がコレを参考に旅行のコースを決めるくらいです(笑)


見ると今回はアクティビティが盛りだくさん

パラセーリングを始め、シュノーケリング・体験ダイビング

27年4月1日 パンフ6

シーウォークなど娘がやりたがっていたものばかり

お・・・?ジョギングコースまで入っとる

27年4月1日 パンフ5

ゴルフもテニスもやるの?


そしてまるで小学校の遠足のしおりのような

持ち物のチェックリスト

27年4月1日 パンフ7

今回は自撮り棒も入ってるのが笑える(笑)


全然細かくない性格なんだけど

このしおり作りだけはこだわってやってくれる

私にはぜ~ったいにできないので

本当に感心・・・ありがたいことです


家族分3部持って久しぶりの家族旅行に行ってきま~す



ブログランキングに参加しています

旅行中はブログを更新できませんが

毎日ここをポチッとクリックしてくださると

とってもとってもうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







5月のコラボレッスンに向けての打ち合わせ~優しい差し入れ~
2015年04月01日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日は5月に予定しているコラボレッスンの打ち合わせ

27年4月1日 打ち合わせ2

相棒クミコに加えて

いつもテーブルのお花をアレンジしてくれる「Ruche」のみのりちゃん


外は暖かくて桜もほぼ満開

二人を待っている間のウキウキ感がいい感じです

3人それぞれの持ち味を生かした

初夏のテーブルレッスン

詳細は近日中にお知らせします


さて今日からわが家は石垣島へ4泊旅行

別れ際に相棒が渡してくれた袋の中には

27年4月1日 ケーキ1

優しい気持ち

中には彼女の絶品スイーツ

27年4月1日 ケーキ3

ふわふわしっとりのシフォンケーキのクレープ包み

27年4月1日 ケーキ4

お手製のベリーソースでいただけば

27年4月1日 ケーキ2

至福の時間

家族みんなでおいしくいただきました


彼女のこんなところが好きなんだなあ

いつもありがとう


相棒クミコといつもセンス抜群のアレンジをしてくれるみのりちゃん

この2人とのコラボは楽しみすぎます

3人ともついついサービスを盛り盛りにしてしまうクセがあり

誰も止めてくれないのでどうなることやらですが(笑)

みなさんと笑顔でしあわせタイムが過ごせるように

精一杯心を込めて開催させていただきたいと思います




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます