やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ラジオ初出演~明日8月1日放送です~
2015年07月31日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




先日、収録した五十嵐由美子さんとのラジオトーク

27年7月21日 ラジhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#オ出演1

明日8月1日

FM世田谷の情報番組「サムディ プティシエル」で放送されます

27年8月1日 FM世田谷2


前半の10時20分~10時50分に

27年8月1日 豚こまバーグ

「夏休み 親子で料理に挑戦!」というテーマで

26年9月7日 ミキハウス完成

時短レシピをご紹介しています


27年8月1日 ダブルにんじん



インターネットラジオでも聴くことができるので

27年8月1日 FM世田谷

お時間があったらぜひぜひ聴いてください


また、番組HPで放送終了後の翌週にお料理のアップもありますので

ご興味があったらチェックしてくださいね



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます

取材撮影記事が掲載されました~明光義塾コミュニティ「メイコミュ」~
2015年07月31日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先日、取材撮影していただいた記事が掲載されました

明光義塾のコミュニティサイト「メイコミュ」

27年7月30日 メイコミュ8


今回のテーマは

大公開!
スマホで料理を「おいしそうに」撮る4つのポイント


27年7月30日 メイコミュ1


私が作ったお料理を使ってスマホで上手に写真を撮る秘訣を

プロのカメラマン・トヨサキ先生に教えていただくという企画

27年7月30日 メイコミュ6

先生が指摘するポイントはなるほどなあと思うことばかりで

とっても参考になりました


夏休みにピッタリなトマトごまだれ冷やし中華と

27年7月30日 メイコミュ3

とろとろメロンミルクプリン

27年7月30日 メイコミュ4

こちらをレシピ付きでご紹介しています


メイコミュのキャラクターちゃんと同じ格好もさせていただいたりして(笑)

27年7月30日 メイコミュ527年7月30日 メイコミュ9

ちょっと面白いので

ご興味があったら覗いてみてくださいね



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます





ドラえもん祭り&グルメバーガーグランプリ@六本木
2015年07月30日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今年の健康診断は六本木ヒルズクリニック

毎回、病院リストから選べるので

健診に少しでも楽しみが持てるように

滅多に足を運ばないワクワクエリアを選ぶようにしてます


六本木ヒルズに到着したら

27年7月28日 ドラえもん1

ドラえもんだらけ

27年7月28日 ドラえもん3

なんでもテレビ朝日が7月18日(土)~8月23日(日)で開催している

27年7月28日 ドラえもん2

2015年夏!『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
のドラえもんアトラクションらしい

ドラえもんの足元にあるバーコードをスマートフォンで読み込むと

その「ひみつ道具」にまつわるマンガが無料で読める特別企画も

用意されているんですって

おもしろ~い


あたりはドラえもんと記念撮影している小さいキッズとママたちでいっぱい

バリウム飲む前のユウウツがちょっと緩和されました


・・・が、やっぱりバリウムは超苦手

相変わらず激マズすぎ

何とかおいしく改良できないものなのかなあ


健診がようやく全部終了してフラフラと外に出たら

もう一つ面白そうなものを発見

27年7月28日 バーガー1

グルメバーガーグランプリ2015
27年7月28日 バーガー3

とってもおいしそうなお祭りじゃないですか

わお、ハンバーガー1つ2000円

27年7月28日 バーガー2

これは比較するほど食べたらかなりの出費

とっても惹かれたけれど

バリウムをお腹いっぱい飲んだ直後では少々キツそう

・・・ということで、断念しました


でもドラえもん祭りにグルメバーガーグランプリ

夏休み中のお子さんを連れて行ったら喜んでくれそうですね

ご興味があったら行ってみてはいかがでしょうか


午後はバリウムユウウツ対策に仕込んでいたネイルチェンジ

いつもはクッキングがあるので優しい薄いオレンジ色

夏休み中ならいいかなと

いつもは絶対選ばないグリーン系で

27年7月28日 ネイル1

キラキラもちょっと多めに

27年7月28日 ネイル2

気分もあがってバリウムの憂鬱はもう完全に払拭


検査結果は3週間後くらいに郵送されてくるそう

どうか再検査などありませんように・・・(わりと小心者)


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます









大嫌いなバリウムもウキウキに変えるキラキラなものたち
2015年07月28日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



先日、お友達の土田かおりちゃんに同行ショッピングしてもらいました

かおりちゃんはイメージコンサルタント

横浜は彩りスタイル「KAORINO」でいろんな角度から

女性がステキに「自分らしさ」を表現できるアドバイスをしています


泡ランチ後、いい気分でおしゃべりしながらゲットした戦利品

27年7月28日 服1

私の診断はSPRINGのウェーブさん

ふんわり素材でウェスト位置が高めで絞られているお洋服が

似合うのだそう

27年7月28日 服2

いろいろ見たけれどこの日はなぜだかグリーン系ばかり

なぜがというと・・・


先月の誕生日の朝

相棒の山下久美子ちゃんからバースデーメッセージとともに

27年6月28日 くみこ1

送られてきたもの
 
27年6月28日 くみこ3

浜田山でグルーデコのお教室を開いている

MINT &SILKのカーキ色のピアス


27年7月18日 ブレス45

ブラブラと揺れるたびにキラキラと輝くこの子

実はクッキングに来てくださっているオシャレな由佳ちゃんが

ステキにしているのを見て、ずーっと欲しかったの


さすが相棒

私の好み、しっかりわかってる


しかも由佳ちゃんが作ってくれたペンダントもお揃いの色

27年7月18日 ブレス4

新しい服とお気に入りのキラキラで気分はウキウキ


レッスンが続くと嬉しいこと

たくさんのみなさんとお会いできておいしい笑顔をみられること

ちょっと困ること

おしゃれからはものすご~く縁遠くなる(笑)


みなさんがキラキラおしゃれしてきてくださるのに

私だけはエプロンの下はいつもTシャツとデニムで作業着のよう

ネイルだってもうヤバイでしょっていうくらい時間が経っちゃってるのに

そのまんま


この夏休みはちょっと自分にかける時間を見直して

女度あげるのが目標

たぶん大してあがらないけど(笑)


今日はこれから健康診断

バリウム飲むの超嫌いだからユウウツだけど

かおりちゃんに選んでもらったワンピースと

由佳ちゃんに作ってもらったペンダントと

クミコにプレゼントしてもらったピアスをして

ウキウキ気分で出かけよう


健診のあとはネイルを予約

夕方になったら塾が終わった娘と待ち合わせて

娘お目当てのお店でディナー


ここまでセットしておけば

大嫌いなバリウムのユウウツのマイナスも

充分カバーされておつりがくるはず


・・・さて、それでもやっぱり重い腰

そろそろあげていってきま~す



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


そうそう、MINT &SILKのキラキラやレッスンにご興味のある方はこちらのメルアドへ

mintandsilk@gmail.com

レッスンに来ていただいたこともある主宰の1人まどかちゃんは

以前私がオーダーしたお気に入りのブレスを

いつの間にか落ちていたのにも気づかず

27年7月18日 ブレス2

ディスポーザーで破壊してしまって泣きついても

27年7月18日 ブレス1

超特急で仕上げて送ってくれるステキに優しい女性です


そして相棒クミコからのメッセージカードのラストに・・・

27年6月28日 くみこ2

私もよ~(笑)

アメリカで娘たちのママとして知り合って数えたらもう8年

あの頃はまさか日本で一緒に仕事をすることになるなんて

思ってもみなかったけれど

いつもその存在の大きさに驚く程

いなくてはならない人


夏休みがあけて9月になったらまた2人でコラボレッスンをする予定

みなさんと楽しくおいしい時間をご一緒するのを楽しみに

この夏はワイン飲みながら仕込みます



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます







隠れ家レストランでおつかれさま・・・のあとの激ウマラーメン~NARITA YUTAKA@中目黒~
2015年07月26日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週金曜日で7月のレッスンが終了しました

夏休みは通常レッスンは行わないので当分お休み

夏休みお役立ちメニュー何度も作ったなあ

わが家では当分封印メニューかな(笑)


ちょうど娘がお友達のところにお泊りだったのでおそとごはん

永吉がおつかれさま会に選んでくれた店

27年7月24日 フレンチ9
NARITA YUTAKA@中目黒

モダンフレンチに和食の技法を組み込んだ新しいジャンルのフレンチを

若手の敏腕シェフが提供してくれるという隠れ家レストラン


めちゃくちゃ暑い日だったので喉が渇いてまずはペールエールビールをオーダー

27年7月24日 フレンチ1

このグラスの不安定さがオシャレ感たっぷり


まず出てきたのはコカというスパイスの入ったビスケット

27年7月24日 フレンチ2

色鮮やかな唐辛子入りのバターでいただきます


前菜はヒラメのカルパッチョ

27年7月24日 フレンチ3

ハーブの香りのするエディブルフラワーとジュンサイを

キウィとアロエのキラキラソースでいただく・・・

食べるのがもったいないくらいキレイ


お魚料理はイカ

27年7月24日 フレンチ4

半ナマ仕立てのイカにクリーミーなウニのソースが絶妙

薄くスライスされた生のカリフラワーが新しい


お肉料理は鷄肉

27年7月24日 フレンチ5

見るからにジューシーで柔らかく火を通した鷄肉が

2種類のソースに引き立てられて、う~ん、おいしい


デザートはマンゴーとチョコレートの共演

27年7月24日 フレンチ7

チョコレートの甘さとマンゴーの酸味の調和がいい感じ


お皿の上の芸術

どれもシェフの洗練された腕が光るお料理で

フレンチなんだけど和がちょっと入っているという私好みのテイスト

盛りつけも味付けも参考にしたいものばかりで

ついつい見入ってしまいました



すごく勉強になった~というコメントに鼻高々な永吉(笑)

ブルゴーニュワインも1本開けちゃっていい気分の帰り道


ふわ~んと香る和風だしの香り

ん?なんだろう、すっごくいい匂いでたまらない

お腹は満たされているはずなのにフラフラと引き寄せられたのは

AFURI 中目黒

はい、ラーメン屋さんです


おしゃれなフレンチの後だよ~

しかもこんな時間に食べたらヤバイでしょ

でも食いしん坊夫婦は我慢できずにのれんをくぐる


私が頼んだのはお店の看板メニュー「柚子塩らーめん」

27年7月24日 ラーメン1

鶏・魚介・昆布・香味野菜などの厳選素材の旨味を

丁寧に抽出したというクリアなスープがとにかくおいしい

全粒粉入りの麺も固めでのど越しがいい


永吉はつけ麺をオーダー

27年7月24日 ラーメン2

らーめんよりも太い麺が酸味のあるスープにとっても合う


あっという間に食べちゃって大満足

あ~やっぱりおいしいものを食べるのってしあわせ~


9月からもしあわせなおいしい笑顔のために

がんばっておいしいものいっぱい作ろう

そんな風に思えたおいしい夜でした


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます








夏休みいただきま~す(^-^)
2015年07月25日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


7月1日より始まりました「夏休みお役立ちレッスン」

途中、台風が直撃したりしてどうなことかとハラハラした日もありましが

全レッスン無事に終了しました

27年7月10日 オードブル

サプライズを忍ばせてご用意した

27年7月24日 料理市松

火を使わなくていい時短レシピ

27年7月4日 杏仁豆腐

たくさんのビックリのお顔とお声が聞けて大満足


さて最終レッスンでみなさんの目を癒してくれたお花

27年7月24日 花8

オーダリースをサクサク作るハワイ旅行直前の忙しいみのりちゃんから

忘れちゃならないと聞いて書き留めたお花レシピ


27年7月24日 花5
トルコキキョウ(ボンボヤージュグリーン)

27年7月24日 花6
アワ

27年7月24日 花4
ミントティー(バラ)

27年7月24日 花1
エリンジウム(ブルーベル)  

27年7月24日 花7
ベビーハンズ(木苺)

27年7月24日 花3
ベロニカ(スマートビザーレ)


これってベロ(舌)みたいだからベロニカっていうの?

そんな質問に「多分違うと思う」と苦笑するみのりん

あら、ごめんね、だって似てたんだもん

このベロニカの紅色に合わせてナプキンも同じ色で

27年7月24日 花9
(レッスン参加の波毛英里紗ちゃんにお写真お借りしました)


こんな感じでみなさんをお迎えした最終日

27年7月24日 花2

幾度となく作ったメニューが

みなさんの夏休みの食卓でお役に立ちますように


今日から夏休みいただきま~す

みなさんも体調にお気を付けて

楽しい夏休みをお送りくださいね

9月からのレッスンスケジュールはまたご連絡させていただきます



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます


母の右手で書いた「ありがとう」
2015年07月23日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


とうとう明日は夏休み前の最後のレッスン

Rucheのお花もいつもどおりステキ

27年7月23日 母の字4
(お花レシピは別記事で

みのりちゃんのお宅は実家と同じ方向なので

お花を取りに行く前にお惣菜をもって父と母のところへ


梅雨が明けてから真夏のような暑さ

熱中症にならないか本当に心配で

暑い時はクーラー入れてよとしつこく言ううるさい娘

母にもいろいろやってみろだのうるさいこというから

そのうち煙たがられるかも(笑)


母がリハビリ病院にいる頃、父と買ったおもちゃのお絵かきグッズ

右手が思うように動かない母はあまり使う気になれなかったよう


今日、ふとテーブルの上に置かれていたそれに目をやると

27年7月23日 母の字5

あれ、上手に「おかえりなさい」って書けてる

どうやら父へのメッセージらしい

ちゃんと右手で


嬉しくなって私にも書いてとねだると

うまく動かせないながらも一生懸命

27年7月23日 母の字1

途中で何を書くのか忘れちゃったりしながら

27年7月23日 母の字2

何度も書き直して

27年7月23日 母の字3

書いてくれた


そこに見たのは母の負けん気の強さ

寝ているのが一番いいなんていうからちょっと悲しくなって

何とか興味あるものを探そうとしていたけれど

課題を与えると何度も何度もうまく書けるまで書き直す


そんな負けず嫌いの母を久しぶりに見た気がして

嬉しくなって次も次もとリクエストしていたら

みのりちゃんとの約束の時間に遅れちゃった

ごめんね、みのりちゃん


毎日、お願いしたらがんばって書いてくれるかな

もっと上手にラクに書けるようになったら

きっと書く事が楽しくなるよ

ね、お母さん


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます




ラジオ初出演~収録に行ってきました~
2015年07月21日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


梅雨が明けたと思ったらいきなり真夏のような毎日ですね

今日はラジオ放送の収録に行ってきましたよ


初めてのラジオ局

27年7月21日 ラジオ出演2

テレビのドラマとかで見たことがあるけれど

本当にこんなふうになってるのね~と

キョロキョロと挙動不審な私(笑)


お料理教室や野菜料理のこと

それから手持ちのレシピを

夏休みにお子さんと楽しく作れそうなものにアレンジして

お伝えしてきました

27年7月21日 ラジhttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#オ出演1

ブルって声がうわずってないといいけど・・・


オンエアーが近くなったらみなさんにお伝えするので

お時間があったら聴いてくださいね


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます



お花のリサイクルブーケ
2015年07月20日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


いつもRucheにおまかせのクッキングテーブルのお花

27年7月6日 花8

時間が経つうちに弱っていお花だけ抜いていき

週の最終日までもたすのだけれど

中にはいい感じにドライになってくれちゃうお花もある


2週間前のアレンジブーケの中にあったスターチス(藤娘)や

27年7月6日 花3

宿根スターチス

27年7月6日 花6

ユーカリ

27年7月6日 花5

先週のブーケの中のエリンジウム

27年7月20日 ブーケ6

ドライになったこの子達を集めて

こんなふうに束ねたら

27年7月20日 ブーケ2

ちょっとステキなプチブーケに

27年7月20日 ブーケ1

クッキングのときにみなさんがのぞくカウンターの上にひとつ

27年7月20日 ブーケ3

こっちのシックなのは

27年7月20日 ブーケ4

階段の灯りの脇に

27年7月20日 ブーケ5


みのりちゃんはお花たちのことを「この子たち」と呼ぶ

きっとお嫁に出す子供みたいなんだろうなあといつも思うの

そんなお花がみんなの目を楽しませてくれたあとも

こんな風にリサイクルできると何だかとっても嬉しくて

眺めるたびにウキウキしちゃった1日でした


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます









トロトロ~の卵の天ぷらご飯~天ぷらめし 金子半之助@日本橋~
2015年07月19日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


3連休の中日

娘が学校の夏期講習だったので

永吉とターミネーターを観に行きました

27年7月19日 ターミネーター

娘が先にお友達と観に行ってきたんだけど

ヘタをすると全あらすじを語られてしまいそうだったので早急に(笑)

サラ・コナーが可愛すぎるのがちょっと違和感だったけれど

歳をとってもやっぱりかっこいいシュワちゃんのアクションムービー

久しぶりに堪能しました


映画終了後に目指したのはこーんな行列の先の

27年7月19日 天ぷら飯5

天ぷらめし 金子半之助@日本橋

27年7月19日 天ぷら飯1

梅雨明け宣言も発表されたものすごく暑い昼

並ぼうかどうしようかと悩んだけれど

結構回転が速いという噂を信じて待つこと1時間弱


とうとう入店

並んでいる間にオーダーをとってくれているので

座ってからは待たされることはありません


3種類のお惣菜(イカの塩辛・きんぴらごぼう・白菜の浅漬け)は食べ放題

27年7月19日 天ぷら飯8

この浅漬けがさっぱりしていてサラダ感覚でバクバクイケちゃう

天ぷら1皿目は海老・ししとう・舞茸・イカのかき揚げ

27年7月19日 天ぷら飯2

どれもサクッと揚がっていてアツアツで最高においしい

中でも肉厚の舞茸が絶品


ここで出てくるのが卵の天ぷら

お箸を入れるととろ~っとキミが流れ出す

27年7月19日 天ぷら飯6

それにお醤油と七味唐辛子をかけていただくの

27年7月19日 天ぷら飯3

あ~ん、しあわせ~


2皿目の天ぷらはナス・かぼちゃ・ハゼ・かしわ(ささみ)

27年7月19日 天ぷら飯4

かなりのボリュームにビックリなんだけど

さっぱり揚がっているのでどんどん食べちゃう


ご飯とあさりのお味噌汁がついて

27年7月19日 天ぷら飯7

な、なんと980円

コスパ良すぎでしょう

あ、このご飯は永吉が大盛りオーダーしたものだけれど

普通盛りでも充分にお腹いっぱいサイズです


天ぷらっておうちで揚げたら準備も後片付けも大変だし

主婦はアツアツなんて食べられないから

おそとごはんで食べるのがいいよね

暑い日に汗をかきかき食べる天ぷら

と~ってもしあわせなおいしさでした


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

最近はちょっと低迷気味・・・
ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます



世界にひとつだけのペン~心の友からの贈り物~
2015年07月18日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先日、滋賀からはるばるクッキングレッスンを受けに来てくれた

心の友まなみんがお誕生日プレゼントに送ってくれたもの

27年6月28日 まなみん4

色鮮やかな2本の棒?

そんな風に思って開けてみると

27年6月28日 まなみん2

なんとそこには「Shiho's Veggie Circle」のロゴ入りの

野菜の形をしたかわいいペンが


レッスンに一緒に参加してくれた貴ちゃんはクレイの達人

貴ちゃんにわざわざオーダーして送ってくれたの


一緒に入っていた貴ちゃんからのプレゼント

27年6月28日 まなみん3

超ラブリーなマカロンキャップに娘が一目惚れ


まなみんのメッセージには

27年6月28日 まなみん1

これからもステキな夢とレシピを記していくに違いない志保ちゃんの

小さなお供にしてもらえたら嬉しいなって


なんて優しいメッセージ

ここのところレシピ作成依頼が重なって

その期限にヒーヒー言ってる私
(もっと早く取り掛かればよい)

まなみんががんばれって応援してくれてるみたいで

コレだ!っていう案がいっぱい浮かびそう


よ~し、バンバンレシピ書いちゃって

そのうちレシピ本を出すことができるようになったら

この世界にひとつだけのペンでサインするからね
(妄想入りすぎてます)

ありがとう、まなみん


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

最近はちょっと低迷気味・・・
ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます



母にとっての「おいしく食べちょる?」~母が退院しました~
2015年07月16日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



先日、母が無事に退院しました

自宅介護になって父との毎日を順調に送っていて

安心していた矢先の転倒さわぎ

腰椎骨折で入院となりみなさんにご心配をおかけしました

今はコルセットをして骨折部分を固定しての生活

同じような事故がまた起こらないように

27年7月13日 取って2

実家には父が新たに取り付けた取っ手がいくつも増えていました

27年7月13日 取って

ケガをする前よりも動けまわることができないので

母の行動範囲はベッドとキッチンとトイレを行き来する廊下と階段だけ


ベッドに座っている時に手先を動かしたりするために

何か興味を持つものがあればといろいろ提案するけれど

くも膜下出血の後遺症か、物事を考えるのが億劫のようで

あまりそういうことに意欲がないらしい


発症前には週3、4回の社交ダンスや木彫り教室など

ものすごくアクティブな人だったから

何か楽しく没頭できるものがあればと

私もついついうるさく言ってしまう


あれだけ新聞を読むのが好きだった母

今は読むという行為はまるで興味を示さない

そんな母に父が見せるもの


プリントアウトした私のブログ

27年7月13日 ブログ1

27年7月13日 ブログ2

母が生死をさまよっている間

自分が前向きであるために泣きながら書き続けた膨大な量の記事

いつか母がこんなことがあったのねと笑って読める日が来ることを信じて

毎日、症状や医師のコメント、父や兄弟の想いなど克明に記してある


救急病院からリハビリ病院、施設を経て

自宅に戻った母がブログを読める時がとうとう来た



少しずつしか読み進められないかもしれないけれど

母が今生きて笑顔でいられるまでのみんなのいろいろな想いを感じて

少しでも読むことに興味をもってくれたらいいな


母がこうやって笑顔で会話ができるようになった今

あの頃の記事を一度も読み返していない私も

そろそろ読んでみてもいいかな

顔から火がでるような恥ずかしい想いをするのが

目に見えていてちょっと怖いけど(笑)


あの頃毎日のように綴っていた言葉

焦らずゆっくり前向きに

そうだね

焦らずにゆっくりと楽しく生きていこうね、お母さん

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

お菓子やチョコレートを作るテクニックがプロ級の美樹さんが

母のために作ってくれたお菓子

27年7月13日 クッキー3

ステキにラッピングまでしてくれてまるで売り物のよう

どちらのお菓子も

27年7月13日 クッキー1

ビックリするほど洗練されたおいしさで

27年7月13日 クッキー2

優しい味


母ももちろんおいしいおいしいと大喜び

美樹さん、本当にありがとう


そういえばあの頃はいつもみなさんのあったかい優しい気持ちに

本当にたくさん助けられてきた

27年7月13日 爪切り

忘れちゃいけない感謝の気持ち

ちゃんとしっかり心に刻んでおこう




ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

最近はちょっと低迷気味・・・
ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます












急募!明日のお席、2席空いちゃいました!
2015年07月15日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ひょ、ひょえ~

満席だと思い込んでいた明日のレッスン

なぜだか6月16日にご予約いただいていたお二人を

7月16日にも入れてカウントしてしまっていたみたい

27年7月10日 オードブル

先程、リマインドのメールのご返信で教えてくださりビックリ

27年7月14日 納豆サラダ

昨日と同じ画像で申し訳ありませんが

27年7月14日 ズッキーニ

私のドジのせいで、明日、2席ご用意できるようになっちゃいました

27年7月14日 蒸し鷄

もしご興味がありましたら

27年7月月4日 たこ飯

27年7月4日 杏仁豆腐

ブログ内のメールフォームかveggie.circle831@gmail.comへご連絡ください

詳細をお伝えします


・・・・もう・・・

なんでこんなにアバウトなのかしら

自己嫌悪・・・


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

最近はちょっと低迷気味・・・
ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます





空席(1席)募集!~夏休みお役立ちメニュー~
2015年07月14日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日からものすごい暴風でいろんなものが飛び交ってそう

台風が近づいていて、しかも速度がゆっくりだから

被害が大きくなりそうだとか・・・

明日は晴れるらしいけれど木曜日と金曜日のクッキングが心配

台風それろ~、それろ~・・・

・・・なんかそれろ~ってひらがなで書くと変な感じ(笑)

あ、また話がそれちゃった


7月の「夏休みお役立ちメニュー」

27年7月10日 オードブル

どのメニューにもサプライズを忍ばせているので

27年7月14日 納豆サラダ

みなさんの「え~っ、うそ~?」とビックリする反応に

27年7月14日 ズッキーニ

内心ムフフ。。。と嬉しくて

27年7月14日 蒸し鷄

かなりテンション上がってます

27年7月月4日 たこ飯

27年7月4日 杏仁豆腐


明日、15日(水)に1席キャンセルが出ています

お友達のゆっちが来るはずだったのだけれど

体調不良で点滴をしてもあまり効かず

かなり憔悴しているよう

この暑い日にかわいそうに・・・

早く治るように念を送っておくからね


・・・というわけで、もしご興味がありましたらブログ内のメールフォームか

veggie.circle831@gmail.comへご連絡くださいね

詳細をお伝えします

(只今、満席となりました。ありがとうございます

ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

最近はちょっと低迷気味・・・
ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます











イタリアの想い出の味~DELIZIOSO ITALIA@恵比寿~
2015年07月13日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



DELIZIOSO ITALIA(デリツィオーゾ イタリア)@恵比寿

27年6月28日 お店9

今年のお誕生日に娘が選んでくれたお店
(あ、父の日と同じく、お支払いは永吉パパね)

自分でお店を決めてサプライズをするのが彼女の最近のマイブーム

前回の父の日の焼肉はとってもナイスなセレクトだったのでちょっと期待


うちの家族はものすご~くイタリアン好き


私たち、数年前にイタリア旅行したときになんとなんと

パスポート盗まれちゃってます

しかも3人分


うちの家族旅行っていつもなにかしらトラブルがあるんだけど

こればっかりはかなり青くなりました

ピサの斜塔のところでお決まりの写真を撮って

うまく撮れたね~とか上機嫌で車に帰ったら

パスポートが入ったリュックが跡形もなく消えてた


もうそれからは警察はもちろん

パスポート再交付のためにローマにある日本領事館と

永吉の就労ビザ再発行のためにアメリカ大使館を行ったり来たり

面談の予約も10日後とかだったりするので

予定していたフランス行きはもちろん断念


トレビの泉で後ろ向きでコイン投げたけれど

そんなことしなくても手続きのためにローマには4回行けました(笑)


フランス行きがなくなったのでイタリア満喫コースに変更

でもそのおかげで行く予定でなかったナポリで

青い洞窟で感動体験できたし

ナポリピッツァも堪能したので大満足


旅行ってトラブルがあったときはハラハラするけれど

なんとかしようと家族で団結することとか

新たなプランニングでステキな体験をできたりとか

他の旅行に比べて印象的な旅になるのが醍醐味なるよね

・・・というのが、いつも珍道中になるわが家の旅行の肯定法(笑)

友達なんて旅行から帰ると開口一番

「今回は何があったの~?」って嬉しそうに聞くから(笑)



大分話はそれましたがこのお店

そのイタリアでのお料理を思い出すような懐かしいお味

27年6月28日 お店3

大好きな海鮮がとっても美味しくて

27年6月28日 お店7

どのお料理も厳選された素材を熟練の技で調理しているのを感じる

ピザの皮ももっちもち

27年6月28日 お店4

オススメのカニのパスタはエキスがたっぷりで

27年6月28日 お店5

お魚もふっくらジューシーに仕上げてあって

27年6月28日 お店6

大大大満足でした


娘がお店の人にお願いしていた

食後のサプライズのデザートも洗練されたお味

27年6月28日 お店8

スタッフの方たちの優しい気持ちが嬉しいあったかいお店でした


また是非伺いたいと思います


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

最近はちょっと低迷気味・・・
ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます







個人情報保護ステーショナリー「ローラーケシポン」
2015年07月11日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


「文房具で欲しいものってない?」

先週、突然永吉がそう尋ねるのでなんでと聞き返したら

どうやら営業協力でかなりリーズナブルに文房具が手に入るらしい

テープのりがすぐに切れちゃうのでお願いしたら

27年7月11日 けしポン5

こんなにいっぱい買ってきた

多すぎでしょ(笑)


その中で目を引いたのがコレ

27年7月11日 けしポン1

ローラーケシポン

ダイレクトメールなどの郵便物の宛名をカンタンに隠すことができちゃう


私はあんまり気にしないんだけど

永吉はそういうところはかなり慎重

ゲットできてかなり嬉しそう


ノックボタンなるものをカチッと押し込むと

27年7月11日 けしポン2

こんな風に

27年7月11日 けしポン3

印面が登場

27年7月11日 けしポン4

永吉の描くなんだか気の抜けそうなゆるキャラも

27年7月11日 けしポン6

ほら、この通り

27年7月11日 けしポン7

おお、何だか気持ちいい~


この個人情報の保護グッズ「ローラーケシポン」

かなりの人気者ですぐにソールドアウトだったそう

やっぱりちゃんと気にしなきゃいけないご時世なのね

明日からこれでコロコロ消そう


ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるととってもうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます







ナスを毎朝焼く女~アミューズ講座~
2015年07月10日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


7月に入って私

まだ薄暗い早朝から、毎朝ナスを焼いてます(笑)


今回の夏休みお役立ちメニューの前にお出しするサービスオードブルのため

27年7月4日 オードブル2


焼きナスっておいしいですよね~

最初はレンジ蒸しナスにしようかと思ったのだけれど

やっぱり生ハムにはあの燻されたような香りが絶妙に合う


「焼きナスって上手に作れないんです」

何人かの生徒さんからそんな風に聞いたので

これが正解!ってわけではなく、自己流なんだけど

いつも私がしているやり方をちょっとご披露


うちはトースターがないのでグリルで焼きます

で、焼く前にヘタの首のところに包丁でぐるりと切込を入れておいて

皮が破裂しちゃわないように楊枝でプツプツと穴を開け

その楊枝をおしりからさしておくの

27年7月10日 焼きナス4

そうすると水分がこもらなくてびしょびしょになりにくい


20分くらい中火で焼いて皮をむくんだけど

剥く時は上から剥くと厚く剥けちゃって

せっかくの焦げ目が取れちゃうことが多いの

だから私は下から剥きます

27年7月10日 焼きナス1

ほらキレイに焼き目が残ってるでしょう

27年7月10日 焼きナス3

コレをマリネして大葉とともに巻き巻きして茹でたミツバで結ぶの


他にもミニトマトをひたすらホジホジしたりの地味な作業

27年7月10日 トマト1

みなさんがわあ~って喜んでくれるお顔を想像しながらの

27年7月10日 オードブル

家族が起きてくる前の

そんな時間がほんとうに好き


アミューズ講座もしてほしいというリクエストもたくさんいただいているので

夏休み以降のレッスンメニューを決める時の参考にさせていただきますね


7月のレッスンはあと2週間

みなさんのおいしい笑顔をいただくために

引き続き、毎朝ナスを焼き続けま~す



ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます












キラキラ美紀ちゃんとの泡祭り~縁LAVIDA~
2015年07月09日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


連日レッスンが終わった先週の金曜日

娘の夕飯を用意してから

大好きな仲良しのお友達の山下美紀ちゃんと待ち合わせ

アロマ&ハーブライフプランナーでいろいろな方面で大活躍の彼女

新しいプロフィール写真撮影後そのままいくから

きっとお化粧濃いよ~と事前メール(笑)


駅の改札で美紀ちゃん発見

27年7月3日 美紀ちゃん11

そりゃあ美しかったですよ~
(あ、もちろんこれは撮影写真です。ちなみにブーケはRucheオーダー)

選んだお店は縁RAVIDA(ラヴィーダ)@自由が丘

早くから空いているお店ってなかなかないんだけれど

ここは16時オープン

開店と同時に入り、まずは泡で乾杯

27年7月3日 美紀ちゃん5

後ろにかすかに見えるかなあ

泡祭りの文字

そりゃあもう泡三昧でいくでしょう

27年7月3日 美紀ちゃん1

お料理もどれもおいしくて

27年7月3日 美紀ちゃん2

海鮮がとっても新鮮

27年7月3日 美紀ちゃん3

お野菜をガッツリ食べて欲しいというお店のコンセプト

27年7月3日 美紀ちゃん4

どのお皿も盛り盛りのお野菜を美味しく食べさせる工夫がしてあって

27年7月3日 美紀ちゃん6

とっても私たち好みでお箸もグラスも進む進む


泡のオーダーがもう何杯目かわからなくなるくらいいっぱいおしゃべり

他愛もないたのしいおしゃべりや

自分がこれからしたいこと

話していると前向きになって何だか全部できちゃう気がする(笑)


途中、自由が丘でグルーデコ教室DECOR akeを主催している

中村明美ちゃんが遊びに来てくれて乾杯

27年7月3日 美紀ちゃん10

彼女はキラキラのグルーデコを簡単に楽しく自分で作れるように

上手に教えてくれるの


美紀ちゃんとはお酒もだけど胃袋もいっしょ

いったい何品食べたかなあ

27年7月3日 美紀ちゃん7

シメは絶品パエリア

27年7月3日 美紀ちゃん8

縁RAVIDA、かなり気に入りました

また行っちゃおう


あまりに楽しくて時間をみてビックリ

いつのまにか7時間以上も経ってた


いつもキラキラ前を向いて進んでいく美紀ちゃんとの時間

しっかりパワー充電しました

27年7月3日 美紀ちゃん9

ありがとう、美紀ちゃん

また行こうね


ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます





今週のお花レシピ~土星の環~
2015年07月08日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


7月の夏のお役立ちレッスンにも

いつもどおりRucheのお花がテーブルを彩ってくれています

27年7月6日 花8

今週は連日レッスンに加えて〆切を迫られるお仕事が多く

お花を取りに行けなかったのだけれど

ちょうどみのりちゃんがレッスンに参加してくれることになっていた日があって

持ってきてもらえてもう大感謝

神様、みのりさまありがとう~


さて今週のお花レシピ

トルコキキョウ
27年7月6日 花1

シモツケ
27年7月6日 花2

スターチス(藤娘)
27年7月6日 花3

ハゴロモジャスミン&宿根スターチス(エミール)
27年7月6日 花4

トルコキキョウ&ユーカリ
27年7月6日 花5

オレンジミント
27年7月6日 花6

アストランチア(マヨール)
27年7月7日 お花2


・・・で彼女がアレンジするとジャスミンがグ~ルグルと

土星の環のようにまかれてなんともゴージャスな仕上がり

27年7月7日 お花

これ、毎日のお水替えで私が再現できるかどうか

それが問題(笑)


気温が高くなってきたこの時期は

いかにみのりちゃんのお花たちが新鮮とはいえ

もちがやっぱり冬に比べると悪いのは仕方ない


FBの写真を観つつ

あの花は元気無さそうだから抜いちゃったほうがいいよとか

以前にもらったパーサリーをたしてあげてもいいかもと

レッスンテーブルを飾るお花の遠隔操作してくれる

本当に強い味方です

みのりん、いつもありがとう


今週はこんなお花たちと一緒にみなさんをお待ちしてます

雨続きの毎日だけれど

いっぱい食べていっぱい笑って

ジメジメのグレーな気分を吹き飛ばしましょうね


ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます




泡サンダル再び(笑)~反抗期~
2015年07月07日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ここのところ毎日雨が続きますね

傘をさしての買い出しは一苦労です

でもね

週末娘と一緒に出かけた時に雨が降っていたおかげで

生の泡サンダルを見ることができちゃった(笑)

27年7月7日 泡サンダル

もちろん大ウケ

前回の時でもう泡はなくなったと思ったけど

まだ残っていたのね

しかもなぜか右だけ

娘もイライラするわけでも怒るわけでもなく

「なぜだか右だけなんだよね~、これでキレイになるかなあ」って呑気だし(笑)


お嬢さんと仲がいいよね~って最近言ってくださる方が多いけれど

娘だってそりゃあありましたよ、反抗期

しかも早生まれのくせにお友達よりも早く来ちゃって

あれは、ちょうどアメリカで中学受験に備えていた小学校5、6年

一人っ子だからケンカなんかしても誰も止めてくれやしない

肉弾戦をしないとどうやらスッキリしないタイプの娘

そんなバトルを見られたら、アメリカじゃ通報されて即ジェイル

バトル前にブラインドを閉めるのは必須でしたね


でもそんなこんなで帰国して

周りのお友達たちが反抗期まっさかりの頃には穏やかなものでした


今思うと、いろいろと娘に対して干渉ししすぎていたのかな

海外での受験もよくわからなかったし

私の方がストレスに弱くてイライラしてたかも


中学に入って全く干渉しなくなったらいつのまにか反抗期も終わっていて

最近じゃ、仕事が忙しくて買い物に付き合えないとか言っちゃうと

ママ、もっと家族との時間を大事にしてよと文句を言われる(笑)


今は私よりすっかり大人なような気がする高2娘

母のことでも精神的にとっても助けられたし

もうママがみてやれない勉強も自己責任でがんばるようになった


絶対に親が導いてやらなければならない時期は

ケンカしてでもやるべきだと思うけれど

基本は放ってみているのが一番なんだなあと最近感じます


最近、反抗期のお子さんの悩みをよく聞くのだけれど

そのうち絶対終わるのでのんびり構えていてきっと大丈夫

バトルも必要ならばしっかりやっちゃって

親の愛を子供はしっかりわかってます


私なんて万年反抗期のようなかわいくない娘だったような気がするけれど

ちゃんと親がたくさん愛してくれたことを

母がくも膜下出血を起こしてから、父と母との関係が変j化した今の方が

素直に理解できます

遅いなあ(笑)

娘の方がやっぱり素直でいい子だ


今日は父の誕生日

いろいろ忙しくて会いに行けなくてごめんね

またおいしいもの持って会いに行きます

お父さん、お誕生日おめでとう


ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます













みんなで意見交換会~アミノコラーゲンヨーグルト~
2015年07月06日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


美肌のための朝活「アミノコラーゲンヨーグルト

27年7月3日 ヨーグルト1

脂肪分0とは思えないサラッとしたしつこくないクリーミーさと

毎朝おいしく美肌対策してる気がしていい感じ


レッスンに来てくださったみなさんにも好評でした

27年7月3日 ヨーグルト7

・甘味が少なくてちょうどいい
・口当たりがさっぱり
・クリーミーでおいしいので毎日でも食べられそう

27年7月3日 ヨーグルト5

・すっぱすぎない
・コラーゲン臭さは全くなく食べやすい
・これで潤うならぜひ買いたい

27年7月3日 ヨーグルト4

・脂肪分0って物足りないものが多いけれどトロッとしていておいしい
・甘味と酸味のバランスが良い
・ソフトなタイプのヨーグルトが好きなので
スーパーに売っていたら購入すると思う^_^

みんなで1つのものの試食をして

あーだよね、こーだよねって意見を交わし合うのって

学生みたいで何だか楽しい

また何か気になるものがあったらやりたいな



今日は雨の中、明日からのクッキングの買い出しで大荷物

いつも思うんだけど

肩から腕からすごい重量

ただでさえ低い背が絶対に縮まってるんじゃないかって思う

ま、いっか(笑)

明日も雨みたいだけれど

おうちの中は晴れやかにお待ちしていま~す



ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます



サプライズマジックおタク
2015年07月05日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週から始まった7月の新メニュー

暑い夏に火を使わなくていいレシピ三昧

電子レンジや炊飯器を駆使してあっという間に仕上がるけれど

ちょっとした細工でびっくりするほどの柔らかさを出したり

タレやドレッシングを工夫して

おいしくいただけるようにしています


そのうちの一つ「納豆ドレッシング

27年7月4日 納豆サラダ

ちょっと甘めに仕上げたドレッシングに加えたサプライズ

それがアクセントになってついつい夢中で食べちゃう

納豆嫌いな方でもきっとイケちゃうんじゃないかな


それからメインのレンジ蒸し鷄にかけるタレ

27年7月4日 蒸し鷄2

ゴマのコクがたまらないピリッと辛味をきかせたタレで

27年7月4日 蒸し鷄

下に敷いてあるお野菜もたっぷりいただける


新食感でいただくズッキーニはダブル仕立てのソースで

27年7月4日 ズッキーニ

たこ飯のやわらかマジックにはみなさんアングリ

27年7月月4日 たこ飯


どのメニューにもちょっとびっくりするサプライズを忍ばせる

みなさんが「え~?」とか「うそ~!」とか言いながら

驚く笑顔が本当に嬉しくてワクワクする

ちょっと病気に近いかも(笑)



あとはみなさんの大リクエストにお答えしての

オードブルのとうもろこしムース

27年7月4日 オードブル2

本当は次の夏明けのメニューにしようと思っていたのだけれど

旬は今だし、夏休みを挟むので当分あえなくなるみなさんへの

大感謝セール(笑)

いつもよりも1品多くお伝えしています

お子さんが絶対ハマっちゃうお味なので

夏休みに作ってあげてね


そして究極のトロトロ杏仁豆腐

27年7月4日 杏仁豆腐

納得いく配合にするまで試作しすぎて

杏仁好きの娘はもはやうんざりのかわいそうな被害者(笑)


こんなラインナップで7月のレッスンはスタートを切りました

夏休みに入るまでこのメニューで張り切ってまいります


これからいらっしゃるみなさん

みなさんのビックリ笑顔を楽しみにお待ちしてま~す

7月8日(水)に1席キャンセルが出ています

もしご興味があったらブログ内のメールフォームかFBメッセージ

またはveggie.circle831@gmail.comまでご連絡くださいね


ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます



美肌のための朝活~アミノコラーゲンヨーグルト~
2015年07月03日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


明治から新発売のアミノコラーゲンヨーグルト

27年7月3日 ヨーグルト1

アミノコラーゲンといえば思い出すのがアミノ缶

CMでお見かけする「一番売れてる美容コラーゲン」

27年7月3日 ヨーグルト3

これがヨーグルトになっちゃってるの


うちは毎朝ヨーグルトをいただくので

美肌にきくコラーゲン入りときくと俄然興味が湧きます

27年7月3日 ヨーグルト2

いつもいただいているヨーグルトよりもサラッとした口あたり

甘みがすくなくてちょうどいい感じ

これ、私好きかも

脂肪分0のものって何か物足りない気がするんだけど

これはしっかりヨーグルトのおいしさが味わえる


飽きなさそうなおいしさなので

ズボラな私でも毎日続けられそうな予感


なによりも毎朝、美肌にいいことしてるって

何だかいい女っぽくてステキ(笑)

美肌のための朝活

うちの美意識高い生徒さんたちにもご紹介しちゃおう


ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます








ふなっしーボトル発見~クリームクレンザージフ~
2015年07月02日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日は7月のレッスンスタート第1日目

1日目っていろいろ段取りが読めない部分があって

朝からバタバタ駆けずり回っていました

それでもみなさんがおいしい~の反応が見られると

ものすごく嬉しくて

いろんな苦労なんて忘れちゃう


第1日目の前日の買い出しもものすごいことになる

両手に3つずつくらい大きな袋をぶら下げて

両肩にももちろん大きな荷物がひっかけてる女

あの人なんかヘンって絶対思われてる


昨日なんかお米も切らしていて買わなくちゃならないから

余計なものは絶対買わないようにしようって心に決めていたのに

27年7月2日 フルーツ

あ~ん

娘の大好物の特売を発見してしまった

もう、すでに両手には持ちきれないほどの大荷物

ものすごく悩んで

やっぱり買っちゃった

それも5個

だって私も大好きなんだもん

体育会系だし力持ちだし大丈夫

腕に買い物袋のスジが突きまくったのは言うまでもありません


ついでに相棒クミコがお掃除にクリームクレンザーがいいのよ

そう言っていたので探していたらあったあった

27年7月2日 ふなっしー

クリームクレンザージフレモン

なんと数量限定ふなっしーバージョン


別に私はふなっしーLoverじゃないけど

お掃除が何だか楽しくなりそうでなんだか嬉しくなってご購入

あ、ちなみに裏はいたってフツーでしたよ

27年7月2日 ふなっしー2

朝一番のシンク掃除もレモンの香りがほのかに香る中

ふなっしーに応援されていい気分♪

さて今日もがんばりますか

みなさんもどうぞ笑顔いっぱいの1日になりますように


ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます






「7(セブン)美と健康のガーデン通信」に新しい記事が掲載されました vol.8~「紫外線対策とダイエット」~
2015年07月01日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


コラムを担当させていただいているセブン&アイHLDGSのWebサイト

26年12月16日 セブン2

こちらに新しい記事が掲載されました


今回のテーマは「夏の扉」

ジメジメした梅雨がようやく終わり、暑い夏は本番を迎えようとしています


海やプールやキャンプなど楽しい行事が盛りだくさんの夏

ウキウキワクワクだけれど気になるのは夏の強い紫外線

・・・肌の露出の少なかった季節に油断して忘れかけていたダイエット


この2つの課題を並行して達成するのは至難の業

だって 食べないダイエットは

紫外線に対抗するお肌の機能を弱らせちゃうから


痩せてみたものの、気づいたらお肌はシミだらけ・・・

なんて悲しすぎる


そこで先日予告したとおり今回のレシピに採用したのは

紫外線にもダイエットにも対抗する優秀選手「オクラ」ちゃん

27年6月21日 オクラ1

オクラのネバネバ成分・水溶性食物繊維は

糖質の吸収を穏やかにして血糖値が急上昇するのを防いでくれるから

ダイエットにも効果はあるし

老化防止に役立つ成分「ムチン」も豊富に含んじゃってる


この子をミイラみたいにグルグル巻きにして・・・

27年6月21日 オクラ2

電子レンジであっという間に仕上げる簡単レシピ

27年6月20日 オクラ4

「オクラの豚巻きwithザーサイソース」をご紹介しています


電子レンジ調理は油を使わないのでダイエットには◎

ザーサイをピリッときかせたやみつきソースでいただきます


夏の課題「紫外線対策とダイエット」に頭を悩ませたり

暑い中、億劫なのにキッチンにたたなくちゃならないことで

みなさんのお顔が曇ってしまわないように

おいしい笑顔大好き女・しーちゃんがお送りしているレシピ


ご興味があったら覗いてみてくださいね

(記事はこちら


ちなみに今月からこれまで書いたコラムも読めるようにしていただきました

26年12月16日 セブン1

以前のレシピをご覧になりたい方はこちらでぜひご覧下さいね



ブログランキングに参加しています

昨日はちょっとキープしていた1位からとうとう転落

ざ、ざんねんなり~

ふふっ、いつもいつもランキングばかり気にしてるわけではないんだけど

数字をみると体育会系の血がなぜか騒ぐ(笑)

あ、私、ずーっと器械体操をしておりました

かーなーりハードにね

だから体を動かしてないとなぜか変な罪悪感

旅行に行ったりしてもホテルのジムで走っちゃう

「のんびりしにきてるのにおかしいんじゃないの」的な

批判的な目で永吉は見る

貧乏性なのね、きっと

あ、余談でした(笑)

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

さて、7月レッスン第1日目が無事終わり
みなさんのおいしいの言葉がたくさん聞けてちょっとホッ

明日の買いだし前にジムでもいくかな(笑)


いつも応援ありがとうございます