やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
梨とホワイトセロリのコラボサラダ
2017年08月31日 (木)
青果コーナーに梨が登場し始めましたね。

2017年8月31日 なし

甘くて瑞々しい梨。幸水に豊水、二十世紀、最近では新種も出てきて、名前が覚えられないくらい。デザートとしてそのままいただくのももちろんおいしいけれど、すっきりとした甘味なのでサラダにも大活躍。

以前、コラムでお伝えしたサラダもとってもおいしかったという嬉しいコメントをたくさんいただきました。現在はサイト上では閲覧できなくなってしまっているので、こちらで公開しますよ~。

梨とホワイトセロリのコラボサラダ

2016年10月8日 セブン2

【材料】3~4人分             
ホワイトセロリ         1束
梨                1/2個
アボカド             1個
きゅうり             1本
赤パプリカ           1/4個
ブラックオリーブ       5~6粒
生ハム             適量

オリーブオイル        大さじ1
白だし              大さじ1
ホワイトワインビネガー   大さじ1
砂糖              小さじ2
ブラックペッパー       適量 


【作り方】
①ホワイトセロリとアボカドは食べやすい大きさに切り、きゅうりは縦半分に切ってスライス、梨は千切りにし、赤パプリカとブラックオリーブはスライスする。
②ボールに①の野菜と生ハムを入れて、で和える。

最近、よく見かけるようになったホワイトセロリ。一般的に出回っているセロリと違って香りも強くないので、お子さんにも食べやすいお野菜。筋もすくないので、筋取りをする必要もありません。しかも、ビタミンCはセロリの2倍なんですって♪

優しいけれども香り高いホワイトセロリと、スッキリした甘さでシャクシャクと歯ごたえの楽しい梨とのコラボ。そこにアボカドのまろやかさと生ハムとブラックオリーブの塩気が加わったら、、、はい、お箸もワインもとまりませんよ(笑)

ホワイトセロリがみつからなかったら、水菜や三つ葉でも代用可能です。おいしそう♪と思ってくださったら、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
梨を含め、フルーツもサラダ食材の1つとしてお仲間に加えると、バリエーションが広がって、日々のお料理が楽しくなりますね。これからフルーツのおいしい季節に突入するので、一緒にいっぱい活用しましょうね


今日も最後までご覧いただいて、ありがとうございました。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


月島クッキング第4弾~和やかに楽しく終了しました~
2017年08月30日 (水)
月島クッキング第4弾

2017年6月12日 月島チラシ2

いつも通り和やかに、そしてとっても楽しく終了しました。

2017年8月29日 月島17

月島のクッキングは、私がお引き受けしている講座の中で、唯一の調理実習形式。最初にデモンストレーションで、料理の工程をご説明してからの実習タイム。

2017年8月29日 月島16

月島講座にご参加される方はみなさんいい方ばかりなので、

2017年8月29日 月島結合1
(お写真の掲載の承諾をいただいています)

手を一緒に動かしながらのおしゃべりが楽しくて、本当に心から癒されます。

2017年8月29日 月島結合2

4度目ともなると、何度もご参加くださっているリピーターの方も多く、本当に嬉しくなります。

2017年8月29日 月島結合3

はじめましての方との出会いももちろん最高に嬉しい瞬間。今回は、以前からブログを観てくださっている方が、「いつも先生のレシピを使ってお料理してるんです!」と、作ったお料理のお写真を見せてくださって。心がワクワク、ドキドキ、そしてジーンとなりました。

おしゃべりをしながらも、みなさん手際よく、そして仲良くお仕事分担。

2017年8月29日 月島結合5
2017年8月29日 月島結合6

お料理も順調にできあがって、おいしく楽しく実食も終了。今回も、みなさんとのお時間を存分に満喫させていただきました。

まったく未知の場所だった月島。今では講座のためにお邪魔すると、「ただいま~」と言いたくなるくらい大好きな心安らぐ場所。
私のブログを観てお声をかけてくださった担当スタッフの幸世ちゃん。彼女が繋いでくれたこの貴重なご縁に、心から感謝しています。

ご参加くださったみなさん、お手伝いくださった幸世ちゃん、明佳ちゃん、ひかるちゃん

2017年8月29日 月島結合4

本当にありがとうございました


今日も最後までご覧いただいて、ありがとうございました。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)









旬のお野菜で、おうち居酒屋♪~葉生姜と万願寺とうがらし~
2017年08月29日 (火)
旬のお野菜で、おうち居酒屋(笑)

2017年8月28日 肉巻き5

葉生姜に万願寺とうがらし。

2017年8月28日 肉巻き2

旬なお野菜を見つけると、嬉しくなってついついお持ち帰りしちゃいます。
おいしいお野菜はそのままいただくのが一番。もう、包丁も何も使わないでグルグルと豚肉をミイラ巻き。レッスンの時は、春野菜を巻き巻きしたけれど、夏のお野菜だってもちろんおいしい。

2017年8月28日 肉巻き3

先日リニューアルしたグリル皿。全然くっつかなくて、気分がいい♪

2017年8月28日 肉巻き4

余分な油が落ちて、カリッと仕上がるグリル調理は、本当に優秀だなあって思う。
冷蔵庫にあった舞茸も一緒に。シンプルに、おいしいお塩でいただくのが、最高に好きだなあ。

2017年8月28日 肉巻き7

ほんのりピリッとする葉生姜の優しい辛味が、豚肉の甘い脂をさっぱりと食べさせてくれます。

2017年8月28日 肉巻き8

肉厚の万願寺とうがらし。ガブッと豪快に。

2017年8月28日 肉巻き6

きゃ~、おいしすぎる万願寺のほのかな苦味がとてつもなく豚肉に合う~。ちょっと焦げるくらいが香ばしくて好き。噛み締めるたびにほとばしるジューシーな果汁があま~い。

素材のおいしさを堪能できるグリル焼き。買ってきたお野菜を洗って焼くだけ。豚肉は巻かなくてもいいけれど、巻けばメインの1品に。いろいろな旬のお野菜でぜひ♪

今日は外部クッキング。

2017年6月12日 月島チラシ2

月島での講座も今回で4回目。ありがたいことにたくさんのご応募をいただいて、抽選にさせていただいたようです。せっかくお申込みいただきましたのに、お席がご用意できなかった方には大変申し訳ありません。また、次の機会にお会いできると嬉しいです。
そして、本日ご参加くださいますみなさま、どうぞお気を付けていらしてくださいね。とっても楽しみにお待ちしています。
今日はどんなお顔と出会えるかな。ワクワクしながらはりきって行ってまいりま~す


今日も最後までおよみいただいて、ありがとうございました。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


公式レシピ第6弾、公開されました~ふわふわニラ玉on銀鮭ごはん~
2017年08月28日 (月)
セブンプレミアム向上委員会サイトの公式レシピ第6弾。
ふわふわニラ玉on銀鮭ごはんが公開されました。

2017年8月27日 ニラ玉
(画像はセブンプレミアム向上委員会サイトからお借りしています)

暑い日が続いて、ちょっとバテ気味かな。そんな風に感じた時には、スタミナ野菜のニラを食べましょう♪
マヨネーズ入りのふわふわ卵が、ニラの香りを優しく包んで食欲倍増。いりごまたっぷりの銀鮭ごはんと一緒にいただけば、口の中は至福の味わいです。鮭もレンジでチンするだけでおいしくいただけるパウチ商品なので、焼く必要もないの。コリコリとした福神漬けがアクセントになってます。

ご興味があったら、ぜひセブンプレミアム向上委員会サイトを覗いてみてくださいね。他にも、夏休みランチメニューに役立ちそうな、おいしいレシピがたくさん載っていますよ。

8月のテーマは卵。栄養満点の卵を使っておいしくいただくレシピを発信中。
毎週木曜日に新しいレシピが更新されます。

【掲載中のレシピ】
・カラフル夏野菜deスタミナ鶏唐丼
・栄養満点!いろいろ根菜キッシュ
・サーモンとチキンの巻き巻きフレッシュサラダカップ
・マンゴーソースのヘルシーヨーグルトプリン
とろ~り卵の梅プルコギ

おいしそう、作ってみようかな、作ってみたらおいしかった♪と思ってくださったら、をクリックして、ピンクにしてくださると嬉しいです。
最近、レシピのハートポイントが増えています。みなさんが、作ったよ、おいしかったよ、と言ってくださっているような気がして、本当に嬉しいです。応援、ありがとうございます。

先日撮影した来月レシピも、楽しく豊かな食卓を応援するステキなテーマです。
おいしいポイントをわかりやすくお伝えできるように、心をこめて作りました。来月レシピも、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は相棒と打ち合わせ。お店開店とともに買い出しをして、おこもりクッキングです。私たちの10周年記念パーティレッスンにいらしてくださるみなさんのおいしい笑顔を思い浮かべながら、今日もはりきってまいりま~す


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

即席!なすの揚げ浸し
2017年08月27日 (日)
超がつくほど、ナス好きの娘。昨日は、短期語学留学のためにスペインへ旅立つ日。ランチを食べてから出発するというので、ナスの揚げ浸しを。

2017年8月26日 揚げナス1

冷蔵庫にナスを買っておいたのを忘れていて、作り始めるのが遅くて慌てたけれど大丈夫。だって、ものすごく簡単だから♪
小鍋に油を1cmくらいの高さになる量を入れて、半分に切って格子に飾り包丁を入れたナスを投入。皮目から揚げること3分、裏返して1分くらいかな。ナスはお好きな切り方でいいのだけれど、私はこの大きめのナスをお箸で割きながら食べるのが好き。

2017年8月26日 揚げナス2

揚がったナスをドボンドボンと漬け汁に浸していくだけ。水100ccに白だし大さじ2、お砂糖小さじ1くらいかな。味をみて美味しいと思うくらいのお味で。新生姜を針生姜にして、一緒に漬ければできあがり。

2017年8月26日 揚げナス3

しばらく漬けて味のしみた揚げ浸し。

2017年8月26日 揚げナス4

ジュワッとしみ出るお出汁でお口の中が幸せになります。
おナスと油の相性は抜群。焼きナスや蒸しナスもおいしいけれど、やっぱり揚げナスのまったりしたコクは魅力的だなあ。

思いっきり和のランチを食べて、元気に出発した娘。
見送って、夕食を食べて帰ってきたら、ベッドの上に置き手紙がありました。

2017年8月26日 手紙

パパへは、「貴重な機会を与えてくれてありがとう。この2週間でいろいろ吸収して、この経験を将来に生かせるようにがんばってくるね。」ママへは、「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう。ママのご飯は世界一♡」とありました。きっと、どの子供にとっても、母親が作るご飯が世界一ホッとする味なのでしょうね。

小さい頃は、自分からこれがしたいとかあれがしたいという意欲があまり感じられなかった娘。一人娘ゆえに、何をするにもお膳立てしてしまったせいもあるのでしょうね。今では夢をカタチにするために、その手段も自分で選んで、手配もするようになりました。そんなことを思うだけでウルウルしてしまう親バカぶり。最近、母さん、涙腺弱くなってます(笑)
今回も自分で選んだスペイン語圏への留学。たくさんのことを経験して、元気に笑顔で帰ってきて欲しいと思います。
はい、母さんはご飯作って、首をなが~くして待ってますよ


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
いつも優しい応援に感謝です。

ポチっと応援くださると嬉しいです。


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)





応援団長のいってらっしゃいご飯
2017年08月26日 (土)
今日から、2週間の短期留学へ旅立つ娘。当分、ママの料理は食べられないから、何が食べたい?と聞いたら一言。「なんでもいいよ~。」
え~、困る~。う~ん、やっぱり和を感じるものがいいよね~、と悩んだ挙句に決定したのは、
うちのお吸い物

2017年8月26日 お吸い物1

干し椎茸のお出汁の力をじわ~んと感じる1品。これね、シンプルに見えて、実はいろいろこだわってます。

2017年8月26日 お吸い物2

口の中でふわっとほどけるように柔らかい鶏肉と、透き通った上品なお出汁がポイント。その秘訣は、鶏肉の調理方法なの。以前、ご紹介したこのレシピ、当時はまだ教室に通っていなかった菜々ちゃんが作っておいしいと感動してくれて、それ以来、お吸い物はこの作り方なんだとか。今思えば、私と奈々ちゃんを繋いでくれたお吸い物なんですね。

あとは、ありったけのお野菜を、茹でたり、炒めたりのシンプルなものばかり。あ、ズキたまも作りましたよ。

2017年8月26日 ズキたま

今回の行き先は、スペイン。生のスペイン語を習得したいと、留学手配は全て自分で。もちろん、わからないことはその都度パパに聞いていたけれど、安全かどうか、しっかりした先かどうかなどの確認以外は、ほとんど口出しはしませんでした。
大きくなったなあと感じる瞬間が多くなり、嬉しいような、さみしいような。こうして、どんどん自分のことは自分でできるようになり、大人になって手を離れていくんだね。でも、それは、喜ばしいこと。いろいろな経験をして自信をつければ、きっとまた次のチャレンジができるようになる。それが成長なんだよね。

スペインは最近ちょっと不安なニュースもあったのでやっぱり心配。場所は、全然離れたところなんだけれどね。
娘に言ったら、「何かあるかもしれないのは、どこにいても同じこと。スペインは今、厳戒態勢になってるから、きっと、かえって安心だよ。」と、あっさり。ははは、親子の立場逆転してるし
もはや、何もヘルプする必要のなくなった母ができることは、おいしいと喜んでもらえるご飯を作ることだけだなあ。

行ってらっしゃい、気をつけて。そして、う~んと楽しんでおいで。いろいろなことを吸収して、また1つ大人になったあなたに会えるのを楽しみにしています。
これからも、ずっとあなたの応援団長です


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
いつも優しい応援に感謝です。

ポチっと応援くださると嬉しいです。


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)



気になる街、おいしい街、中目黒、要チェックです!
2017年08月25日 (金)
おいしいお店がひしめき合う街、中目黒。何度か降り立ってはいるものの、実はあまり良く知らない。
そんな魅惑の街へ、今週は娘ちゃんが海外短期留学中で夜はフリーのOちゃんと。

中目黒といえば、有名な目黒川沿いの正面口にしか出たことがなかったのだけれど、お目当てのお店が南口。歩いてみたら、高架下が全部食べ物屋さんになっていて、どこもかしこもおいしそう。お店に辿り着く前に、誘惑がいっぱいなの。
で、なんとか我慢しておじゃましたのは、Bistro Bolero(ビストロボレロ)

2017年8月25日 ボレロ6


2階建の古民家をリノベーションしたという空間は、どこか隠れ家的なワクワク感を感じさせます。

2017年8月25日 ボレロ1

オススメを聞いてみると、前菜から2品、メインから1品で充分お腹がいっぱいになるとのこと。え?2人前で?私の食べっぷりを知らないから・・・。と思ったけれど、とりあえずご忠告通りにしてみました。

鮮魚のカルパッチョの焼きナス添え

2017年8月25日 ボレロ2

おお!確かにすごいボリューミー。う、嬉しい
コリコリのカルパッチョとドレッシングがしみたナスがベストマッチ。

夏のスペシャリテ 鮎のパテ スイカとバルサミコソース 

2017年8月25日 ボレロ3

鮎のコンフィをパテにしたという1品。鮎独特のほろ苦さを、甘くてさっぱりしたスイカが引き立てて。意外な組み合わせに感動。

鹿児島産さつま赤鶏もも肉とポルチーニ茸のポワレ グリーンマスタードソース 

2017年8月25日 ボレロ4

大ぶりの鶏もも肉が上手にポワレされていて、柔らかいのだけれど肉のしっかりした歯ごたえも残していて。噛み締めるたびにジュワッとジューシーな肉汁が口の中にほとばしるの。

そして、何がすごいって、このポルチーニの大きさ!

2017年8月25日 ボレロ5

ポルチーニって、スライスしか食べたことなかったなあ。食べごたえがあって、鼻に抜けるポルチーニの風味がもうたまりません。

どのお料理も、素材へのこだわりとシェフの確かな腕前が感じられて、斬新なセンスに驚きがあります。スタッフの方の言うとおり、2人でいただいてお腹いっぱいになる量でした。こちらは、たくさんの人数でお邪魔すると、いろいろなお味を楽しめそう。

あ~、お腹いっぱい、ごちそうさま!・・・のはずが。

帰り道にどうしても我慢できなくて、入っちゃったもう1軒。
鶏だしおでん さもん

2017年8月25日 おでん

コクのある鶏の旨みたっぷりのスープが、染み渡る♪いっぱいだったお腹が浄化されていくよう(笑)
たくさん食べて、たくさんしゃべって、いっぱい飲んで、いっぱい笑って。新しいメニューのヒントももらって、レッスンをすることのうれしさ、楽しさ、ありがたさを再認識することのできたいい時間でした。Oちゃん、ありがとう。

他にもまだまだ気になるお店がたくさんありました。中目黒、要チェックです



いつも優しい応援をありがとうございます

ポチっと応援くださると嬉しいです


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)



冷蔵庫の残り物と真っ赤なパプリカパウダーで♪「ハンガリーのグヤーシュ」
2017年08月24日 (木)
今週は、おうちレッスンに撮影と、連日早起きだったので、午後から始動の今朝はのんびりモード。
今日は打ち合わせのあと、お友だちとおいしいお店へ行く約束を。家族も夕飯はいらないというので、今日は何も作らないぞ~と思っていたのだけれど、冷蔵庫の余り物がどうにも気になる。で、作っちゃったのが、ハンガリーのシチューグヤーシュ

2017年8月24日 グヤーシュ1

あのね、気になる余り物っていうのが、これ。

2017年8月24日 グヤーシュ3

トマト。試作に使うのに3つ入りを買ったのだけれど1つしか使わず、その後、レッスンや撮影に入ってしまったので、ずっとほったらかしに。切ったらすぐに潰れてしまいそうなくらいの、熟れ熟れ状態。

それから、牛薄切り肉に、

2017年8月24日 グヤーシュ4

中途半端に余っている野菜たち。

2017年8月24日 グヤーシュ5

調味料をみたら、あ、パプリカパウダーも賞味期限が近いぞ。じゃあ、真っ赤なスープ、グヤーシュ作っちゃおう。
ということで、牛肉に塩、胡椒、小麦粉をちょっと叩いて、ジュ~。

2017年8月24日 グヤーシュ7

にんにく、野菜も投入して油が回ったら、パプリカパウダーを大さじ2。パプリカパウダーって辛そうにみえるけれど、全然辛くないの。唐辛子の仲間である「パプリカ」を粉末状にしたもので、お料理の隠し味や、その鮮やかな色合いを生かしたソースにとってもお役立ち。ビタミンCも豊富なのも嬉しいところ。

2017年8月24日 グヤーシュ6

あとは、赤ワインとざく切りにした熟れ熟れトマトを投入して、コンソメ、ローレル、塩を入れて煮込むこと15分。今日は、圧力鍋で5分。じゃがいもはに崩れちゃうとスープを濁すので、皮ごとラップをしてレンジでチン。皮を剥いて、あとから投入。味をみて、トマトケチャップと塩で調整してできあがり。

2017年8月24日 グヤーシュ2

う~ん、おいしい。トマトの旨みたっぷり、パプリカパウダーの風味がきいてるサラッと優しいお味で、いっぱいいただけちゃいます。サワークリームがなかったけれど、添えると最高においしいの。

ああ、こんなにおいしくできたグヤーシュ。今日は誰もいらないんだよね。お店で待ち合わせのお友だち、うちに呼んじゃおうかな(笑)いやいや、今日はお店の味を研究するのも目的。グヤーシュは1晩おいて味をなじませて、明日の朝ごはんに食べてもらいましょう。

今日も暑そうですね。紫外線も容赦なさそう。味見をしたパプリカのビタミンC、きくといいな。
みなさん、熱中症にならないように気をつけてくださいね。今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました



いつも優しい応援をありがとうございます

ポチっと応援くださると嬉しいです


※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)


カラッと楽しくバリバリと♪「お野菜もりもりチリコンカンサラダ」
2017年08月23日 (水)
暑い日が続いていますね。
照り照りの日差しに暑い!という感じではなく、湿気が多くて蒸し暑いという、ちょっと不快な暑さ。。。
こういう時って、カラッと楽しくなるようなご飯が食べたくなりませんか?

ということで、今日のおうちごはんの1品。
ピリッとスパイシーなチリコンカンサラダ~。

2017年8月23日 トルティーヤ

ありったけのお野菜の上に、熱々のチリコンカンをザバ~っとかけて、ちょっとしんなりしたところを、トルティーヤと一緒にバリバリ食べる。いろんな食感が楽しくて、いくらでも食べられます。

チリコンカンは、にんにくとたまねぎ、ひき肉を炒めて、赤ワイン、トマト缶、ケチャップを入れて煮込み、カイエンヌペッパーやガラムマサラ、チリパウダーなど、お好きなスパイスで味付け。わが家は昆布茶とか入れちゃうし、みりんやお醤油も気分によって足したり引いたり。10分~15分煮込んで濃度がついたらできあがり。

2017年8月23日 トルティー2

今日のお野菜は、レタスにきゅうり、アボカド、トマトとオーソドックスに。きゅうりをピーラーで縦にスライスすると、いつもとはまた違う食感が新鮮♪ミントやパクチーがあったら、一気にエスニックになりますよ。マヨネーズとシュレッドチーズもお好みで。
お肉もお野菜もたっぷり食べられるので、栄養面でもとってもオススメ。

チリコンカンは日持ちがするので、いっぱい作って冷蔵庫にストックしておいてね。電子レンジでチンして、お好きなお野菜と是非どうぞ



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)

大人気のクルミっ子のお得バージョン♡~鎌倉紅谷常盤店~
2017年08月22日 (火)
以前、生徒さんにいただいて以来、大好きになっちゃったお菓子
鎌倉紅谷のお菓子、クルミっ子。

2016年6月17日 くるみっ子4

パッケージのリスがなんとも可愛い鎌倉の人気銘菓。

2016年6月17日 くるみっ子7

自家製の生キャラメルにクルミをたっぷり練りこみ、クッキーの生地でサンドして焼きあげている本格的な味に一度食べたら虜になっちゃう人が多いそう。(私もそのひとり)

2016年6月17日 くるみっ子5

今日、なんと、その切り落としなるものをいただきました~。

2017年8月22日 くるみっ子1

中身も味も全く同じもの。

2017年8月22日 くるみっ子2

焼いた時にできる端っこの部分の寄せ集めです。

2017年8月22日 くるみっ子3

私、キャラメル部分ももちろん好きなんだけれど、このサクッとしたクッキー部分がものすごく好きなの。ゆえに切り落としなんて嬉しすぎて、もう、どうしよう。
こちら、紅谷さんの店舗兼工場で買えるらしけれど、そんなに数がでるものではないので、限定5個の販売なのだそう。おうちが近いとはいえ、わざわざその時間にお店に足を運んでくださったのは、押し花インストラクターの中田由美子さん。

今日のお礼にとくださった、いくつもの小さなメッセージカード。

2017年8月22日 くるみっ子4

由美子さんの押し花アートは美しいのだけれど、ホワンと優しい色合い。

2017年8月22日 くるみっ子5

自分でアレンジもできるようにと、押し花のシールもこんなに。これ、みんな本物のお花なんですよ。この鮮やかな色は感動ものです。

2017年8月22日 くるみっ子6

こんな心のこもったカード、渡す方も渡される方も特別な気分になりますね。母の日に、お子さんからプレゼントされたお花を鮮やかな状態で残しておきたくて、レッスンを受ける方もいらっしゃるそう。優しいプレゼントに、心があったかくなりました。由美子さん、ありがとう。

今日は、夏休み特別レッスン、リクエストにより開催したうちの麻婆豆腐レッスンでした。久しぶりのみなさんのおいしいお顔に、たくさん元気をいただきました。やっぱり、この時間が最高に好きだなあ。
ブログをご覧になって、初めてお申込みくださったKさんともお会いできて、最高の1日でした。Kさんにもお土産をいただいてしまって、今日はスイーツ天国

2017年8月22日 モンブラン

少しずつ、大切にいただきます。
さて、明日は撮影。いっぱいパワーをいただいたので、しっかりがんばります


【店舗情報】
鎌倉紅谷 常盤店
神奈川県鎌倉市常盤362
☎0467-39-2050
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜・日曜


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


ポチっと応援くださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)










Kumi&Shihoおうちバル、2年ぶりに開店です!~追加募集のご案内~
2017年08月21日 (月)
2年前に開催させていただきました、相棒クミコとのおうちバル。

27年9月18日 バル1

自他共に認める食いしん坊2人が、これ入れたら絶対おいしい♪とか、

2017年8月21日 コラボ2
(初おうちバルの写真)

これと合わせたら最高とかいいながら、

2017年8月21日 コラボ3

飲みながら(笑)作りあげる、創作おつまみたち。

2017年8月21日 コラボ5

このおいしさと楽しさを、大好きな人たちに共感していただきたくて計画したコラボレッスン。

できたて熱々をそのまま食べていただいて、おいしいお顔を目の前でバッチリキャッチできるバルスタイルは、私たちにとっては贅沢そのもの。

2017年8月21日 コラボ6

ライブクッキングのあとは、場所を変えてのデザート&おしゃべりタイム。

2017年8月21日 コラボ7

みなさんに喜んでいただくのはもちろんのこと、私たちが心から楽しませていただきました。
そんな2人のおうちバル。2年ぶりに開店せていただきます。

生徒さんたちに募集したところ、たくさんのお申し込みをいただき、現在満席となっております。
キャンセル待ちをしてくださっている方も多数いらしたので、4日間のみ、限定追加オープンすることにいたしました。
まだ数席、お席をご用意できますので、ご興味を持っていただきましたら、ぜひご連絡くださいませ。

~追加募集情報~

【日程】
9月13日(水) 残席1名さま 満席となりました
9月19日(火) 残席2名さま 満席となりました
9月23日(土) 残席2名さま 満席となりました


【時間】10時半~14時
【場所】Sugar Box Studio 山下久美子宅(東横線・都立大学駅より徒歩7分)
【レッスンフィー】10000円
【お申し込み先】sugarboxstudio.lessongmail.com(を@に変換してください)
※今回は、会場担当の山下久美子アドレスにて取りまとめさせていただきます。

先着順にお受付とさせていただきまして、確定後に詳細をご連絡させていただきますね。
お申し込み、心よりお待ちしております。

あ、そうそう、私たちのレッスンには忘れてはならない最重要注意事項が1つございました。

「お腹をしっかりすかせてくること」(笑)
どうぞよろしくお願いいたします



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)



たたききゅうりの梅和え~おいしいきゅうりは叩いてね♪~
2017年08月20日 (日)
昨日のゲリラ豪雨、みなさん被害には合わなかったでしょうか。私は買い出し中で、傘も持っていなかったのでビッショリ
ゴロゴロと唸ってたまにピカッと光る雷が、今にも近くに落ちそうでかなり怖かった。。。
多摩川の花火大会も予備日はないとのことで、延期ではなく中止。綺麗に浴衣を着ていたお嬢さんたちもかわいそうだったけれど、花火師の方たちはとっても残念でしょうね。職人さんたちが魂をこめて作った花火、無駄にならないといいなあ。

雨続きだと空気が湿気ていて、なんだかジメジメ。ご飯はさっぱりしたものがいいなあと思うときに、わが家で登場するのが梅ぼし。梅干で和えちゃうと、食欲ないときでもバリバリいただけちゃう。あ、食欲がないことなんて、あまりないんだけどね(笑)
で、今日は冷蔵庫に少し余っていた鶏胸肉とたたききゅうりであっさりと。

2017年8月20日 梅きゅう4

きゅうりをガンガンっと叩いて、手でワイルドに裂いて、

2017年8月20日 梅きゅう1

塩をしてしばらくしたら、流水で洗い流して水気を絞る。
鶏胸肉は、繊維を断ち切るように一口大に。

2017年8月20日 梅きゅう2

酒と塩、砂糖、片栗粉で揉んで、30分以上置く。砂糖は保水力があるので、お肉がジューシーにしっとりと柔らかく仕上がるの。これをさっと湯がく。お湯はグラグラさせないように、本当にサッとね。

2017年8月20日 梅きゅう3

あとは、はちみつ梅2個分を叩いたものとごま油大さじ1、白だし大さじ1で和えるだけ。たっぷりのごまと青しその千切りを混ぜたら、できあがり。

2017年8月20日 梅きゅう5

包丁で薄切りにするのと違って、たたいたきゅうりの存在感がいいの。食べごたえがあって、食べてると元気になる気がする。お肉がなかったら、しらすでもいいし、ちくわなんかでもいい。何にもなかったら、きゅうりだけでも。

たたききゅうりは大振りな分、きゅうりのおいしさが際立ちます。きゅうりのおいしい今のうちに、ぜひ叩いてね



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)




皮がカリッと♪かりんとう饅頭~たいやき神田達磨@新橋~
2017年08月19日 (土)
今日のおめざ。

2017年8月19日 かりんとう1

かりんとう饅頭。
この皮ね、カリッとしていて、かなり、、、いや、すご~くおいしいの

新橋にあるたいやき神田達磨
こちらは、神田小川町に本店からのれん分けしたお店だそうですが、店名でわかる通り、メインは羽根つきたいやき。

2017年8月19日 かりんとう3
(お写真はお借りしました)

こちらも焼きたてはサックサクの羽根が香ばしくておいしいし、直火銅釜で炊いた「十勝えりも小豆」のあんこも、甘すぎない優しい味。でも、私がハマったのは、かりんとう饅頭の金時芋。

2017年8月19日 かりんとう2

黒ごま入りのカリっとした皮に包まれた、素朴なお芋の風味がたまらない1品。もっと食べた~いと調べてみたら、楽天でも購入できるらしい。お店と同じお味なら、買ってみたいなあ。

【店舗情報】
たいやき神田達磨 新橋店
東京都港区新橋2-15-15
☎03-6268-8282
休年中無休
営業時間11:00~23:00(材料がなくなり次第終了)

今日は、朝から浴衣を洗濯。

2017年8月19日 浴衣3

浴衣は今まで実家で保管してもらっていたので、母がいつも洗濯、アイロンをしてくれていたの。だから、浴衣の洗濯は初めて。
クリーニングに出しちゃおうかと思ったのだけれど、値段を聞いてやめました(笑)だって、それぞれ1回ずつしか着てないし。
調べたら、おしゃれ着洗い洗剤でOKとのこと。でも、こんな長いものを干すところがないなあと思っていたら、旦那さんが思いつきました。クローゼットの扉使い。

2017年8月19日 浴衣1

おお~、コレはナイスアイディア
着物専用ハンガーはもちろんないので、突っ張り棒で。一応、アイロンかけたけれど、浴衣の重みでシワも伸びて、その必要もないくらいでした。

2017年8月19日 浴衣4

きっちり畳んで、収納。久しぶりに着てもらえて、洗ってもらえて。浴衣も喜んでいるようでした。
来年もまたよろしくね



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)




公式レシピ第5弾、公開されました~とろ~り卵の梅プルコギ~
2017年08月18日 (金)
セブンプレミアム向上委員会サイトの公式レシピ第5弾。
とろ~り卵の梅プルコギが公開されました。

2017年8月18日 プルコギ4

特製のタレに漬け込んで焼くだけ。夏バテ解消、疲労回復効果のある梅とたっぷりのお野菜でお肉もさっぱりいただけます。

2017年8月18日 プルコギ2

トッピングのとろ~り卵をくずして、、、

2017年8月18日 プルコギ1

甘辛のお肉と絡めて食べれば、食欲倍増♪
とろ~り卵を作る時のコツも掲載していますので、ご興味があったら、ぜひセブンプレミアム向上委員会サイトを覗いてみてくださいね。他にも、夏休みランチメニューに役立ちそうな、おいしいレシピがたくさん載っていますよ。

8月のテーマは卵。栄養満点の卵を使っておいしくいただくレシピを発信中。
毎週木曜日に新しいレシピが更新されます。

【掲載中のレシピ】
・カラフル夏野菜deスタミナ鶏唐丼
・栄養満点!いろいろ根菜キッシュ
・サーモンとチキンの巻き巻きフレッシュサラダカップ
・マンゴーソースのヘルシーヨーグルトプリン

おいしそう、作ってみようかな、作ってみたらおいしかった♪と思ってくださったら、をクリックして、ピンクにしてくださると嬉しいです。

来週も、また違ったお題をいただいて作ったレシピの撮影を。今回もまた、楽しく豊かな食卓を応援するステキなテーマです。
おいしいポイントをわかりやすくお伝えできるように、心をこめて作りますね。来月レシピも、どうぞよろしくお願いします。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました


いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)





新しいレシピが掲載されました~「綺麗のトリセツ」~
2017年08月17日 (木)
美容専門ハウツーサイト綺麗のトリセツに新しい記事が掲載されました。
今回、ご紹介させていただいたのは、トッピングと楽しむ簡単サラダを2つ。

まずは、水菜サラダ 自家製なめたけトッピング

2017年7月5日 水菜サラダ2

市販のものよりも優しい味わいに仕上がる自家製なめたけは、電子レンジで2分の時短トッピング。
塩昆布やしらすの塩気と相まって、野菜がもりもりいただけます。
これね、試作していた時にあまりにおいしくて、大皿ひと皿、1人で完食しました(笑)


そしてもう1品は、はちみつにんじんラペ フルーツグラノーラトッピング

2017年6月28日 [写真2]綺

オレンジ風味のにんじんラペとカリカリのフルーツグラノーラのフルーティなサラダ。グラノーラの甘味とクリームチーズの相性も抜群なの。栄養価が高いグラノーラと、美肌効果が期待できるβカロテンを多く含むにんじん、ビタミンCたっぷりのオレンジを一緒にいただけちゃうので、朝ごはんの1品にもオススメ。

いつものサラダにトッピングをプラスするだけでバリエーションが広がって、サラダレパートリーを増やすことができて、毎日のサラダ作りが楽しくなります。ご興味もってくださいましたら、ぜひご覧下さいね♪

2017年3月14日 トリセツロゴ

綺麗のトリセツは、美に関するコンプレックスや悩みを解決 できる美容専門 女子力UP!ウェブポータルです。いろいろな美容の専門家や美容ライターさんが、それぞれの専門分野の知識を惜しげもなく大公開。
あなたの欲しいキレイ情報が、見つかるかもしれませんよ



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)



おもてなしの極意
2017年08月16日 (水)
おうちにお友達を招いたりするときのおもてなし。
みなさんが大切にしていることはなんですか?

わが家は、夫婦揃って大のおうちパーティ好き。
何が楽しいって、みんなでワイワイ食べて飲んで、いっぱいおしゃべりすること。時間も気にせずに、食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで、盛りあがりたいだけ盛りあがって。みんなの笑顔がこれでもか、と飛び交う空間が大好きなんです。

そんなときに、ホストがキッチンにこもりきりだと、ゲストのみなさんに気を遣わせちゃう、、、というか、自分だけが楽しい会話の中に入れないなんて、そんな残念なことは、私の中では絶対にNG(笑)ゲストが1人のときには、特にね。
なので、うちのおもてなしは、ゲストが到着する前に下準備をほとんどしておいて、あとは混ぜるだけ、オーブンに入れるだけ、レンジでチンするだけにしておくの。
だから、キッチンにいるのは、最初だけ。

照り照りの手羽先も

2017年8月15日 おもてなし9

漬けておいたものをオーブンに入れるだけ。

2017年8月15日 おもてなし2

もやしキッシュも、直前に秘密の隠し味を混ぜて、チーズとアパレイユを流し込んで焼くだけ。

2017年8月15日 おもてなし1

ひじきとタコのマリネも、すぐに色が変わってしまうアボカドを直前に混ぜるだけ。

2017年8月15日 おもてなし3

まるごとともうもろこしご飯も、調味料と水と具材を混ぜて、スイッチオン。

2017年8月15日 おもてなし6

スペシャルポテトサラダ、オレンジキャロットラペ、うちの白和えは、時間が経っても味が変わらないので、作り置きして冷蔵庫にキープしてあるものをサーブするだけ。

2017年8月15日 おもてなし7

水分が出てしまいそうなサラダだけは、具材だけ切っておいて

2017年8月15日 おもてなし8

直前に和えるだけ。

2017年8月15日 おもてなし10

そんな感じで、うちのおもてなし料理は、だけだけ料理(笑)凝った料理は一つもないの。でも漬けだれや和えだれ、ドレッシングにはひと工夫。そして、それぞれの料理が一番おいしく食べていただけるタイミングで、最終調理。これが、新婚当初から闘うように(笑)おうちパーティをしてきた私の料理の出し方。

昨日も、ほぼキッチンに戻らず、日本ママ起業家大学学長の近藤洋子ちゃんとの会話を満喫しました。

2017年8月15日 洋子ちゃん

大変だったな~の思いだけが残っちゃったら、おもてなしは続かないでしょ?お招きした方たちに楽しんでいただくのはもちろん、自分が一番楽しんで、次もおうちでやりたいなと自分に思わせることが大切。

大好きな人たちとの楽しい時間、招いた本人が一番楽しむこと。
それが、わが家流のおもてなしの極意だと思っています




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)







残り物でおいしくヒット♡~コリコリのシャキシャキ~♪
2017年08月14日 (月)
今日のうちの晩御飯。

2017年8月14日 エリンギ4

肉団子?
あたり♪でも中にインしてあるのが、コリコリのシャキシャキ~。
試作の残り物でできたのは、エリンギのしゃぶしゃぶ肉巻き。

2017年8月14日 エリンギ5

エリンギって、切り方によって食感が全く違うでしょ?
繊維にそって縦に割いてグリルなんてすると、松茸も真っ青の食べごたえのある食感と風味。
そして横に切ると、丸くてかわいくて。その食感は、まるでホタテの貝柱。

今日は、豚しゃぶしゃぶ肉が少し余っていたので、ホタテのように横に切ったエリンギをぐるぐる巻いて、片栗粉をまぶして焼きました。両面焼いて、お醤油、みりん、酒、砂糖で絡めたら、ホタテがインしているような肉巻き照り焼きの完成。
パクッと一口。

2017年8月14日 えり院議3

うんうん、おいしい、おいしいで~す

エリンギの存在感ってすごい。
肉の旨みも全部すって、でもエリンギ自身の水分はどこにも逃げないので、ジュワッとジューシー。片栗粉を薄くまぶしてあるので、肉汁も流れ出ないのがいいところ。
全部お肉で作る肉団子よりも柔らかいし、どっちかというとエリンギの配分の方が多いかも。かさ増しヘルシー肉団子、とってもオススメ。

しゃぶしゃぶ肉って、ちょっと余ったりしませんか?
野菜室の残り物を巻き巻きして、片栗粉をまぶして照り焼きにするだけで、お野菜も一緒にいただける大満足の1品になりますよ。
残り物の薄切り肉があったら、ぜひお試しくださいね




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


祖母と母の想いのつまった浴衣たち
2017年08月13日 (日)
先日、実家から持ってきた浴衣たち。

2017年8月1日 浴衣1

すべて手縫いの綿仕立て。
ひと針ひと針に愛情が感じられる祖母のかたみ。
娘は白い浴衣と赤い帯がいいというのだけれど、赤い帯は自分で結ばなきゃならないのよねえ。黄色い結び帯があるんだけどなあ。
とても自信がなかったので、お友だちの美穂さんにお願いすることに。浴衣帯コンテストで金賞をいただくほどの腕前です。

2017年8月13日 浴衣3

次に私が着せられるように、着崩れないコツを押さえながらのレクチャー。

2017年8月13日 浴衣2

かわいい♡

2017年8月13日 浴衣1

さすがの仕上がりに、感動です。
美穂さんのおかげで、祖母の浴衣が生き返りました。美穂さん、ありがとう。

次に私がこんなに綺麗に着付けられる自信は全くないけれど、自分で着られるようになって、娘や私だけでなく、娘の子供が着てくれる日がきたら、感慨深いだろうなあ。
母が大切に保管してくれていた祖母の手縫いの浴衣。
大切に受け継いでいきたいと思います




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)



グリル皿のリニューアルで、やる気アップ!
2017年08月12日 (土)
来たよ、きたきた~♪

2017年8月12日 グリル皿1

昨日、ポチっとオーダーしたグリル皿。

2017年8月12日 グリル皿2

ピカピカ度に気分上がります~。
この違い、みてみて。

2017年8月12日 グリル皿3

キッチンをリフォームしてからだから、5年間も使ったグリル皿。
並々ならぬ使用頻度に、よくがんばってくれました。

一番酷使したのは、去年の春爛漫レッスンのときだなあ、きっと。

2016年4月13日 春野菜肉巻き

春野菜を生のまま巻き巻きして、グリルで焼くだけ。
3種の特製ソースで食べていただきました。

2016年4月13日 肉巻き

4種類の春野菜を全員分並べると、もうグリル皿はいっぱいいっぱいで。
グリルで焼くと、お肉の余分な油が落ちてくれてさっぱりいただけるから、とっても好きな調理法。
こんなになるまでがんばってくれてありがとう。

2017年8月12日 グリル皿4

フライパンやお鍋はよく買い換えても、グリル皿ってちょっと盲点ではないですか?
私もなんとなく今まで、騙し騙し使っていたけれど、食材はくっつくし、洗うのは大変だしで、とってもストレス。

2017年8月12日 グリル皿5

ピカピカ、つるつるの調理器具はやっぱり気持ちがよくて、気分よくお料理ができるの間違いなし。
これからは、グリル皿も定期的にリニューアルしていこうと思いました。

もし、グリル皿のお掃除がちょっと憂鬱だったりしたら、新調するのもオススメですよ



いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


気分だけはハワイで♡~おうちロミロミサーモン~
2017年08月11日 (金)
みなさん、夏休み、楽しくお過ごしですか?
海外に行かれる方も多いのでしょうね。
私もお友だちのハワイやバリ島での楽しそうなお話に、ワクワクと気分は上がるものの、今年の夏はちょこちょこと予定も入っているし、家族の予定も合わなかったので、おうちでステイ。
なので、せめて気分はワイハ~(古い!)な気分になろうと、ロミロミサーモンでも。

ロミロミサーモンは、新鮮なトマトとサーモンをサイコロ状に切って混ぜる太平洋諸島のサラダ。
きゅうりや紫玉ねぎ、サーモンなども混ぜることが多いよね。わが家もいっぱい野菜を入れちゃいます。

2017年8月11日 ロミロミ2

切って、レモン汁と岩塩で和えるだけ。あ、和える時は、手で優しくもみもみとね。ロミロミって、ハワイの言葉で「マッサージする」という意味だから♪
わが家はオリーブオイルを入れる派。レモンは先に入れちゃうと、サーモンが白く固くなってしまうので、食べる直前に和えるの。

2017年8月11日 ロミロミ1

アボカドのカップに入れて食べたら、気分もトロピカルな感じ。

ロミロミサーモン、アレンジはいくらでも。
隠し味にお醤油を垂らして、わさびをインしてもいいし、柚子胡椒だって合いますよ。
今日のわが家のロミロミは、、、あ、写真でバレたかな(笑)塩昆布入ってます。オリーブオイルとレモンと隠し味に白だしをちょこっと。
キリキリに冷やして、おうちアレンジのロミロミサーモンをどうぞ召し上がれ


いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)





おこもりの試作day
2017年08月10日 (木)
今日も暑い一日でしたね。ものすごい湿気でくせっ毛がピンピンはねて、朝のスタイリングタイムが無になる瞬間にがっかりする日々が続きます。

昨日は、夏休み臨時レッスン、野菜たっぷりヘルシー中華レッスン~主役は「うちの麻婆豆腐」♪~への、たくさんのお申込み、本当にありがとうございます。
せっかくご連絡をいただきましたのに、お席をお取りすることが叶わなかったみなさま、本当に申し訳ありません。夏休み中は無理なのですが、また追加レッスンもいつか開催しますので、またお声をかけさせてくださいね。

今日は、朝から試作、試作、試作。。。
今週末は3連休。週明けのレシピ〆切のために、連休も試作縛りになってしまうと家族ががっかりするので、今のうちに頑張っておかなくては、、、と思ったら、早朝から16時半の今まで、ずっとキッチンに立ちっぱなし。
ひゃ~、さすがに足も、舌も疲れました

でも、とても納得いくものが仕上がりそうです。

2017年8月10日 胸肉チリ2

今回は4品。パクッと味見した時の食感や味のバランスが、予想していたものと違う時には、もう、ガッカリ。新たに買い出しに行くこともしばしば。でも今日は、フワッ、そしてシャリっとした食感に、ガッツポーズ
みなさんのおいしい笑顔が見えた気がしました。

2017年8月10日 鶏胸肉のスイ

今日という1日が報われる瞬間。
他の3品もいい感じで仕上がりそう。しつこいから、もちろん、もう何度か試作して開拓するけれど(笑)

いただいたお題に向かって、旬の食材から調理方法、求められる栄養などについていろいろ考えることは、本当に勉強になります。もともと、調理実験が大好きなので、かなりハマる作業なの。あ、家族に迷惑かけない程度にがんばります(笑)

さあ、そろそろワイン開けちゃおうかな。いいかな、いいよね


いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)





夏休み臨時レッスンのご案内~「うちの麻婆豆腐」レッスン
2017年08月09日 (水)
朝から蝉が元気にないてますね。今日も暑くなりそう。
夏休みも中盤にさしかかり、残すところあと3週間。お休みの間にいろいろ片付けようと思っていたけれど、気づくと終わってそうだなあ。ちょっとここらで気を引き締めないと

さて、今日はみなさんに1つご案内。
5月に開催しました野菜たっぷりヘルシー中華レッスン
~主役は「うちの麻婆豆腐」♪~


2017年5月19日 麻婆豆腐

レギュラーレッスン時にはどうしてもご都合がつかなかったけれど、どうしても受講したい♡というリクエストをいただいたので、限定1日、夏休み中に開催することになりました。

前菜のミニレクチャーや

2017年5月19日 前菜

「うわ!やわらか~い」の歓声続出だった焼き豚
2017年5月19日 焼き豚1

いったい何本焼いたでしょう(笑)オーブンで簡単にできちゃうので、夏に嬉しいレシピです。

2017年5月19日 焼き豚2

ベジヌードルカッターを使った、ズッキーニのピリ辛ナムル

2017年5月19日 ナムル

もりもりの薬味でいただく和え麺

2017年5月19日 和え麺

究極の杏仁豆腐 マンゴーソース添え(サービスデザート)

2017年5月19日 デザート

こんなメニューでみなさんをお迎えします。

あと3席、お席がご用意できますので、もしご希望がございましたら、メールフォームかveggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね
を@に変換してください)

満席となりました。ありがとうございます。お申込みいただきましたのに、入れ違いでお受付できなかった方には、大変申し訳ありません。次の機会に、またお会いできますことを、楽しみにしております。

【日時】8月22日(火)10時~14時
【レッスンフィー】7000円(サービスオードブル、デザート付き)
※詳細はお申し込み確定後、ご案内いたします

お野菜いっぱいのおうち中華をいただきながら、夏休みの1日をみんなでワイワイ楽しみませんか?
お申し込み、心よりお待ちしております。

さて、今日は夏休み明けのコラボレッスンの打ち合わせ。
楽しみにしてくださっているみなさんのおいしい笑顔を思い浮かべながら、いいものに仕上げるようがんばります。
近日中に、ご案内をお送りしますね。
では、みなさんも笑顔の1日になりますように


いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


ベトナム料理満喫!夏のサイゴンツアー@いちょう団地
2017年08月08日 (火)
蒸し蒸しと湿気の多く、肌がじっとりと汗ばむ月曜日
こんな日は、ベトナムのことを思い出す。
とにかく暑くて、ホントに暑くて、ビールがおいしい(笑)
そして、講師を務めさせていただいた、ベトナムの奥様たちとのクッキングイベントも懐かしい。

27年3月14日 Vietnum2

みなさん、とっても親日的で、本当に嬉しかったなあ。


27年3月14日 Vietnum1

それでもって、何を食べてもおいしくて、一気に大好きになっちゃったベトナム料理。
思いっきり食べたいなあと思っていたら、誘っていただきました。
ベトナム料理満喫!夏のサイゴンツアー

目指すは、異文化漂う、横浜はいちょう団地近くのベトナム料理「サイゴン
駅からはかなり距離があり、とても徒歩では行きつけない場所だけれど、今回は車での送り迎えつきという、なんとも至れり尽せりなツアー

お店はこんな感じの小さな平屋。

2017年8月7日 サイゴン13

11時開店だというのに、開いてない!どうやら、気分次第で休業ということもあるらしいので、きゃ~、本日はオヤスミですか~とみんなで絶叫していたところ、15分過ぎたあたりで、何もなかったかのようにオープン。結構、アバウトなのね(笑)

そして、みんなでわいわいオーダー。
やっぱり、これは外せないでしょ。生春巻き。

2017年8月7日 サイゴン2

皮が薄くて、もっちりしてて、具がこれでもかってほど、ギューッと詰まってる。

揚げ春巻きも、カラッと揚がっていて、おいしい♪
お野菜に巻いて食べるの。

2017年8月7日 サイゴン1

パリッと焼き上げた皮の中には、どっさりのもやし。適当に切り分けて、野菜で巻いて食べる。野菜を野菜で食べるベトナム料理は、本当にヘルシー。

2017年8月7日 サイゴン3

カリッと焼き上げた米粉生地に、エビや鶏肉、ココナッツが乗せられているベトナム風たこ焼き。

2017年8月7日 サイゴン10

いつまでたってもアツアツで、舌がヤケドしました(笑)

蒸しビーフンと豚肉の風味焼き

2017年8月7日 サイゴン5

甘めに味付けされたお肉を、たっぷりの香草といっしょに、野菜で巻いて食べる。うん、これもおいしい♡この時点で、テーブルは葉物野菜だらけ。ベトナム料理屋さんにいったら、サラダはオーダーする必要はないよね、とみんな同意見。

2017年8月7日 サイゴン4

ベトナム風五目チャーハンは、ヌクマムの風味が優しく香って、食がススミます。

2017年8月7日 サイゴン7

鶏肉のフォーは、あっさりスッキリ。だけど、お出汁はしっかり感じる優しい味。

2017年8月7日 サイゴン6

牛肉のフォーは、卓上の辛いタレをかけて食べるそう。同じフォーでも全然違う、パンチの効いた味。

2017年8月7日 サイゴン9

フォーにもついてくる、たっぷりの野菜と香草が嬉しい♪

今回は、8名でシェアしながらいただいたのだけれど、いろいろな種類を食べられたので大満足。サイゴンのお料理を満喫するのだったら、大勢で行くことをオススメします♪
みんなで、お腹いっぱい食べて、飲んで(ドライバーはもちろんノンアルコールですが)、1人1000円ちょっと!あまりのコスパのよさに、驚きでした。
もう一つ、サイゴン情報。店内は調理場と近いので、結構暑いの。扇子やうちわがとってもお役立ちです


さて、お腹がいっぱいになったら、ベトナム食材お買い物タイム。
サイゴンから、ほど近い場所に位置するタンハーへ。

2017年8月7日 サイゴン11

こちらは、麺や丼ものが中心のベトナム料理屋さん。壁側に所狭しとならぶ、アジアン食材。

2017年8月7日 サイゴン12

私がゲットしたのは、薄くてもっちりなベトナムライスペーパー、大と小と、、、

2017年8月7日 サイゴン15

一番おいしいヌクマムは?と聞いたら、絶対これ!とお店の人が口を揃えて教えてくれたこの子。

2017年8月7日 サイゴン14

タイのナンプラーとベトナムのヌクマム。どっちも魚醤で、原材料も作り方もほぼ同じだけれど、ヌクマムはナンプラーより魚に対する塩の割合が少なく、発酵期間が短いそう。味の面では、ヌクマムは魚の香りがより強く、塩分は弱めなんですって。
この、60と書いてあるのが、スペシャルなんだそう。150円と可愛いお値段だったので、お土産にいいかもと4つも買っちゃった。
使うのが楽しみ♪

あ、でも、気をつけて。これ、中身が漏れるとものすごいことになるから~とのお店の人の忠告通り、お友達のえびちゃんの瓶から漏れて、車の中がヌクマムの香りで充満
お買い求めの際は、厳重にカバーしてもらってね。

さて、大人の遠足はまだまだ贅沢に続きますが、ベトナムバージョンはここまで。
ベトナム料理と異国感あふれる雰囲気、みんなとわいわいシェアしながらの楽しい時間。夏のベトナムツアー、みなさんもいかがですか?

ステキなツアーを企画してくださった圭子さん、送迎してくださったひろりん、ご一緒してくださったみなさん、心の底から楽しかったです。本当にありがとう



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


ネバネバ野菜、つるむらさきで夏バテ予防♪
2017年08月07日 (月)
最近、野菜売り場でよくみかけるようになったつるむらさき
みなさん、買ったことありますか?

あまりメジャーなお野菜ではないけれど、実はカルシウムはほうれん草の4倍、カロテンやビタミンは約1.2倍も含まれている優れもの。
モロヘイヤやオクラのようにネバネバな食感で、のどごしもいいので、食欲のないときも食べやすいお野菜なの。

調理方法は、ほうれん草などと同じように、塩を入れた熱湯でさっと湯がいて冷水にとるだけ。
ギュッと水分を切って、お浸しにして食べてもよし。

昨日は冷蔵庫にあった、アボカド、ミニトマト、しらすと一緒に、白だしとオリーブオイルでマリネ。

2017年8月6日 つるむらさき1

つるむらさきの独特な風味がオリーブオイルと合います♪
アクセントに松の実をちらして。

そして、コレコレ♪ネバネバ仲間でばくだん。

2017年8月6日 つるむらさき2

卵黄をポトンと落として、お醤油を垂らしてぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。
ネバネバツルツルの食感が楽しいの。もちろん、ご飯の上にかけて、丼にしちゃっても。

2017年8月6日 つるむらさき3

あ、キムチをちょこっと添えるのがオススメです♪

オーソドックスな胡麻和えも好き。
いりごまをすって、白だしときび砂糖を混ぜて和えるだけ。

2017年8月6日 つるむらさき4

つるむらさきのほんのりとした苦味をきび砂糖の甘さが和らげてくれて、優しいホッとするお惣菜。


つるむらさきには、食物繊維や鉄分など、女性に嬉しい栄養素もたくさん含まれているの。
むくみを解消してくれるカリウムが豊富なのもいいですね。
ネバネバ成分で、夏バテ予防効果も期待できますよ♪

トマト、きゅうり、ピーマン、おナスなど実ものは多いけれど、葉ものがちょっと不足するこの季節。
売り場でつるむらさきをみつけたら、ぜひぜひ試してみてくださいませ



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

ギフトに嬉しいオシャレなキャラメル「ナンバーシュガー」
2017年08月06日 (日)
一輪のバラが描かれたエレガントな小箱

2017年8月4日 キャラメル1

こんなおしゃれなパッケージも人気の「NUMBER SUGAR」のキャラメル。
アロマ調香デザイナーの斎藤智子ちゃんからのいただきもの。

2017年8月4日 キャラメル4

一粒口に頬張ったら、自然と笑顔がこぼれちゃうおいしさまろやかな甘さと口どけがたまりません。

2017年8月4日 キャラメル2

フレーバーは、「No.1 バニラ」、「No.2 ソルト」、「No.3 シナモン&ティー」、「No.4 チョコレート」、「No.5 ラズベリー」、「No.6 オレンジピール」、「No.7 アーモンド」、「No.8 ジンジャー」、「No.9 ラムレーズン」、「No.10 コーヒー」の10種展開。(バラの小箱は8つ入り)

2017年8月4日 キャラメル3

火加減や火から下ろすタイミング、気候などにも気を配り、納得いくものだけを店頭に並べるというこだわりよう。
自然なおいしさを引き出すために、香料、着色料、酸味料など余計なものは一切加えず、無添加で仕上げているというのも嬉しい。

2017年8月4日 キャラメル5

何気ない一日の中でほんの少しでも幸せを感じてもらいたい。そんな想いを込めてつくられるキャラメルは、どこか優しい味がして、丁寧に味わっていただきたくなる。

さすが、おいしいものに敏感な智ちゃん。じわ~んとしあわせを感じるプレゼントをありがとう。
体にも優しい無添加のキャラメルならお子さんにも安心だし、ギフトに最適な気の利いた1品ですよね。
ご興味があったら、ぜひ


【店舗情報】
NUMBER SUGSR ナンバーシュガー
☎03-6427-3334
東京都渋谷区神宮前5-11-11 1F
営業時間/11:00~20:00
定休日/火曜



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)










オシャレな隠れ家的焼き鳥屋さん~新橋やきとり「華」~
2017年08月05日 (土)
焼き鳥屋の激戦区、新橋。
名店も多いけれど、「いかにも」なところが多い。
そんないわゆる〝焼き鳥屋さん〟のイメージとはちょっと違う、お洒落で隠れ家的なお店に行ってきました。

新橋やきとり「華」 Shinbasi Yakitori HANA

店内は薄暗くてムーディー。カウンターもあるけれど、多くはテーブル席。白いテーブルクロスがかけられ、一見フレンチレストランと思うほど。

コースがスタートすると、テーブルの大きなお皿に1本1本、焼きあがった焼き鳥がサーブされる。

2017年8月4日 華2

つくねに軟骨が入っていたり

2017年8月4日 華3

工夫を凝らした、熱々の焼き鳥がいいタイミングで出てくる。

2017年8月4日 華8

焼き鳥がおいしいのは然ることながら、合間に出されるお料理が、ビックリするほどおいしいの

2017年8月4日 華1

センスの良い器に旬の食材が彩り豊かに盛り付けられていて、目にも楽しくて。

2017年8月4日 華4

そしてどのお料理も、シェフのセンスがキラリと光る、唸る美味しさ。

2017年8月4日 華6

新鮮なウニとコクのある湯葉との、とろけるコラボといったら忘れられないおいしさでした。

2017年8月4日 華5

デザートも甘さ控えめで、さっぱりとおいしい。

2017年8月4日 華7

お友達のショコラティエ ミキイソベがコーティングしたチョコレートもいただけます♪
いつ食べても、美樹ちゃんのチョコレートは最高です。

落ち着いた雰囲気の中でいただいたおいしいお料理の数々のおかげで、大好きなお友達との時間を楽しく過ごせました。
デートやお友達同士でゆっくり飲みたい時に、オススメなお店ですよ

【店舗情報】
新橋 やきとり 華
東京都港区新橋2−9−11 2F
☎080-1084-8287
17:30~22:00 定休日・・・土日祝日



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


骨がポロっと♪トマト缶まるごとチキンカレー
2017年08月04日 (金)
夏はピリっとスパイシーなものが食べたくなりますね。
でも辛いだけのカレーってちょっと苦手。
辛さの中にじんわり旨みが感じられると、おいし~いと思う。

昨日のうちのチキンカレー

2017年7月31日 チキンカレ4

お肉はウイングと手羽先。
骨をとるのは面倒だけれど、骨からいいお出汁が出るし、手羽先の皮のプルプルのコラーゲン感がたまらなく好き。

2017年7月31日 チキンカレ2

お肉はガラムマサラとヨーグルトに漬けておきます。半日くらいかな。
バターでにんにく、生姜、玉ねぎ、セロリなどを炒めて、お肉をヨーグルトごと、そしてトマト缶1缶まるごと入れちゃう。
トマトの旨みって、鶏肉と本当に相性がいい。
お水も1カップくらい足して、コトコト煮込む。
うちは圧力鍋で、シューっと6分。
圧力が下がったら、カレールーをいつもより少なめに入れて、おうちの隠し味を。
わが家は、トマトケチャップやウスターソース、ざらめとチョコレートなど。そして、ナンプラーも少々。味に深みを与えてくれるのです。

ヨーグルトに漬け込んで、圧力鍋で煮込んだお肉はやわらか~くなって、骨もポロっと。

2017年7月31日 チキンカレ3

じゃがいもは一緒に煮込むとルーが濁るので、皮付きのままレンジでチンして、冷めたら剥いて加えます。
そして少し煮込むだけ。
仕上げに、生クリームを1/4カップほど加えると、酸味が和らいでまろやかに。お子さんには、もっと多めにしてもいいと思います。

トマトの旨みを感じるチキンカレー、さっぱりしているけれどコクがあってまろやかで。
夏にはとってもオススメです。

分量を書きたいけれど、いつも適当なので書けない(笑)でも、カレーって、アレコレ足しておうちの味になるのが醍醐味ですよね♪
とにかく、カレールーを入れる前に、トマト缶をぜーんぶ入れて煮込んでみてくださいね。

ここ数日、涼しいですね。窓を開けて寝ていると、明け方には寒くて。つい先日までは、冷房かけないと寝苦しかったのに。
気温の変化に体調を崩されないように、どうぞお気を付けくださいね




いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)


わが家のつくおき(作り置き)の定番~ピーマンの焼き煮浸し~
2017年08月03日 (木)
リーズナブルなお値段のピーマンは、旬の今はさらにお安く売り出し中。
しかも、色つやもツヤツヤとしていて、お味もおいしい♪
ついつい、大袋で買ってしまいます。

ビタミンAやCを豊富に含むピーマンは、夏バテ予防や疲労回復効果も期待できる、優秀夏野菜。
だけど、あの独特の苦味がちょっと苦手な方も多いかな。

私もそんなにピーマンラバーではないけれど、この焼き煮浸しはクセになるほど好き。

2017年8月2日 ピーマン1

油で焼き目をつけて、クタクタになるまで煮るだけなんだけれど、あの苦味が旨みに変わって、ほのかな甘みさえ感じるの。

2017年8月2日 ピーマン3

鰹節なんてかけちゃったら、もうご飯止まらなくて、大変。
ご飯の上にのせて、ピーマン丼にしちゃっても。

2017年8月2日 ピーマン5

みなさんのお宅でも、きっと作られているお惣菜ですよね。
うちの味付けは、白だし大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、水大さじ5くらいかな。焼き付ける油はちょっと多めでね。

お弁当の色合い目的で、パプリカも一緒に似たりするけれど、やっぱり緑のピーマンがおいしい♪

2017年8月2日 ピーマン6

キリキリに冷やしてもおいしいので、たくさん作って冷蔵庫に置いておく、わが家の作り置き、そう、つくおきの定番。
作り置きといえば、少しだけ残っていたごぼうで作ったきんぴらごぼう。

2017年8月2日 ピーマン8

うちのきんぴらは、しめじとしらたきを入り。
これは、実家の母ゆずり。

一昨日、夏祭りに着る浴衣をとりに実家へ。
くも膜下出血をおこす前に、母がキチンとアイロンをかけてしまっておいてくれていた浴衣たち。

2017年8月1日 浴衣1

祖母の手縫いの綿仕立ての浴衣は、手のぬくもりさえ感じます。

2017年8月1日 浴衣2

そんな優しい貴重なお宝と一緒に大事に保管されていたぽっくり。

2017年8月1日 ぽっくり

七五三の参拝で、私がこれを履いて大転びしたことを、母は楽しそうに語るの。
懐かしすぎて、泣けます(笑)
もう、履く人はいないけれど、これも想い出がつまった、大切なお宝。
40年ぶりに出してあげられてよかったな、とふわっと優しい気持ちになれた1日でした。

昨日は撮影後、ひたすら眠くて、20時くらいにちょっと仮眠をとって、、、と思っていたのに、目が覚めたら朝5時!小さなお子さまのような睡眠時間にホンキでビックリしたけれど、おかげでスッキリ。さて、今日はおこもりで事務仕事をかたづけま~す。
みなさんも、笑顔の1日でありますように




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)



公式レシピ第4弾、公開されました~セブンプレミアム向上委員会~
2017年08月02日 (水)
セブンプレミアム向上委員会サイトの公式レシピ第4弾。

マンゴーソースのヘルシーヨーグルトプリンが公開されました。

2017年6月15日 試作

電子レンジだけで仕上げるヨーグルトプリンは、暑い夏には嬉しいひんやりスイーツ。
ヨーグルトの酸味を丸くして、お子さんも食べやすい配合に。

冷凍マンゴーをソースとトッピングに使い、2種類の食感が楽しめるようにしました。
生のマンゴーって、アボカドと同じように、割ってみたらガッカリ、、、ってことないですか?
このソースはね、色鮮やかな冷凍マンゴーをガガーっとブレンダーで砕くだけ。なので、ドキドキしないスイーツ作りができますよ(笑)
あっという間に作れるので、夏休み中のお子さんのデザートにいかがでしょうか♪

ご興味があったら、ぜひセブンプレミアム向上委員会サイトを覗いてみてくださいね。
他にも、夏休みランチメニューに役立ちそうな、おいしいレシピがたくさん載っていますよ。
そして、おいしそう♪と思ってくださったら、をクリックして、ピンクにしてくださると嬉しいです。


今日は、来月メニューの撮影です。
前回とはまた違ったお題をいただいて作ったレシピをいくつか。
今回もまた、楽しく豊かな食卓を応援するステキなテーマです。
おいしいポイントをわかりやすくお伝えできるように、心をこめて作ります。
来月レシピも、どうぞよろしくお願いします。

ではでは、しっかりがんばっていきますね。
最後までお読みいただいて、ありがとうございました




いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)






簡単♪手抜きな針生姜の作り方~とろとろジュワ~な白ナスの揚げ浸しに添えて~
2017年08月01日 (火)
ナスの揚げ浸し

2017年7月31日 白ナス2

先日、鎌倉のレンバイで魅せられて、お持ち帰りした白ナス

2017年7月31日 白ナス6

どういうふうに食べようか悩んだ挙句に、揚げ浸しに。
適当な大きさに切って、カラッと揚げて油を切って、だし汁に漬けるだけでできちゃう、一番好きな食べ方。
わが家の漬け汁は、白だしとみりんを水で薄めてチンする、お手軽タイプ。
お出汁を吸った白ナスの上品なことといったら

2017年7月31日 白ナス5

漬け汁には、生姜をきかせて。
そして、飾りに針生姜があると、さらにご馳走感が増します。

そうそう、針生姜って、どうやって作ってますか?
ほそ~く細く切るのって、いかにも大変そうでしょ。でもね、うちの針生姜は、イージーメイクなの。手抜きともいいますが(笑)

皮を剥いた生姜(新生姜がオススメ)を、繊維にそってスライサーで薄くスライス。

2017年7月31日 しょうが1

そして、繊維が縦になるように並べて

2017年7月31日 しょうが2

包丁で細く切る。

2017年7月31日 しょうが3

水にとったら針生姜のできあがり♪なんだけどね、
揚げ浸しのときは、私は一緒に漬け汁に漬け込んじゃうの。
そうすると、シナ~っとなって、揚げたナスの旨みも吸って、生姜だけでもご飯1膳いただけます。(いや、ダメだって。)

もちろん、揚げたナスと一緒に食べたら、、、

2017年7月31日 白ナス3

きゃ~、もう、とろけるとろける~

コックリとコクのある揚げナスと、漬け込んで柔らかくなった、丸みのある辛味の生姜。
また、この白ナスが、ビックリするほどトロトロで、ジュワっとジューシーで。

夏のおナスの揚げ浸しは、ぜひ針生姜を添えて、キリキリ~に冷やしてどうぞ♪

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました



いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)