やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ぶっかけ海鮮納豆丼
2013年09月06日 (金)
今日・明日は旦那さんは飲み会なので夕飯いらない日。
こういう時に試したいものがあったんだ~

先日、『いわて★銀河プラザ』で購入した『つっとこ納豆』と『ぶっかけ海鮮丼の具』。
試しに買ったので、人数分ないのよ、ごめんねパパ。
これを混ぜて・・・
IMG_2805.jpg IMG_0823.jpg

スペシャル海鮮納豆丼
IMG_0844.jpg

お刺身も大ぶり肉厚で、パウチとは思えないほど新鮮。
ポトンと真ん中に落とした温泉卵の黄身がダシと絡むとまろやか~になってツルツルっといけちゃいます。

このぶっかけシリーズ、他にもホッキ貝丼・ホタテ丼・タコ丼・・・いろいろありました。
こんなのが冷凍庫に常備してあったら、きゅうりの千切りや蒸しナス、長芋、オクラなどのお野菜と和えてご飯の上にぶっかけちゃえば、栄養的にもだし、おもてなしにも使えそう。

本日の副菜はコレ。
IMG_0624.jpg
昔おばあちゃんがよく作ってくれたから、時々食べたくなるんですよね。

IMG_0852.jpg
岩手のスモークさんまとわかめ・きゅうりを生春巻きにしちゃいました。
スモークさんまは半ナマで、スモークサーモンと味が似ています。
パンに挟んでも良さそうですよ。




先日、めずらしく、本当にめずらしく胃の調子を悪くしてしまって、フランス旅行ではせっかくのフレンチを楽しめませんでした・・・。
そんな調子で一気に2~3キロ落ちた体重も、今回参加させていただくことになった『うま!いわて×ジェネリーノレシピコンテスト』で使う岩手のおいしいものの試作で、順調に・・・というか急上昇中です~

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます