<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
昔のいきつけ~てっぱんや燎(かがりび)~
2016年09月21日 (水) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


娘が幼稚園~小学校低学年のころだから

もう10年も前になるかなあ


渡米する前に住んでいたおうちの近くにあったお店

てっぱんや燎(かがりび)

2016年9月18日 燎10

最寄駅は三軒茶屋とはいえ駅からはかなりある

知る人ぞ知るお店だけれど

いつも満席で予約必須のお店

2016年9月18日 燎11

無口で職人肌系の大将が焼くパフォーマンスがみられる
カウンターがオススメ


素材へのこだわりが

2016年9月18日 燎3

食べた瞬間すぐわかる新鮮さと質のよさ

2016年9月18日 燎7

その素材のおいしさを最大限に引き出す

2016年9月18日 燎5

焼きのテクニックと

2016年9月18日 燎8

盛りつけの妙が

2016年9月18日 燎9

食欲をそそって

2016年9月18日 燎2

ワインもすすむ


鉄板焼き以外のメニューも充実していて

大ぶりのメロのカマ焼きはとろけるようだった

2016年9月18日 燎6

とろとろ明太焼きはうす~く焼き上げた生地の中の

2016年9月18日 燎4

とろ~りなお餅がたまらなくおいしい


そして鉄板焼きの真骨頂

2016年9月18日 燎1

ほんのりレアに焼き上げられたお肉から

肉汁がジュワ~


本当にどれをとってもおいしくて

昔となにも変わらない感動のお味でした


あの頃は

娘が実家にお泊り中の

たまの夫婦のお楽しみだったけど


今やお忙し高3娘には誘っても断られちゃうので(笑)

いつでも簡単にできるようになった


こういう日がいつかくるんだなあ

あの頃はそれがものすごく遠い事のように思えて
あこがれ生活でもあったけれど

いざ手にしてみると

何だかさみしかったりもして。


お預かりしてくれた母も
今は変わってしまっている

でもあの頃いっぱい愛情を注いでもらった孫娘は

今でもおじいちゃんおばあちゃんが大好きで

敬老の日には優しい電話をしてくれたらしい


家族のかたちは変わっていくけれど

愛してもらった確かな記憶があれば

優しい関係はずっと続くんだなあと

娘を見ていて思いました


さて今日もレッスン

台風直撃を心配してたけれど

今はもう落ち着いてる


昨日も無事にみなさんとの時間を楽しめたし

お天気の神さま、ありがとう


今日も一日

みんなが楽しく笑顔で過ごせますように



ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくださると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック