やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
妻の味、母の味、おばあちゃんの味~間引き大根の炒め物~
2016年09月28日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日の買い出し中にみつけた間引き大根

2016年9月28日 大根菜1

普段はあまり出回ってないけれど

地元野菜を取り扱っているお店ならお見かけするかな

2016年9月28日 大根菜2

まだこれから立派な大根として育つ前に
引っこ抜かれちゃった大根ベビーちゃん

なんともその姿がいじらしく思えて仕方がない


くも膜下出血を発症して今は料理などできない母


発症前はもう結婚して家を出てしまった子供や孫の分まで

大量に調理して差し入れしてくれたっけ


この間引き大根の炒め物

これは私にとって母の味

娘にとってはおばあちゃんの味となって
舌の記憶のどこかに残ってるはず


帰宅して翌日のオードブルやデザートの準備をしなくちゃならないのに
まずは間引き大根ザックザク切って調理

2016年9月28日 大根菜3

大きなフライパン溢れそうなくらいいっぱいでも
自分の水分で小さくなるから心配しないでね


ちりめんじゃこと油揚げと

昆布茶・みりん・だし醤油とともに炒めるだけの

2016年9月28日 大根菜4

シンプル惣菜


そうそう

昔、母が言ってた


青菜やなっぱのいため物するときにはね

2016年9月28日 大根菜5

マヨネーズをちょこっと入れると

青臭さが消えて食べやすいのよ


青菜炒めが好きじゃないお父さんも

マヨネーズ入れたらものすごい喜んで食べたのよ~


そういって嬉しそうに話す母を思い出す

2016年9月28日 大根菜9


今は父が母の食事を全て作る


あの頃は全く想像できなかったことだけれど

母のために父が毎日作る料理もレベルが上がってきてる

2016年9月28日 大根菜7


そう、お父さん

あの頃、お父さんが
おいしいく青菜炒めを食べられるようになった種明かしは

マヨネーズ


お母さんのために作る青菜炒めに

ちょっと加えてみてね


そして覚えているかどうか

聞いてみてね


間引き大根の炒め煮の

コレに当たるとちょっと嬉しいの♪

2016年9月28日 大根菜8


毎朝の家族のための常備菜

ちょっとほろ苦いけど

元気な頃のおばあちゃんを思い出すはずの
カルシウムたっぷりの間引き大根


明日の朝、冷蔵庫を開けたら

娘が喜ぶ顔が目に浮かぶ


しっかりカルシウムとって
がんばってね


あとは白和えもひじき煮もあるし

明日の朝は母は寝坊してもいいかなあ


いいよね



ブログランキングに参加しています

ポチっとしてくださると励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます