<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
暑さの残る週末は明るいうちから白で乾杯♪
2016年10月04日 (火) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



もうすっかり涼しくなって

明け方なんて肌寒い位

・・・と思ったら週末は暑かったですね


娘は塾に行っちゃっていないし

久しぶりに特に用事のない日曜日


じゃあ、河原に散歩にでも行こうかと

さわやかな風の吹く中涼やかに~なんて思っていたら

暑、暑~い

もうこの季節の変わり目の寒暖の差は読めない


意図せずして汗だくウォーキングになり

だんだん口数も少なくなってきてお散歩終了


ああ、喉が渇いた

ビールが飲みたい

いやいや、キリリと冷えた白もいいかも


永吉がゴルフレッスンに行っている間に用意したのは


パクチーどっさりのトロピカルサラダ

2016年10月3日 トロピカル1

マンゴーも最近お見かけしないので

今年のこのサラダももう終わりだなあって思ってたら

マンゴー発見

ついでにパクチーも♪


その瞬間、今日の乾杯はビールでなくて白に決定

2016年10月3日 トロピカル2

だってこのサラダは白にバッチリ


そして先日お友達と飲みに行って

ものすご~いおいしかった水なすの浅漬け


浅漬けなら1時間あれば充分

2016年10月3日 水なす

これがまた合うのよ~、白に


そして先週のレッスンで山ほどあった長ネギの青い部分


長ネギマリネを作るために1日5本は使ってたから15本分

炒めてカサを減らして

2016年10月3日 青ネギキッシ

キッシュにしちゃった

ネギの青い部分

実は白いところよりも美白成分やリラックス成分がたっぷり

絶対捨てないで~

2016年10月3日 青ネギ2


コレ、あんまりおいしかったので

次のセブンコラムに載せようかななんて思いつつ


トントンとおつまみが揃ったところで永吉帰宅



キッシュもアツアツだし

トロピカルサラダもキリキリに冷えてるし

水なすも浅くだけど浸かってるし

まだ4時だけど

かんぱ~い

う~ん、おいし~


明るいうちのこんな時間は最高に気分がいい


娘がいない週末も当たり前のようになってきて

たまにちょっとさみしくなるけれど


みんな笑顔で元気でおいしい~って思えたら

それでしあわせだ


そんな風に感じた日曜日でした


結局早く飲み始めたのに

つまみながら飲んでたら結局いつもと同じ終了時間


やっぱりもう少し遅いスタートの方がよかったかな



いつも最後までお読みくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています

こちらをポチっとしてくださるとランキングがアップします
応援の1クリックどうぞよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます












コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック