やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「一粒で何度もおいしい贅沢イベント」by伊藤園×伊勢丹×ジェネリーノ~初日無事に終了しました~
2016年11月03日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


伊勢丹新宿本館5階にて昨日よりスタートしました

わたし流 日本スタイル
~おとワクワクする~
伊勢丹x伊藤園Xジェネリーノ


2016年11月2日 伊藤園5


2016年10月10日 お茶イベント1

おうちパティシエ 山下久美子
お菓子作家  太田さちか
やさい料理研究家 國行志保

3人の講師それぞれの伊藤園のおを使った日本ワールド

初日は私が担当させていただき

2016年11月2日 伊藤園7

キレイをめざす、おごはんをテーマに

お茶をお料理においしく活用するコツと楽しみ方をお伝えしました


今回のこのイベント、私たちもびっくりの

1粒で何回もおいしい内容でした


まずはお茶バーグを召し上がっていただきとくときのカトラリー

2016年11月2日 伊藤園16

何ですか、このキラキラな美しすぎる卵???

・・・と思われたあなた

うん、私も思っちゃった(笑)

コレはね

2016年11月2日 伊藤園20

クリストフル"6人用カトラリー セット”MOOD(ムード)”
ついでに言うと189,000円

こ、こんなすばらしいナイフ&フォークで食べていただけたら

私のハンバーグも本望・・・相当・・・

グレードアップさせていただいたのではないでしょうか


そしてそして2つ目は

「伊藤園」さんからの「スペシャルお茶講習」

伊藤園さんの茶師の方々の中6000名中15名しかいないという
一級の資格を持っていらっしゃる茶師の方々による講義

2016年11月2日 伊藤園10

お二人の入れてくださる手先は上品で美しくうっとりするほど

2016年11月2日 伊藤園15


お味はといえば

もう、おいしいというひとことでは申し訳ないほどに

しみじみと味わい深い


この場でそれを味わえること

2016年11月2日 伊藤園11

そしておいしいと感動するみなさんをみて
心から嬉しそうにしているお二人を目の当たりにして

僭越ながら同じだと嬉しくなっちゃった自分


お茶をリンデルのワイングラスでいただくという
なんともオシャレなシチュエーション

2016年11月2日 伊藤園17

私はシラーのグラスでしたが

他、2名の講師のスイーツには
またそれに合うグラスを選定してくださるとのこと

日本茶にワイングラス

ステキだと思いませんか?


きょうのお守りにと持参した
Rucheのテーブルアクセサリーにも美しく映えて

ドキドキワクワクはもうマックス


そしてアシスタントには本日は黒子に徹すると

2016年11月2日 伊藤園14

全身真っ黒の相棒クミコ(笑)


彼女のプロ並みのアシストは本当に心強い

土曜日の彼女の講座には私がマックロで影となって
みなさんのおもてなしをお手伝いしますので

いらっしゃるみなさま
どうぞよろしくお願いしますね


現在、5Fフロアー全体で〈伊藤園〉の女性メンバーと
伊勢丹の女性メンバーがコラボレーションした

女性目線で「お茶の新しいスタイル」をご提案するイベント~

絶賛開催中

お足を運んでいただけましたら
きっと目からウロコのお茶体験をしていただける事と思います

詳しくは伊勢丹WEBガイド


お茶をお料理に取り込むのは

楽しい反面ちょっと難しい部分もありました

茶葉をまるごといただくのは健康にも美容にもとってもいい

余分な脂をおとしてくれるのでさっぱりいただける


でもね

ハンバーグの魅力ってやっぱりフワっとしてジュワーだなあと。


当初、茶葉を混ぜ込む試作を繰り返すも
どうしてもパサパサになっちゃうタネに頭を抱え

幾度となく繰り返した試作の結果

2016年11月2日 伊藤園18

ソースに茶葉を活用することに

シーフードマ茶葉マリネやお茶ごはんにも

2016年11月2日 伊藤園8

茶葉の風味と食感を残すために
茶葉を加えるタイミングにこだわって

試作を始めてから茶葉に向き合った数週間

お茶のおいしさすばらしさを感じつつ

どうお料理にとりいれたらその魅力をお伝えできるか

2016年11月2日 伊藤園13


ハンバーグやサービスで追加したポンデケージョ

当分はみたくないけれど(笑)

わかったことがひとつ


やっぱり私はお料理と

食べてくださる方のおいしいお顔が

この上なく好きなんだということ


そのことを再確認させて下さり

そのうえおうちレッスンでは実現することがありえない

一級茶師によるおいしいお茶と講義

すばらしい食器やグラス

贅沢すぎるシチュエーション


このすばらしい舞台を用意してくださった
伊勢丹様と伊藤園様

そしてプロデュースしてくださったジェネリーノ様


そしてそして

お申し込み時間にスタンバイしてくださって

なかなか繋がらないお電話を相手に
何度も何度もお申し込みにトライしてくださったみなさま

キッチンカウンターで当日お会いできましたみなさまも

2016年11月2日 伊藤園22

キャンセル待ちをしてくださったにもかかわらず
お会いできなかったみなさま

心より感謝いたします

本当にありがとうございました


さてさてお次は牛すじ&ひじきレッスン

大好きなみなさんの輝く笑顔のために
はりきってまいりますよ

みなさんにお会いする頃には

当分、牛すじはいただけない女になっていること

間違いなしです


ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます