<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
うちのゆる~い面取り♪
2016年11月18日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



牛すじハヤシライスレッスン

2016年11月18日 ハヤシ2

2週目を無事終了いたしました


みなさんのおいしいお顔やお声が

一番近くに感じられる久しぶりのおうちレッスンは

リラックスしながらもちょっと緊張


思わずついて出る「おいし~い」の一声を聞いて

ホッと安心する


だって試作は基本、ずーっと自分の舌とのご相談

私がこれぞと思ったものでも

もしかしたら生徒さんのお口には合わないかもしれない


お好みはあると思うけれど

やっぱりみなさんにおいしいお顔になってもらうのが

なによりのご褒美


この2週間でみなさんのキラキラのおいしい笑顔で

いっぱい元気をいただきました

みなさん、本当にありがとうございます


さてさて

この牛すじハヤシライス

2016年11月18日 ハヤシライ

牛すじのほかにもうひとつの主役は大根


いろいろサプライズを仕込んである味付けに

この大根がバッチリ合いますの♡


・・・で、下準備で私がしている面取りにみなさん

「うわあ、これが大変なんだよね~」


いえいえ、ぜんぜん大変じゃありませんことよ

面倒くさがり~のしーちゃんが

そんな大変なことするわけあ~りませんよ


だってぜーんぶピーラーでやっちゃうんだもん


でもコツはね

最初から小さく切っちゃうと
面取する場所がたくさんになっちゃうでしょ

だから輪切りにした直後にまずまあるく面取り

2016年11月18日 大根4

それからお好きな大きさにして

2016年11月18日 大根2

新たに出現した角っ子を面取り


あ、もちろん削った大根は捨てちゃダメ

一緒に投入してね


ピーラーでする面取り

超早いし、結構楽しいの


面倒くさがりの私でもできるから

あなたにもできる(笑)


角がないと煮崩れしづらいし

見た目もおいしそうな仕上がりに


切れるピーラーならなおよし


これからどんどん寒くなって
煮物料理がおいしい季節

面取り

楽しくしてくださいね

そしてたった今入った本日ご参加の圭子さん情報

早速復習の映像を

2016年11月18日 生徒さん1


おいしかったよ~のコメントとともに送ってくださって


数日前のやはりレッスン直後にも

2016年11月18日 生徒さん2

早速作ってうまうまで味見が止まりません!

サイコー😋と房子ちゃん

なんとも至福な金曜日

みなさん、いつもありがとうございます




ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック