<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
トライアスロンな1日~走り回って忙しくっても~
2016年12月19日 (月) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



怪我をして日常生活がままならなくなった祖母

実家にはもうひとり介護が必要な母がいるので

父一人では面倒をみるのはとても無理

ショートステイを繋ぎつつ
施設にお世話になっていたけれど

この度ようやく本入所が決まりました


ショートステイの間は

祖母の具合が悪くなると
家族が病院に連れて行かなくてはならないので

台風の日など本当に大変だった


本入所になれば病院へは施設の方で連れて行ってくれるので

父も肉体的にも精神的にもかなりラクになる



昨日は入所準備のために実家へ

2016年12月18日 施設1

古いタンスから祖母の服や下着を選んで

2016年12月18日 施設2

1つ1つ名前を書いていく


永く住み慣れ
想い出のある家を離れるのは
祖母の本意ではないかもしれないけれど

これがみんなにとっての最良の決断

どうか快適に楽しく過ごせますように

施設にも遊びにいくからね


さて、入所準備作業が終わったら

一路、自宅へ大急ぎ


翌日のレッスンの買い出しもな~んにもやってない

カートを持っていざ!

2016年12月18日 施設3

いつものように3、4軒お店をまわる

もう夕方

オードブルもサービススープもデザートも作ってないよ~ん


巨大荷物を持ってカートを引きずって走る姿は
きっとかなりおかしい

お願い、誰にもあいませんように


ダンベルなんかよりも数十倍重い荷物で走る

これはフィットネス行くよりもいい筋トレかも(笑)


おうちについたら小走りで掃除をし

デザートを作り

2016年12月18日 施設4

テリーヌを完成させ

2016年12月18日 施設5

ほ~っと一息


おっと、わが家の夕飯も作らなくっちゃ

時間がないときは鍋に限る

お野菜を切って煮るだけ


レッスンにご参加のクミコさんにいただいたおネギ

イキがよくてみるからにおいしそうだったので

ネギ鍋に

2016年12月18日 施設6


ネギの下には鶏肉やしらたき、白菜とえのき

本当は春菊やえのきも用意していたんだけれど

ネギがいっぱいすぎてもう入らなかった(笑)


トロトロに煮えたネギは甘くって

ついついワインも進んじゃう

まだやること山盛りだけど

ちょっと休憩


とにかく朝からず~っと走っていたような気がする1日

かなり疲れた


でも翌日のみなさんの
とびっきりのおいしい笑顔を想像すると

不思議とファイトが湧いちゃうんだなあ


どんなに忙しくって

カッコ悪く走り回らなくちゃならなくても(笑)

みなさんとの楽しい時間が私の元気とパワーの源

最高のご褒美


こんなステキな時間をくれるみなさんに

感謝の気持ちでいっぱいなのです


・・・なんて昨日の夜に書いていたら

まさかの寝落ち

ワインがまわったかなあ


旬をすぎた記事ですが

ここまで書いたのでアップしちゃいますね


今日もしっかりパワー充電させていただきました




ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック