<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
今年のクリスマスディナーはお手軽おうちチーズフォンデュ~野菜たっぷり、アレンジ自在♪~
2016年12月25日 (日) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


みなさん

メリークリスマ~ス

サンタさん、きましたか?


今朝はワクワクした気持ちでお布団に入り

とびきりの笑顔で朝を迎えたお子さんが
たくさんいらしたでしょうね


昨日はクリスマスイブ

クリスマスディナーはどうしようかなあって
毎年悩む


おうちごはんだったりおそとごはんだったり
家族の気分で決めるんだけれど

今年は娘は受験生

あまりディナーに時間はかけたくないというもので

ではあっさりおうちごはんで


リクエストはチーズフォンデュ


フォンデュ鍋セットのないわが家のフォンデュパーティは

お手軽にホットプレート使用


今年のテーマは野菜たっぷりヘルシーフォンデュ


選んだ具材は

ブロッコリーとスナップエンドウにエリンギ

2016年12月24日 フォンデュ3

レンコン・人参・さつまいもに芽キャベツ

2016年12月24日 フォンデュ7

この2皿の具材はルクルーゼのような厚手の鍋で
オリーブオイルとお酒少々と昆布茶で蒸し煮をして

お味をつけておくの


切るだけ~なのは

ソーセージにローストポーク、アボカド、トマト

2016年12月24日 フォンデュ2

そしてなんと味付け玉こんにゃく


そしてソーセージがあまり好きでない娘のために

火入れ加減に気をつけた
しっとりささみ

2016年12月24日 フォンデュ9


それらをチーズ種のまわりに並べて温めながら

2016年12月24日 フォンデュ8


お好きな具材にチーズをたっぷり絡めて

2016年12月24日 フォンデュ1

パクリ♪

う~んおいしい


具材の下にオーブンシートを引いておくと
焦げ付きにくいし、後片付けもラクラクです


どの具材もそれぞれおいしかったけれど

今年のクリスマスおうちフォンデュの
栄えあるベスト3は

3位 芽キャベツ

2016年12月24日 フォンデュ6

芽キャベツのほろ苦さがチーズのまろやかさとマッチ♪

2位 レンコン

2016年12月24日 フォンデュ5

昆布茶でしっかり味付けされたシャキシャキレンコン

火を入れすぎないようにするのがコツ


そして1位は味付け玉こんにゃく

2016年12月24日 フォンデュ4


買い物してる途中で偶然見つけた玉こんにゃく

カロリー低いし、もう味が付いてる

お醤油味ってチーズに合うよねってピーンときた

正解

他の具材にはない、ツルンとクニャとした食感は

箸休めについ手が出る


最後に残ったチーズ種は

2016年12月24日 フォンデュ1

もうそのまま全部絡めちゃって♪


ホットプレートだから

具材の上で溶けてくれちゃう

あ、チーズ種はね

とろけるチーズ100gに片栗粉小さじ1/2位をまぶして
牛乳50ccを混ぜて、レンジでチンをしたもの

牛乳は白ワインでもOK

それを3回くらい繰り返したかな


市販のチーズフォンデュセットは高いし
量が少ないけど

これなら好きなだけ楽しめちゃう



「コレ、おいしいよ~」「どれが一番好き?」

なんてワイワイしながら食べてると

お箸も会話もとまらなくて


あまり時間をかけたくないからおうちディナーにしたのに

結局、かなり長い時間かけてのフォンデュタイム


用意した具材すべて完食し

みんなでお腹はちきれそう~と
ちょっと、いや、かなり苦しい(笑)


でも野菜たっぷりで具材内容はとってもヘルシーだから

いいよね


今年はこんな感じで

お手軽クリスマスイブディナーでした


そして楽しくおいしかったクリスマスイブディナーから

一夜明けて事態は一変

歯が・・・

歯が痛いのです

そう、過去に神経治療した例の歯

たまに痛んでも薬でだましだましここまで来た

私の中の爆弾


今回は頭痛も引き起こしてかなり辛い

薬もあまり効かないみたい


え~ん、とうとう抜歯だなあ


明日、歯医者さんに行ってきます




ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック