やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
つるつるチャプチェ♪~歯痛には麺モノが嬉しい♡~
2016年12月29日 (木)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



やっと薬が効いてきて

人間的な生活ができるようになりました


もう痛い時には使い物にならない廃人状態


自分は痛みにはわりと強い人間だと思ってるんだけれど

歯の痛みだけにはめっぽう弱くって

家族にも迷惑かけました


でも痛みがなくなれば元気!
(顔は四角く腫れてるけれど)

昨日から遅ればせながら

キッチンの大掃除を始めてます


その合間に食べるご飯

痛い方の歯で間違って噛んじゃったら

そ、それは地獄のような激痛なので

ツルツルっと食べやすい麺モノが多くなってます


今日のランチはチャプチェ

2016年12月29日 チャプチェ1

野菜たっぷりの和風テイスト

具はほうれん草とにんじんと玉ねぎと卵

あ、あと冷凍してあったA5級のカルビ肉がほんのちょっと


チャプチェはね

具材はそれぞれ炒めたほうが絶対においしい

面倒くさいと思うでしょ?

面倒くさくないんだよ~


うちの場合

今回は人参と玉ねぎはごま油で炒めてお塩で味付け

はい、ボールへ♪

ほうれん草はゆでてぎゅっと絞ったものをごま油と白だしで

これもボールへ♪

牛肉はだし醤油とみりん、砂糖、酒、コチュジャン
豆板醤で味付けしたけど

焼肉のたれでもいいよね

はーい、もちろんボールへ♪


そして麺はゆでて冷水でしめたものを

砂糖・みりん・だし醤油・昆布茶・酒で味付け


最後に主役をボールに入れたら

2016年12月29日 チャプチェ2

できちゃうもの~

お好みでたっぷりのゴマと糸唐辛子を

うちは甘めの炒り卵も添えちゃうの

まろやかな卵の風味が

ピリ辛のお肉をひきたてます♪



どうせ1つのフライパンで洗わずにできちゃうものなら

ぜ~んぶ一緒に炒めるよりも

別々に炒める方をオススメしちゃう


つるつるつるつる

ああ、おいしい、おいしいよ~


調子に乗って食べてたら

ぷちっ、ぐわっ、いた~

ふ、不覚・・・

気をつけていたのに

ゴマが痛い歯に当たりました・・・


泣きながらも完食(笑)


どんなに痛くっても食べたいお年頃の自分の性分を

たまに疑問に思うときもありますが

笑って許してくださいませ


さあ、明日は大掃除を終わらせて

新年の準備をにとりかかりま~す


ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます