やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
海の幸とベーコンの超和風キッシュ~コンテストレシピ試作~
2013年09月16日 (月)
いつもご訪問くださってありがとうございます

コンテストレシピの候補、今日もご紹介させてくださいね。
このブログでアップしたレシピで審査してくださるそうなので、もう少しお付き合いくださいませ

今日のレシピで使ったのはこちら。
IMG_0905.jpg IMG_0906.jpg
IMG_2785.jpg IMG_2804.jpg
塩出ししたわかめ100~120g・ベーコン50g・干ししいたけ1枚・桜こあみ適量

岩手県の海の幸香るキッシュを作ります。

岩手の食材の他に用意したのはこちら。
IMG_3158.jpg
タケノコ水煮1パック・ねぎ1本と彩りのパプリカ1/2個

まずはオリーブオイルでにんにくを炒め、
たけのこのスライスとネギを炒めます。
IMG_3159.jpg IMG_3163.jpg


そこに干ししいたけのスライスと戻し汁100CC・コンソメ小さじ2・みりん大さじ1・白だし大さじ1を投入して5分くらい煮ます。
味がしみたら、ざく切りにしたわかめ・ベーコン・スライスしたパプリカを入れて、少しだけ炒める。
IMG_3164.jpg IMG_3166.jpg
なぜ、少しだけかというと、わかめの食感をなくさないためと、このショルダーベーコンの特徴を生かすためです。
このベーコンは脂が少なめでハムみたいに柔らかく、コクがあります。
火を入れないでそのまま食べてもおいしいんです。
煮過ぎると脂も抜けて固くなってしまってもったいないので、本当にざっと混ぜて、フライパンの中のおだしをわかめが吸ったら火を止めます。

火を止めたら、桜こあみをまぜて、冷めたら器に移します。これはルクルーゼの23センチオーバル。4~6人前かな?すごい使い勝手がよくって、もう1つ欲しいなと買いに行ったら、もうこの型は売ってなかった・・・残念
IMG_3167.jpg IMG_3170.jpg

ここで玉子3つと生クリーム150CC登場~。
計量カップに生クリームを計って入れて、コンソメ小さじ1と白だし小さじ2を入れてかき混ぜ、さらに玉子を3つ割り入れてかき混ぜます。洗い物は計量カップ1つだけ♪
それをザ~っと具の上から流し入れて、菜箸などで具の隙間まで生地が行き渡るようにつついてね。
IMG_3168.jpg IMG_3171.jpg

とろけるチーズをお好きな量ふりかけて
220℃のオーブンで25~30分焼いたら・・・
IMG_3172.jpg

できあがり~
9月14日 コンテストキッシュ

洋のメニューのキッシュに和の食材ってとっても合いますよ。
しかもみりんと白だしでしっかり和の下味がついているので、味のコントラストがはっきりしています。
これならお子さんも喜んで食べてくれるんじゃないかな?

レッスンで干ししいたけとたけのこを使ったキッシュをご紹介したことがあります。
今まで、キッズにお出しして、おかわりしなかったお子ちゃまはいないほどの人気メニューです。

火を入れてもしっかりした歯ごたえの岩手のわかめと芳醇な磯の香りの桜こあみ、『いわて★銀河プラザ』で一番人気だというショルダーベーコン・・・みんないいお仕事してくれました。

カルシウム・ミネラルたっぷりの和風キッシュ、おうちごはんにはもちろん、おもてなしにもオススメです。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます