やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
もち麦入りの七草粥
2017年01月08日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




みなさん、昨日は七草粥食べましたか?

2017年1月7日 粥1

1年の無病息災を祈って

日本のハーブをいただく


年末からお正月にかけてのおいしいもので疲れた胃に

とってもやさしいお粥


お粥ってお米から作ってみると

その米量の少なさに驚きませんか?


できあがった時のボリュームを見ると

これはダイエットにはとってもいいよねって実感


わが家は今年はさらにヘルシーに

もち麦入りにしてみたの

これがまたプチプチしていておいしいの


娘なんてハマってしまって

翌日の朝もお粥にしてとリクエスト

今朝は納豆と一緒にいただきました


お弁当にもと言われたので

麻婆茄子をあんかけ風にしてのせちゃった♪

どうだったのかなあ

帰ってきたら聞いてみよう


七草は別に塩ゆでして

白米20gにもち麦20gに水350gの配合で
できあがったお粥と一緒にしたら

白だしで味付け

しらすとゴマといっしょにいただいたら

カラダがホッとする優しいお味

2017年1月7日 粥2

せりをたっぷり目にした七草粥は

そのほろ苦さがしみじみとおいしくて

なんで倍量で作らなかったのかと後悔しました(笑)


七草でなくても

いろいろな具で楽しめそうなお粥

わが家は当分続きそうです


あ、これから控えてる抜歯後にも

きっといいよね




ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます