<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
センター試験の応援弁当
2017年01月14日 (土) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・くにゆきしほです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


とうとう、やってきました

センター試験初日


なんとなく落ち着かなくてソワソワするのはこちらだけで

娘はいたってフツウ


お弁当は何にしようと数日前から考えていたけれど

本人に聞いたら一言

「いつもと同じのフツーのがいい」

デラックスに豪華版でいこうかと思っていたけれど

そうだよね、平常心

いつもとおんなじがいいよね

・・・というわけで

本当にいつもと同じ

2017年1月14日 弁当1

いや、いつも以上にオーソドックス(笑)


娘の大好物の鶏の照り焼きは

2017年1月14日 弁当2

片栗粉をうす~く叩いて、こんがり焼いて

余分な油を丁寧に拭き取ったあと

わが家の黄金比のタレで照り照りに


鍋に残ったタレで舞茸を炒め

2017年1月14日 弁当3

露地物の柔らかい春菊を胡麻和えにし

2017年1月14日 弁当4

だし巻き卵を添える

2017年1月14日 弁当7

だし巻き卵には自信があるんだけれど

これは築地・松露のもの

2017年1月14日 弁当10

ありがたくも永吉の上司の方からのいただきもの

2017年1月14日 弁当11

優しいお心遣い
ありがとうございます


おにぎりはもち麦たっぷり配合で

2017年1月14日 弁当6

山口のおばあちゃんが送ってくれた

井上商店の梅ひじきとたっぷりのゴマを混ぜて

2017年1月14日 弁当9

がんばってねと愛情込めてにぎにぎと


ランチボックスを開けた時に

クスッと笑って緊張がほぐれるように

2017年1月14日 弁当8

ファイトメッセージを添えて


6年前の中学受験の時は
アメリカに在住しながらの一時帰国受験

親も初めての手探り状態で

ちょっと早めの反抗期を迎えた娘と
時にはバトルを繰り広げながら
親子、一丸となって乗り切った

大変だったけれど
今では本当に懐かしい、いい想い出

大学受験なんてずーっと先のことだと思ってたのに
あっという間に時は過ぎ

着々と成長した娘に母ができることは
ご飯を作ることくらいになってた

せめて、おいしい笑顔になれるご飯をと
毎日作るおうちご飯が

彼女の血となり肉となり

元気の素になってくれていたらといつも願います


この6年の間に母が倒れ
みんなの状況も関係も変化して

私もいろんな場面で娘に頼り
彼女を頼もしく感じることも多くなった


昨日も抜歯を経て
ちょっとガクーンときていたら、一言

「あんな痛みの根源とサヨナラできてよかったじゃん♪」

・・・そうだよね、その通り

あんなに気が狂うほどの痛み
思い出したら
それがなくなってせいせいしたと思うべき

娘の一言にハッと気づかされることが多い
今日この頃です(笑)

こんなに小さかった娘が

27年12月8日 写真4

もう大学受験生か~

27年12月8日 変顔1

早いなあ


ランチ、パワーの源になったかな

2017年1月14日 弁当5

最後まで、悔いのないようにがんばれますように



ブログランキングに参加しています

最後までお読みいただいてありがとうございます
毎日のみなさんのポチっとが励みになってます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援をありがとうございます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック