やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
血糖値をあげないレシピ
2017年03月29日 (水)
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ああ、お腹いっぱい・・・


あ、突然すみません

ここのところ、やらねばならない試作続きで

できあがったものを試食し続ける毎日なので・・・


家族も最近は忙しく

毎回、試食をしてもらうのを
待っているわけにはいかなくなり

ひとり試食

あ~ん、みなさんのおいしい笑顔が恋しいです


でも、引き続きご依頼いただいたコラムレシピも
金運アップレシピも

いい感じで仕上がってきています

みなさんのおいしい笑顔を思い浮かべながら
がんばりますよ~


さて、試食し続ける毎日のごはん

食べてるんだから、他に食べなくってもいいんじゃ?

と思うでしょ


でも、あんまりお腹が空きすぎての試食は
「なんでもおいしいモード」になっちゃうので

ちょっとお腹にいれておくの

ただし、お腹いっぱいになりすぎず
血糖値が急上昇しないもの


今日はトマトとふわふわ卵のもずくスープでした

27年5月6日 もずくスープ



【材料】4人分        分量  
 トマト           大1個
 もずく           お好きなだけ
 卵             2個 
 片栗粉           小さじ2

 コンソメ          小さじ4
 砂糖            小さじ1
 塩             小さじ1/2
 白だし           大さじ1
 ごま油           小さじ1
 しょうが(チューブ可)   小さじ1 
 すし酢           小さじ1    

【作り方】
 ①鍋に800ccの水を入れ(分量外)、1cm角に切ったトマトを入れて火にかける
 ②をいれてトマトに火が通ったら一度火を止め
   大さじ1の水で溶いた片栗粉を投入 
 ③再び火にかけてとろみが付いたら箸で水流を作り、
   ときほぐした卵を流し入れて、鍋を揺らしながら卵に火を通す
 ④もずくとすし酢を入れてできあがり
 ⑤器によそって、好みで小ネギのみじん切りと七味唐辛子を振っていただく
  



トマトの酸味に卵の甘味のコントラスト

ふわふわとツルツルの食感の面白さに

あっという間に食べちゃう

27年4月30日 もずくスープ

今はまだ寒いからホットでいただくけれど
夏は冷やしてもおいしいの

ご興味あったら作ってみてくださいね


さて、このスープで明日からの試作もがんばりま~す



ブログランキングに参加しています

みなさんとのご縁にありがたい気持ちでいっぱいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます