やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
本日のレッスン 生徒はMy daughter
2017年03月30日 (木)
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



「何作っていこうかなあ」

数日前に娘から相談されたのは

お友達のおうちでのポットラックに
持っていくお料理

あら、楽しそう


他のお友達は何を持っていくのかと聞くと
タコスやデザートなどらしく
サラダ系はいなさそう

そりゃあ、女子なら野菜食べたいはず

それなら、冷たいのと温かいのを
2種類持っていけば?とご提案

ということで、本日のクッキングの生徒さんは
My daughter


まずは、そのとおりやってごらんとレシピを渡す

ママが先生になると、ついつい手伝ってしまいがち

今日のレッスンの重要点は
できるだけ手をださないように


海老がプリプリになる下ごしらえの仕方や
具材の切り方や火の通し方
おいしそうな食材の組み合わせなど

レシピには書いてないポイントを
傍から説明する

2017年3月30日 里緒レッスン

お、なかなかサマになってるよ
手さばきもいい感じ


髪もバッサリ切って、ピアスも開けて
メイクもうっすら

何だか少しだけ大人っぽくなった後ろ姿に

嬉しいような、さみしいような

ちょっとセンチな複雑な母心(笑)

母もこんな気持ちを味わったのかなあ


・・・で、できあがった2品

ブロッコリーと長ネギのホットサラダ

2017年3月30日 里緒レッス2

エビとひじきのマリネ

2017年3月30日 里緒レッス4

うん、とっても上手にできました


並行してのお片付けの仕方も伝授して
キッチンをきれいにしてお出かけ


いいな~、楽しそう
ママもついていきたいわあ

もちろん、ワイン持って

そう言ったら、「そ、それはちょっと・・・」と娘


ジョークですよ、ジョーク

娘を見てたら私も
久しぶりにポットラックをしたくなりました



ブログランキングに参加しています

最近ちょっと低迷気味
ポチっとしてくださるとやる気がでます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます