<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
ブロッコリーのホットサラダ~リクエストレシピ公開♪~
2017年03月31日 (金) | 編集 |
野菜がビックリするほど食べられるレシピをご提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
やさい料理研究家・國行志保です


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日、娘がポットラックに持っていった
ブロッコリーのホットサラダ

2017年3月30日 里緒レッス2

ブログをみて「おいしそう♪」「作り方を知りたい」と
嬉しいメッセージをたくさんいただきました

ありがとうございます


おうちレッスンでのレシピは
ご参加いただいた方限定ですが

こちらのレシピ

実は以前、連載コラムでレシピを公開しています

・・・が、現在は閲覧できなくなってしまっているので

リクエストにお答えして
こちらで公開させていただきますね


ブロッコリーのホットサラダ~

27年2月14日 セブン3


【材料】4人分       分量                
 ブロッコリー        1株
 長ネギ           ½本
 きくらげ          3枚
 パプリカ          ½個
 カニカマ          30g
 卵             2個
 生姜            適量
 水溶き片栗粉(片栗粉・水 各大さじ1)

 水             200cc
 酒             大さじ1
 コンソメ          小さじ2
 塩             少々
 

【作り方】 ①沸騰したお湯に塩小さじ1を入れて、ブロッコリーを堅めに湯がく
 ②長ネギは5mmの斜め切り、パプリカはさいの目切り、生姜は千切り、
  カニカマはほぐして、きくらげは水で戻してさっと湯がいて千切りにしておく
 ③サラダ油で卵をさっと炒め、取り出しておく
 ④同じフライパンでサラダ油をもう一度ひき、生姜と長ネギを炒め、
  を投入し、きくらげ・カニカマを入れてさらに炒める
 ⑤ブロッコリー・卵・パプリカを入れてザッと混ぜたら、
  水溶き片栗粉をいれてかき混ぜながらとろみをつける



ブロッコリーのビタミンCの含有量は
なんとレモンの2倍!

最近、お値段も落ち着いていて嬉しい

昨日は2株買って、大量に作ってもらい
おうちごはんでもいただきました

カラダを温める生姜はた~っぷり入れちゃってね


3月も今日で終わり、明日から4月

春休みももうすぐおしまい

新しい生活が待ってる4月

体にいいものをおいしく食べて

元気いっぱい
春をスタートさせましょう



ブログランキングに参加しています

最近ちょっと低迷気味
ポチっとしてくださるとやる気がでます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック