やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
3年ぶりのカーネーション
2017年05月15日 (月)
花が大好きな母への母の日のプレゼントがお惣菜に変わったのは、3年前。

母がくも膜下出血を発症し、生死の境をさまよって、リハビリ病院、施設を経て、
念願の自宅介護になってからは、キッチンの主は父。

花を贈っても父の仕事を増やすだけだし、母の日はもちろん、父の日やお誕生日のプレゼントは、
少しでも父の家事の助けになるお惣菜セットが一番。。。

そう思っていたのだけれど、今年は突然、母に花を届けたくなりました。

父と母の状況もそうだけれど、彼らを見る私の心も安定してきたのかもしれないな。

2017年5月7日 母

「わあ~、キレイ、嬉しい!」と喜ぶ母の無邪気な笑顔がとっても可愛らしくて、
何だか嬉しかった。

おうちに帰って来れて、本当によかったね。


今の父の主夫ぶりといったら、本当にすばらしい

キッチンは母が使っていた頃と変わらずキレイにしているし、料理の腕もメキメキと上達している。


庭でできたフキの煮つけや

2017年5月7日 ふき

ご近所の方にいただいた筍も煮物

2017年5月7日 たけのこ

まさか、父の手料理のおすそ分けをもらって帰る日がくるなんて
母が発症する前は思いもしませんでした。

孫娘も「この筍、おいしいね♪」と褒めてたよ


母は優秀なイクメンが旦那さんで、とてもしあわせそうです。

こんな穏やかな時間が、ずっと流れますように。


ここのところ、チャーシューを毎日、何回も焼いてます。

2017年5月3日 焼豚1


今週から始まるレッスンのもうひとつのメイン。

最終調整に今ひとつ納得がいかず、いろいろ足したり引いたり。

今日もこれから豚、焼きま~す



いつも温かい応援をありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)