やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
暑くなってくると食べたくなる梅レシピ
2017年05月22日 (月)
何だか、いきなり夏モードのお天気

薄手のカーディガンの登場回数がかなり少なく、今日の買い出しはノースリーブで。

このまま、夏に突入~?と思いきや、また気温も下がるとか。
カラダがついていきませんよね。

みなさん、どうぞ体調にお気を付けてくださいね。


暑くなってくると、お弁当の傷みが心配になりませんか?

抗菌シートなるものが100均にも売っていたけれど、日本の古来からのお弁当のお供は
梅ですよ、梅。

梅をお料理に使うと、お弁当の持ちもいいし、
それ以前に、暑くなってくると酸っぱいもの、食べたくなりますよね。

ということで、以前のコラムに掲載した、この時期嬉しい1品を♪
(現在、閲覧できなくなっているので、順次、レシピ公開中)


~切干大根の梅マリネ~

27年5月25日 切干1


【材料】4人分       分量    
 切干大根         1袋
 きゅうり         1本
 新玉ねぎ         1/2個
 しらす          30g
 青しそ          5枚
 いりごま         適量

 はちみつ梅        2個分(約40g)
 すし酢          大さじ3
 白だし          大さじ1
 オリーブオイル      大さじ1

    
【作り方】 ①切干大根を水で戻し絞っておく
 ②新玉ねぎは薄くスライス、きゅうりは千切りにする
 ③をまぜて①と②、しらすをマリネし、いりごまも混ぜる
 ④青しそを細く切ってのせていただく

切って戻して混ぜるだけの、あっという間にできあがる超時短レシピ。

切干大根のコリコリとした歯ごたえと、梅の酸味がたまらない
乾物女オススメのマリネです。

お弁当にも、最適。

ぜひぜひお試しくださいね


昨日、大学生になった娘とメイクレッスンを受けました。

大学に入ってから、ちょっとだけメイクをし始めた彼女。

やはりどんなことでもはじめが肝心。
だけど、私はメイクに関してはまったくもって自信がないので、プロにおまかせしました。

レッスンにもご参加くださっているluna museのパーソナルプランナー朋ちゃん

女性をきれいにするのが趣味という彼女。
いつも楽しいトークで場を盛り上げてくれます。

お友達感覚で楽しく教えてくれたら、娘も入りやすいかな、と彼女にお願いして正解。

私も娘と同じ歳の頃に、こんなレッスンを受けていたら
もっと女子力高い女に仕上がっていたはずだなあ。

娘がうらやましいと本気で思った1日でした。

2017年5月20日 メイク

お勉強も、オシャレも、う〜んと楽しんでね。

朋ちゃん、本当にありがとう


さて、明日からはまた、連日のうちの麻婆豆腐レッスン。

下準備に取り掛かりま~す


いつも温かい応援をありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)