やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
もちもち、シュワっと、とろ~り。不思議食感「八雲もち」~御菓子処「ちもと」~
2017年05月27日 (土)
昨日、連日のレッスンを終えてからの打合せの際に、
相棒がおみやげ♡と差し出してくれたもの。

こ、これはまさか。。。夢にまで見た。。。

2017年5月27日 ちもと1

「八雲もち

2017年5月27日 ちもと2

目黒区の都立大学駅からほど近くにある御菓子所「ちもと」

夏にはかき氷を求めて行列もできる「ちもと」のもう一つの名物「八雲もち

2017年5月27日 ちもと3

軽く指で挟むだけで形が変わるほど柔らかく、かつ弾力とコシのある噛みごたえ。
そして、口の中でシュワっと溶けてしまうような不思議食感。

その衝撃のおいしさに魅せられて、9年前に渡米する前は頻繁に通いつめるほどで、
いつかまた食べたいとず~っと思ってたけれど、なかなか機会がありませんでした。

ああ、その憧れのスイーツが目の前に。

2017年5月27日 ちもと4

ほら、みて~、この柔らかさ。

2017年5月27日 ちもと5

わ~ん、コレコレ、この味

クニュっとしたミラクル食感と舌触り。

黒糖の深みのあるコクと甘みに、カシューナッツの香ばしい食感がベストマッチなの。

たまらなく上品でまろやかな甘みでほっぺが落ちそう。


あの頃、娘は小学3年生。まだまだ小さかったなあ。
自転車の後ろにのっけて、この八雲もちも買いに来たっけ。

9年ぶりに食べた大好きなお菓子の味に、懐かしい光景が脳裏に蘇りました。

クミコ、ありがとう。


八雲もちはお店の人気商品で売り切れることもしばしば。
お買い求める際にはご予約をオススメします


~店舗情報~

御菓子所「ちもと」

2017年5月27日 ちもと6

【住所】東京都目黒区八雲1−4−6
【電話】03-3718-4643
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】木曜日


いつも温かい応援をありがとうございます。

クリックしてくださると嬉しいです♪

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)