やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
食べる血液「ビーツ」
2017年06月10日 (土)
鎌倉にお住まいのふみえちゃんからいただいた、真っ赤なお野菜

ビーツ

2017年6月9日 ビーツ1

食べる血液といわれ、アンチエイジングや美肌効果も期待できるお野菜です。

大好きなんだけれど、普通のスーパーではなかなかお目にかかれないので
いただいた時には、狂喜乱舞


切ると手もまな板もスライサーもまっかっか。

いつもはまるごと茹でて、適当な大きさに切っていただくのだけれど
生もおすすめというので、スライサーで薄く切って

2017年6月9日 ビーツ4

オリーブオイルと白だしときび砂糖、ホワイトワインビネガーでマリネ。

2017年6月9日 ビーツ3

時間が経っても、パリッパリの歯ごたえが小気味いい。

パルメザンチーズをたっぷりかけると、いい感じ。
生ハムやアボカドと食べてもきっとおいしいな。

でもやっぱり、茹でてだし醤油かけて食べるのが一番好きかも♪

2017年6月9日 ビーツ2

ほうれん草の根っこの赤い部分のような土の香りがたまらない。

貴重なビーツを堪能しました。
ありがとう、ふみえちゃん。


今日は久しぶりに家族旅行。

行き先はとっても近場なお台場なんだけれど、できてました。

旅のしおり

2017年6月10日 しおり1

この旅行のしおり作成作業は、旦那さんの家族旅行の恒例準備

何冊目になったのかな。


持ち物チェックリストは娘が小さい時からの必須項目だったけれど、

2017年6月10日 しおり2

随分、量が減ったかも(笑)

娘もいつまで家族旅行についていってくれるかな。

それでは、いってきま~す


いつも温かい応援をありがとうございます。

おいしそう♪と思ったら、ポチッとしてね

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)