やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
日本一のアジフライ~京ばし 松輪~
2017年06月14日 (水)
昨日、無事にFM中央にてラジオ収録を終えました。

2017年6月13日 ラジオ

パーソナリティのJUMIさんのしっとりとしたお声での軽快トークに引き込まれ、
マイクが目の前にあるのを忘れそうになりました。

JUMIさんの本名は、岩嵜いづみさん。
小さい頃、ご自分のことを「いづみ」と言えなくて、「イジュミ」と言っていたのが
ジュミさんのネーミングの所以だそう。

かわいいエピソードをお持ちのJUMIさんがパーソナリティを務める
Hello Radio City」レッツ Enjoy 講座」では、
中央区で開催されるいろいろな講座をご紹介しています。

昨日の収録のオンエアーは6月29日(木)。
近くなったらまたご案内しますので、お時間があったら聴いてくださいね。


収録を終えてホッとしたら、お腹が空いてきて、向かった先は
京ばし 松輪

2017年6月13日 アジフライ3

行列のできるアジフライ専門店。

雨が降っているのに、開店の10分前にはすでに行列!

後ろのサラリーマン風の男性が、「ここのアジフライは日本一だから」と話しているのを聞いて、
期待度マックス

席に通されて、待っていてもオーダーは一向に取りに来ないの。

2017年6月13日 アジフライ4

ランチはアジフライ定食しかないからか。


ドーンと出てきたアジフライ2尾。

2017年6月13日 アジフライ1

ものすごい肉厚で、みるからにサックサク

おかわり自由の大根おろしとわさびをたっぷりのせて、いただきます。

2017年6月13日 アジフライ2

外はサクっと、中はふわふわなアジフライ。
大根おろしがさっぱり食べさせてくれて、かなりボリューミーなんだけれど
ペロッとイケちゃった。
たしかにコレは、日本一かも。

ご飯とお味噌汁もおかわり自由だけれど、大食いの私も充分の量でした。

オプションで、柚子胡椒やイカの塩辛を100円で付けることができるけれど、
個人的には柚子胡椒がオススメです。


お腹いっぱいになったあとは、近くのToshi Yoroizukaを覗きに。

2017年6月13日 鎧塚1

色とりどりの美しいケーキが並ぶ中、目にとまったのは、

2017年6月13日 鎧塚2

人気No.1のシュー・ア・ラ・クレーム。

2017年6月13日 鎧塚3

まん丸なフォルムがとってもかわいいので、シュークリーム好きな娘へのお土産に。

オーダーを受けてから詰めるというクリームはたっぷり濃厚。

2017年6月13日 鎧塚4

濃厚だけれど甘すぎず、皮はサクサクでおいしかった


昨日は、収録の前に別件の打ち合わせもあったのに、横須賀線が大遅延。
20分遅れでやっと乗れた~と思ったら、目的地に着く前に運行停止。

迂回するしかないというので、路線を変更して山手線へ向かったらすごい人!

2017年6月13日 架線火災

なんでも、架線火災が原因らしいけれど、電車の遅延や運行停止って結構ありますよね。

毎日電車に乗ってお仕事に行くみなさんって、本当に偉い。
本当に尊敬です。

さて、今日はこれから一時帰国しているお友達に会いに都内へ。

今日は電車、止まりませんように


いつも温かい応援をありがとうございます。

ポチとしてくださると、と~っても嬉しいです

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)