やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
夏はツルツルっとおいしく♪~トマトのごまだれ冷やし中華と納豆パスタ~
2017年07月01日 (土)
ジメジメと湿気が多くて、スッキリしないお天気ですね。

こんな時の週末ランチは、ツルツルっとおいしくいきたい気分になりません?
1品で簡単に済めば、なお嬉しい♪

こんなメニューはいかがでしょうか?

2017年7月1日 冷やし

トマトのごまだれ冷やし中華

2017年7月1日 冷やし中華

冷やし中華って、具もいろいろ乗せられるから好きなんだけれど、あの添付のタレがちょっと苦手。
単調な味で、飽きちゃう。

なので、だし醤油とレモン汁とごま油を混ぜたりして、自分で作ることが多いのだけれど、ゴマだれもちょっと工夫すると新鮮なお味に。
こってりゴマダレをトマトでスッキリいただくこのタレ、とってもオススメ。
そうめんにもあいますので、ぜひお試しを♪

レシピはこちら


納豆Loverさんにはこちらのレシピを。

しょうがたっぷり納豆パスタ

2017年7月1日日 納豆パスタ1

この納豆パスタはね、しょうがをた~っぷり使ってるの。
でもバターのコクとまったりした納豆で、全然辛くなくいただけます。
中に忍ばせている福神漬けの風味と歯ごたえがとってもいいアクセントになって、食欲倍増。

2017年7月1日 納豆パスタ2

でも、と~ってもヘルシーな1品。
納豆大好き娘は、これを作ると大喜び。

パスタとアスパラガスを同時に茹でつつ、その間にソースも作れる時短レシピ。
洗い物も少なくて済むので、できるだけ簡単に済ませたい!という時にぜひ♪

レシピはこちら


最近はこんなふうにご依頼をうけたレシピを作ることが多いのだけれど、いろいろな食材を目の前に試行錯誤するのは、理科の実験みたいで楽しい。
スタミナ系、お子様系、デコ系、美容系、、、毎回テーマが違うので、とっても新鮮です。

今日はサラダをおいしく食べさせる系。何のっけちゃおうかな(笑)
さて、そろそろ実験ラボに戻ります。
今日のエプロンはおNew♪

2017年7月1日 エプロン1

ルミちゃんからいただいたエプロンは、バックがこんな感じのジャンパースカートタイプ。

2017年7月1日 エプロン2

以前、スカートを履き忘れてごみ捨てに行き、お隣の旦那さんと挨拶した事件を覚えていて、これならスカート履き忘れても大丈夫ですよって。

ありがとう、ルミちゃん。これで安心


全国料理教室ランキングに参加しています。
最近ちょっと、低迷気味。ポチっと応援してくださると嬉しいです♪

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)