やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お誕生日ディナー~川沿いに佇むオステリア ラ・ルーナ・ロッサ (La Luna Rossa) @中目黒~
2017年07月03日 (月)
先週末、少し遅れたバースディディナーに訪れたのは、目黒川沿いに佇むオステリア
ラ・ルーナ・ロッサ (La Luna Rossa)

中目黒駅から10分とあったけれど、もう少し歩いたような気分。
でも、川沿いを散歩するのも気持ちがよく、食前の軽い運動にいい感じ。

店内は一面窓ガラスで目黒川沿いを一望できる解放感ある造り。

2017年6月28日 イタリアン9

キビキビと働くシェフやスタッフが見えるオープンキッチンは心地いい。

2017年6月28日 イタリアン10

この日はコースでおまかせで。

まず、この大ぶりの牡蠣は驚きの食感。

2017年6月28日 イタリアン1

軽くコンソメで火を通してあると言っていたけれど、火の通し方が絶妙。
牡蠣の甘さが際立ってる。

牛タンのコンフィ。

2017年6月28日 イタリアン8

牛タンの独特の歯ごたえも残しつつ、柔らかな仕上がり。
臭みも全くなく、付け合せのとうもろこしも甘くておいしい。

パスタは2品。

蟹のパスタはパッケリという太平麺。

2017年6月28日 イタリアン3

モチモチとした食感が面白く、麺自体にほのかな甘味を感じる。
柑橘味の泡のソースがさわやかに食べさせてくれる。

白トリュフのパスタ。

2017年6月28日 イタリアン4

あ~、白トリュフってなんでこんなにおいしいのかなあ。
細麺のパスタがトリュフの味を邪魔せず、お互いを引き立て合っている感じ。

メインは鴨。

2017年6月28日 イタリアン5

野性味のある鴨の風味のよさが、絶妙の塩加減で引き出されて、
これはもう、赤ワインが合う合う♪

そうそう、ここのお店のワインのセレクトがとってもセンスがいいの。
お料理に合うようにオススメされたワインはどれも最高でした。

お誕生日プレートのスイーツも甘さ控えめでGood。

2017年6月28日 イタリアン7

盛り付けの見た目や味はもちろん、お店の方のサービスや雰囲気もとてもよく、またぜひ来たいなと思わせてくれる心地よい空間でした。
お花見シーズンは桜がきっとレイだろうなあ。

【お店情報】
ラ・ルーナ・ロッサ (La Luna Rossa)
☎050-5869-2569
住所:東京都目黒区中目黒2-5-23 清水ビル 1F


ご馳走の翌日のご飯。
外食が続くと、素朴なおうちごはんが食べたくなる。

うちの切干大根。

2017年7月3日 切干1

今回は舞茸を入れたら、これがヒット。
舞茸と切干大根の旨みがお互いに引き立て合って。
これ、鍋抱えて食べられそう(笑)

2017年7月3日 切干2

かぼちゃの煮物。

2017年7月3日 かぼちゃ1

うちのかぼちゃは大きいの。
ホクホク感を出すために大きいほうがいいんだけれど、家族は小さいほうが食べやすいって言うのよね。
いやいや、大きいかぼちゃを崩しながら食べるのがおいしいの。

ほら、わかる?このホクホク感。

2017年7月3日 かぼちゃ2

うちのシリーズでかぼちゃもやろうかな(笑)

お外で食べるご馳走は勉強にもなるし、ワクワクするから大好きだけど、
おうちのお惣菜って、やっぱりホッとしますよね


全国料理教室ランキングに参加しています。
いつもみなさんの温かい応援に感謝しています。

ポチっとしてくださると嬉しいです。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)