やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
やった~♪キラキラ復活!
2017年07月06日 (木)
3週間にわたってお届けした和風いわしロールレッスン

2017年7月6日 いわしロール

本日最終日。

今回は旬のいわしの入手が滞ることがなくてよかった
以前、いわしレッスンをした時には、どこのお店を廻ってもイワシがない!という悲劇があって、本当に苦労したの。
結局、6件目のお店でようやく見つけたけれど、海が荒れている時には仕方のないことなんだけれど、買い出しのときには本当に心臓に悪い。
今回は、最後まで活きのいいイワシが釣れました(笑)


さてさて、タイトルのキラキラ

お気に入りのナプキンリングが最近黒ずんでしまって、みるたびにちょっとガッカリだったの。

2017年7月4日 リング1

でもね、こういう銀製品が重曹、または塩でキラキラが復活するって、ご存知でした?
私は知らなかったので、早速実験。

まず鍋の中に水を入れ、次に重曹か塩を大さじ1杯分程を入れます。
私はどっちも入れちゃった。

2017年7月4日 リング2

そしてアルミホイルを適当な大きさに切って入れて、リングを煮る!

みてみて~

2017年7月4日 リング3

あっという間にピッカピカ。
これは感動~♪

2017年7月4日 リング4

なんでも、電気分解により、銀の変色・汚れがアルミ箔に移るのだそう。
あんまり感動したので、「すごいよ~!銀のもので何かピカピカにしたいものない?ない?」と騒いで、娘に呆れられました(笑)

以前の輝きをとりもどしたナプキンリングたちを見て、キレイだよ~、よかったね~って。
お気に入りのかわいがってたものをまた使い続けられるって、嬉しいですよね。
日常の小さな幸せ。

今日、いらっしゃるみなさんにも見てもらおう。

2017年7月4日 リング5

これからも、どうぞよろしくね、な気分の嬉しい朝。
今日も1日、笑顔で過ごせそうです。

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。
みなさんをどうぞ、笑顔の1日となりますように


全国料理教室ランキングに参加しています。

ポチっと応援クリックしてくださると嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)