やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
和風いわしロールレッスンが終了しました~今日は父の誕生日~
2017年07月07日 (金)
和風いわしロールレッスンが終了しました。

素材は何でしょう?の夏野菜オードブルから始まり

2017年6月23日 オードブル

和風いわしロールのオーブン焼き

2017年7月6日 いわしロール

いわしに巻いてあるワカメとトマトソースが合うことに、みなさんビックリ。

ポリポリ食感が楽しいポリポリポテトサラダ

2017年7月7日 ポリポリポテ

ダブルしょうがとレモン、そしてたっぷりの薬味でさっぱりと仕上げた
海老のしょうが風味春雨サラダ

2017年7月7日 春雨サラダ

2つのサラダはとっても相性が良くて、こっちを食べてあっちを食べるという繰り返しのループをやめられないという組み合わせ。
永遠に食べ続けられちゃうから(笑)

鶏肉のとろとろ卵ソースかけご飯

2017年6月22日 卵ソース1

ふわっふわな卵に、つるピカなクリアなお出汁ソースに仕上げるコツをお伝えしました。

毎食でも作れちゃうくらい簡単なのに、お味は極上のとろとろプリン

2017年6月23日 プリン

みなさん1口食べると最高の美味しい笑顔で
「おいし~い コレ食べたら、他のプリンは食べられない!」と言ってくださるプリン。
あっという間にできるので、どうぞご家族にも作ってあげてくださいね。

ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。


さて、レッスン終了後のわが家の冷蔵庫はいつものように

2017年7月7日 冷蔵庫1

がら~ん。。。

あ、この卵白はね、チョコラティエの美樹ちゃんにあげるの。

2017年7月7日 冷蔵庫2

プリンは卵黄しか使わないので、毎日毎日すごい量の卵白がたまっていく。
卵白のお料理もあるけれど、さすがに使い切れない量。

卵白は冷蔵庫でかなりな日数保存できるそう。
日数が経つと水のようにサラサラになるんだけれど、サラサラ卵白で作るメレンゲはとっても上質にしあがるんですって。


今日の朝ごはんのサラダ。

2017年7月7日 パプリカ2

冷蔵庫が空すぎて、もうわずかな残り物で作るしかない。
本当にラストパプリカな感じ(笑)。

パプリカを3mmくらいに切って、しらすと塩昆布とオリーブオイルと白だしといりごま。
色が足りないなあと、冷凍枝豆。
あ、なかなかキレイでとってもおいしい♪
残り物で、なんとかなるものですね。


今日は、七夕。父の誕生日。

朝、お誕生日おめでとうコールをしたら母が出たので、「お父さんにおめでとうをいっぱいしてあげてね」と言ったら、「私はお父さんに何もしてあげられないから・・・」と笑う。
いっぱいおめでとうを言ってあげたらいいんだよ、と言ったら、何度もおめでとうを連発してた(笑)

くも膜下出血で倒れてから3年半。
もう帰ってこないかもしれないと何度も思った。
でも、母は生きて家にいる。

体は不自由になっているけれど、デイケアとリハビリセンターに通いながらの自宅介護。
お料理も全くしなかった父が、今では全て家事全般をこなし、甲斐甲斐しく母の世話をしている。
それでも父は幸せそうに笑ってる。

何もできなくても母が一緒にいることが、父にとっては最高のプレゼントだと思うのです。
こんな優しい時間が、ずっと続きますように。

お父さん。いつもご苦労さま。
お誕生日、おめでとう!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました


全国料理教室ランキングに参加しています。

ポチっと応援クリックしてくださると嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)