やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
紫陽花は青か紫か?~怖いのは、骨粗鬆症かシミか?~
2017年07月13日 (木)
相棒からのプレゼントが、まだ元気です。

2017年7月13日 テーブル5

1日でも長く愛でようと、毎日しつこいほどに水を変え、茎を整え。

よく見ると、いろんな形の子がいる。

蝶々みたいな花びらの子や、

2017年7月13日 テーブル2

マキマキカールの花びらの子。

2017年7月13日 テーブル3

色合いもみんなそれぞれ少しずつ違っていて、見れば見るほどかわいい。
紫陽花って蒼色というけれど、今回は紫の子がとっても多い。
じーっと見てたら、やっぱり紫。

準備していた青色テーマのテーブルを、朝からクロスごとはがして紫に。

2017年7月13日 テーブル1

うん、こっちのほうがしっくりくる。

2017年7月13日 テーブル4

よし、と思ったのはいいけれど、レッスン始まる直前にこんなことしてて、大丈夫?
いやいや、今から巻きますよ~。
今日は、豚キムチ炊き込みご飯レッスン。

2016年8月4日 豚キムチ2

ナスの色が、テーブルクロスとリンクしそう♪

2017年7月12日 なす2

ご参加のみなさん、楽しみにお待ちしております。

朝のニュースで、ビタミンDと日光浴の関係が話題になっていました。

日光の紫外線を浴びると、皮膚でビタミンDが合成されます。
ビタミンDは、もちろん食事やサプリメントからも体内に取り入れられますが、日光浴によっても作り出すことができます。
日焼け止めクリームの塗り過ぎは、ビタミンDが作られるのを妨げてしまうのだそう。
ビタミンDは、骨粗鬆症予防には必要な栄養素。

う~ん、でもこの強い日差しのもと、日焼け止めをぬらないという勇気がちょっとないなあ。
骨粗鬆症も怖いけど、シミもとってもコワイ。。。
日傘さしてサングラスして、ビタミンDを含むお野菜をたっぷりとりましょうか。

今日もとっても暑くなりそうですね。
水分もお野菜もた~くさんとって、元気にお過ごしくださいね。
みなさんにとって、ステキな1日になりますように)



全国料理教室ランキングに参加しています。

ポチっと応援クリックしてくださると嬉しいです。

いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)