やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
え、これだけで?やった~、治った!!!~最終週、限定1席、お席ございます♪~
2017年07月16日 (日)
い、痛い。。。今朝、起きたら、首、、、首が痛いのです。
・・・寝違えました。
ちょっと動かすと激痛が走るので、家族にも触らないで~の涙状態。
動くのも苦痛なので、ネットで調べた体操を半信半疑でやってみたの。
そしたら、あ、ホントに動くようになった!
すご~い♪

寝違えた時には、首を直接マッサージするのではなく、脇の下の血行を良くしてあげると、動かない首が動くようになるんですって。
試した方法はこちら。

1、リラックスして手をダラーっと下げる。
2、首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
3、止まったところで、20秒数える。
4、次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態で、前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
5、その状態で20秒。
6、以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2~3セット続ける。

う~ん、文章で読むとわかりにくいですよね。
要は、腕を後ろと前に大きく動かして、脇の下の血行をよくしてあげるってことかな。
格段にラクになりましたよ。
寝違えて困っている方(そんなにいないか)、どうぞお試しあれ。

さて、3日間に渡って開催しました、夏休み直前リクエストレッスン①豚キムチ炊き込みご飯レッスンが終了しました。
ご参加のたかえちゃんが、ステキにお写真を撮ってくださいました♪
本当にいつも構図がステキ。

お馴染みのオードブル、野菜テリーヌ

2017年7月15日 テリーヌ

お出しすると、「コレ、習いたいんです~!」と、いくつものお声。
え?以前のレッスンでかなりの人数の方にご参加いただいたし、日本橋三越でも野菜テリーヌ講座をしたので、もうほとんどの方が受講済みと思っていたけれど、まだこんなに?
そうか、あれから新しくご参加くださる方がこんなにも増えていたんだなあと、ありがたく感じる瞬間。

キリキリに冷やした冷製かぼちゃスープは、サラサラの夏仕様で。

2017年7月15日 かぼちゃスー

揚げなすとインゲンのザーサイネギソース和え

2017年7月15日 なすインゲン

コレはおいしすぎると大絶賛。うん、久しぶりに作って、私もそう思った(笑)

普段、あまり揚げ物はしないわが家。でも、ナスとインゲンは絶対揚げた方がおいしいとわかっているので、1cm~1.5cmの少なめ油でしっかり揚げます。
カロリー高くなるからと炒めようとすると、ナスは油をぜ~んぶ吸っちゃって、結局足す羽目になるし、その挙句、色も茶色くなってしまうことってあるでしょう?
思い切って、高温で揚げちゃった方が、油吸わないのでオススメです。

ダブルにんじんラペ アボカドソース添え

2017年7月15日 サラダプレー

さっぱりしたにんじんラペには、グリーンオリーブとアボカドのまったりソースがとっても合うの。

旨だし!豚キムチ炊き込みご飯は、とろ~りポーチドエッグとともに。

2017年7月15日 豚キムチ炊き

お肉の炊き込みご飯系は、ご飯はお肉のお出汁を吸っておいしくなるけれど、お肉がパサパサになりがち。
そんな残念なことにならないように、お肉はジュワッとジューシー、かつ、ご飯はお肉の出汁を感じる旨だし仕上げで。
ポーチドエッグの失敗しない作り方もお伝えしました。

デザートもお野菜で。

2017年7月15日 トマトムース

トマトをた~っぷり使ったムース。でも全然違和感がなく、種明かしをすると、みなさんがかなり驚いてくださるのが嬉しい。
こちら、最終週の和風ガパオレッスンでもお出ししますよ♪

そう、夏休み直前レッスン②は、和風ガパオレッスン。

2017年6月3日 ガパオライス

そして、お出汁感じるトムヤムクン、他2品。

26年9月18日 トムヤム

こちら、 20日(木)に、1席キャンセルが出ております。
メニューの詳細はこちら

夏休み突入直前に、楽しくおいしいお時間をご一緒して、パワーを充電しませんか?

ご興味持っていただきましたら、veggie.circle831gmail.comへご連絡くださいね。
を@に変換してください)

さあ、首も回るようになったところで、おうちのお仕事、始めようかな。
試作の買い出しもしなくちゃならないし。
せっかくの3連休、楽しまなくちゃ♪

みなさんも、ステキな笑顔の日曜日をお過ごしくださいね。
今日もお読みいただいて、ありがとうございました




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)